パスワードを忘れた? アカウント作成
6379017 story
論説

突然死で困るのは恥ずかしい遺品 112

ストーリー by hylom
そんなときこそクラウドの出番 部門より

週刊プレイボーイの記事「増加する若者の突然死で困るのは“恥ずかしい”遺品」より。

最近、都市部で若年層の孤独死が増えているらしい。記事では遺品整理の際に恥ずかしいものが出てきて残された関係者が困惑するという話が語られている。

あるAnonymous Coward 曰く、

何をどう隠すか語ろうじゃないか。 ACで語ればバレないから。 それ隠すならこうしろとかさ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • なんだろう (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Emc2 (14960) on 2012年09月12日 15時24分 (#2230051) 日記

    「ACで語ればばれない」とストーリーに書いてあるにもかかわらず随分ID率が高くありませんか…?

    --
    RYZEN始めました
    • Re:なんだろう (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2012年09月12日 16時21分 (#2230113)

      ACで語ってるのは恥ずかしい品の所持者だ。
      IDで語っているのは、よく訓練された所持者だ。
      #どう訓練されているのかは黙っておく。

      親コメント
  • by s02222 (20350) on 2012年09月12日 14時46分 (#2230025)
    玄関先に置いた、あたかも「次のゴミの日に出さなくちゃ」という雰囲気の袋の奥にしまっておけば、自動的に証拠隠滅される寸法。

    隠したい物が外から見えないよう、紙くずとかビニールゴミとか、汚れが他に移る心配の無いゴミで周りを埋めてカモフラージュ。

    ただ、取り出したりしまったりしにくいのが難点なのと、緊急事態以外でも自分以外が家に入る可能性があるなら事故で失われる覚悟も必要。
    • by Anonymous Coward on 2012年09月12日 14時59分 (#2230032)

      ゴミ袋に入りきらない場合はどうしよう・・・?

      ・エロ変態 グッズ(本/雑誌/DVD/BD)
      ・エロ変態 動画(PC/タブ/iPod/スマホ/携帯)
      ・薄い本
      ・空気嫁
      ・大人のオモチャ

      100L以上ある・・・・・・・orz

      #クオリティはともかく押入いっぱい入ってるよ

      親コメント
    • 冷凍庫の生ゴミ。

      常温だと次のゴミの日までにひどいことになるので、やばくなる前に一旦冷凍保管。

      #そして2,3回先まで捨て忘れる

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年09月12日 14時52分 (#2230028)

    むしろ困るのは生きていた場合だろ

    • その通り。
      親父が死んだ時、HDDの整理してたらある趣向の動画が大量に出てきたものの、
      それを笑う相手がいないので、親父の死を一層認識させられただけだった。

      恥ずかしいなんて考えるのは、生きてる本人だけ。
      死んだ本人は考えることもできないし、
      残された人達はなんとも思いませんよ。

      親コメント
    • 同意します。

      意識不明ならまだしも、意識だけはしっかりあって身動きならず、家族や友人が枕元で恥ずかしがったり怒ったりしているのを聞かされた日にはそれこそ死にたくなるでしょう。
      # 薄い本の山、どうしよう。
      親コメント
      • 早く自炊作業に戻るんだ。
        間に合わなくなっても・・・

        #別に私はいりませんからね?

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年09月12日 21時35分 (#2230326)

        父親が脳梗塞で入院いたしまして、入院準備をしておりましたら如何わしいDVDがそこそこ出て参りました。
        父の病状と年齢と、DVDの内容が自分の趣味にあわないのを確認した上で、母や兄弟に知らせずにこっそり処分しました。

        // 後で感謝されました。うん、いい親孝行だ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        タレコミは遺品ネタだから、生きてる間に家捜しされる可能性は別の問題かな。
        入院中に無断で家捜しする家族や友人なら、あなたの留守中にもうやってるかと。

        遺品と所持品も別の問題だよね。
        亡くなった男性が女性下着を着用してたとリンク先にあるけど、
        女性下着やローター着用で生き延びたら恥ずかしくて死ねると思う。

        • 確かにタレコミは死後の話ですが、生きていてなおかつ自分が手が出せない状態でアレな持ち物の数々が家族や友人に見つかったら、と考えました。

          正直言って、死んだ後だったらどんなに恥ずかしい事が露見しても、笑い物にされても気にしません。死語の世界とか幽霊とかまったく信じていませんから。ちなみに連れ合いは同行の志なので問題ありません。親やきょうだいは一般人なので恥ずかしがるかも。
          # 遺言が「アレを秘かに処分してくれ」ってのもヤだなぁ。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          > タレコミは遺品ネタだから、生きてる間に家捜しされる可能性は別の問題かな。
          > 入院中に無断で家捜しする家族や友人なら、あなたの留守中にもうやってるかと。

          無断も何も入院治療で役所や保険会社へ出す書類のためとかいろいろあるでしょ。
          死んだ時より意識不明の方が必要な書類は多いはず。

  • by charlesberry (35107) on 2012年09月12日 15時03分 (#2230037) 日記

    エロ関連は電子化しておくしかないな。で、クラウドにおいとけ。
    うちの親戚連中ならスキル的に見られない

  • 『秘図』とか『おとこの秘図』を読むといいよ。
  • by gesaku (7381) on 2012年09月12日 18時14分 (#2230180)

    友人たちに、「もし死んだら金目の物でも持っていっていいから、真っ先に部屋に入ってとにかく見られたらヤバいブツを処分してくれ」と
    言ってあります。持つべきものは同じ性癖の友達ですな。

    #まだ職場にも趣味はバレてないはずgesaku

    • by Anonymous Coward on 2012年09月12日 22時04分 (#2230358)

      素朴な疑問なんですが、そういうのって遺言状とかで指定しないままでも大丈夫なんでしょうか?
      「死んだとたんに家に他人が入り込んで、遺産を法定相続人に無断で勝手にあさった」と
      解釈されたら結構なトラブルに発展しそうな気がするんですが。

      親コメント
      • by nyagy (17036) on 2012年09月13日 10時55分 (#2230633)

        今回のテーマとは少しずれてオタク趣味の貴重なコレクションについてですが、たけくまメモ:オタクの老後問題(1) [cocolog-nifty.com]に

        どこからともなく「親友」と称する人間がワラワラと現れて「形見分け」と抜かして段ボールで運び出したりしますからね。「○○君とは、自分が死んだらコレクションの管理は君に任せると生前からの固い約束がありまして…」なんて嘘八百を並べたててですね。

        なんて話があるようです。ほんとうにあるのかどうかわかりませんが。遺産と言っても、遺族にとっては価値のわからないゴミにしか見えないものだったりしますから「処分してくれて助かった」なんて反応もありそうな気もします。

        親コメント
  • この記事とタイトルで「変なモノ」タグがないのは誠にイカンであります:-(

    #恥ずかしい遺品より困るのは脳内遺品。
    #ネトゲのID/PWだけ残されても困る…

  • 遺品整理の時に関係者が困るわけで、その関係者はまず親や家族だろう。
    困るのは「一般的に恥ずかしいといわれるものを持っていた」と突然知らされてしまうからだろう。

    一般的に恥ずかしいものだからといって、それは精神の安寧に一役買っていたものなのだ。

    というわけで、精神安定用に持っている とか予め伝えておけばいい。
    空気嫁も抱き枕も、「ぬいぐるみと効果が同じ」と堂々言っておく。
    一回ぐらい現物を見せるのもいいかもしれない。

    これで、ある意味 認識から隠せるわけだ。
    持っている理由は言っても、使い方まで教える必要はないしね。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月12日 15時00分 (#2230033)

    色々準備しておけば処分してもらうのは不可能でないと思いますが
    相当の時間や費用、根回し等が必要・・・

    ま、あきらめるしかないです
    だって死んじゃってるんだもん、手の出しようがない

  • by Anonymous Coward on 2012年09月12日 15時42分 (#2230071)

    http://tmaita77.blogspot.jp/2012/05/blog-post_17.html [blogspot.jp]
    によれば、

    若者の死亡者数は,時代とともに大きく減ってきています。2010年の20代の死亡者は6,190人。1950年の10分の1以下です,30代の死亡者数も,この60年間で5分の1近くにまで減じています。

    これだけ若者の死亡率が低下しているにもかかわらず、「都市部で若年層の孤独死が増えていますね」ときたか。
    原因は何?

    • 「孤独」死なので
      単身者の若者の増加。未婚増加、晩婚化あたり?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「傘がない」から

    • by Anonymous Coward

      少子化で老人ばかりになっているんだから若者の死亡数も死亡率も減るのは当たり前だ

    • by Anonymous Coward

      死亡者数と死亡率の違いと「都市部での」「孤独死」という前提をちゃんと考慮したらどうなるんだろうね。

    • by Anonymous Coward

      間抜けな老人のたわごとを
      真にうけちゃいけないよ。。。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月12日 15時55分 (#2230090)

    この箱の中の品物は、私の友人「*野*助」からの預かり品です、
    私の身に何かありましたら、以下の連絡先まで、引き取るようお伝え下さい。
    もし彼がしらばくれるようでしたら、お手数ですが勝手に処分してやって下さい。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...