パスワードを忘れた? アカウント作成
6385369 story
変なモノ

「うんちの臭いがお花の香りに変わるスプレー」登場 56

ストーリー by hylom
消臭ではなく制臭 部門より

あるAnonymous Cowardのタレコミによると、ベネッセが「うんちの臭いがお花の香りに変わるスプレーなる商品を発売する模様(ITmedia)。

『香水のメカニズムを応用し、「消臭」ではなく「うんちの臭いを取りこんで臭いそのものをフローラルの香りに変える」技術』を採用するという。

本製品ではそこに着目し、良い香りの香料から、あらかじめ不快な臭いの成分だけを除去。うんちの臭いと組み合わさることで、本来のより良い香りに変化するようにした。 という。おむつなどを頻繁に取り替える子育て世帯向けの商品とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Hamo73 (35938) on 2012年09月14日 19時16分 (#2232005)

    ベネッセは妊娠・出産・育児に関するオリジナルグッズを販売するベネッセライフスマイル ショップ [benesse.ne.jp]というサイトを運営していて、この商品 [benesse.ne.jp]もそのひとつです。
    商品説明には以下のように書いてあります。

    ※この商品は糞便臭を良い香りに変える(株)シキボウ開発の「デオマジック」を使用しています。

    シキボウ [shikibo.co.jp]のメディアリリース [shikibo.co.jp]によれば、

    山本香料(株)とシキボウ(株)との共同研究により、
    糞便臭を良い香りに変えて消臭する新しい発想の新消臭加工繊維
    「デオマジック」を開発しました。

    だそうで、ベネッセの消臭剤はデオマジックそのものではなく、デオマジックの消臭加工に使用している香料を使用しているのでしょう。

    なお、デオマジックの開発はテレビ番組がきっかけです。
    探偵!ナイトスクープ2010年7月9日放送 [asahi.co.jp]の『ウンコ臭い工具箱!?』という依頼を受け、山本香料 [ypcyy.co.jp]が工具箱の臭いをジャコウネコの分泌物であるシベット(霊猫香) [wikipedia.org]に見立てて香料を調合し解決 [ypcyy.co.jp]しました。その番組をシキボウの開発部次長が見ていて、共同研究を持ちかけたとのことです [diamond.jp]。

    • あれ、観てましたよ。
      会場も『その内商品化されるんじゃ?』な雰囲気になってたと記憶してます。

      『お父さんの工具箱がウンコみたいに臭いの!何とかして!!』な依頼でしたよね。
      当の本人(工具箱の持ち主)は特に気にしても居ない………ってのは世の常で。

      で、『消臭はムチャ(というより凄く難しい分野)なんで、他の要素を加えて別の香りにしよう→じゃぁ、(サバンナの)草原みたいにしよう!』でしたっけ?

      子育て世帯向けもですが、対象が『介護』『ペット』『ガレージ・物置(工具箱)』『車』『柔道・剣道着(&部屋)』とかのようなバリエーションも欲しい…って人も居そうなので頑張って欲しいですね。

      • by Anonymous Coward

        ついでに、お父さんのへその悪臭も草原の香りにしてましたよね。

  • つまり (スコア:4, 参考になる)

    by kawasaki_z750s (32690) on 2012年09月14日 17時01分 (#2231901)
    部屋にうんちして、このスプレーをかければ芳香剤になるということですね?
  • これを応用すれば (スコア:3, すばらしい洞察)

    by gesaku (7381) on 2012年09月14日 17時10分 (#2231908)

    カレーの香りがするうんちや、
    うんちの香りがするカレーが作れるわけですね。

    #なんて罰ゲームgesaku

  • by kcg (26566) on 2012年09月14日 17時38分 (#2231933) ホームページ 日記

    本来嫌悪すべき信号を好ましいものに変えてしまうことで
    本来本能的に避けられたはずの被害を被る結果になりはしないか。

    不衛生なものを放置してしまう結果病気をもらったりとか。

    #大げさか。

  • 2歳になる息子がいるのですが、週2回のゴミ捨てで、だいたい30リットルのゴミ箱半分ぐらい使用済みオムツが溜まります。
    オムツは一旦ビニール袋で密封してから、トイレに置いたゴミ箱に捨てているのですが、それでもゴミ箱からはそこはかとなく異臭がします。
    トイレの消臭スプレーを使ってみたり、活性炭の消臭剤をゴミ箱に仕込んだりしたのですが、あんまり改善されません。

    そういうこびりついた悪臭が「お花の香り」に変わるのなら、かなり惹かれます。
    というわけで、とりあえず注文していました。さてはて効果はどれほどのものなのか…

    • かなりオフトピですが.

      >それでもゴミ箱からはそこはかとなく異臭がします。

      通称「ビニール袋」と呼ばれている類いのものでしたら,低密度ポリエチレン(LDPE)製のポリ袋なのかなあと思います.
      LDPEは分子スケールで見るとかなりぐずぐずの構造で穴がいっぱいあいていますので,気体類は結構透過します.

      高密度ポリエチレン(HDPE)にするとガス透過率は半分ぐらいになります.

      文字通りのビニール袋,つまりポリ塩化ビニルの袋ですと,ガス透過性が2桁ぐらい下がってかなり通さなくなります.でも最近売ってないんですよね,塩化ビニルの袋.

      ポリエチレンにナイロンコーティングを施したガスバリア袋なんてのは今でも売っていて(20cm*30cmぐらいのものが100枚で3-4千円ぐらい),こちらはかなりガスを通しません.この中に臭いものを入れて,シーラー(袋の口を溶かしてくっつけるやつ.2-4千円ぐらい)で口を閉じるとかなり臭いが漏れなくなります.

      ……というのを合成用試薬でやったりしてますが(臭いを出さないためとか,酸素や水の浸入を減らすため),一般家庭で使うにはコストパフォーマンスが悪い?
      #その辺の価格の感覚がさっぱり.

      親コメント
      • > 通称「ビニール袋」と呼ばれている類いのものでしたら,低密度ポリエチレン(LDPE)製のポリ袋なのかなあと思います.

        なるほど。何も考えずにビニール袋と書いてしまいましたが、確かに今時の袋は「ダイオキシンの出ない」とか売り文句が書いてるので、ポリ塩化ビニールなわけないですね。

        > ポリエチレンにナイロンコーティングを施したガスバリア袋なんてのは今でも売っていて(20cm*30cmぐらいのものが100枚で3-4千円ぐらい)

        普通のポリ袋だと、100枚で2~300円ぐらいですね。1日5~6枚ぐらい使いますので、一ヶ月のランニングコストは、ポリ袋500円→ガスバリア袋5000円ってとこですか。

        コスト的にちょっと微妙ですが、でも、本当ににおいが漏れないなら、一度試してみようかなぁ…

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ガスバリア系のポリ袋(ん?ポリ袋って呼んでいいのか?)、臭いが漏れにくいのは確かなんだけど、ゴワゴワしてるんで普通のポリ袋みたいに口を縛って結べないんだよね。だからシーラー必須になっちゃうのがな〜。
          まあシーラーはあったらあったで食べ物とか冷凍庫に突っ込んだりする時便利なんだけど。

      • by Anonymous Coward

        それより見分け方教えてよ

        • by Anonymous Coward

          パッケージ裏面の材料欄を見るんだ。

      • by Anonymous Coward

        なんと言うか、ウンコネタにおいても
        とてもphasonさんらしいコメントで安心した。

    • 離乳前後で便の臭いって変わると思うんですが(離乳前は腸管内が乳酸菌優位なので、ヨーグルトっぽい臭いですよね)、別にそのあたりは分けられていないようですね。

      親コメント
      • 金曜日に注文したのが今日届いたので、さっそく使ってみました。

        …効果は見事です。今まで、消臭剤(他のニオイでごまかすタイプや、活性炭で吸着するタイプ)ではどうしようもなかった「おむつ専用ゴミ箱から漏れ出る臭い」(→トイレ全体にこもる異臭)が、ゴミ箱を開けて中を嗅いでも全然気にならない「花の香り」に変わっています。

        …と思ったら、数時間経ったらまたちょっとウンチ臭になってきました。
        用法としては、「おむつに3~5回スプレー」となっているのですが、
        それを、ポリ袋で密封した上に数回スプレーしただけので、
        ポリ袋から追加でニオイが漏れ出てくると、そのうちスプレーが負けてくるんだと思います。
        次からは、おむつにスプレーしてから、ポリ袋で密封ですかね。

        ちなみに
        > 離乳前後で便の臭いって変わると思う
        今回の消臭剤は、離乳後の、いわゆる「インドール臭」を消臭するものですね。
        で、離乳前はあまり「悪臭」じゃないので、消臭剤は不要です。
        おむつ専用ゴミ箱を居間に置いていて問題なかったぐらいで。

        親コメント
  • by Meth610 (31617) on 2012年09月14日 18時28分 (#2231972)

    らしい。
    うんち臭をめちゃめちゃに薄めるとバラの香りになるんだとか。
    ソースはこどもの頃に読んだハードカバーの教育マンガみたいなやつ。間違ってたらごめん。

    • 飲んだらんこが薔薇の匂いになる錠剤って昔売ってた気がする。
      コウタリンがそれを飲んでるオッサン役で出てたチョイエロな映画をその昔見たけど、タイトル思い出せない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      香水なんかでも、めちゃ濃いのをそのまま嗅ぐとひどい匂いだったりしますから、
      そういうものかも知れませんね。

    • by Anonymous Coward

      バラそのものでは無いけどね。ジャコウやジャスミン系に近い感じになる。だからバラの香りと言うよりは、芳香成分とか花の香りとか言っておくとより正確。
      実際に、インドールやスカトール(両者ともほとんど同じ構造で、糞便などの嫌な臭いの成分)はジャスミンなどの花の香り成分として含まれている。

    • by Anonymous Coward

      Wikipediaの「インドール」の項にも、似たようなことが書いてありますね。

      有害物質も1/10^60くらいに薄めて砂糖玉にしみこませると薬にさえなる [wikipedia.org]そうですから、
      薄めた糞便臭がバラの香りになるくらいのことは余裕ですw

    • by Anonymous Coward

      一部の香水ですがちょっと多めに使っている人の近くによると
      ウンチ臭というかアンモニア臭に感じられて、うっ、てなることが
      あります。しばらく我慢していると慣れるんですが、電車でうとうと
      しているときに嗅ぐと一気に目が覚めます。気付け薬みたいです。

    • by Anonymous Coward

      昔、農学部の先生に聞いたことがあって、へぇと思ってましたが、自分で追試することもできず(笑)知識として埋もれていました。

  • 一方ロシアは自分で処理せず、敵に向って発射する技術を開発した。

    しかし、今回の発明はロシアの新兵器による被害を軽減させる防衛兵器となり得るのだ!
    クソまみれの戦場が花の香りで満たされ、平和が訪れ…るのか?

  • by parsley (5772) on 2012年09月14日 17時16分 (#2231917) 日記

    それにしてもなぜベネッセが。先日の記事 [srad.jp]ぐらいに驚いた。あ、たまひよがあるか。
    この手の商品は小林製薬が頑張らなくては

    ## 小林製薬が作った時の商品名が思いつかない。消臭元シリーズでぜひ出して欲しい。そしてミゲルくんをまたCMに

    --
    Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
  • 香水は芳香物質にインドールやスカトールを添加して匂いを際立たせるって話読んだことがありますが、リンク先の説明を読むとそういう原理みたいです。

    しかし、香水は多量の芳香物質に微量の悪臭物質を混ぜるものです。相当量の悪臭物質を香水の原理でごまかそうとするとものすごい大量の芳香物質が必要になります。

    かえって悪臭に感じられませんかね?
    • by Anonymous Coward
      下水道の消臭じゃなく一般家庭向けの商品だぞ。
      いくら悪臭つっても、普通にシュッシュっと噴けばどうにかなる程度の悪臭が対象だと思うんだけどなぁ。
      おまえはどんだけ臭い家に住んでるんだ。
      • >おまえはどんだけ臭い家に住んでるんだ。
        部屋が臭いという話じゃなくて、うんこそのものが悪臭を発しているときにそれを微量成分扱いできちゃう芳香成分はどぼ程度の量かなという疑問なんですけどね。

        普通にシュシュっと噴けばどうにかなる程度の悪臭ならこんな仰々しいうたい文句の新製品はいらないと思います。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          本体流したあとに使えばいいんじゃね。
          だいたいこの手のは使用後に使うもんだ。
          使用中は自分が邪魔で噴霧できない。

          消臭剤も混ぜておくってのも考えたけどこれだと芳香成分も消えちゃってダメな気がする。

          # 水に浮いちゃう油脂の多い便だとシャワートイレの乾燥機能使う時がね~。。。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月14日 17時30分 (#2231927)

    おならの臭いをバラの香りにするパンツが欲しいです。
    これがあれば所かまわず放出できるのに・・・

    • by Anonymous Coward on 2012年09月14日 18時04分 (#2231952)

      何も臭わないところで突然バラの香りがしたら、周りの人間は皆んな「あ〜、あいつ、今、屁こいたな」と思うだろう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      体臭をバラの香りにする(という触れ込みの)サプリメントならありますが、
      おならにまで効果が及ぶかどうかはちょっと分からないです。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月14日 17時36分 (#2231932)

    お花の香りがうんちと同じ匂いになると考えると微妙…

  • by Anonymous Coward on 2012年09月14日 18時27分 (#2231970)

    PB製ドライバーの臭いも消えるかな?

  • by Anonymous Coward on 2012年09月14日 20時38分 (#2232061)

    今昔物語くらい、タレこみで触れておくのが日本人の常識だろう

    http://www.d1.dion.ne.jp/~sunsun/kokugo-4-siryou.htm [dion.ne.jp]

    ○淫してもらいやすいように、自分の局所の匂いを変えてほしいとか、ないのか!
    #美味しそうな匂い、とかいわれてがぶっ

  • by Anonymous Coward on 2012年09月15日 1時22分 (#2232218)

    育児用おむつの時以外の用法を考えると、それは非換気的かつ他人のうんちの匂いをよほど気にしなきゃならん環境しか考えられない。つまり
    う ん ち 臭 い 公 衆 便 所 
    なわけですが、その場合まずうんち臭い便器を直視、またはうんち疑惑のある個室の扉を開かなきゃならないわけで…
    うひゃあ!

    #こんなのIDで書けるか!

    • by A7M (259) on 2012年09月15日 9時35分 (#2232296) ホームページ 日記

      あとは、病院や老人ホームとか。タイミング的に臭うときは臭うんですよね…。
      特に、看護/介護職の皆様は「臭い」と真っ正面に向き合わなければならないので、導入すべきかと。

      # ええい、あえてIDで発言だ!!

      親コメント
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...