パスワードを忘れた? アカウント作成
6352197 story
Windows

Windows Server 2012の提供開始 23

ストーリー by hylom
Windows-8に続け 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Windows Server 2012の提供が開始された。パッケージの販売は9月26日からで、ボリュームライセンスは9月1日より発売されているという(日経ITpro)。

エディション構成やライセンス形態が変更されており、提供されるエディションは「Standard」および「Datacenter」、「Essentials」、「Foundation」となっている。Standardが標準的なエディションで、Datacenterは多くの仮想化環境を利用するような大規模環境向け、EssentialsやFoundationは仮想化関連など一部機能が制限されており、SOHOなどの小規模環境向けという位置付けのようだ。FoundationはOEMのみでの提供となるという。いままであった「Enterprise」エディションは廃止となった。また、ライセンスは物理プロセッサ単位で必要となる本体のライセンスと、サーバーを利用するユーザー/デバイス単位で必要となるCALの組み合わせで購入する形に変更されている。

仮想化関連(Hyper-Vやネットワーク仮想化)が強化された(@ITの記事)点や、ストレージ管理機能の強化などが特徴のようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 困った (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2012年09月06日 21時53分 (#2226439)

    困るのは2012の提供開始によって2003のメディアキットが提供終了したこと
    他から流用するとライセンス違反だしなぁ

    あとSQLserver2012がコアライセンスになったのがヤバい

  • Windows Server 2012 の注目ポイントは、とくかく強化されたHyper-Vでしょうね。

    2008 まではそこそこ使える感じのハイパーバイザーという感じで、
    本格的な使用を考えると、どうしても vSphere に劣ってしまう状況でしたが、
    2012 の Hyper-V は機能面の強化が素晴らしいです。

    詳細な違いは、このへんの記事 [nikkeibp.co.jp]を見て貰うとして、
    個人的には「Live Storage Migration (vMotionと同等)」がサポートされたことが大きいと思います。
    やっと完全無停止で仮想ディスクを移行できますよ・・・やっと。

    まだまだ実績・機能面は vSphere に劣るものの、主要な機能が実装されたことで、
    コスト競争で勝る Hyper-V がどこまでやれるか注目かと思います。

  • by gesaku (7381) on 2012年09月06日 22時54分 (#2226463)

    ゲストOSでUSBデバイスが使えるようになったりとか、
    2つ以上の仮想ネットワークを使うゲストOSを複数起動していても
    突然仮想ネットワークが消えたり固定IPがDHCP取得になってしまったり
    なんてことはなくなったのかな?

    #えぇ、某イベントで貰ったクチですgesaku

  • by Anonymous Coward on 2012年09月07日 15時58分 (#2226971)

    Windows Storage Server 2012、これが消えなくて本当に助かった。
    LinuxサーバをSMB2の対応が遅く、
    不具合の多さを理由に、会社から駆逐した経緯が有るのでうれしい。

    ファイルサーバでこと足りてる小さな会社の話でした。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月06日 20時02分 (#2226396)

    試しに、ReFSのパーティション作って見たけど
    NTFSとの違いがわからない...

    磁石でも近づけてみようかな?

    • by Anonymous Coward on 2012年09月06日 22時52分 (#2226461)

      ガンガンWriteかけてる途中にSATAケーブル引っこ抜けば良いんじゃね?
      と思ってNTFSで何度かやってみたが壊れなかった。fsckかけても異常無し

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年09月06日 21時29分 (#2226431)

    英語版買って、言語パック入れれば使える?

    • by adeu (2937) on 2012年09月06日 23時13分 (#2226472)
      Standrdで倍、CALも5割増し。Volume Licenseの価格はこれからだけど、もう日本のLARで買うのをやめてアメリカで買うことにしようかな、と真剣に検討してる
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      日銀と財務省のクソ野郎どもがデフレにして吊り上げてるだけで、適正な為替水準で計算すれば驚きのディスカウント価格じゃね?
      • by Anonymous Coward

        日銀をデフレの元凶とか言う男の人って

        • by Anonymous Coward on 2012年09月06日 23時54分 (#2226492)

          元凶ではないな。
          注視しまくってるだけ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            おはようからおやすみまで円高を見つめる日銀
            # 法案が通らなくて国債が発行できないとかふつうは円安要因だよな

            • by Anonymous Coward

              他の国はどんだけ酷いんだろうな

            • by Anonymous Coward

              世界経済を裏から操るコングロマリット「ゴランノス・ポンサー」の提供でお送りしています。

        • ん~気持ちはわかるが。一昔前までは同じように思っていた。

          実際問題、日本円の妙な安定感て、金融政策が安定しているから、
          安定したカレンシーだという理由で、日本円に人気が出ているように見えるんだよね。
          つまり、財政政策は、全然関係ないように見える。

          スイスみたいに腹を決めて円安誘導すればいいと思うよ。
          やはり製造業では、日本人1人で、中国人数十人分の働きは出来ないよ。
          組み立て工程を全自動化は無理なんだからさ。
          # ま、製造業に限らないけど。

          日銀のせいじゃない、というなら、日銀の仕事として名目金利の誘導を法律で定めるのは
          賛成なのだろうか、反対なのだろうか。

          --
          [Q][W][E][R][T][Y]
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            なんか話がずれている。
            元コメは、日銀が日本経済をデフレに誘導しており、その結果として円高となったので国内版の価格が上がったという
            斬新な理論を展開している。
            まずはどうやって日銀がデフレを誘導しているのか、論理的な主張を聞かせてもらいたい。

            それはさておき、Too big to fail という言葉があるように経済の世界では規模が違うと全てが変わるので
            スイスみたいなGDPが日本の1/10しかないうえに韓国並みにKYな自己中国家だからできることが
            優等生で世界への影響力も半端ない日本で同じようにできるとは思わない方が良い。

        • by Anonymous Coward

          日銀は円高の元凶。
          但し、やりすぎて日銀法改正にされたくないから、時々円高に水をかける振りをするだけ。
          だから、too little too late。
          財務省は、円安で産業空洞化が収まると増税する必要がなくなることが広く知られると困るから、日銀による円高を放置。
          日銀法改正を公約に掲げるみんなの党が分裂・消滅するまでは、財務省は大阪維新の会に攻撃をかけられない。
          大阪維新の会のスポンサーのマルハン・ソフトバンク・パソナにも、マルサのがさ入れは手控える。我慢我慢。

          • by Anonymous Coward

            なんか、最近、2chやその手のトンデモサイト以外でも陰謀論をまき散らすやつが増えたな。
            放射脳が増えたことと関係しているのか?

            # 田中宇の超劣化コピーだな。
            # 田中宇は、まだ陰謀論とは言っても、推論の飛躍がこれほど極端ではない。
            # たかだか「みんなの党」のために日本経済を危うくするなど、陰謀論としてもレベルが低すぎる。
            # と言うわけで、 #2226726は主張のソースよろ。

      • by Anonymous Coward
        算出基準はWindows2012が驚きのディスカウント価格になること。
        何をもって適正と看做すのかが不明。

        ##もしかして、$1=\360
  • by Anonymous Coward on 2012年09月07日 6時18分 (#2226543)

    沢山のサーバ管理者、システム要員が必要となりますのでコンピュータ業界が潤います。

    それじゃぁだめじゃん。

    • by Anonymous Coward

      1ライセンス/1要員 ?  いいね! ほんとか?

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...