ソニー、ヒット商品開発のために100人チームを結成 151
ストーリー by hylom
100人の一般人よりも1人のジョブズが必要なのでは 部門より
100人の一般人よりも1人のジョブズが必要なのでは 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
4年連続の最終赤字など、最近あんまりいい話を聞かないソニーだが、てこ入れ策として100人規模の研究開発チームを立ち上げたと発表した。産経新聞によれば、新組織では自由な発想を育て、「世界中のユーザーをアッと言わせる革新的で魅力ある商品」(平井一夫社長)に結びつけることで、再生を目指すとのこと。7月1日に発足した新組織は電機や機械、化学、材料、医学など、各分野の技術者を中心に構成。研究開発のテーマとして、現在100以上の提案が上がっているらしい。
同社の根本執行役は「お客さまから遠くなっていた。内向きになって、自分のテリトリー(領域)を定義して、そこを掘り下げることに終始していたのが原因」と反省の弁を述べている。現場から出てきたユニークなアイデアを多角的な視点から精査し、新規事業や新製品・サービスに結びつけるとのこと。
# 新型Rollyの誕生かな、楽しみだなあ(棒)
情報元へのリンク
社長自らが方針を見いだせていない (スコア:5, すばらしい洞察)
人を集めて「世界中のユーザーをアッと言わせる革新的で魅力ある商品」
なんて具体性ゼロなことを言っている時点でリーダーである社長が
問題や課題を理解できていない、もしくは方針が立てられていない。
リーダーとしてあなたはは何をやりたいのかね?
自分が考えられないから、とにかく人を集めればなんとかなるだろうという発想が、、、、、
上司「お前らなんとかしろ!!」
部下「なんとかって、具体的に何をしろと?」
上司「だから、何とかと言ったら何とかだ!!そんなことも分からんのか?」
部下「では、○○をするのはいかがでしょうか?」
上司「駄目だ駄目だ!! そんなことでどうにかなる訳ないだろう。もう少し頭使え! この給料泥棒が!!」
部下(だめだこりゃ、、、)
て感じでしょうか?
Re:社長自らが方針を見いだせていない (スコア:1)
人を集めるまでもなく、Vitaの充電端子焼損で「アッ」と言った人が既に国外にも誕生していますが。
Re:社長自らが方針を見いだせていない (スコア:1)
Re:社長自らが方針を見いだせていない (スコア:1)
おっしゃる通りと思います
生産ラインの仕事と違いクリエイティブな仕事は、人を集めれば効率が上がるという訳ではありません。むしろ、人を集めるとバカが混じる確率も上がるので、かえってクリエイティビティが下がります。ソニーの人をバカにする気はありませんが、「かつて世界のソニーと言われた大企業を復活させる(程の製品をクリエイトする)」という壮大な課題をこなせる人が、大量に居るとは思えません。(根拠はありませんが、世界で1000人くらいしか、この課題はこなせないのでは?というくらい壮大な仕事でしょう)
また、むやみに人を集めてエセ民主的対応をとる、すなわちバカも天才も同等の発言権をとると混乱します。その結果、使いもしない機能をあれこれ搭載した製品ができてしまう訳です。まさに日本の家電そのものでしょう。
さらに、これだけ壮大な課題に挑む人間に対して、それなりの報酬を与える気はあるのでしょうか? まさか今と同じ給料ではないでしょうね? (社長がアイデアを出せない代わりに)会社を建て直す程の仕事を任されるのですから、億単位の金をもらっても良いのではないでしょうか? それくらいの投資が必要な位の重要課題なのに、人に対する投資をしないのは、課題の重要性を理解していないし想像/創造力に欠けた思考でしょう。
もっとも日本の企業風土において、一部の人間だけに多額の報酬を払うことは難しいでしょう。つまり、エセ民主的対応を取らざる負えなくて、以下二番目のパラグラフに戻る、、、、、、 て感じでしょうね
Re:社長自らが方針を見いだせていない (スコア:1)
日本の会社/組織では日常的な風景です
サラリーマンNEOがネタにしてもおかしくない位の日常ですよ
海外ではどうなのかは知りませんが、、、、、
なにを今更・・・ (スコア:3, おもしろおかしい)
>ソニー、ヒットビット商品開発のために100人チームを結成
人材が残っているのか (スコア:3)
かなりの高確率で出会うよ。
SONYでは好きなことが出来なくなったので、あるいは研究を潰されたので独立したという人たちです。
新製品や新事業を企画、遂行できる人材が会社に100人も残っていたのかね。
ストリンガーさんが、そんなに無駄飯を食わせていたとも思えないけどね。
Re:人材が残っているのか (スコア:1)
ちょっと趣旨がズレるけど、「100人チーム」と言って人材の質では無く量を売り物にしている時点でダメだなあと
思った。優秀な人材がいないから量でカバーしようとしてるんだろうけど、革新的な商品開発はプログラミングと同じで
生産性に何十倍以上の差が出るだろうから、俗物ばかりを100人かき集めても精鋭10人のチームに負けると思う。
人数が必要になるのは生産フェーズに入ってからだな。
#もちろん、プログラミングにはこれがない。「ビルド」は瞬時に終わる。
Re:人材が残っているのか (スコア:1)
ネタとして言ってるんだと思うけど、プログラミングは設計フェーズだよ。
日本の大(旧)企業の研究所 (スコア:2)
自前主義の研究所では既存のしがらみを超える発想は出てこないんじゃないかなぁ、と、思う。
# それでも昔はエスパー研とかやんちゃなのがあったので、ちょっと期待したいが
Re:日本の大(旧)企業の研究所 (スコア:2)
PlayStation は当時としてはかなり画期的な発想でしたよ。
どんなのが出てくるかちょっと楽しみではあります。
Re:日本の大(旧)企業の研究所 (スコア:1)
SFC用CD-ROMドライブを任天堂と共同開発
↓
任天堂がソニー裏切ってフィリップスと組むことに
↓
SONY「互換機勝手に作るわー」
↓
任天堂・フィリップスとの協業ポシャる
↓
SONY「互換性意味ねぇw」
↓
PlayStation
という流れだったかと思うので、発想というより任天堂と共同開発があったからこそという気がします。
それとも、互換機路線から独自路線へ変更した後の発想ということ?
Re:日本の大(旧)企業の研究所 (スコア:2)
おっと、失礼。CD-ROM に関してはおっしゃるとおりです。
当時画期的だったのはこの方のおっしゃる [srad.jp]ことです。
今ではごく普通のこととして行われていますが、当時は驚きました。
本田技研 (スコア:1)
Re:日本の大(旧)企業の研究所 (スコア:1)
しがらみ (スコア:2)
torneにスゴ録のキーワード指定録画の機能がつけられないみたいな、そういうしがらみをなくしていくような調整部署を作ったほうがいいんじゃないですかね
ソニーに必要なのって革新性ではないよね? (スコア:2, すばらしい洞察)
革新的な新商品ではなくて、まず自社製品の使いやすさとか本当に商品として良いものを作るって部分じゃないかなぁ…
例えば負けっぱなしのテレビ、PSPがあるのにゲーム用モニタとして選ぶならREGZAでしょう、なんて言われてたしさ
そこでPSPやPS3用のモニタならBRAVIA以外有り得ないだろうって製品にできなかったのは怠慢でしかないよね
iPhoneやiPodも革新的って触れ込みではあったけど、やってることは既存のものを組み合わせただけだったってのはよく知られている通り
ソニーぐらいハードもソフトもコンテンツも色々出来る会社も珍しいんだから、もっと使い勝手の面でユーザーよりに掘り下げた商品を作ってもらいたいなぁ
Re:ソニーに必要なのって革新性ではないよね? (スコア:4, 参考になる)
同意。
革新性より、製品を活かそうっていう発想が見られないというか、商品開発の意識がプレスリリースまでで止まってるというか。
Apple くらいとは言わないけど、もっと製品を大事にすればいいのにとは思う。
# 個人的には、製品が多すぎるんじゃないかなと思ってる。
# いろんな種類の製品はあってもいいけど、同じ製品で型違いとかが多すぎてごちゃごちゃ分かりづらい。スマートじゃない。
# Walkman の製品比較表 [www.sony.jp]とか、本気でこれを一般のお客に見せるつもりなのか間隔を疑う。
Re:ソニーに必要なのって革新性ではないよね? (スコア:2)
「さよなら!僕らのソニー」という本では、出井のコンテンツ事業への転換とストリンガーのコストカットで
技術や人材の流出や、代表製品の開発が止まってしまっていたと書かれていた。
平井社長の今回の方針は、大きな目で見れば会社の中心を物作りに戻していくという事なんだろうけど
数年開発が止まってしまっていたTVを、また再開するかは微妙な所かもしれない。
でも、何にしろ研究者の発案を取り上げて、物作りを強化していく方針転換は個人的に評価してよいと思う。
革新性がソニーの色かは微妙だけど、大ヒットしそうな製品を全然出せていないから何とかしたいんでしょう。
何だかんだ言って革新的な製品を時々は出していたし、そこを魅力的に思っていたユーザや開発者も居ただろうし。
他のコメントで出ている細かい不具合や不満などは、今回の方針転換で吸収していくつもりなんじゃないかな?
この辺は平井社長の実行手腕を見守るしかないが、そもそも今回のプレスリリースでする内容でもないでしょ。
(やるとしたら製品発表?改善方針の発表は今の製品が出来損ないと公表する感じに受け取られるからしないんじゃない?)
今のソニーは独りよがり (スコア:1)
PS3はゲーム機じゃないと言ってユーザーの望まない高スペック高価格マシンにして、
結局値下げするまで流行らなかったりとかありましたねw
ウォークマンなども、そりゃーiPodに負けて当然だと思うほどの使いにくさw
iTunesに二度と関わりたくないので今使っていますが、
・小さい画面に無理矢理アルバムジャケット表示領域を広く確保させて、
曲名表示がとても小さくしかもアルバム名と交互表示なのでとても見づらい。
・停止ボタンがない。
・1つ1つのボタンに無駄に機能を重ねてしまい、基本的な機能がおろそかにされている。
たとえば一時停止させたあと画面を切り替えてしまうと、「再生/一時停止」ボタンが決定ボタンを兼ねているのですぐには再生できず、
ホームまで戻ってからメニュー切り替えて「音楽再生画面へ」を選んで画面をもどしてからさらに再生ボタンを押さければならない。
・HOLDスイッチは物理スライド型だが、電源はボタン長押しなので、
バッグの中でボタンが押されて電源入って画面点灯して電池消耗したりする。
etc.etc.
昔のMDウォークマンなんて、操作するときに本体見る必要なかったですからねw
インターフェイス退化しすぎですよw
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:今のソニーは独りよがり (スコア:1)
ジョグダイアルとかよかったのに、採用されなくなったよね。
Re:今のソニーは独りよがり (スコア:1)
まったくですね。
昔のケータイでSO505iなんかはジョグダイヤル便利で一昨年まで買い換えずに使っていましたよ。
mova終了がなければ今でも使っていたかったものです。
後継機種ではジョグダイヤル廃止したりちっちゃくなって使い物にならなかったりアホかと思うような変遷をへてソニー端末自体が消えてしまいましたね。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:ソニーに必要なのって革新性ではないよね? (スコア:1)
>ハードもソフトもコンテンツに金融までやってても、
それぞれ個別にモノを売ってて、全体をまとめたサービスとして展開できないところが悲しい。
JR(東日本)を利用するときも色んなものごとが別個に展開されていて、それぞれにIDやらパスワード求められてものすっごく不便だし。
#ってSONYと関係ないじゃん>じぶん
行政やら企業やらでかいとこはみんな縦割りが基本だからこうなっちゃう宿命なんだろうけど。
Re:ソニーに必要なのって革新性ではないよね? (スコア:2)
> JR(東日本)を利用するときも色んなものごとが別個に展開されていて、それぞれにIDやらパスワード求められてものすっごく不便だし。
> #ってSONYと関係ないじゃん>じぶん
国内のほとんどすべての電子マネーはFeliCaベースなのに、運用上、互換性が非常に低い。特に交通系だと不便この上ない。おサイフケータイに対応しているのはSuicaくらいだから、JR西の管内に住んでいてもモバイルSuicaを契約している。これでJR西には乗れるが、関西・中国の私鉄やバスのPITAPAはSuicaと提携していないのでダメ。
けれども、さすがにSonyの責任ではない(笑)
多少の働きかけはしたと思うけどね。
Re:ソニーに必要なのって革新性ではないよね? (スコア:2)
Re:ソニーに必要なのって革新性ではないよね? (スコア:1)
そのSUICAなんですが、SUICAカード自体とモバイルSUICAって運営管理が全く別だそうです。
その辺でもちょいと疲れることがあったり。
JR(東日本)のいろんな(ネット)サービスってやっぱり縦割りで、横の連携はほとんどなかったり、一方通行だったりするし。
そういうのって個人情報が個別に管理されてるから堅牢で安心だと思っていいのかもね。
#頭悪そうでわかりにくい説明だこと。読んでる人すまぬー
VAIOについて (スコア:1)
ソニーって VAIO P とか VAIO X とか VAIO U とかピンポイントでいいもの作ってるけど2,3年で廃版にしてしまうのが惜しい。
VAIO X を継続して開発してたら MacBook Air よりいいものになっていたかも。CPUあれだけど。
Re:VAIOについて (スコア:1)
ソニーがコンピュータ物で長続きしないのは, NEWSやQuater-Lの昔からなので, 体質的なものなんじゃないかと.
Re:VAIOについて (スコア:1)
SNAP はどうなったんでしょう。
面白そうだったんだけどなぁ。
Re:VAIOについて (スコア:1)
おお、それ良いな。
(安くて使えるのが)出たら欲しい気がする。
空目した、もうダメだ(オフトピ) (スコア:1)
「世界中のユーザーをアーッ!と言わせる革新的で魅力ある商品」
まず看板を掲げます (スコア:1)
>アッと言わせる
株主がアッーと言ったりして
ソニーが参入したら面白そうな分野 (スコア:1)
個人的には
ペンタブレット(液晶)
電動スクーター
白物家電
とか
ソニーに作ってほしいもの (スコア:1)
AR Drone [parrot.com]
こいつはカメラ画質が酷いんだけど、すごい面白くて実際に遊んでみた感じではビデオカメラ付き飛行ラジコンじゃなくて、飛行ビデオカメラ。
ソニーのビデオカメラ技術やワイヤレス通信技術をつぎ込んだものなら・・・ラジコン愛好者の枠を越えて映像関係者まで欲しがる人は多いと思うよ。
こういうのも「ビデオカメラのひとつ」ととらえてソニーから出てくるようならまだいけるはず。
作ってほしいもの(勝手に妄想) (スコア:1)
(2)単なる振動板:音楽(音量)をインプットして、それをマッサージできるくらいの振動に変換します。単なる板が振動するだけです。椅子の背もたれに置くと気持ちがいい。(変なことには使わないでください。)
(3)貝:海の音が聞こえるもの。心がなごむと思います。
まずこの紋切り型から止めよう (スコア:0)
> 自由な発想を育て
Re: (スコア:0)
じゃあどう言えば良いのさ
Re: (スコア:0, おもしろおかしい)
/.Jで常に期待されている回答
不自由な発想の文系(←ここ肝心)上司は馘首し
Re:まずこの紋切り型から止めよう (スコア:2)
出来る理系人間というのは、その道で突き進むのです。
政治家だの管理職だのになるのは、その時点で既に出涸らし。
Re:まずこの紋切り型から止めよう (スコア:2)
技術者を一斉に解雇した頃に捨て去った物ですし。
こっそりやっていく方が恥の上塗りにならずに済みますのう。
看板だけで喰えるなら、京都の帆布屋兄は借金重ねてないよね。
Re:まずこの紋切り型から止めよう (スコア:1)
看板だけで喰えている企業の例つ http://www.ai-kougei.co.jp/ [ai-kougei.co.jp]
#ちがう。
Re:上が口出ししないこと (スコア:2)
> 何も決まらない最初の時点で、まとまった予算あげて放置した方がよさげ。
> あとは一切干渉しない。決裁もいらないって感じにして。
それは自信過剰な若手にありがちな勘違いでしょう。
邪魔をしない上司とは、仕事をしない上司のことではないよ。
会社の金は空から降ってきた金でもない。ご老体が老後のために一生掛けて貯めた資金で購入した株が原資かも知れない。
Re:上が口出ししないこと (スコア:2)
(冗談になってなさそうですが…)
Re:上が口出ししないこと (スコア:1)
現場から出てきたユニークなアイデアを多角的な視点から精査し,
”ありきたりな” 新規事業や新製品・サービスに結びつけることがないようにしないと.
Re:上が口出ししないこと (スコア:1)
>何も決まらない最初の時点で、まとまった予算あげて放置した方がよさげ。
そんな予算を通す経営陣がいたらすごいね。
#株主から文句出たりして。
Re:過去 (スコア:1)
会社よりも、ユーザーの方が過去を時系列でよく憶えてる。
1993年に『ソニーデザイン』という大型本が出た。
8ミリビデオの初代機CCD-V8がでかでかと紹介されてて、しかし載ってる写真は当該機種でなくCCD-V8AFという後継機種だったのを見たとき「この会社はダメかも」と思った。
まあそれからずいぶん経つわけだけど、ユーザーとしては忘れられない。
AIBOは作れても、ルンバは作れなかった。「ロボット」の既成概念を打破できなかった。
Re:過去 (スコア:1)
AIBO → ルンバでなくて Rolly でしたからねえ。
Re:過去 (スコア:1)
AIBOとルンバって、そもそも比較すべき対象じゃないと思う。
かたや完全な趣味の製品だし、かたや純然たる実用品だし。
AIBOを突き詰めた先にあるのは、ルンバではなく「レレレのおじさんロボ」か「ホイホイさん」だな。
・・・・突き詰めて欲しかったな・・・特にホイホイさん方面を。
Re:大型商品は生まれない (スコア:2)
何で世帯普及率にこだわるの? 利益が出れば少数生産でも構わないし、いや、逆に大量生産では途上国に勝てないだろうから、高価だけど少数生産の商品が好ましいのでは?
実際、日立や三菱電機が息を吹き返してきたのは、インフラのような少数しか生産しないけど高価な商品で利益を上げているわけだし。
海外で売れる商品とひと言でいうけど、それはどこで売れる商品なんだろ。洗濯機を野ざらしにするのが普通の国なら、さらに錆びにくいように工夫が必要だし、野菜を洗濯機で洗うのが普通の国もある。それぞれの国に合わせたカスタマイズを小まめにするのが日本のメーカーの得意技だったハズなのに、全世界共通モデルなどという、顧客にとって満足度の低い製品が理想的な製品だと最近のメーカーは勘違いしているんじゃないかな。
まだまだ、やれることはあるよ。
Re:むかしのSFにあったような (スコア:1)
大昔にソニーに会社見学に行ったときのエピソードなのですが、オーディオ部門の見学で説明してくださったのがかないまるさん [kanaimaru.com]こと金井隆 [itmedia.co.jp]さん。
いろいろと興味深い話をしてくださったのですが、その中に昔のエピソードとして
「昔は、いい耳を作るために毎週にようにホールに通ったし、会社もそれを推奨した。最近はそういうのがなくなってしまった。」
みたいな話を聞いた記憶があります。さすがに費用が会社もちだったかはわかりませんが、昔のソニーは技術者を遊ばせる文化が、少なくともオーディオ部門にはあったみたいです。