パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2012年9月9日の記事一覧(全5件)
6370446 story
人工知能

星新一レベルのショートショートを人工知能で生成できるか 78

ストーリー by headless
生成 部門より
usagito 曰く、

コンピューターで星新一氏の作品を解析し、ショートショートを自動生成させる研究プロジェクトの開始を、公立はこだて未来大の松原仁教授と作家の瀬名秀明氏が発表した( 毎日jpの記事ITmediaの記事YOMIURI ONLINEの記事)。

このプロジェクト「きまぐれ人工知能プロジェクト 作家ですのよ」は松原教授を中心に6人でチームを結成。瀬名氏は顧問として参加するとのこと。星氏の作品が選ばれたのは、作品の点数が多く分析するために十分な量があることや、作品の構造がわかりやすいこと、ファンが多く評価を求めやすいことなどが理由だという。5年以内に星氏の作品と同等、またはそれ以上のクオリティーのショートショートが自動生成できるようになることを目指す。人工知能による作品とわからないように、ペンネームで文芸賞に応募して入選を目指す計画もあるとのことだ。

6370556 story
Wikipedia

米小説家フィリップ・ロス氏、誤った記述の修正方針についてWikipediaを非難 109

ストーリー by headless
資料 部門より
米小説家のフィリップ・ロス氏が Wikipediaで自身の著作に関する記述の誤りを発見し、これを指摘したところ、二次資料が必要であるとして修正を断られたという(BBC Newsの記事The New Yorkerの記事本家/.)。

この著作は2000年に出版された「The Human Stain」。英語版のWikipediaでは文芸評論家のAnatole Broyard氏の生涯に想を得ていると記載されていたが、実際には友人の社会学者、Melvin Tumin氏の生涯から想を得たものだったという。ロス氏は「An Open Letter to Wikipedia」というタイトルでThe New Yorkerのブログに事のいきさつを投稿し、これを二次資料としてWikipediaの記述を修正させたとのこと。
6370575 story
ビール

飲み過ぎはそのグラスのせい?形によって飲み干す速さに違いが 54

ストーリー by headless
ラッパ飲み 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

英ブリストル大学の最新の研究によると、グラスの形によって飲み物を飲む速さが変わるとのこと(ScienceNOWの記事PLOS BLOGSの記事本家/.)。

研究チームはまっすぐな円筒形のグラスと、底から飲み口に向けて広がった形のグラスを大小計4種類用意し、被験者にビールや炭酸飲料を飲んでもらったという。大きなグラスの容量は約354ml、小さなグラスは約177ml。その結果、まっすぐなグラス(大)を使用するグループではビールを飲み干すのに平均13分かかったのに対し、口の広がったグラス(大)を使用するグループでは8分以下だったそうだ。これは、炭酸飲料を飲んだグループと同等の速さだという。一方、小さいグラスの場合は形による時間の差はみられなかったとのこと。

このような差があらわれる原因として、口の広がったグラスでは半分の量がはっきりわからない点があげられるという。付き合いでビールを飲む場合、人はグラスの残りが半分になったかどうかでペースを調整するが、残った量のわかりにくい形状のグラスでは目視で判断できずにペースが崩れてしまうようだ。

6370785 story
プライバシ

米イリノイ州の連邦判事、暗号化されていないWi-Fi通信の傍受は盗聴に当たらないとの判断 56

ストーリー by headless
合法 部門より
米イリノイ州の連邦判事が、暗号化されていないWi-Fiの通信内容を傍受することは盗聴に当たらないという裁定を出したそうだ(Ars Technicaの記事The Volokh Conspiracyブログの記事本家/.)。

発端はInnovatio IP Venturesという企業が、同社の特許17件に関して公衆Wi-Fiを提供するホテルやレストラン、スーパーマーケットなどを訴えた裁判で、証拠集めのために公衆Wi-Fiの通信内容を傍受したいと要望したことによる。同社はパケットのヘッダーのみを保存し、データは破棄する計画だったが、違法である可能性もあるとして裁判所に確認を求めていた。

連邦法では電気通信の傍受を違法行為としているが、通信内容に公衆アクセス可能な設定になっている場合は除外される。公衆Wi-Fiの多くは暗号化されておらず、サービスエリア内であれば、パケットキャプチャーアダプターとノートパソコンを組み合わせて簡単に傍受できる。このことから、暗号化されていないWi-Fi通信の内容が公衆アクセス可能な状態になっていると判断したのだという。
6370831 story
海賊行為

人気海賊版をダウンロードするBitTorrentのピアに対し、大規模な監視が行われていることが判明 55

ストーリー by headless
監視 部門より
taraiok 曰く、

過去の調査では、著作権者や監視機関がBitTorrentのトラッカーの情報からピアの一覧を取得していることが明らかになっている。英バーミンガム大学の研究グループが実施した最新の調査によると、人気のtorrentに関してはピアに直接接続して情報を収集していることが判明したとのこと(発表資料: PDFNewScientistの記事Gigazineの記事本家/.)。

研究グループが独自に作成したBitTorrentクライアントで外部からの接続を監視したところ、Pirate Bayでトップ100に入るtorrentファイルの場合のみ、BitTorrent監視サービス企業やセキュリティー企業などのIPアドレスから接続があったとのこと。これらのIPアドレスが接続してくるまでの平均時間は、トラッカーへの登録後3時間以内。人気上位のものほど、短時間で接続してきたという。このことから、人気のtorrentが集中的に監視されていることが考えられるとのことだ。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...