パスワードを忘れた? アカウント作成
6436305 story
おもちゃ

プラモデルカメラにニューモデル 23

ストーリー by hylom
デジタル版はさすがにでないか…… 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

自分で組み立てて作る35mmフィルムカメラは以前からあったが、このたび新たにLAST CAMERAというプラモデルカメラが登場するようだ。

パーツをランナーから切り離して組み立てる「プラモデル」ながらレンズは標準45mmと広角22mmの交換式、バルブと三脚穴にアクセサリーシューまで備え、極めつけは意図的に光線漏れを起こすための裏蓋まで付属と、遊べるモデルになっているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by 90 (35300) on 2012年10月02日 10時02分 (#2242682) 日記

    45mmと22mm、交換もワンタッチとかではないようですし、ファインダーは固定?、バルブ撮影はレリーズとかボタンのロックではなくて専用レバー…アクセサリシューも平面から落ち込んだ形で、すぐ前にバルブレバーがあって外部ファインダー載せても干渉しそう。新品とか、組み立てる楽しみとか、そういうところはいいと思いますけど…レンジファインダーのジャンクカメラに比べて、メリットあるんでしょうか。

    • by Yohsa (2572) on 2012年10月02日 11時04分 (#2242745) 日記
      撮影の面に関しては何も無いですね。
      このカメラのメリットは筐体や部品がプラスチックなのでデコレーションや改造が非常に容易な点だと考えます。
      ぱっと思いつくので自分の手に合わせた吸い付くようなグリップや押しやすい巨大なシャッターボタンやなんか。
      「そんな事してなにか面白いの?」とか聞くような向きはお呼びではない訳です。
      親コメント
  • 写るんです

  • by Anonymous Coward on 2012年10月02日 8時37分 (#2242618)

    以前からあったものは小学生ぐらいの頃に作ったことがありますが割と綺麗に写ります。
    今回は光もれやレンズ交換ができて金額的にも大人向けですがトイカメラとしてはかなり面白そうです。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月02日 8時44分 (#2242622)

    欲しい…欲しいのは欲しい、が、
    現像に持っていくのが面倒くさい。
    ていうか現像してくれる店が近所にあるのかどうかすら知らない。
    昔はそこら中にあった気がするのに、
    そこから探さなきゃいけないのかあ。

    • by aoppana (16506) on 2012年10月02日 10時31分 (#2242710) 日記

      フィルムスキャナとかどうだろう

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年10月02日 9時45分 (#2242666)

      写真屋がなければ自家現像 [google.co.jp]すれば良いじゃない

      ・・・暗室いらないのか。すげー

      親コメント
      • by fukapon (4131) on 2012年10月02日 9時57分 (#2242676)

        もう終わる [fujifilm.co.jp]けどね。

        親コメント
      • フィルムの現像ぐらいなら、暗室なんて要りませんよ。ダークバッグ [ameblo.jp]という遮光性の袋を使って、フィルムをパトローネから現像タンクに移す作業を行えます。

        ダークレスはパトローネそのものを現像タンクにするので、この移し替え作業すら不要なわけですが、あの小さいケースの中では現像液がうまく回らず現像ムラができやすいですから、あまりお勧めできるモノではありません。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          懐かしい。高校生時代に休み時間に廊下で現像してたな

      • カメラを組み立てちゃうくらいなら、ぜひモノクロフィルムの自家現像まで。
        フィルムの現像は、黒い袋さえあれば暗室がなくても自宅でできる作業です。
        ・計量カップ、1リッターくらい入る水差しx3
        ・温度計
        ・D-76現像液(の粉)と定着液(の粉)と写真用酢酸(とても臭い)
        ・LPLの現像タンク+リール(\5~6000くらい)
        ・ハンガーとドライヤー
        ・黒い袋(部屋を真っ暗にして、黒い上着を使えば大体OK)
        を用意すると、現像タンクは別にして、1本あたり\2~300くらいで現像できます。
        なかなか薬品の臭いが抜けないので、お風呂場推奨。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      コンビニで現像できなかったっけ。

      • Re:欲しい… (スコア:4, 参考になる)

        by lamvision (16580) on 2012年10月02日 9時31分 (#2242653)

        時代の流れでしょうか、調べてみたら全店でやってるわけじゃなくなったんですね
        セブンイレブン [sej.co.jp]
        ローソン [lawson.co.jp]

        ファミリーマートはまだやってるみたいですね
        ファミリーマート [family.co.jp]

        現像する本数が多い場合は宅配サービスなんかも安いですね

        学生の時は使い捨てカメラ全盛期だったので感慨深い

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          使った後捨てちゃうの?

          • by muji (9607) on 2012年10月02日 10時31分 (#2242711) 日記

            あー、このコメントに [srad.jp]
            「使い捨てカメラじゃなくてレンズ付きフィルムと呼んでやってください」
            と付けようかと思ってたら……

            釣りかマジかはともかく、使ったあと捨てちゃうというイメージはよろしくないので、全盛期のころからメーカ側では「レンズ付きフィルム」呼称を推奨してました。実際再利用出来る部品はリサイクルしてたし。
            要するにフジなら写ルンです [fujifilm.jp]のこと。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              あとカメラろいうことにするよりフィルムということにしたほうが何か都合が良かったことがあったような

              • by tagosaku0726 (35119) on 2012年10月02日 12時15分 (#2242809)

                カメラを名乗っちゃうと、現像に出した時にカメラ本体を返せって言われちゃうから全体をフィルムの一部である、ってことにしていたはずです

                親コメント
              • どうリサイクルするのかというと、ストロボは再利用されるけれど、プラスチック部は溶解するんだって言ってました。
                ここまでしっかり作られたボディを溶かすのかって思ったものの、品質保証という観点では、落っことされたり水をかぶったりしたものを次の客に渡すわけにもいかないのでしょう。記録装置だし。
                ストロボは簡単に状態をチェックできるから再利用できるのでしょうね。
                で、電池は全部廃棄されるので、写真屋さんでごっそり頂いて、うはうはしてました。
                当時は黒白フィルムとかを詰めて遊んでいたものです。
                親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年10月02日 15時31分 (#2243017)

    が出たら買うよ。愛着でそう。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...