パスワードを忘れた? アカウント作成
6378625 story
Android

トイザラス、子供向け Android タブレット発売 33

ストーリー by reo
べ、べつに欲しくなんてないんだからねっ 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

トイザラスから子供向け Android タブレットが発売されるそうだ (CNET News の記事本家 /. 記事より) 。

1 Ghz のプロセッサを搭載した 7 インチタブレットの「Tabeo」の本体は衝撃対応のバンパーで保護されており、端末容量 4 GB、microSD スロット及びフロントカメラ、そして HDMI ポートも搭載されている。Wi-Fi 対応の Tabeo はゲームや本、教育アプリケーションなど 50 本のアプリがプリインストールされ、Tabeo ストアにてさらに 6,000 本提供されるとのこと。また有害サイトへのアクセスを制限できるペアレンタルコントロール機能も搭載されている。

10 月 1 日発送予定とされているこの Tabeo はトイザラスのみから販売され、価格は 150 ドルとされている。キッズ向け Android タブレットには他にも Kurio 社の Kurio Android tablet for Kids、Oregon Scientific 社の Meep、Lexibook 社の Lexibook Junior tablet など多くの製品が出ており、一大市場となりつつあるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Technobose (6861) on 2012年09月12日 11時52分 (#2229865) 日記

    そのうち、「ジャパネットたかた」あたりが、専用端末を出しそうだよね。
    「自社の通販番組ストリーミング専用アプリを組み込んで、いつでも商品紹介を見られる。
    専用端末のメリットとして、ジャンルごと・キーワードで検索して番組を選択できるし、気になった商品はそのままメーカー・サイトをブラウザで詳細を閲覧できるし、買う気になったら、アプリのメニューからそのまま購入できる」なんて感じかな。

    ・・・特別機能として「社長へファンレター」を出せます。なんてつけたら売れるか?

  • by Anonymous Coward on 2012年09月12日 11時17分 (#2229838)

    そもそもAndroid4.0をシングルの1GHz A8で動かすということが無茶。
    Nexus7やiPad miniの半分近い800x480という、小さすぎる解像度も電子書籍を読む前提なら大問題。
    「子供相手だからこんなもんで良いだろう」という考えが透けて見えるのが一番の問題かな。

    # 大人なら例えばブラウザでニュース見ようと思って、シングルの遅さで待たされても我慢するけどさ、相手が子供じゃ無理だろう?
    # 少なくとも今年小学一年生のうちの娘なら黙って待っているなんてありえないよ。
    # ゲームやってたってロード時間に漫画見る。その為に開いたまま漫画を置いておく。それが子供ってもんだ。
    # A8でAndroid4.0を動かせると妄想する前に中華Padでも買ってくりゃ良かったんだ。
    # 中華Padのもっさり具合を子供に使わせたら、こんな糞ガジェット作ろうとも思わなかったろうに……

    • 3歳の子供でも本物のiPadを使えるんだからなおさらオモチャには見向きもしないだろうね

      • by epgrec (43527) on 2012年09月12日 11時44分 (#2229857)

        子供にとって自分のものが持てるというのは嬉しいもんですし、親が使いたいからと取り上げられたり
        逆に親が使いたい時に子供が使っていたりということがないのは利点でしょう。

        それだけではなく、Androidではベンダが自由に自分のマーケットを作ることができるので、
        子供オンリーのマーケットを立ち上げてコンテンツを展開できるというiPadにはない利点があります。
        縛りが多いiPadやWindows RTでは、こうしたカスタマイズにも制限があるので、子供向け
        タブレットというような展開しづらいのは事実で、Androidならではの商品といったところでしょう。

        元レスのシングルコアで云々はたしかにその通りで、より軽いAndroid 2.3をベースにしても良かったのでは
        という気がします。解像度については対象年齢よにリけりでしょうが、小学校低学年までなら
        細かい文字だらけのコンテンツというのはないので、この解像度でも十分に対応できるでしょう。
        子供に親が抵抗なく買い与えられる価格に収めるためにハードはどうしてもしょぼくならざるを得ないかも
        しれませんが、子供のために可能な限り使いやすいものを追求するという姿勢は欲しいとこです。

        # 出したら出しっぱなしというわけでなく

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そもそもが子供向けアプリを動かす、800×600、英語環境のみ、という割りきりであればスピード的には問題ないと思いますが。
          大きなお友達が動かすならそれ用の物を使え、と。

          # 個人的には、XPERIA Proを4.0.4で使ってる身なのでよけいに問題ないと思えてしまうのかもしれませんが

          まあ、それにしても$150はちと高めの印象はありますが…。
          いろんなソフトが入ってることを思えば……どうだろう…?

          • by denebora (31861) on 2012年09月12日 12時26分 (#2229918)
            耐衝撃性や耐久性部分にコストをかけているのではないでしょうか.
            ほら,子供って結構乱暴にものを扱うじゃないですか.
            子供向けなら,動作性能よりこっちの方が重要だと思うので,方向性としては正しいんじゃないかなと.
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              できれば耐水性にも気を使ってもらいたかったところ。
              それともその辺もクリアしてるのかな?

    • by Anonymous Coward

      ># 大人なら例えばブラウザでニュース見ようと思って、シングルの遅さで待たされても我慢するけどさ、相手が子供じゃ無理だろう?
      子供の方が既成概念とらわれず、案外いけるとおもいます。

    • by Anonymous Coward

      子ども相手だからこれでいいんじゃなくて、子ども相手だからこれがいいってことだと思う。
      大人の価値基準で見れば、あなたの言うようにスペックが貧弱だ。
      でも、子供に使わせる場合はこの程度で抑えていた方がいい。
      小学生レベルだと物足りないかもしれないが、未就学児童くらいならベストだと思う。

      iPadやGalaxyを子供に渡すのはいいが、ペアレントロックが貧弱だし、床に放り投げたり、棒でたたいたりするような子供に渡すのは、いろんな意味で不適切なんだよね。
      落として割れて、その破片で怪我をすることがないとか、使ってい

  • by Anonymous Coward on 2012年09月12日 11時19分 (#2229840)

    子どものおもちゃに$150はちと高くね?てのと、管理の知識や技術あるの?と。
    管理方法を親が子に教わるという逆転現象もあったりして

    • by Anonymous Coward

      うちの4歳児はipadに夢中です。 ipad新たに買うよりはすごく安い。
      ていうかappleがiosで子供向けモード出してくれると嬉しい。

      • by Anonymous Coward
        ブライドタッチ練習ソフトで、5,6歳児向けに丁度いいオススメのやつってないですかね。
        そろそろ本人が「僕もプログラム作りたい」と言い出してるんですが、その前にキーボード操作を十分に練習させたく。
        • > ブライドタッチ

          ・結婚すると合法になる、あんなタッチやこんなタッチ
          ・実行すると結婚してしまう、恐怖のタッチ

          どっちですか、気になります!
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          > ブライドタッチ練習ソフトで、5,6歳児向けに丁度いいオススメのやつってないですかね。

          キッズモードがあるTyping of the deadがおすすめ。
          http://sega.jp/pc/soft/tod/ [sega.jp]

          小4の娘とマジバトルしたら負けて、結構ショックを受けた。

          • by Anonymous Coward
            おぉ、いまどきのはキッズモードがあるんですか。
            知らなかった。
            ありがとう。
  • by Anonymous Coward on 2012年09月12日 11時31分 (#2229848)

    2歳の私の子供もタブレットをいじるのが好きです。
    0歳の時からiPadを触りだし、ビデオを見たり知育アプリ(を名乗るゲーム)で遊んだりしています。
    乳幼児のいる親としては、教育というよりもぐずった時に機嫌をとったり移動中の暇つぶしをさせるのにとても便利だというのが正直なところです。

    子供なのでジュースをこぼすこともあり、また実際Androidタブレットを地面に投げつけて壊してくれたので、子供が使うには耐衝撃、防水があった方がよいと思っています(あるいは壊しても構わないくらい安いか)。
    なかなかこの両方があるタブレットはないですね。あったとしてもずいぶんお値段が高くなってしまったり。

    今のところ子供に使わせることを考えると、タッチに対する反応やアプリの豊富さということではiPadに敵うAndroidタブレットはなかなかないのですが、こういった商品が増えることで教育用アプリがAndroidにたくさん出てきてくれると(主に財政上)嬉しいです。

    • by Anonymous Coward on 2012年09月12日 11時45分 (#2229858)

      うちの子は4才ですが、1才半からiPhone(自分のお古)、最近はSony Tablet S使いです。
      もうYouTube見まくってます。

      コンテンツさえあれば操作方法の吸収の早いこと早いこと。
      まず最初に教える必要はありますが、機種の違いなど気にならないもよう。

      個人的には英語教材になりそうなので、向こうの仕様のままコンテンツともども発売してくれないかなぁ、とか思ったりしますねー。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年09月12日 12時04分 (#2229886)

      うちの子にAndroidTablet使わせたら買い物されてしまった
      1度しか買い物をしたことがなく、
      カードの情報が自動で記録されて認証も無しとは思ってなかったのがうかつ
      記録はロックができず消すしかないが、消してしまうと入れるのが面倒。
      金銭が絡むところだけでもチャイルドロックがほしいな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      microSDなんかは誤飲防止のために蓋がロックできる状態だといいですね。
      と言うか、ポート類全般で、ポートの蓋がロックできないと困るかな。
      蓋がちぎれたら結局誤飲問題になるから、

  • by Anonymous Coward on 2012年09月12日 12時13分 (#2229900)

    トイザらスじゃないの?
    ドラエモンのような違和感が

    • by Anonymous Coward

      米本国の話だし、CNETの記事のように"Toys 'R' Us"とするか、素直に全部カタカナにするしかないんじゃない?

      • by Anonymous Coward on 2012年09月12日 13時44分 (#2229988)

        たしかに日本法人では「トイザラス」と「トイザらス」を明白に使い分けてますね。例: http://www2.toysrus.co.jp/truj/company/history.html [toysrus.co.jp]

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そもそもToys 'R' Usの(いや当時はTOYSЯUSか)「翻訳」として「ら」だけわざわざひらがなにしたんだろ。

        • by Anonymous Coward

          実はアレ、「ひらがなにする」つもりじゃなかったんですけど、通達文書に書いてあった「トイザラス」の「ラ」の字があまりに汚くてひらがなの「ら」に見えてしまったためにそのままそれが採用されて「トイザらス」に…

          ↓「な、なんだってー」AA

    • by Anonymous Coward

      石川五ヱ門とかキヤノンとかコロムビアレコードとか、
      ほとんどの人は知ってるけど言わないことを
      イチイチあげつらうのはそろそろ止めにしたら?

      • by Anonymous Coward

        キヤノンとか単に戦前は拗音を小書きにする習慣がなかっただけじゃね? そんなこと言い出したら登記上は旧字体の社名とかいっぱい残ってるんじゃないの?
        と思うわけだが

      • by Anonymous Coward

        いやしかし、普通にIMEで変換すれば「ら」になるのに、わざわざカタカナで統一してるんだから気になるだろう

  • by Anonymous Coward on 2012年09月12日 14時46分 (#2230024)

    と思ったらセガトイズからすでに出てたジュエルポッド [jewelpet.jp]

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...