パスワードを忘れた? アカウント作成
6446813 story
バイオテック

バクテリアで純金を作る 38

ストーリー by hylom
錬金術 部門より
eggy 曰く、

ミシガン州立大学が、バクテリアを使って純金を作り出すことに成功したとのこと(本家/.Science Daily記事)。

Kazem Kshefi助教授とAdam Brown準教授は、金属耐性細菌のCupriavidus metalliduransがこれまで報告されてきたより25倍以上の耐性を持ち、大量の濃縮塩化金の中でも繁殖する性質を持つ事を発見した。液体金の塩化金は自然界に存在する化合物であるが、そのままでは毒性が強いただの無用物である。両氏がバクテリアに大量の塩化金を与えたところ、1週間後にはバクテリアは塩化金から砂金を生み出していたとのこと。

この実験が行われた設備は「The Great Work of the Metal Lover」と名付けられ、見た目にも美しく、芸術と科学の両面を持ち合わせる美術的展示物となっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年10月04日 18時25分 (#2245063)

    いずれ、鮭が回遊して、金やウランを腹にためて、遡上してくれるに違いない。

    #わかってくれる人多いのかな??

    • 野良服や野良タンスに気をつけなきゃいけない社会は嫌だw

      #グレる「木の家」とかw

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        エコでいいじゃないの。
        一家に一台、家庭用核融合炉よりはましだと思うよ (この話があるから、もう再版されないんだろうな...)

        # 話がそれるけど、子供が元社長だった会社の新社屋は、やっぱりゴン爺が作ったんだろうね

        • by Anonymous Coward

          核家族問題ですか…

          原子力腹巻が欲しい。腹が冷えやすい体質なのもあるけど
          いまだと携帯端末のバッテリーを気にせずにいくらでも使えるって魅力的。明らかに過剰発電だけどw
          まさか、エネループの腹巻はこれが元ネタじゃないだろうな?

        • by Anonymous Coward

          その程度の理由で再版がされないのか
          ひどい世の中だな

    • by Anonymous Coward on 2012年10月04日 19時18分 (#2245088)

      そのうち密漁者が海上で核爆発させるんですね。

      #海中鉱物採集用実験生体 重金属採取魚。略して重金属魚。さらに略して金魚。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        さらに略して金魚

        素晴らしい。ゴセシケ並みのネーミングセンス。

        • by Anonymous Coward

          あの頃のあろひろしのセンスってすげえ面白かった。
          ハンターキャッツあたりまでかなぁ、読んでたのは。
          出てくる女性の乳がでかくなり始めてから読まなくなった。

      • by Anonymous Coward

        動物界 脊索動物門 コイ目 コイ科 重金属

  • by Ever_Greenfield (37706) on 2012年10月05日 7時36分 (#2245272)
    パタリロ!の原作だったかな。月にダイヤの大鉱脈が発見されて、価格が暴落したというエピソード思い出した。子孫の世界だったかな?
    #まあ、まだそんなに量産できないだろうからアレだけど、量産できたら金もそうなるかな。それとも天然物養殖物の区別がされて、工業用ダイヤみたいな感じに。
    --
    永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
    • by Anonymous Coward

      >量産できたら

      この細菌を使う場合、

      「では純金を量産しますから、濃厚な塩化金酸溶液を持ってきてください」

      になるから無理。
      元記事見るとわかるようにこの実験やってる人はArtの分野の人で、「科学を使ったなにか新しい美を作ろう」ってのが行動原理。
      だから「この細菌で金ががっつり出来てウハウハだ!」とか言うのとはそもそもの研究の方向性がだいぶ違う(そういうのには向いてない)のですよ。

    • by Anonymous Coward

      流通量の操作で価格は維持されるんじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2012年10月04日 17時38分 (#2245039)

    バクテリアが核融合を起こしたというトンデモ研究じゃないのか

  • by Anonymous Coward on 2012年10月04日 17時42分 (#2245041)

    ケータイのリサイクルに使える?

    • Re:菌の錬金術師 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2012年10月04日 17時59分 (#2245053)

      金が還元できるっちゅうだけだと微妙(金は還元が楽だから)。
      多種多様な重金属が入り乱れる溶液から、金だけ還元して析出させる、ってんなら使い道はあるかも。

      親コメント
      • by shinshimashima (9763) on 2012年10月04日 22時40分 (#2245172) 日記

        もし金だけ取り出せるのなら海水からも金がとれそうですね。

        金だけじゃなくても卑金属を還元しないのなら価値ありそう。金、銀、銅、白金、パラジウムあたりだけとか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          藻を使ってレアメタルを回収する,っていう研究を,確か筑波大でやってたと思う.
        • by Anonymous Coward

          海水中の金の濃度はかなり低いですよ。
          ウランの十万分の一以下の濃度ですから。白金もパラジウムも金より少し多いぐらいの量しかありません。
          仮に海水中の金を全て回収できたとしても数万トン程度しか無いので。採算が合わないのではないかと

    • by Anonymous Coward

      もやしもんで取り上げられそうだな

  • by Anonymous Coward on 2012年10月04日 17時43分 (#2245042)

    酸化の反対は還元だよね?
    塩化の反対はなに?脱塩とは違うよね?

  • by Anonymous Coward on 2012年10月04日 22時49分 (#2245176)

    塩化金→金の反応を起こす最近があって
    当初想定していたものより性能が良かったって事は

    金の生成部分を何か他の増殖しやすいものに付与すれば
    金の産出量が増えるかもしれないって話ですよね

    • by Anonymous Coward

      いや、金の還元って細菌使わなくても楽なんで。
      高濃度の環境でも生きていけて凄いね、って話であって、金の採掘には特に関係しない。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...