パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2012年10月3日の記事一覧(全12件)
6440232 story
電力

10月1日午後、東京電力の電力受給率が95%を突破 109

ストーリー by hylom
まだまだ油断はならぬ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

10月1日午後、東京電力の電力受給率が95%を上回る事態が発生していたという(ITmedia)。暑さも一段落して節電意識も希薄になった……というわけでもなく、電力会社が供給力を引き下げていたのが原因の模様。読めない電力需要に電力会社の皆様も大慌て、という感じだろうか。

6440242 story
インターネット

「放送事故」で流れてしまった容疑者自殺の瞬間を捉えた映像、ネットで広まる 47

ストーリー by hylom
隠されたものは見たくなる 部門より
taraiok 曰く、

米国内では容疑者と警察官とのカーチェイスがニュース番組の定番となっているが、その放送中に容疑者が銃で自殺する瞬間が流れるという放送事故が起きた。放送を行っていたのは米国のニュース専門放送局FoxNews。28日の金曜日、時速175kmもの猛スピードで逃走する自動車強奪の容疑者を1時間以上にわたり追跡していたところ、容疑者は車から降りて茂みに逃げ込み、右のこめかみに当てると次の瞬間、自分自身を撃って地面に倒れ込んだという(slate.comAFPBBNews本家/.)。

FOXニュースのキャスターであるShepard Smith氏はスタッフに中継停止を促したが遅かった。放映後、Shepard Smith氏は謝罪を行ったが、録画映像は放送終了後にYouTubeにアップされ、なぜこの放送を流すのが悪いのと言ったコメントや1,000以上の「いいね」がついた。Googleは「サービス規約違反」との理由で削除作業に追われることとなった。世界保健機関(WHO)のガイドラインでは、メディアの自殺描写は模倣自殺に拍車をかけるとして警告を促している。また米国内では、カーチェイスのテレビ中継に対する批判も高まって来ているという。

6440301 story
プログラミング

Microsoft、JavaScriptを拡張したプログラミング言語を発表 63

ストーリー by hylom
でも結局JavaScriptの知識は必要になる予感 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

MicrosoftがJavaScriptベースの新言語「TypeScript」を発表している(TechCrunchSourceForge.JP Magazine)。

JavaScriptにクラスや静的型付け、モジュール化といった機能を追加したものだそうで、JavaScriptにコンパイルして利用できる。コンパイラはApache License 2.0でリリースされている。

JavaScriptに変換して利用できる言語はJSXやCoffeeScript、Clojureなどがあるが、Microsoftもこれに参入するとは興味深い。

6442222 story
広告

米非営利団体、Do Not Track は Web サービスの破壊に繋がるとして対応拒否 52

ストーリー by reo
金のことばかり考えて何が悪い 部門より

taraiok 曰く、

技術関連の公共政策推進を目的とする非営利団体「Information Technology and Innovation Foundation (ITIF)」は、プライバシー保護団体とアメリカ政府の一部に抗議するとして「Do Not Track」への対応を行わないと発表した。ITIF のシニアアナリスト Daniel Castro 氏は、広告収入はインターネット上の無料コンテンツやサービスおよびアプリケーションを支える基盤であり、Do Not Track はこれを否定する行為だと強く批判した (Network World の記事本家 /. 記事より) 。

Do Not Track は Firefox と Internet Explorer の最近のバージョンで対応、搭載にもっとも消極的だった Google も近日中に実装予定だ。Daniel Castro 氏は、Do Not Track はデフォルトでは OFF になっているが、ブラウザ利用者の多くが ON にしてしまった場合、インターネットビジネスに大きな影響を及ぼすと警告した。

本家 /. コメント欄では「常に金のことだけ考えるな」と言った広告ビジネス全体に対する議論が行われている。皆さんは Web サービスと広告の収益性維持についてどう考えますか?

6442252 story
クラウド

さくらのクラウド、SSD を利用したサービスを予定 53

ストーリー by reo
ウェアレベリングがー 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

さくらインターネットは、「さくらのクラウド」の新サービス「SSD ディスク (仮)」の提供を今秋頃に予定していると発表した (さくらのクラウドニュースより) 。

SSDディスク (仮) は、現在提供されている「ディスク」より高速であるという。あわせて、無料トライアルの実施が発表された。

6442266 story
ソフトウェア

Adobe Acrobat XI と Adobe Reader XI が発表、Vista は非サポート 62

ストーリー by reo
一瞬FFのことかと 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

アドビシステム、「Adobe Acrobat XI」と「Adobe Reader XI」を発表した (アドビのプレスリリースより) 。Adobe Reader XI の無料ダウンロードは、15 日に開始される。

プレスリリースの必要システム構成に Windows Vista の文字はなく、INTERNET Watch の記事には「Vista はサポートから除外された」と書かれている。

6442288 story
アップル

15 周年を祝う本家 /.、ウォズに直接質問できるコーナーを設ける 24

ストーリー by reo
神降臨 部門より

eggy 曰く、

今月 15 周年を祝う本家 /. では、「ウォズ」の愛称で親しまれる Steve Wozniak 氏の了承を得て、読者がウォズ氏本人に直接質問できるコーナーを設けている。既に非常に多くの質問が寄せられており、ウォズ氏も一つ一つ丁寧に回答している (本家 /. 記事より) 。

興味がある方は、本家 /. 記事のコメント欄をじっくり読まれてはいかがだろうか。

6442311 story
サイエンス

中・米・独の科学者の働き方の違い 23

ストーリー by reo
毎日たっぷり眠っています 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

中国の研究者らが、「科学者の働き方」について調査を行った結果がWIRED.jp の記事にてとりあげられている。調査ではオンラインで公開されている科学論文がダウンロードされる時刻データを集計、そこから科学者がどのような時間帯で働いているかを推測している。

これによると、米国の科学者は 15 時が活動のピークで、22 〜 23 時という比較的遅い時間まで活動しているのに対し、中国の科学者はピークが 10 〜 11 時と 15 〜 17 時、22 時前後にそれぞれあり、12 〜 14 時、18 〜 20 時にはあまり活動しないという結果が得られたとのこと。また、中国の科学者は週末でも研究活動をしている、という傾向も得られたらしい。日本の科学者についての調査結果は掲載されていないが、自分の知る限り中国と似た傾向があるような気がする。

6442321 story
マイクロソフト

Google の時価総額が Microsoft を超える 71

ストーリー by reo
下がる要因に心当たりは 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

Google の時価総額が初めて Microsoft を超え、IT 企業ナンバー 2 の座を獲得したという (ITmedia の記事より) 。

1 日の終値で、Google の株価は 761.780 ドルで時価総額は約 2499 億ドル。いっぽうの Microsoft は 29.49 ドルで、時価総額は約 2478 億ドルとだったとのこと。

ちなみに IT 企業において株価総額ナンバー 1 は Apple で、8 月 20 日には過去最高の 6235 億ドルという株式総額をマークしていた。

6443718 story
変なモノ

「ザクとうふ」に続いて「ズゴックとうふ」「ザクとうふ デザート仕様」が登場 59

ストーリー by hylom
まだ一度も現物を見たことがない 部門より
take-ash 曰く、

相模屋食料は、2012年3月に発売した「ザクとうふ」に続いて「ズゴックとうふ」「ザクとうふ デザート仕様」を発売することを発表した(ザクは枝豆風味:見せてもらおうか、相模屋食料の「ザクとうふ」の性能とやらを — ねとらぼさらにできるようになったな相模屋 「ズゴックとうふ」はズゴックおいしい — ねとらぼ)。

「ザクとうふ」は枝豆風味であったが、「ズゴックとうふ」はほんのり昆布風味で煮崩れしにくい鍋用豆腐、「ザクとうふ デザート仕様」はバニラテイストの豆腐スイーツとなっている。また、「ザクとうふ」には数量限定で「ヒート・ホーク・スプーン」が付属していたが、「ズゴックとうふ」も同様に数量限定で「ズゴック・クロー・フォーク」が付属する。なお、「ザクとうふ デザート仕様」は10月3日から11月30日までの期間限定生産となっており、その間は現行の「ザクとうふ」は生産を休止する。

「ザクとうふ」は発売後2ヶ月半で100万丁を売り上げる人気商品になったとのことだが、今後もその人気は続くのだろうか?量産風景を見ながら予想してもらいたい。

日経ビジネスのインタビュー記事によると、相模屋食料の鳥越社長はリアルなガンダムファンだそうだ。同社がここ10年で売り上げを6倍近くに伸ばしていることも興味深い。

6443752 story
EU

EU、Appleの「AppleCare Protection Plan」に関する広告は認められないと主張 33

ストーリー by hylom
攻めるEU 部門より
taraiok 曰く、

欧州委員会のViviane Reding氏は、EU加盟国に対してAppleのiPhoneやiPadなどの製品の保証についての状況を確認するよう要請した。Apple系販売店が2年間の交換義務を遵守しているかを加盟国に確認する内容となっている。

EU法では製品に欠陥がある場合2年間の交換義務がある。しかし、Apple製品は製品購入後1年間のハードウェア製品保証はあるが、それ以上の保証を受けるためには「AppleCare Protection Plan」に加入する必要がある。欧州委員会はこうしたAppleの規定がEU法に反していると判断しているようだ(Tekgoblin本家/.)。

すでに制裁に動いている国もある。昨年12月、イタリアの競争庁はAppleに対して90万ユーロ(116万ドル)の罰金を科した。理由としてAppleは目立つ広告により3年間の保証延長が可能な「AppleCare Protection Plan」を販売している。しかし、1年間しかメーカー保証が設定されていないのがすでにEU法違反であり、AppleCare Protection Planによる保証期間延長は消費者に対する詐欺行為であるとしている。

6443771 story
テレビ

フジテレビ、江川達也デザインのCGキャラを女子アナに採用 109

ストーリー by hylom
MMDデータでの公開をお待ちしております 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

マンガ家の江川達也がキャラクターデザインを担当し、フジテレビのCG制作により誕生したデジタルアナウンサー「杏梨(あんり)ルネ」が一部で話題だ。最新の音声技術、CG技術を駆使してリアルタイムで話して動くのが売り。が、映像を見ると江川達也の元絵を想像するのも困難なほどのポリゴン不足。同種の先輩である伊達杏子(DK-97、DK-2001)よりもローポリなため、炎上商法の一種ではないかと疑いがもたれているほどだ(毎日新聞msn)。

なお、フジテレビでは、各種デジタルデバイス普及への対応やソーシャルネットワークと番組との連携をさらに強化するためのものとしている。杏梨さんは同局の各種番組への出演や、広報・番組宣伝のキーアイコンとしても起用される。1990年9月6日生まれのA型で、東京都出身という設定がされている。

# そもそもこの手のキャラに生年月日を設定してしまうのが分かってないような

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...