パスワードを忘れた? アカウント作成
6435014 story
Intel

Intel CEO、Windows 8 は準備が整っていないまま発売されると発言 63

ストーリー by reo
よくあることです 部門より

taraiok 曰く、

Bloomberg の記事によると、彼は非公開の会議で台湾の現地従業員に対し「Windows 8 は完全に準備が整う前に発売される見通しだ」と述べたためだ。調査会社 Directions on Microsoft 社のアナリスト、Michael Cherry 氏は、Windows 8 に強力なアプリケーションが広範囲にはそろっておらず、PC メーカー側のドライバにはまだ不備があるとみていた (CNET Japan の記事本家 /. 記事より) 。

マイクロソフトと緊密な提携関係にある Intel CEO のこの発言は、Windows 8 の完成度が十分でないまま出荷されるとの噂を裏付けるものだと見られている。Ottelini 氏の発言が報道された後、Intel と Microsoft はここ数日間に多くのことを話し合った可能性が高く、Intel 側から「Windows 8 は今までに Intel に起きた最高のことの一つだ」と前述の発言のフォローを行う声明を出す事態になっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2012年10月01日 10時44分 (#2241856)

    Windows7やVistaは十分に完成されていたと受け取れるが・・・・

    # Meのことは忘れていました・・・

    • by nemui4 (20313) on 2012年10月01日 10時48分 (#2241858) 日記

      なんの「準備」が完全に整えられてたのかがたぶんキモ。
      ユーザをサポートするための準備なのか、十分に金を稼ぐための準備なのかは知らないけど。
      #今日もあいろにかるくなるなる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Vistaは主にドライバ周りが変更になったことへの準備
        8はUI変更による【心の準備】じゃないかなぁ?

        • by Anonymous Coward on 2012年10月01日 15時00分 (#2242094)
          MSDNのリリース版をThinkpad X61 Tabletで人柱運用中です。
          ・「プログラムの追加と削除」がすぐに見つからない
          ・というか「マイコンピュータ」がない。スタートボタンがないのはまだ許せるが…
          ・対処を調べようとしたら「ヘルプ」のタイルがない
          というのが一番泣けました。
          ・ActiveXを使うゲーム(某ルーセントハート)がIEにインストールできない
          (セキュリティを低レベル、UACオフなど知る限りの回避策を試したけれどだめでした)
          ・Live Messenger経由のリモートアシスタンスが立ち上がらない
          などの問題にぶち当たり、もう1台Win7機を動かしています。
          ドライバより、アプリケーションの互換性やシェルの大改装で消えたメニューのほうが地雷のように感じています。
          ユーザーが適応するのには結構時間が必要です。

          それより、「ニュース」や「トラベル」などの情報配信がBingに固定されていて、表示されるニュースが画一化されているほうが、Big Brother的に怖いです。
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2012年10月01日 16時48分 (#2242177)

            全部サードパーティのツールで解決しそう
            8で動くガジェットとかスタートメニュー復活とか
            既に複数ありますよね

            仕事用で出処に不安なら
            ひとまずデスクトップ表示すれば
            フォルダやファイルにたどりつけるでしょう

            管理ツールのスタートメニュフォルダへの
            ショートカット確保すれば大抵のことは何とかなります

            それにデスクトップからアプリ呼び出せば
            7とほぼ同じ挙動してくれますよ

            ActiveXについては。。。
            そろそろ縁切りましょう
            特にゲームならIE縛りなんて古い因習では
            どこに穴が残ってるかも怪しいんじゃないでしょうか

            # IEが嫌いなわけじゃないですよ縛りが嫌いなんです

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            > 「ニュース」や「トラベル」などの情報配信
            これしばらく使ってると何も表示されなくなって単色のタイルだけが場所とってる有様なんだけど仕様なの? Release PreviewもRTMも同じだった。

    • by Anonymous Coward on 2012年10月01日 12時07分 (#2241930)

      OSというものは旧バージョンとの互換性があって、旧バージョンのアプリケーションやデバイスドライバがそのまま動くのは当たり前のはずだが
      そうじゃないWindowsはやっぱりOSのオマケ付きのアプリケーション・スイートなんだな..........

      親コメント
      • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward

        そんなOSがどこにあるのか…まだWindowsはましだと思うよ

        • by Anonymous Coward

          メインフレームが斜陽になってるってことは、一部特殊用途を除いて世間はそもそもそんなもの求めてないってことだな。

          • by Anonymous Coward on 2012年10月01日 13時56分 (#2242047)

            古いままでは新しくて効率の良い機能を持つ競合に負ける可能性があるので、
            そういう意味でも古いものを使い続けることと新しく買えることのバランスが大事なのでしょう。

            メインフレームは古いものを大事にしすぎたんですよ。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      Meはともかく、いろいろ斬新されたにも関わらず初期リリースの不具合は少なかったですよ>Vista

      • by Anonymous Coward

        むしろ準備が整っていなかったのはハードウェアメーカーの方だね。

        • by Anonymous Coward

          「PC メーカー側のドライバにはまだ不備があるとみていた」が準備の整っていないうちに含まれてるんだからVistaも準備が整う前に発売されたといっていいんじゃね。

  • Intel センサ
    とかぐぐってみると幾つか出てくるように、その辺に興味が有るっぽい。

  • さらに発言者の意図を読み取ると。
    「Windows RTなどのWindowsのintel離れが気にくわない。」
    「(俺の)気にくわないARM対応なんて、どうせ未完成に決まってる。」
    って所か。
    別にMicrosoftの肩持つ訳じゃないけど、この手の「偉い」人の
    うっかり発言をみつけてきて、「やれ、言った」「ほれ見たことか」って
    風潮はうんざりだなぁ。

    • by Anonymous Coward

      こういう奴に限って「今までのアプリが1つもWindows RTで動かない! 欠陥品だ! 金返せ!」とか言い出すんだろうなあ。
      Twitterのdisplay requirementのときも「一般人には何も関係ないね」って顔して、いざTwiccaがバージョンアップしたら叩き出す連中がいたなあ。

  • ほぼ毎年メジャーバージョンアップして、
    かつ機能に不満があっても半強制でアップグレードさせられる携帯端末用OSのことですかね。
    #iPhone5買ったので私も信者

  • by Anonymous Coward on 2012年10月01日 12時04分 (#2241929)

    Win8は悪評しか聞かない。試したかなりの人がよい評判を出してないし、自分で仮想マシンに入れただけだけどやっぱり何か中途半端なものを感じる
    だけど天下のWindows。Vistaの時のようにみんなでXPを使いましょうという雰囲気になるかも知れないが、少なくともプリインストールはWin8に一気に切り替わるだろう。

    一方でMSはWindows8 優待購入プログラムというのをやってる [windowsupgradeoffer.com]。実質実費でWin8が手に入るもので、日本だと1200円だ。さらにWin8は、WinRTを除いてほとんど従来と同等スペックで動くと言われている。なのでWin8が発売されるのと同時に全体的に販売されるPCのスペックが底上げされると言う事も考えにくい。

    と言うわけで今Win7搭載機を購入しておいて、Windows 8優待購入プログラムに参加するのが一番よい選択肢ではないか。
    Win8も、WinVistaの様にSP1が出る頃には多少まともになっているだろうと言うことを考えると、その頃に新たにアップグレード版やDSP版を購入する事になるかもしれないが、今はどうもだめそうだ。であるならば今購入しておいて優待プログラムでライセンスをゲット、Win8がまともになり始めたどこかのタイミングでアップグレードするのがよいのではないか。

    #こう言ういいわけで新しいぱそこん、注文しました

    • by Anonymous Coward on 2012年10月01日 12時15分 (#2241938)

      > 全体的に販売されるPCのスペックが底上げされると言う事も考えにくい。
      タッチパネルとかUEFIとかセキュアブートとかは実際にWin8が出回るまでPCに搭載されないと思うなあ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        しまった!
        忘れてた…orz

      • by Anonymous Coward

        タッチパネルとSecure Bootはそうでしょうね。
        ただ、UEFIは、Win8が出ても出なくても普及速度には関係ないと思いますよ。
        Windows7 64bitでも対応してるし。

    • by Anonymous Coward

      >#こう言ういいわけで新しいぱそこん、注文しました

      自分も同じような理由でWin7機を購入しました。

      Windows8 RPをvmwareで試用してみましたが、どうもメトロUIが中途半端に出てくるのがやっぱり合っていないなとおもいます。
      せめてデスクトップ/メトロをどちらを優先するかの選択ができるようになってれば多少は許容できたのになと思ったり。
      タブとして使うにはいままでのよりも使いやすそうではありましたが・・・

      • 同感。
        うちもRPを新しく組んだPCで試してみましたが、これまでの高性能ワークステーション路線を全部ひっくり返して
        わざわざスマホに入れて使うOSを無理にWindowsブランドにしてインストールしたような出来栄えで泣けてきます。

        こんなのプリインストールで使わされる人がかわいそうだな。
        往年のWindowsCE機みたいで、高解像度の画面とマウスを用いたGUIの使い方をまるで理解してない。
        デスクトップ機や高性能ノートパソコンのようなフルスペックのPCに入れて使うOSではないよね。

        あのユーザインタフェイスでは、最低でもタッチパネル操作ができるPCでないと、快適に使うのは無理でしょう。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年10月01日 10時55分 (#2241864)

    正式に対応しているとうたっている機種ってあったっけ?

  • by Anonymous Coward on 2012年10月01日 11時08分 (#2241877)

    タイトル:Intel CEO、Windows 8 は準備が整っていないまま発売されると発言
    本文冒頭:Bloomberg の記事によると、彼は非公開の会議で台湾の現地従業員に対し「Windows 8 は完全に準備が整う前に発売される見通しだ」と述べたためだ

    ○○と述べたためだ、と言うならその前に何か一文が欲しいんですけど、タイトルからは読み取れず、それ以降の文からも…読み取れる方、どうかフォローお願いします。

    • by Anonymous Coward

      フォロー: taraiokだからね。

      • by Anonymous Coward

        他人の発言に乗っかって中傷するのはフォローとは言わんのだよ。
        それは卑劣な行為と呼ばれるものだ。
        # 我々は匿名の臆病者ではあれど、卑劣では決してあるべきでない。

    • by Anonymous Coward

      CNetの記事と比較してみれば、
      単に「述べたためだ」→「述べた」で正常になる事がわかります。
      そのぐらいは自分で考えないと。

      • by Anonymous Coward

        > そのぐらいは自分で考えないと。

        タレコミ者と編集者がな。

      • by Anonymous Coward

        元記事を読めばより理解が深まるってのはいいけど
        掲載されたタレコミに情報が不足しているどころか
        文章として成立してないのはいくらなんでも

  • by Anonymous Coward on 2012年10月01日 11時14分 (#2241882)

    毎回、新しくWindowsが出るたびにこんな話が出てる気がする。
    そして一般層が購入して、新しいOSに慣れる頃にはそんな話があったことも忘れられてる。

    • by naruse (12596) on 2012年10月01日 11時38分 (#2241902) ホームページ 日記

      Windows 7 はみんなが待ち望んでなかったっけ。
      2k は微妙、XP はメモリ食いすぎって前評判だったかな。
      Me と Vista は略。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        2kは機能が肥大して重いと言われていた。
        XPは2kより更に重いと言われていた。

    • by Anonymous Coward

      SP1まで待つが吉

      • by Anonymous Coward

        発売前日にSP1を出してしまえば成功まちがいなし

        それなんてSummer Days [wikipedia.org]?

    • by Anonymous Coward

      VistaのときはWindows 7が出るまでに第一印象を払拭できなかったことも忘れたんだね。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月01日 11時50分 (#2241917)

    Intel「Haswellまで待ってほしい(ARMには省電力で勝てん)」
    MS「今年投入しなくていつ投入するんだ(前期に負債載せた意味なくなるだろ)」

  • by Anonymous Coward on 2012年10月01日 13時43分 (#2242033)

    Win8にかこつけてWinMeをいじめないでください
    あれはちょっとドジっ娘だったけど、とてもいい娘なんです!!!

    • ちょっとどころではないドジっ娘です。手加減ナシです。でもそれが好感をちっとも損なわない。遠く離れた今だから言える思い出だが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        システムの復元が始めて搭載されたから、もっと評価されてもよいような気がします。
        95や98系は、ドライバやアプリの導入で、一発死亡有ったからね。
        まあその副産物として、不安定が付いた所がダメっ娘の原因だったとか。

        • by Anonymous Coward

          > システムの復元が始めて搭載されたから、
          あの頃のシステムの復元は不安定すぎて即オフにしてたわ
          転んでも大丈夫なようにアーマー着込んでたら逆に不安定になってよく転ぶようになったようなもの
          しかもアーマーの破片で内蔵にダメージ受けるから手におえない
          最近のシステムの復元はだいぶ良くなったけどMeのは糞すぎる

        • by Anonymous Coward
          98SEちゃんが死亡するとこで復活するなら偉かったですが、実際には98SEちゃんが普通にこなす仕事でMeちゃんだけ死亡→復活すると記憶が無い(システム巻き戻ってる)という、とても扱いにくい娘でした。
          8ちゃんは「接し方がわからない」「その格好で仕事する気なの?」という敬遠のされ方ですが、Meちゃんは「明らかに健康面に問題がありそう」でしたよ。
  • by Anonymous Coward on 2012年10月01日 17時18分 (#2242193)

    やっぱりダメでも、準備ができてないんだからしょうがないってことにしたいのでしょうか

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...