パスワードを忘れた? アカウント作成
6394575 story
ニュース

顔の特徴を決定する遺伝子変異を特定、DNAからの顔推定は実現できるか? 29

ストーリー by hylom
遺伝子検査で整形がバレる時代が来るかも 部門より

人間の顔立ちのおおまかな要素を決めている遺伝子変異を、欧米やオーストラリアの研究チームが特定したという(毎日新聞)。hashitom 曰く、

「犯行現場に残されたDNAから犯人の人相を推定する科学捜査が将来は実現するかもしれない」とありますが、やはり、人相は遺伝するということですね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2012年09月18日 17時23分 (#2233987)

    そのうち妊娠中のDNA検査で将来の顔や身長体重や性格の傾向なんかもすべてはじきだされるときがきますよ

    # いや、相手のDNAさえわかればこどもが100%予測できる日もきそうだな

    • by minet (45149) on 2012年09月18日 17時58分 (#2234019) 日記

      > # いや、相手のDNAさえわかればこどもが100%予測できる日もきそうだな

      お互いのDNAが分かったとして、
      受精後に遺伝子配列がどうなるかは予測できるのだろうか…

      親コメント
      • by nim (10479) on 2012年09月19日 6時56分 (#2234343)

        減数分裂も乗り換えもあるので、100%どころか全く予測できないと思います。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        「妊娠1ヶ月くらいで胎児より組織サンプルを採取。
          DNA分析して「失敗作」と判明したら中絶して廃棄処分。」
        とか?

      • by Anonymous Coward

        無理でないのかな?他人のDNAも調べないとw
        先進国の子供を持つ既婚男性の40%は他人の子を育てている!

    • by Anonymous Coward

      最適な嫁まで紹介されるなら、それでいいんじゃないか?

      • Re:大丈夫 (スコア:4, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2012年09月18日 19時34分 (#2234091)

        最適な嫁まで紹介されるなら、それでいいんじゃないか?

        Sorry, Not Found (Code=404)

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          相手が誰であろうと、オレの子供なら100%不細工だってことくらい
          言われなくても分かってるよ!

      • by iwakuralain (33086) on 2012年09月18日 18時10分 (#2234036)

        紹介されたあとは実力で勝ち取らないといけないので厳しいかもしれませんね・・・・

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        「それは突然、運命の相手が」という漫画が、まさにそんな設定です。
        成功例しか描かれていないので、イラ壁必至ですが……。

      • by Anonymous Coward

        >最適な嫁まで紹介されるなら、それでいいんじゃないか?
        それで二次元の嫁を紹介された日には...それはそれでいいんじゃないか?

      • by Anonymous Coward

        まて、相手が適齢期だとは限らないぞ。相手の年齢が高すぎるのはかんべんだ。
        #低い分には問題ない。

    • by Anonymous Coward

      >相手のDNAさえわかれば
      それが問題かもしれぬ
      #手違いがあったら怖いね

    • by Anonymous Coward

      予測するどころか、生まれる前に顔を別物に変えることだってできるかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      更には職業適性まではじき出せそうです。
      ってそれ何てディスティニープラン?

  • by poquitin (42421) on 2012年09月18日 19時07分 (#2234076)
    出生前整形
    • by Anonymous Coward
      アーブは遺伝子調整で姿形を調整するという設定があったことを思い出しました。
    • by Anonymous Coward

      親の好みの顔にするとして。
      似てないねって言われるのはともかく、
      DNAを操作するとDNA鑑定とかで親子と判定されなくなったりするんでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        程度の問題なんだろうけど、
        そこまでいじくった子供を産むなんてもう
        誰かの子の代理母になったのと変わらない気がする。
        よって鑑定で他人となるも已む無しといった処か。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月18日 17時37分 (#2233995)

    やる奴いるだろ。
    マジキチ。

    • by Anonymous Coward on 2012年09月18日 20時57分 (#2234148)

      出生前整形も時間の問題か

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      結果が不義の子だったらどうする?

      • by Anonymous Coward

        とりあえずお疲れメソッド?

    • by Anonymous Coward

      本来は自然環境から与えられていた淘汰の尺度が,
      たった一人の人間の利己的な尺度に取って代わる.

      その時人間はどういう進化を遂げてるんでしょうか…

      • by Anonymous Coward

        親に金があればイケメン、美女に生まれることが出来る、というだけ。
        所詮、大概の物は金で買えるんです。それは今と大差ない。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月18日 18時34分 (#2234055)

    オーストラリア人(≒イギリスで犯罪を犯して島流しにされた人)は、韓国人が元祖だったトカ

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...