パスワードを忘れた? アカウント作成
6415438 story
携帯電話

深夜のメールはマナー違反? 167

ストーリー by hylom
それは受信者側で対応してほしい気がするが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Q&Aサイト「教えて!goo」で、「深夜のPC宛のメールはマナー違反かどうか」ということが話題になっている模様です。電子メールは好きなときに送受信できるのが利点の一つです。しかし、携帯電話のメールはリアルタイムに受信し、音や振動で着信を知らせるため、深夜に携帯電話のメールアドレスに送信するのはネチケット違反であるという合意形成がおおむねできていたようです。

ところが現在では、PCメールを携帯電話に転送したり、スマートフォンで受信している人も多くなっているため、そのような人への配慮も必要ではないか、という意見もあるようです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 首の絞め合い (スコア:5, すばらしい洞察)

    by peixe (37441) on 2012年09月24日 19時48分 (#2237797) ホームページ

    こんなんどう見ても日本人の大好きな配慮配慮配慮のシューリンガン。むだ。

    • Re:首の絞め合い (スコア:5, すばらしい洞察)

      by L.Entis (21733) on 2012年09月24日 19時56分 (#2237800) ホームページ 日記
      というか、深夜のメールに即座に応答する事まで含めて送信側が求めるのであれば、それはマナー違反だと思いますが、受け手は好きなときに読んで、好きなときに返信すれば良いわけで、どうしてマナーの問題になるのか疑問ですよね。
      つまり、携帯で受信するとか、どうとかいう以前に、メールに即座に応答しなければいけない、という文化圏があって、その中のローカルの話でしょうから、ここ(/.J)とは別世界の話でしょうね、多分。
      --
      Leshade Entis
      親コメント
      • Re:首の絞め合い (スコア:3, 参考になる)

        by denebora (31861) on 2012年09月24日 23時21分 (#2237967)
        ネタ元も,メールは即座に応答するような手法ではないから,時間を気にする必要は無いという意見が主流のようです.

        本当に即座に応答する必要があるなら電話をかけるべきですよね.
        連絡方法の特徴を理解して使うべきで,メールによる連絡の特徴は.
        1.情報を受け取るタイミングが,受け取る側の状態に左右される.
        読む側の都合のいいときにメールを読むことができる.その代わり,情報を受け取るまでに時差が必ず生じる.
        2.メールを送ったというログが残る.
        3.システム上の都合により,メールが届いていない可能性が全くないとはいえない.また,相手の状況によっては読み逃す可能性もある.
        だと思います.

        自分は連絡を取る際,メールを多用しますが,その理由の一つに即座に応対してもらう必要がないから,ということがあります.
        電話での連絡は相手が応答にでれる状態にない可能性もあり,情報を受ける側の負担が大きいですから.
        ただし,本当に対応を急ぐ場合は電話をします.メールで連絡する場合,翌日あたりに返信があればいい,という感じですね.
        特に海外との連絡は時差もありますし,自分の英語力も十分ではないので,メールが一番便利です.
        親コメント
    • by SHAM69 (25595) on 2012年09月24日 23時35分 (#2237975) 日記

      電車乗ってるかもしれないし、葬式やってるかもしれないし、昼間もメールを送れませんね。

      --
      if the kid?
      親コメント
    • by T.SKG (20663) on 2012年09月24日 21時00分 (#2237874) 日記

      レベルの低い連中の都合に合わせるためにつまらん規制が加えられて
      折角の技術や道具の使い勝手が損なわれるということは、日本以外でもある話。
      ただ米英の場合は、レベルの低い連中は切り捨てられる傾向が強いからね、

      日本も相対的には以前程豊かではなくなってきたから
      不合理なことを言っている効率の悪い連中の声を聴いている余裕はもう無いし
      それこそ負け組を見分けるための指標の一つだと思えばいい。

      親コメント
  • 夜戦 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by NOBAX (21937) on 2012年09月24日 20時14分 (#2237825)
    海外からの電話は、夜中にたたき起こすことになるから、時差に気をつけろとか
    注意されますが、メールはさすがに関係ないですね。

    夜の11時頃、よくメールが来ます。
    中身はともかく、差出人の、オレはこんな遅くまで仕事やってんだよ。参ったか。
    という気持ちがガンガン伝わってきます。
    そのメールの返事を午前3時頃返して、どうだ、オレも凄いだろなんて、
    溜飲を下げるということをよくやります。
    • Re:夜戦 (スコア:4, 興味深い)

      by Landie(GRG) (6950) on 2012年09月24日 21時01分 (#2237877) ホームページ
      もちろんタイマー送信ですよね?

      <おふとぴ>
      その昔、PCの動作記録を勤務記録と照らし合わせてる職場で、定時に帰る際にPCは深夜にシャットダウンするようにしておいたものです。
      他の部署の数人と示し合わせて、不定期にゲリラ的にしばらく続けたところ、「PCはアテにならん」ということで勤務記録とPCは無関係になりました。
      </おふとぴ>
      親コメント
      • Re:夜戦 (スコア:3, 興味深い)

        by Landie(GRG) (6950) on 2012年09月24日 21時20分 (#2237894) ホームページ
        改めて読み返すと突っ込みどころがあるなぁ。

        ・PCの動作記録と言うか、ドメインのログオン・ログオフの時間を集計してた模様。
        ・勤務記録は、ちゃんと定時退社してることにしてありましたよ、もちろん。カラ残業したわけではありません。
        ・時間のかかる処理を夜通しさせる度に「勤務時間とPC稼働時間の違いはコレコレこういう理由で……」と、わざわざ上司に承認貰うのが面倒だったのでやった次第。
        ・もちろん、我々の活動が奏功したのか、他の理由なのか、真相は不明です。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年09月24日 20時11分 (#2237821)

    メールはすぐに相手に届くといったな
    あれは嘘だ

  • PC宛どころか (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2012年09月24日 20時03分 (#2237809)

    携帯宛てだろうがマナー違反もなにもない。
    何故なら電源切っておくか、音切ったりバイブしないように完全無音にしておけばいいだけだから。
    それをしないってことは、反応する気があるって事だろう。

    コンビニは24時間開いている。
    開いているのに深夜来るのはマナー違反とかいわないだろう。
    デパートは深夜は普通閉まっている。
    閉まっているのに深夜に来たらそれはマナー違反だ。
    デパートだって深夜も開けていたら客は来るだろう。
    それは送る側の問題ではなく、受け手側の問題だ。
    受け手側が開放している所に、通常の手段でアクセスを試みることはマナー違反でもなんでもない。

    • by firewheel (31280) on 2012年09月24日 20時08分 (#2237816)

      深夜でも対応が必要な緊急対応用のメアドと、
      そうでない一般用のメアドくらい分けとけって話だと思う。

      親コメント
    • by nullnull (41989) on 2012年09月25日 10時07分 (#2238144) 日記
      禿同

      が、義理の叔母の言い分が凄かった。
      曰く、携帯を目覚ましにしているし、もしかしたら一人暮らしをしている息子からの緊急連絡かもしれない。
      だから、夜中でも電源ONで、着信音バリバリ。
      なのに、夜中に昼まで待てるメールが来たら不愉快。

      ・・・あんたと付き合うほうが不愉快だよ。
      --
      へなちょこ
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年09月24日 20時25分 (#2237836)

    深夜のツイートはマナー違反って言いだしそう

  • と、夜型人間(つーか夜勤メインの方々)は声を大にしたいとこでしょうなぁ。
  • 子供向けの小型ゲーム(たまごっちとか)そういうのは夜間音が鳴らない機能があるよね。 メーラーがそれを実装すればいいだけだよね。 特許とられてるのかな?
  • タイトルの件を少し考察してみると面白いかと思われます。

    #要点まとめて書いたけど回線エラーで消えたので寝ます。

    --
    #壮大なストーリ。空転するアイディア。
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...