パスワードを忘れた? アカウント作成
6417379 story
Android

Google Nexus 7、国内販売開始 108

ストーリー by reo
ポチれ 部門より

headless 曰く、

Google Play で、Nexus 7 の日本国内向け販売が開始された (Nexus 7 Web サイトGoogle Play の製品情報ページ) 。

Nexus 7 は Tegra 3 プロセッサーを搭載した ASUS 製の 7 インチタブレット (/.J 記事)。OS は Android 4.1 (Jelly Bean) で、重量 340 g。国内で購入できるのは内蔵ストレージ 16 GB の Wi-Fi モデルのみで、価格は 19,800 円。タレこみ時点では「3-5 営業日以内にお届けします」と表示されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年09月25日 13時09分 (#2238309)

    https://en.twitter.com/iskw226/status/250441615661993985 [twitter.com]
    WiMAXやXiルーターとセットで貰ってくるのもアリかもしれないですね

  • 送料 0円 (スコア:3, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2012年09月25日 14時08分 (#2238372)

    > 送料は清算時に計算されます。

    と、表示されていたので、びくびくしながら注文したら、送料は 0円だったでござる。

  • というわけで私はSurface待ちです。
    とは言えNexus7も十分魅力的ではあるので、SurfaceがダメそうだったらNexus7検討しようかと思っています。

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
    • 私はKindle Fire HD(7inch)待ちです。8.9inchは重いかなー
      OMAP採用機ではDLNAでDR録画も再生できてたりするのでTwonky Beam入れてDLNAクライアントにしたい。

      SurfaceはProが気になりますが値段がどうなるか。ICONIA TAB W500Pのリプレースとして検討中。でもスタートスクリーン

      # 私事ながら最近長風呂に目覚めて暇つぶしが欲しいのです。ASUSの品質管理と値段ならジップロックで風呂も考えうる。
      # iPadはiOS6の問題がなければ

      親コメント
  • それは風雲販売!!
    では無いんですが、タブレット端末の売り方みたいな物が量販店に行き渡ってないんじゃないかとまま思ったりしてました。

    そこら辺Appleは常に指導しているのか
    1) 必ずネットワークにはつなげておく
    2) 充電は常に行い、電源が入る状態にしておく
    3) お試し版でも良いので、必ず一定量の操作や体験ができるアプリをトップに置いておく (工業出荷時と必ずしも同じじゃなくて良い)

    みたいな点をAndroidタブレットの売り場で抑えている量販店って見たことないんです…。
    例に使わせてなんぼなのにそもそもそれが出来てない。

    iPadの売り場はそれこそケーズデンキみたいなところでもそれを守っている所を見ると、Appleからの指導があるのかなぁと思いまして。

    Xperia タブレットを触ってみましたけど、操作感的にはもうiPadと遜色ないと思うんだけどなぁ…。出来ることがホーム画面でスクロールしか出来ない。
    アプリを押しても初回登録画面しか出ないんじゃ誰も買わないと思うんですよ…。

    そこら辺Googleはどう考えてるんでしょうか…。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月25日 13時01分 (#2238303)

    国内メーカーはもちろん、中華padもきついだろ

    • PiPoやONDAあたりの最近の機種だと、CPUが2コアで1世代前、IPS液晶の品質と表面硬度、電池が誇大表示、NFC・GPSなし、日本語インストールの手間、電波法
      あたりを許容して1.2万くらい。
      microSD、USBOTGやカスタムロムサポートは中華の方がよさそうなところはあるけれど、電池の持ちやOS更新への期待を考えると、2万は安い。

      #使う予定がないのに欲しい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年09月25日 13時17分 (#2238321)

      ですねえ。
      はっきり言ってこの値段はデジタルガジェットとしてつけられているんじゃなくて、ゲーム機と同じ、コンテンツでの利益を見込んでつけられている逆ざや覚悟のものですよね。
      消費者には短期的にはありがたいんですが、こういう商売を胴元にやられたらデバイスメーカーの出る出番はないです。
      実際AndroidタブレットはKindleとNexus7のせいで7インチからは多くのメーカーが逃げて10インチクラスでしか戦えなくなっています。
      SurfaceでMSも同じ事をしたら、デバイスの多様性ということではかなり寂しい状況になるでしょうね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >胴元
        このデバイス自体はASUS製ですよね?

        >消費者には短期的にはありがたいんですが、こういう商売を胴元にやられたらデバイスメーカーの出る出番はないです。
        同意です。
        デバイスメーカーに任せると、iPadに太刀打ちできない(できなかった)という判断なのかもしれません。

        • by Anonymous Coward on 2012年09月25日 13時34分 (#2238340)

          >このデバイス自体はASUS製ですよね?

          ODMがどこかという話ではASUSですが、Nexus7自体はGoogleとASUSの共同ブランドです。
          Nexus7と同じ画面サイズでTegra3を使うとされたASUS EeePad MEMOは249ドル以下と発表され、しかし結局発売されていません。
          単独ブランドでは同じスペックではNexus7と同じ価格で出せなかったということだと思います。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ありがとうございます。とても参考になります。

        • by Anonymous Coward on 2012年09月25日 14時11分 (#2238376)

          デバイスメーカーに任せると、iPadに太刀打ちできない(できなかった)という判断なのかもしれません。

          iPadはどこ製でしたっけ?
          iPadが「コンテンツを売る会社がデバイスメーカーに頼んで作らせたもの」なのですから、Googleが同じ事をしたくなるのは当然の成り行きであると思います。
          Googleは華碩電脳股份有限公司(ASUSTeK Computer Inc.)と組み、Appleは鴻海科技集團(Foxconn Technology Group)を製造メーカーとする。
          この点では、これで対等の条件になったということじゃないでしょうかね。

          # 5万も出して東芝の7インチタブレットを買ったばかり(笑)なのでAC

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ># 5万も出して東芝の7インチタブレットを買ったばかり(笑)なのでAC

            oh...それはご愁傷様です:-(

    • by Anonymous Coward

      「大手メーカーに19,800円は不可能」とか言ってた人たち息してるかしら

    • by Anonymous Coward

      「ウチの中華Padの方がスペック上だったわ、同価格だけど」
      と言う声をチラホラと耳にします。

      • by Anonymous Coward

        なら中華Pad買えばいいんじゃね? いやマジで

      • by Anonymous Coward

        まあ、中華の7インチでは1万を切るデュアルコア/IPS液晶が出てますから、
        メーカー的には予想の値段シフトの範疇では有るのでしょうね。

        けど、輸入業者で先読み失敗して潰れる所も出るかもしれません。

        ま、それでも半額機を用意できていれば、暫くは安泰でしょうね。

        • by Anonymous Coward

          その程度で潰れる業者なら潰れた方がいいんじゃないですかね

      • by Anonymous Coward
        4コア@1.5GHzでメモリ1GBの中華パットって全然聞いたことないんですけど、どんなんがあるんでしょうかね?
        • 4コアではないけど、カタログスペックのぱっと見はNOVO7 Fireが近いと思います。
          Android4.0、1280×800のIPS液晶、バッテリーは公証5000mAで重量330gです。
          電子書籍用と割りきって買いました。
          キワモノが嫌いじゃなければまだまだ中華Padでいけるんじゃないでしょうか。

          # NOVO7の方はmicroSDカードが挿さるのもありがたい

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        お、、おう・・・ ドンマイ としか言えないな。

    • by Anonymous Coward

      2000円分のクーポンが付いてるので、ソフトバンク風にいえば実質17,800円ですね。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月25日 12時56分 (#2238296)

    iPadのiBook Storeは散々な状態なのに、
    ここに来てタブレットシェアがどうなるか面白くなって来ました。

    • by Anonymous Coward

      これ [google.com]を見てどうなるか判断すればよいんじゃないかな

    • by Anonymous Coward

      特に日本国内だと、iPad って世界と比べて驚くほどシェアが低い。
      逆転のチャンスですね。

      Nexus 7 もいいけど・・・
      国産に頑張って欲しいところ。

      ただ、国産は実質国内展開のみなので、
      国内という狭い市場でおいしく売れてしまうと、
      結局ガラパゴス化して朽ち果てると・・・あれ?

  • by Anonymous Coward on 2012年09月25日 13時44分 (#2238351)

    microSDポートがついていないので、中華の方がいいかなぁと思っていますが。

    microSD無しで、本体16Gのみはちょっと使いづらそうな気がする。

    • Re:microSD (スコア:3, 興味深い)

      by nemui4 (20313) on 2012年09月25日 14時58分 (#2238419) 日記

      個人的には、最近はandroid スマートフォンでgoogle musicとDrive使ってるとだんだんSDカードへの依存度が減ってます。
      写真はpicasaに上げちゃうし、メモはEvernote使ってて他にも無料で使えるストレージサービスもいっぱいあるし。
      あんまりクラウド上のストレージに依存しすぎると通信切れたりしてクラウド死んじゃうとやばそうだけど、バックアップというかローカルPCとの同期はとれてるのでなんとかなりそう。

      親コメント
    • オンラインストレージ使うか、root取ってStickMount入れるか [livedoor.jp]ですかね。
      多少追加投資が必要になりますが

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      同じく、microSDが無いので中華の最近発表されている、Retina解像度9.7インチをちょっと狙ってます。

      いやまあ、Nexus7もポチっちゃったんですけど。

      あと、背面カメラが省略されているので、折角のリファレンス機なのにAR遊びとかが出来ませんね。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月25日 13時59分 (#2238368)

    同じTegra3を積んだARROWS X/Zは発熱で大騒ぎだってのに、
    今度はTegra3搭載タブレット? ASUSが製造したようだがこれ大丈夫なのか?
    これから冬にはピッタリかもしれんが・・・

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...