パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2012年10月17日の記事一覧(全11件)
6479432 story
YouTube

YouTubeの検索アルゴリズムに変更、視聴時間を重視へ 71

ストーリー by hylom
ちゃんと見ないとダメよ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

YouTubeの検索アルゴリズムが変更され、再生数よりも視聴時間を重視して検索順位を決定するようになったそうです(ガジェット速報日経ITpro)。 再生数を稼ぐような行為は、今後無意味になりそうな予感です。

6479486 story
Google

ストリートビューで「過去最大」というアップデート、世界の名所を公開する「スペシャルコレクション」も強化 27

ストーリー by hylom
軍艦島だけなじゃかったのね 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

やや旧聞となるが、Googleが11日、過去最大の「ストリートビュー」のアップデートを行ったとのこと(Internet Watch)。これまでに世界の「500万マイル以上の道」のストリートビューを公開していたが、今回、「25万マイル以上」をアップデート。加えて名所などのストリートビューを公開している「スペシャルコレクション」を倍増したという。このうち日本では、北の丸公園、万博公園、阪神甲子園球場など、公園や文化財、史跡、名所を中心に200~300カ所が含まれているとのこと。

「軍艦島」として知られる長崎県の炭坑跡の島・端島のストリートビューもあるという。海上からのみで上陸はできないが、長崎港の桟橋を離れた直後から軍艦島を1周するまでを、船の後部から撮影したストリートビューとして見ることができるとしている。

6479521 story
ニュース

2012年のノーベル経済学賞はAlvin E. Roth氏とLloyd S. Shapley氏 17

ストーリー by hylom
/.Jではスルーされがちですが 部門より
headless 曰く、

2012年のノーベル経済学賞は、マーケットデザインにおける安定マッチング理論と実践が評価され、米ハーバード大学のAlvin E. Roth氏と、米UCLAのLloyd S. Shapley氏が共同受賞した(プレスリリース)。

Shapley氏は協力ゲームの理論を用い、常に安定マッチングを作り出すことのできるGale-Shapleyアルゴリズムを同僚の故David Gale氏とともに生み出した。Roth氏はSapley氏の理論を発展させ、マーケットデザインに応用できることを実証した。2名は個別に研究を行ってきたが、Shapley氏の理論とRoth氏による実証の組み合わせにより、市場に大きな成果をもたらしたとのこと。

6480901 story
AMD

AMD、またしてもリストラか 28

ストーリー by reo
どうしてこうなった 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

AMD が従業員を最大で 3 割リストラするとの話が上っている (AllThingsD の記事本家 /. 記事より) 。

AMD は 11 日、2012 年第 3 四半期の売上高が前期比較 10 % 減となる見通しを発表した。これは世界的な経済低迷およびタブレット端末販売に押される形で PC 販売台数が減少したことによるとされ、想定されていた前期比 1 % 減を大幅に下回ることとなった。これを受け、同社は最大 30 % の人員削減するとの報道があがっている。リストラはエンジニア及びセールスが対象となり、来週にも正式発表されるとの話だ。また、既に CFO を含む数名の上級管理職が最近同社を去っているという。

同社の Arik Hesseldehl CEO は経営改善のためにマッキンゼーおよびボストンコンサルティングからコンサルティングチームを呼び入れ、マッキンゼーからはリストラ関連、ボストンコンサルティングからは今後の戦略についてコンサルティングを受けているとのことだ。AMD は 11 ヶ月前にも 10 % のリストラを行っており、1 年経たずして 2 度目のリストラの話が上り厳しい経営状態が続いているのが伺える。

なお、Reuters の記事では人員削減は最大 20 % であると報じられている。

6480929 story
日本

遠隔操作するマルウエアを使ったクラッカーによる冤罪事件、徐々に手口が明らかに 180

ストーリー by reo
耳と目を閉じ口をつぐんだ人間になろうかと 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

トロイの木馬型マルウエア、iesys.exeと、それを作成したクラッカーによる事件の全貌が、徐々に明らかになってきているようだ。報道 (朝日新聞デジタルの報道 1, 2, INTERNET Watch の記事) 及び、シマンテックの分析トレンドマイクロの分析などによると、手口は以下の様な物である。

まず、トロイの木馬を送り込む手口である。これには 2 ちゃんねるのスレッドが悪用されたようだ。まず 2 ちゃんねるのスレッド「気軽に『こんなソフトありませんか? Part.149』の>>400に、被害者が『英単語を覚えるためにタイマーで時間測ってやりたいと思ってます キーボードでストップスタートができるタイマーありませんか?』と書き込む。その約 19 時間後に、犯人からのレス>>404『これで需要は満たすかな? とりあえずキーボード操作は可能 http://bit.ly/PPb66w』と書き込まれる。短縮 URL の先は、DropBox 上で公開された ZIP ファイルであるが現在は消えている。これがトロイの木馬が仕込まれたものだったようだ。

6480938 story
変なモノ

理系の博士論文を表現するダンスコンテスト「2012 Dance Your Ph.D」 22

ストーリー by reo
僕がアップを始めました 部門より

danceman 曰く、

理系の博士号を取得した人が一般の人に研究内容を説明しようとしても、なかなか理解して貰えないことが多いだろう。そんななか、理系分野に疎い人にも理解してもらえるよう、卒業論文の内容をダンスで表現するダンスコンテスト「2012 Dance Your Ph.D」が開催された。今年で 5 年目の開催となる (ScienceNOW の記事本家 /. 記事より) 。

今年の優勝者であるシドニー大学の Peter Liddicoat 氏は、「時候硬化及び塑性変形を通じて強度を上げた 7000 系アルミニウム合金のナノ構造アーキテクチャに見られる進化」をダンスや道化師的な演技、ジャグリングのパフォーマンスで説明している。ダンスのシーンでは、Liddicoat 氏が原子顕微鏡で研究している水晶格子を見事に表現している。

製作期間に 6 ヶ月を費やしたとのことだが、なかなか芸術性の高い喜劇風の作品に仕上がっている。

6480947 story
医療

乳がんを早期に発見できるブラジャー「First Warning Systems」 30

ストーリー by reo
ゆくゆくは全てのブラに 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

乳がんの最大の治療は早期発見とも言われているが、米 First Warning Systems 社が着けるだけで乳がんを早期に発見できるブラジャー「First Warning Systems」を開発したそうだ (GIGAZINE の記事本家 /. 記事より) 。

このブラは生体への時間の影響を科学する「時間医学」に着眼して開発されたとのこと。がん細胞は新たな血管を形成し自身の成長のための血液を確保するが、体内時計によって変化が表れる正常な組織の血流とは異なり、腫瘍で形成された血管は時間に関わらず一定の血流で腫瘍に血液を送り続けるため、腫瘍温度は正常な組織よりも一定しているという。乳がん検出ブラはこの温度変化の違いをいち早く検知できるとのことで、触診や MRI、マンモグラフィーで検出されるよりも最大 6 年の早期発見が可能となるとのこと。腫瘍の成長が最も速いとされる 40 歳以下の層では乳房組織が密なためがんの検出が難しくマンモグラフィー検診での擬陽性も多く発生するとのこと。しかし 650 人以上の女性を対象に 3 度の臨床試験を行ったというこのブラは年齢に関わらず高い確率で組織異常を正確に発見できるとのことだ。

器具の挿入や痛みを伴わず、高い正確性を誇るこの First Warning Systems はヨーロッパでは 2013 年、米国では 2014 年に発売される予定とのことだ。

6481890 story
Java

スイス Jura 社製コーヒーマシンの深刻な脆弱性がようやく公開される 58

ストーリー by reo
汚いなさすがコーヒー派きたない 部門より

先月末に脆弱性対策情報データベースに掲載された JVNDB-2009-004384 によると、Jura Impressa F90 (Amazon.co.uk のアイテム) 用の Jura Internet Connection Kit は、特権関数へのアクセスを適切に制限しないことが分かった。

悪意ある第三者が巧妙に細工したリクエストを行うことにより、サービス運用妨害 (物理的損害) 状態にされる、コーヒーの設定を変更される、およびコードを実行されるといった深刻な事態となることが考えられる。つまり「俺はエスプレッソを飲もうとしたらいつのまにかカプチーノを飲んでいた」という危険性があり (参考: hority 氏によるつぶやき) 、CVSS による深刻度も 10.0 (危険) となっている。該当機種保有者はすみやかにベンダーからの情報を参照して適切な対策を実施するように広く呼びかけられている。

さらに政治的に深刻なことは、公表日 (届け出が行われた日時) が 2009 年 9 月であり、JVNDB に登録されるまで 3 年もの月日を要した点にある。米国では CVE-2008-7173 ですみやかに脆弱性が公開されており、国内の暗黒 (ブラック) コーヒー業界とセキュリティ企業の癒着により公開が遅延させられた可能性もある。沈静化していたコーヒー派と紅茶派の武力闘争が再燃することも想像に難くない。モヒカンの多い /.J 民におかれましては落ち着いた行動に努めて頂きたい。

ネットワークに詳しい名古屋大学の高倉教授によると「大至急機材を調達して調査する」とのことで識者による検証が待たれる。また RFC2324 の Security Considerations において DoCS (Denial of Coffee Service) については 98 年の (4 月 1 日の) 時点で指摘されているが、今回明らかになった脆弱性はさらに深刻なものとなっている。

6482440 story
ニュース

「光学迷彩」のような仕組みで後部座席が透明になるプリウス 82

ストーリー by hylom
光学迷彩というか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

慶応大学の研究チームが、「車をバックさせると後部座席が透明になる」という「透明プリウス」を開発した(WIRED透明プリウス研究室)。

光学迷彩でコックピットが透明になったエルガイムMkⅡなんて浮かんできました。

後方の背景をカメラで撮影し、その映像を後部座席に投影することで透明に見せているという。

6482587 story
テクノロジー

データセンターをワイヤレス化する試み 59

ストーリー by hylom
電波の塔 部門より
taraiok 曰く、

データセンター内の配線は有線ケーブルで行われるのが一般的だ。しかし、有線による配線では配線コストがかかる上、ネットワーク障害時の原因究明や交換対応にも時間がかかるといった問題を抱えている。そこでMicrosoftおよびコーネル大学の研究チームが、データセンターにおける無線でのネットワーク接続について研究を行ったそうだ。研究チームは、条件さえ合えば完全ワイヤレスのデータセンターの構築は理にかなっているという結論を出したという(SlashDatacener本家/.)。

考案されたワイヤレスデータセンターは上から見ると円筒状をしている。この円筒を三角形上に分割し、その部分にブレードサーバを置くラックを設置する。こうした形状になっているのは、60GHzワイヤレス帯(IEE 802.15.3cと802.11ad、WiGigなどが候補)を限られた空間で効率的に使用するためだという。見積もりでは、60GHz無線通信システムのコストが90ドル以下になった場合、無線データセンターは有線データセンターよりも低コストで運営できるようになるという。

6482620 story
携帯通信

au、最新モデルではWiMAXサポートなし 81

ストーリー by hylom
まだまだ……終わらんよ……ね? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

auが17日、スマートフォンやタブレットの最新モデルを発表した。auは今までWiMAX対応のスマートフォンを発売していたが、最新モデルではWiMAX対応モデルが一機種もなく、代わりに全機種がLTE対応モデルとなった(ケータイWatch)。

NTTドコモおよびソフトバンク、イー・モバイルは次世代通信サービスとしてLTEを採用しており、国内の大手キャリアとしてで唯一WiMAXを推進していたau(KDDI)であるが、やはりiPhoneのLTEサポートが大きかったのだろうか。

ただし日刊工業新聞によると、「引き続き、混雑している第3世代(3G)ネットワークの負荷軽減用途などで活用していく」とのこと。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...