パスワードを忘れた? アカウント作成
6375692 story
ニュース

NHK、受信料未払いで東横インを訴える。東横イン側は争う意向 138

ストーリー by hylom
争いは司法の場へ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

NHKがビジネスホテル「東横イン」に対し、未払いの受信料約5億5000万円の賠償を求めた訴訟の口頭弁論が始まった。東横イン側は請求棄却を求めて争う意向(MSN産経ニュース)。

ホテルの受信料は部屋ごとに計算されるとのことだが、東横インはこれに対し「空室やテレビを見ない人のことを考えておらず、納得できない」としているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by h-harry (24932) on 2012年09月11日 13時21分 (#2229151) 日記

    設立当時は 1ホテル1契約
    15年程まえ(2006年)
          NHK「1室毎の契約にしてくれ」
          東横「ムリ」
          NHK「じゃ、部屋数の5%で」
        東横「OK!」
    2006年
        会計監査院:「不公平、見直せ」
        NHK:「怒られたから払え!!」
        東横:「嫌じゃ!!!」

    NHK受信料、東横インは客室の5% 「不公平」指摘 [asahi.com]

    NHK受信料問題、総会議案に 全旅連 [kankokeizai.com]
    NHK受信料問題は、NHKが打ち出した旅館・ホテルや病院など事業所に対する受信料体系の
    見直し案について、依然負担が重いとして英国放送協会(BBC)と同程度にするよう宿泊5団体で
    要望しているもの。

    >東横インはこれに対し「空室やテレビを見ない人のことを考えておらず、納得できない」としているという。
    テレビのない部屋を用意して、その分料金さげればいいと思うが
    VOD? PCモニターでいいでしょ

  • by Anonymous Coward on 2012年09月11日 13時37分 (#2229167)

    そもそもNHK受信料は世帯毎契約でテレビを所有する全ての世帯から徴収しているはずって前提があるわけで、
    国内のテレビ普及率がほぼ100%になってる現状では受信料の二重取りをしていることになる。
    なので、旅館の客室テレビへの契約を求めるのは全くの不当な要求なのでは?

    • NHKのFAQをみると,原則世帯別契約で別荘などは別途契約が必要とのこと.
      今回のホテルというのもそれに該当すると解釈すると2重取りというわけでもなさげ.

      また,単身赴任や学生の一人暮らしの場合でも別途契約で,
      ホテル住まいの単身赴任者の扱いなども考えなきゃいけない.
      そういう意味においても別に住居をかまえている扱いが自然かも.

      # NHKの契約の妥当性については不自然だとは思う

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年09月11日 15時03分 (#2229253)

        > NHKのFAQをみると,原則世帯別契約で別荘などは別途契約が必要とのこと.

        この辺も、法律で定められている範囲ではなくNHKの内規による部分ですよね。
        NHKは何かと言うと法律を盾にするけど、放送法の範囲でもNHK内規の範囲でも、
        NHKの在り様と合わせて、「こうあるべき」は国民が広く議論すべきだと思う。

        「今はテレビ受信機がある世帯は払え」と言うルールだけど、
        議論次第では法改正して「NHKを見てる世帯のみ払え」と言うルール変更もあってよいかと、

        親コメント
      • >また,単身赴任や学生の一人暮らしの場合でも別途契約で,

        あれっ、最近そうなったんですかね。

        10年以上前にうちのおやじが単身赴任してたころ。
        赴任先で借りてる寮だかアパートに置いてるテレビに対してNHK様が料金徴収に来たそうだけど。
        「週末には帰っているうちの世帯できちんと払ってるのにここでも払って二重取りするのか?」と小一時間問い詰めたら、もういいですと引き下がったと言ってた。

        ホテル側の言い分で、空き室はともかく「テレビを見ない人もいる」から払わないを通しちゃうとたぶんマズイんだろうね。
        「NHK見てないから払わない」ってゴネてもダメダって話はおそらくFAQにも載ってそう。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年09月11日 17時11分 (#2229364)

        NHKがそう言ってますってだけで放送法にはそんな記述は無いが

        親コメント
  • 契約 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by iwakuralain (33086) on 2012年09月11日 13時12分 (#2229145)

    契約をしないってのはやっぱり無理だったのかな。

    空き室やテレビを見ない人を考慮していないということだが、
    それは普通の家庭でも同じで留守をしていることもあれば見ないけどテレビを置いているところもあるわけで。

    # シャープさん。プラズマクラスターが出るプリンターを作るより、N○Kの映らないテレビを作るほうが売れると思いますよ

    • by Anonymous Coward on 2012年09月11日 14時12分 (#2229208)

      # シャープさん。プラズマクラスターが出るプリンターを作るより、N○Kの映らないテレビを作るほうが売れると思いますよ

      NHK受信料とはまったく関係のない話題ですが、この時期にシャープに関する誤った情報が広まるのはよくないと思うので書きます。
      2012年9月9日の「【誰得】シャープの新商品がヤバすぎるwwwwwwwww」というスレッドを見ての発言だと思いますが、プラズマクラスターイオン発生装置(MX-PC10)は2009年の製品です。
      http://www.sharp-ds.com/news/200908071222.html [sharp-ds.com]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いや、完全にTVが映らない大画面PC&ゲームモニタのほうが市場があると思う

    • by Anonymous Coward

      >N○Kの映らないテレビ
      買います。ゲーム専用モード付きがいいです。

      • by h-harry (24932) on 2012年09月12日 0時55分 (#2229682) 日記

        MDT243WGII買っておけばいいものを。
        皆買わないから2代目買う前にディスコンだよ。
        242、243だとエロ温度が違う
        72が242だとクール過ぎるw

        チュナー?DBレコーダーでも付けておけ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      >N○Kの映らないテレビを作るほうが売れると思いますよ

      日本全国全てのNHK放送設備から発信される周波数に未対応なテレビを作った場合、
      地域によっては周波数が被っている民放が見られなくなりますよ

      • by nemui4 (20313) on 2012年09月11日 14時21分 (#2229217) 日記

        >地域によっては周波数が被っている民放が見られなくなりますよ

        せっかくの地デジ化の時にその辺考慮して整備はしなかったのかな。
        #そろそろ地域ごとに放送しばるのは辞めて欲しい。と駄々をこねたい。

        親コメント
  • だからなんで (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年09月11日 13時30分 (#2229158)

    NHKが写らないテレビを作らないのだと。
    日本の家電メーカーはお上品過ぎる。

    • by ILH (11814) on 2012年09月11日 13時46分 (#2229177) 日記

      NHKの電波だけ通さないフィルターって作れないもんだろうか。
      もし可能ならフィルターをTVのF型接栓に溶接してしまうとか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年09月11日 15時17分 (#2229262)

      SONYのような放送機材を扱っているメーカーはまず作れない。
      東芝、Panasonic、シャープなど4K, 8Kのテレビを作ろうとしているところも、
      新規格の導入に主導権を握っているNHKの機嫌は損ねられない。

      やるとしたら、技術に対する考え方がドライで日本のテレビ市場攻略に興味のある会社になるのだろうな。
      サムソンかLG?

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年09月11日 16時47分 (#2229343)

    客がB-CASカードを持参しないと、NHKの放送を見られないのだから、
    放送法64条の「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者」にはあたらない。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月12日 9時00分 (#2229744)
    昔、独身寮に居ましたが、満室かつTV所有率100%として見なされ受信料契約していました。長期出張宿泊施設も兼ね空室率多かったため、寮の会計は火の車で、寮長を務めた際には会計監査結果の寮生への説明は困難を極めました。
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...