パスワードを忘れた? アカウント作成
6468189 story
マイクロソフト

MS、ハードウェア事業を拡充へ 55

ストーリー by reo
いたずらに疲弊するだけでは 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

Microsoft のバルマー CEO が株主に向け、今後「ハードウェア」と「オンラインサービス」事業を進めることを示したという (Microsoft Corporation 2012 Annual Reportソフトバンク ビジネス+ITの記事より) 。

MS はタブレット端末「Surface」を自社で発売することがすでに報じられているほか、Windows Phone 搭載スマートフォンを自社で販売するという噂もある。Apple はすでに OS とハードウェア、そしてコンテンツ販売を一社で行っているが、Microsoft も同じ方向に進むのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 発売2週間前 (スコア:4, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2012年10月12日 10時42分 (#2249755)

    どうでもいいけど、発売2週間前なのに、WindowsRT版 Surfaceの価格が不明なのとか、それ以前に日本でもちゃんと発売されるのかというのがわからないってのは何とかしたほうがいいんじゃないの?
    せめて価格くらいはわかっておかないと、いくら予算を確保しておけばいいのかわからないので購入計画が立てられないよ。
    発表しないから、Nexus 7に皆お金使っちゃってるし。

    • by Anonymous Coward

      今日ようやく予約が解禁になったみたいだけど、まだSurfaceは不明のままやね...
      Microsoftの日本公式サイトからリンクは張られているので、「出ない」と判断することもできない...

    • by Anonymous Coward

      > それ以前に日本でもちゃんと発売されるのか
      されないと思うよ。売る気があるならそれこそ発売2週間前になっても価格すら発表しないとかありえないでしょ。
      既存のアプリが一切動かない、Officeでマクロも動かないWindows RTが保守的な日本で売れるとは思ってないんじゃない? Windows Phone 8も日本では発売延期するそうだし。

      • by Anonymous Coward on 2012年10月12日 11時08分 (#2249792)

        売る気があるならそれこそ発売2週間前になっても価格すら発表しないとかありえないでしょ。

        Windows 8の話なのでちょっとずれるかもしれませんが、
        Windows 8発売を巡るMicrosoftとPCメーカーの水面下の動きと懸念 [impress.co.jp]

         2つ目には、Windows 8搭載PCに関するカタログの配布や、スペックの表示などは、10月19日以降になるということだ。つまり、10月12日に量販店店頭に製品を展示したとしても、その製品に関するスペックや価格などは一切表示できず、事実上の販売促進活動はできないという状況になる。

        米Microsoft本社に何らかの思惑があってわざと情報管制してるみたいなんですよね。
        徐々に盛り上げてたように見えたのに今更サプライズもないでしょ、何がやりたいの?という印象を受けますがね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        Surfaceの価格は世界中どこでも発表されていませんが、Surface自体がvaporwareだという意味?

        • by Anonymous Coward

          実際には試作機すらできてない話題作りのためのハリボテなのは有名ですし

          • by Anonymous Coward

            動く実機が公開されているのに、何言ってるの?
            君、どこかの工作員なの?

      • by Anonymous Coward

        マクロが動かないとか、アプリが動かないとかは些細な問題なんだ。
        Webベースのシステムの端末にするのならば十分であるし。

        問題はアクティブディレクトリに対応していないことなんだと強く言いたい。
        現状、Androidに管理ソリューションとかの方がはるかにマシなのはどういうことなのかと。
        Windowsなんてアクティブディレクトリなどの統合管理が可能である所をとったら、後に何が残るのかと。何も残らないじゃ無いかと!(言いすぎ

        Appleにはそんなところ誰も期待してないが、MSに期待していた人は多かったはずなのにどうしてこうなったのかと。

    • by Anonymous Coward

      >どうでもいいけど、発売2週間前なのに、WindowsRT版 Surfaceの価格が不明

      えっ、発売二週間前なの?知らなかった…Windows8の解禁日なのは知ってたけど、同時発売だったんだ。

      • by Anonymous Coward

        RT版SurfaceはWindows 8と同時って発表のときから言っていた。

        • by Anonymous Coward

          そして今でも「同時に発売する.ただし値段は秘密」と言っている.

    • by Anonymous Coward

      > 発表しないから、Nexus 7に皆お金使っちゃってるし。

      実機を見るために量販店に並ぶのを待ってる人はいると思うので、在庫が潤沢でない今ならまだ間に合うと思うんだけどな。

      というか「待ってる人」=「自分」なんだけどwww

      • by Anonymous Coward

        > 待ってる人はいると思うので、
        > というか「待ってる人」=「自分」なんだけどwww
        自分の存在に自信がないのか…。

        • by Anonymous Coward

          ×:待ってる人はいると思うので、
          ○:待ってる人は「けっこう」いると思うので、

          それとも、みんな現物を見ないで通販で購入?

          • by Anonymous Coward

            通販の人も2週間待ちとかならキャンセルできるじゃないですか。発送したことになってるけどkonozamaだったらご愁傷さまですが。

          • by Anonymous Coward

            >それとも、みんな現物を見ないで通販で購入?

            それがヒトバシラーってものだろ?

  • by Anonymous Coward on 2012年10月12日 10時51分 (#2249764)

    MSはハードウェア事業に進出して10数年になりますが
    製品には定評ある優秀なメーカーですよ

    コンテンツ事業はこの数年極東の現地法人や代理店に試験的にやらせている程度ですが
    とりあえず継続されるようですので今後に期待ですね

    • by Anonymous Coward

      マウスとキーボードぐらいしか良い評判を聞かないのだが
      Zuneとか日本では発売されなかったけど米国では成功していたのか?

      • by Anonymous Coward on 2012年10月12日 11時11分 (#2249794)

        > Zuneとか
        それはKIN句です。

        #おもおかねらいですので

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          お...オリがみたやつとはちげえなあ~
          # 無理やりすぎる...

      • by Anonymous Coward on 2012年10月12日 17時29分 (#2250221)

        >マウスとキーボードぐらいしか良い評判を聞かないのだが
        BlueTrack世代以後はクソの山だ。
        BlueTrackセンサーそのものは素晴らしいが、それを乗せる筐体とスイッチがどれもクソすぎる。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本ではあまりだけど、XBOX360はベストセラーだよ。
        初期型は排熱処理に問題があったりしたけど。

        Kinectなんかは画期的なデバイスとして、あちこちで活用され始めているし。

        • by Anonymous Coward

          それ、自分も挙げようと思ったけど、現行型もハードは大して評価されてないんじゃないかな。
          ソフトウェアとサービスが優れていて評価されているけれど。

          • ファームウェアが年を経るごとにどんどん刷新されて、
            もはや最初の頃と比べるといい意味で原型を留めていないレベルですからね。
            ハード自体の出来は自分にはよくわかりません。

            --
            一人以外は全員敗者
            それでもあきらめるより熱くなれ
            親コメント
          • 発売当初はライバルのPS3(のRSX)が低い頂点性能と狭いVRAM帯域であったのに対して
            Xbox360(のXGPU)はUnified Shaderと10MB eDRAMによる広いメモリ帯域で優勢だった

            しかし、現在ではCell側で頂点処理をするという対処の一般化と
            デファードレンダリングにおいては10MBという少なすぎるeDRAMは役に立たず
            直でGDDR3アクセスになってしまった場合は五十歩百歩というか
            どちらにしろAPU未満の性能なんだからそろそろ次世代に代わってくれないと
            PCとコンシューママルチのゲームの質が上がらなくて困るんですけど
            という感じな気が

        • by Anonymous Coward
          それ自分も真っ先に浮かんだんですけど
          しかし冷静に考えてみると、高額でほぼ勝手に躓きまくったソニーと最終的に互角程度にしか戦えてない現状を考えると
          appleと戦うのには力不足ではないかと

          逆にソニーのゲーム部門のライバルが、MSや任天堂でなく、アップルとかサムスンだったなら、間違いなく最初で終わってたろうからな
  • by gonta (11642) on 2012年10月12日 11時46分 (#2249853) 日記

    キーボード・マウス等、MSは本当にいいハードウエアメーカーだからな。今度のタブレットも期待しよう。
    ゲーマーではないので、XBoxの評価はわかりません。

    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • by Meth610 (31617) on 2012年10月13日 4時17分 (#2250523)

      トラックボールですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年10月12日 12時12分 (#2249892)

      MSのハードウエアって、

      最初は「なんじゃ、この変な物は?」って感じが多いんですが。
      実は使うと意外にすごく便利で、結局手放せない物が多い。

      ホイールを最初につけたときは、びっくりしたよ。
      もう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        IntelliMouseが最初なんでしたっけね
        Excelの操作が楽になりましたw

      • by Anonymous Coward

        ナス型のマウスが好きでした。
        私は左手でマウスを扱うのですが、予想に反して左手操作にフィットしました。
        あの左側のくびれに小指が程よく届いてホールド感が良く、腕とマウスの向きが
        直線状になるので、デスクトップ上で水平垂直に操作するのがとても楽で、
        左手用に作られたのではないかと思う程でした。
        今はロジクールのマーブルマウス(シンメトリーなトラックボール)ですけど。

        • by Anonymous Coward

          5ボタンの進む/戻るが本体左右に配置されてるのはMSのマウスだけなんですよね
          他のメーカーは右手親指で操作する前提で左側面に二つあるので、左手だと困難てレベルではないです
          ボタンの配置をMSが特許抑えてる為かと思いますが、他のメーカーも販価上げてでも特許料払って左右に配置して欲しいです

          #マウスの使い方を何処かできちんと習った人は、左利きでも右手でマウス使うんですよ

          • by Anonymous Coward

            >5ボタンの進む/戻るが本体左右に配置されてるのはMSのマウスだけなんですよね
            >他のメーカーは右手親指で操作する前提で左側面に二つあるので、左手だと困難てレベルではないです

            えっ
            オフィス用の安物はともかく、4ケタ後半円のゲーミングマウスで左右対称のモデルなら当たり前の機能だけど。
            SteelSeries SENSEI とか最近だと Razer Taipan なんかがそうだ。

            # 一年でぶっ壊れるオフィス用の安物より、精度も剛性も耐久性も高いゲーミングマウスを配布したほうが低コスト

      • by Anonymous Coward

        MSのハードは最初の製品はすごく斬新で使いやすいんだけど、
        だんだんコスト削減で壊れやすくなったり、使いにくくなったりして
        使えないものになってる。といっても、マウスとキーボードだけの感想ですが・・・

        • by shibuya (17159) on 2012年10月12日 13時41分 (#2250007) 日記

          新奇性の高いユーザ・エクスペリエンス企業の第一人者ということでしょうかね?
          といってもMicrosoft Mouse(初代)はXerox Starよりどれだけ新しいかということでなくて
          消費者向けのという市場でということで。
          各種ゲームコントローラーは一時風靡したけどあれも先行商品あってのことか?

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      同感。
      マウスだけはMSを使ってますが、良いと思った製品があっという間に
      生産中止になるので、後継機探しが大変です。
      自宅で使っているExplorer Mouse(Blue Tracking)が不調なのですが、
      今はピンと来るものがないのでLogitecに浮気するか思案中です。
      (3ボタン、4ボタンに慣れたら2ボタン+ホイールのマウスには戻れないし)

      • by Anonymous Coward

        MSは本当にいいハードウエアメーカー『だった』ですね。個人的には。
        トラックボールとマウスに関しては、近年のMS製品は私の好みから完全に離れてしまったので、仕方なくロジクールに乗り換えました。

        • by Anonymous Coward

          好みは仕方ないが、自分は安定度の点でロジからMSに変わってしまいました。
          最近のロジはギミックは増えたが道具としては劣化している。

    • PCでアクション系のネトゲをプレイするのにX-BOX用のコントローラーを買いましたが、手の大きいおっさんにはなかなか使いやすかったです。
      ボタンやレバー類の耐久性も任天堂のコントローラーと張り合えるかそれ以上はあるので、長時間プレイしていても頻繁に買い換える必要もありませんでした。

      稼動部分の耐久性には期待したいところですが、なんか今のマイクロソフトのキーボードやマウスは安物中心のようなので不安が残ります。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月12日 10時58分 (#2249774)

    マウスやキーボードの高級機がでるんか?
    と思ったら微妙に違った。

    # Windows8対応マウスとかでるんかなぁ。
    # 7のときのTouch Mouseは微妙だったが……(汗)

  • by Anonymous Coward on 2012年10月12日 11時12分 (#2249798)

    マイクロハード

  • by Anonymous Coward on 2012年10月12日 14時44分 (#2250067)

    Windows Phoneの失敗を繰り返すだけではないの?

    • by Anonymous Coward

      Windows PhoneでMSが自社開発したハードってありましたっけ?

      • by Anonymous Coward

        他社開発で勝手にWindows Phoneって名乗っていいの?

  • by Anonymous Coward on 2012年10月12日 20時48分 (#2250379)

    ゆう&あいのフィギュアも発売するんだと思います。

    つい丸がワゴンセールの憂き目を見ていたりするこの世に
    Microsoftが、どんな高機能のフィギュアをリリースするのか、非常に興味があります。

    あるいは、キネクトと反対方向に走り
    QUMARIONのようなゲームコントローラーが出るのかもしれません。これは実に楽しみ!!!

  • by Anonymous Coward on 2012年10月13日 1時02分 (#2250485)

    結局何がしたいのか理解不能。
    Appleの真似がしたいのかもしれないけど生産請負業者にブランドだけ乗っかられて主導権取られるのが落ちじゃないか?
    ホームセンターのブランド自転車みたいに名前貸してるだけだろ。
    名義代が入るし、モノが良ければ半可通が「さすがMS」と言ってくれるだろうけど戦略としてはどうかと思うぞ。
    Googleみたいにハードメーカーとのコラボ企画だと開発に介入できるしテコ入れもできる。
    小さな違いのように見えるかもしれないけど決定的な違いだと思うぞ。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...