米政府、偽造エアバッグが取り付けられていないか点検するよう呼びかける 49
ストーリー by reo
情強様の銭失い 部門より
情強様の銭失い 部門より
danceman 曰く、
米国内で多数の自動車に偽造エアバッグが取り付けられていることが分かった。米国政府は、3 年以内に自動車会社の販売代理店直営以外 (= 独立系) の自動車修理工場に事故車の修理を依頼したことのある所有者に対して、偽造エアバッグが取り付けられている可能性を指摘しており、偽造エアバッグかどうかの点検を受けるよう呼びかけている。国家高速道路交通安全管理局 (NHTSA) の調査によれば、偽造エアバッグのなかには衝突の衝撃を受けても膨らまなかったり、膨らみが足りないものがあったという。またプラスチックの破片などが飛び出してきたケースもあったとのこと (Yahoo! Autos の記事、本家 /. 記事より) 。
自動車販売代理店が直営する修理工場では正規の部品を使用することが義務づけられているため、直営修理工場で修理された自動車についてはこれに該当しない。しかし、修理工場を直営しているのは全販売代理店のうちたったの 37 % だけである。つまり多くの自動車所有者が独立系修理工場に事故車の修理を依頼しており点検を受ける必要があるのだという。また、オンラインでエアバッグを購入した所有者も点検を受ける必要があるとのこと。
偽造エアバッグは本物に似せて製造されており自動車メーカーのロゴも付いているが、正規品より格段に安く購入できるのだという。当局捜査班は偽造品の多くは中国から輸入されているとみている。エアバッグ点検には 100 ドルまたはそれ以上の費用がかかり、エアバッグの総取り替えとなれば 1,000 ドルを超えてしまう可能性もあるとのこと。
動画をどうぞ (スコア:5, 参考になる)
NHTSA Airbag Counterfeit Final
http://youtu.be/TSk2JUuQ3j0 [youtu.be]
後半のは爆発してるだけに見えるが…
Re:動画をどうぞ (スコア:2)
これは・・・無い方がマシなレベルじゃないですか・・・
Re: (スコア:0)
ほんと、偽造品なんだから衝突しても動作する必要無いのに(いや、あるか)
だいたい流通段階では抜き取りの動作テストなんてするはずないから、もっと真面目に(?)コスト削減を考えれば良いだろう
中国製のパチもんは本当に何を考えてるのか理解出来ない製品が多い
要は形を似せるのにだけ一生懸命になっていて設計の中身なんか知ったこっちゃないということみたいだね
Re:動画をどうぞ (スコア:1)
抜き取り検査なんかしたらコストが上がるじゃないですか。
というのは冗談ではなく、中国では品質という概念が無いみたいで、日経ものづくりに例がのってました。
白熱電球を安く買えたと工場の総務の人間が自慢したたが、それの寿命は値段が10倍の電球の1/10以下だった。
それをいくら指摘しても、何を言っているんだ安く買えたんだからすばらしいことじゃないか、と言って結局高く付くという事を受け入れないそうです。
(ちなみに中国の白熱電球は本当に爆発します)
そういう所で作ったものですから、正規品のエアバックをばらして寸法を(精度は気にせず)測って、一応構造を真似したそれを図面化して製品化しただけではないかと思います。
これが何の役目を果たすのか、理解している人が生産工場にいない可能性も高いです。
Re:動画をどうぞ (スコア:2, 興味深い)
もちろん現地にも品質管理も抜き取り検査も有りますよ。
例えばFoxconnとかの製品はみなさん目にしていると思いますけど特に問題は無いでしょ?
他の海外メーカーの工場なんかや、中国メーカーでもLenovoなりHuaweiみたいなグローバル展開している所はちゃんとやる。
問題は、製造のみを請け負っている会社。
そういう所はそもそも業務として品質管理というものを行って居なかったり、最低限の品質管理も別オプションだったりします。
すると欧米なんかのブローカーが纏めて発注しちゃうと、ニセブランドだろうが難だろうが気にせず作ってチェックも無く出荷してしまう。
この話の怖い所はもう一つ。
中国メーカー製のエアバッグで欧州の安全基準をクリアした製品って存在するんですよ。
そしてそれほど高額でも無い。
であったとしても現状のグローバル経済の中では、わざわざ粗悪品を安いからと選択する人々が居るって事。
一時期、中国新幹線の事故で騒ぎになっていましたけど、あれ、世間で言われている様に証拠隠しの為に埋めたんでは無いんですよ。
そもそも原因究明が必要と思っていないから、てっとり早く状況復旧を出来る方策を取っただけなんですよ。
ある意味、党の命令で埋めたなんて陰謀論よりもずっと怖い事なんですけど。
Re: (スコア:0)
そういう国だから民間旅客機は作れないんですよ.
民間旅客機の形をしているものの民間旅客機とは違う何かはすでに製造・販売してますけどね.
まあ、日本にだって旅客機で事故が起きたときの事故調査、責任追及、再発防止、法制度もろもろの考え方を理解出来ない人が大勢いますけど.
(一党独裁の中国人にはなおさら理解出来ないでしょう)
Re: (スコア:0)
> 問題は、製造のみを請け負っている会社。
> そういう所はそもそも業務として品質管理というものを行って居なかったり、最低限の品質管理も別オプションだったりします。
何もかもサービスして過剰品質の製品を作ったあげく使い潰されるどっかの国の方が異常なだけだろ。
10分の1の価格で同じ品質のサービスが手に入るなんてうまい話なんかこの世にねーよ。支払った金に相応のサービスしか得られないのが世界標準。
Re: (スコア:0)
かわいそうな世界に生きてるのが辛いんだね
Re: (スコア:0)
まあ、そういう最安値な所は下請け企業というよりは貸工場なんですしね。
機材と人材は用意するが、他は発注者任せ。
ですからそもそも製造に付いての責任は全て発注側で行う。
だからパチモノの設計図を持って行っても内容なんかは気にせずにそのまま作るだけ。
結局外部に責任を求めたいのなら、それ相応の契約(当然金がかかる)が必要ってだけですけど。
日本の町工場が傾いた理由に、そのバランスが崩れたってのは有ると思う。
Re: (スコア:0)
> 例えばFoxconnとかの製品は
Foxconnは台湾だろ。中国に工場を持っているにしても平和ボケした日本人よりよっぽど中国人の使い方を心得てるってだけの話だ。
Re: (スコア:0)
完全に殺しにかかってるじゃないか・・・
Re: (スコア:0)
爆弾か・・・?
どうしたらああなる。
Re: (スコア:0)
火薬をお玉で適当に盛ってるんじゃないですかねぇ?
膨らまなかったり、膨らみが足りない (スコア:1)
これだけ見て別の事を考えてしまいました。
Re:膨らまなかったり、膨らみが足りない (スコア:1)
君にはエアバッグがお似合いだ
Re: (スコア:0)
膨らみが足りないから、膨らまなかったに見えた
むしろ膨らむやつの方が多いか
爆発しない (スコア:1)
中国製じゃないな!
Re: (スコア:0)
#2251344
http://www.youtube.com/watch?v=TSk2JUuQ3j0#t=0m25s [youtube.com]
間違いないアル!
Re: (スコア:0)
最近中国産の質が落ちて爆発しない事もあるらしいです。
原因としては成原博士の中の人がいないからだとか・・・
偽造パーツね・・・ (スコア:0)
最近よく出回っているiPhoneの補修パーツってどこから流れてるんでしょう?
少なくともメーカ公認の補修部品ではないのよね…
Re:偽造パーツね・・・ (スコア:4, 参考になる)
メーカー系の下請けが無断で勝手に増産したり、
廃棄されたはずの金型が違う工場で勝手に生産しだしたり、
検品落ち扱いで廃棄されたはずのパーツだったり、
良品で出荷されたものが、途中の流通経路で盗まれたり。
廃棄された中古や盗難品とかからパーツ剥ぎ取ったりなんてことも。
日本だと携帯は個人で外装交換とか行うのも電波法的にアウトだった
気がするので、メーカからの公認ルートでの販売はないと思われます。
#昔の家電とかだとメーカーサービスなり、近所の家電店に注文して
パーツの取り寄せなんかも出来たところも多かったですけどね。
CDのピックアップとか、レープレコーダのヘッドとか・・・
今でもやってるとこ有るんだろうか・・・・
Re: (スコア:0)
>レープレコーダ
えっ・・・・・・
Re: (スコア:0)
技術的にすごく興味がある。
どっちに取り付けるのかとか、どこに取り付けるのかとか、ナニを記録するのかとか。
Re:偽造パーツね・・・ (スコア:1)
メーカ公認の修理屋に行けば、純正、または同等品で修理してくれますよ。
メーカーに在庫がない場合でも、機能的に同じものを用意してくれますし。
日進月歩のコンピューターデバイスでそこまでして古いものを使いたいか。という話はまた別ですね
Re: (スコア:0)
いや、iPhoneでメーカ公認の修理屋って、直営店以外にあるのか?
Re:偽造パーツね・・・ (スコア:2)
Apple 正規サービスプロバイダってのがサードパーティの公認修理屋です。
Re:偽造パーツね・・・ (スコア:1)
http://www.kitamura.jp/service/apple/
Re:偽造パーツね・・・ (スコア:1)
安さ爆発、カメラの…それはさくらやだったか
Re: (スコア:0)
その手のはまず間違いなく中国だと思いますよ。
リフォーム(翻新)携帯と呼ばれる基盤は中古外見だけ新品というのが数多く出回っています。
外装から基盤、液晶、その他の細かいパーツまでバラで修理用の正規品新品、非正規品新品、中古品など手に入ります。
流通状態や出まわる種類の豊富さを見ると非正規品は中国南部や台湾で製造してるようです。
品質もバラバラで、高いものも安いものもあり、良いものは本物に近い出来だったりしますが、粗悪品も多いです。
Re:偽造パーツね・・・ (スコア:2, おもしろおかしい)
間違いなく中国製だったら、爆発しないとおかしいぞ
あ、エアバッグって爆発して膨らむんだっけ。じゃいいか。
Re: (スコア:0)
チャイナリスクの一つですね。
中国の工場に発注すると、そこで品質検査に落ちた不良品が正規ライン外に横流しされたり、コピーされて別の工場で作られたりする。
100均なんかで売ってる商品にも多いですよね。
ブランドを大切にするのなら、中国の工場に発注するのはやめたほうがいいでしょうね。
Re: (スコア:0)
アパレル関係なんかはそういうのを真面目に対策しようすると大変らしいね
在庫・物流の管理の仕事をみんな抱え込むはめになる.....
なぜホンダなんだろう? (スコア:0)
アメリカなのになぜホンダなんだろう?
日本車の修理には偽造品も使われているというネガティブイメージを植えつけたいのだろうか?
Re:なぜホンダなんだろう? (スコア:3)
代理店直営工場は純正部品の使用を義務づけられているのだから、メーカとは無関係の修理工場の問題。メーカーとは関係がない。
それにアメリカでは、海外メーカーの自動車もごく一般的だという事実を忘れている。日本のように国産車が当たり前の国ではない。
(と、いうか、数の上では、ほとんどの国には自動車メーカーがないか、あっても少なく、輸入が当たり前)
Re:なぜホンダなんだろう? (スコア:1)
「ほとんどの国」の母数を190とか200に設定すりゃ、
ほとんどの国に自動車メーカーも、半導体メーカーも、(一貫)製鉄所も、
(新薬の)製薬会社も、つまり大規模な設備投資や研究開発が必要な会社はありませんがな。
まあ、EU を一つとして見て、かつ現地生産を含めれば、先進国にはだいたい
あると思ってよいのでは?
Re: (スコア:0)
>それにアメリカでは、海外メーカーの自動車もごく一般的だという事実を忘れている。日本のように国産車が当たり前の国ではない。
この行はアメリカの話
>(と、いうか、数の上では、ほとんどの国には自動車メーカーがないか、あっても少なく、輸入が当たり前)
この行は「ほとんどの国」―話の流れ上、アメリカと日本以外の国―の話
Re: (スコア:0)
しかも偽造もとは中国製。
いまどき純正品だって Made in China だろ?
大統領選が目前であることを考えれば、この元記事が政治的に偏ったイメージをアメリカ国民に与えることを目的にしたものではないかな?
けど、俺たちに関係あるか?アメリカの話だろ?
Re: (スコア:0)
尖閣を不法占領しようとする中国軍を自力で追い払うのなんか余裕だからアメリカの心象なんてどうでもいいよね。
Re: (スコア:0)
なに言ってんだ、ホンダはアメリカの会社だろ!
…って、マジで思ってるかもしれない米国人。
実際、アメリカで走ってるホンダ車ってアメリカで作ってるのが多いですからね。
北部デトロイトから見たら敵国車かもしれないけど、南部から見れば地元生産の自国の車ですよ。
Re: (スコア:0)
>なに言ってんだ、ホンダはアメリカの会社だろ!
>…って、マジで思ってるかもしれない米国人。
アメリカ人雇って(例え組み立てだけでも)アメリカの工場で作ってるんで、
我々がアメリカの会社だと思ってる会社より下手すると評価高いです。
『アメリカの会社』は賃金の安いブラジルとかで作ってたりしますからね。
Re: (スコア:0)
日本でもフロアマットの模造品が通販で売られてたのが摘発された様ですね。
これもリンクしてほしかった (スコア:0)
レスポンスの記事。
http://response.jp/article/2012/10/14/183082.html [response.jp]
偽造と非純正ではニュアンスがかなり違うんだけど、
どっちが正しい訳なんだろう。
Re:これもリンクしてほしかった (スコア:2, 参考になる)
Re: (スコア:0)
偽造パーツって日本には入ってきてないの?
Re:日本の話をしようよ。編集さん。 (スコア:4, 参考になる)
ネットでは出回ってると思う。
やばいのが中国からの並行輸入品(欧州とかは品質は知らない)。
日本で売ってる日本のメーカの中国製が品質が良いので、同じだと思って中国メーカが中国国内向けに
作ったものをそのまま輸入して売ってる業者がいるが、あれはマジでやばい。
中国では中国メーカのタイヤが高速走行中にバーストして起きたと思われる死亡事故なんてしょっちゅうあるのに。
(中国では韓国のクムホ・・・錦湖タイヤも新車新品で走行500km以内で高速走行中にバーストして死亡事故多発→リコールってやってたけど)
他にも走行中にハンドルが折れる、外れたなんて事故も新聞で見るよ。
中国で売ってる家電なんかも、トースターのスイッチが壊れて切れなくてパンが黒焦げやら、洗濯機でスイッチ操作してて感電したり
なんてのは実体験であるしね(漏電して100Vちょっと流れてた)。でも外資じゃないとめったにリコールさせないんだ。
Re: (スコア:0)
うん、そうだね。
キミには関係のない話だね。
Re: (スコア:0)
そのとおり!
ですので、タレコミはこちらからどうぞ [srad.jp]!
#と、言いながらタレコミされたもの [srad.jp]から、実際に掲載された記事を覧ると
#本家の翻訳やら、海外記事ばかりで国内記事はかなり没にしているんだよな
#それも編集者同士の相互掲載とか、自前記事掲載とか。