パスワードを忘れた? アカウント作成

ログインするとコメント表示数や表示方法をカスタマイズできるのを知っていますか?

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2012年10月18日の記事一覧(全11件)
6482648 story
書籍

日本ペンクラブ、Googleブックスの書籍全文検索問題でGoogle側と協議 30

ストーリー by hylom
皆に利益がある結論に達せられればよいのだが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

日本ペンクラブ(浅田次郎会長)は、日本の出版文化の尊重やこれまでスキャニングしたデータの扱いについて意見交換の機会になるとして、15日の定例理事会でGoogleとの話し合いの席に着くことを決めたという。Googleは日本語書籍などを含めて、無断で電子化しており、米出版社などから著作権侵害で提訴されている。

日本ペンクラブは著作権を管理する団体ではないが、このサービスをめぐる米国での訴訟に「無断で書籍をスキャンすることは認めない」と意見書を提出し、強く抗議してきた。話し合い開始にあたり、ペンクラブは「双方の基本的立場を尊重しつつ、実効的な前進が見られるよう交渉に応じる用意がある」としている(朝日新聞毎日新聞WSJ)。

先日、米国出版社協会(AAP)とGoogleが和解が成立しており、今回の話し合い成立は、その和解内容の影響もあるのではないかと思われる(過去記事)。

6482736 story
ビジネス

Amazon、テキサスインスツルメンツのモバイルプロセッサ事業買収を計画中? 23

ストーリー by hylom
Appleと似てきたような気も 部門より
taraiok 曰く、

AmazonがTexas Instruments(以下TI)のモバイルプロセッサ事業の買収を計画している模様。Amazonは「Kindle Fire HD」を含む同社のモバイル端末にTIのプロセッサを採用している。TIは、NVIDIAやサムスンといったARMベースのモバイルチップメーカーの勢力に押されて苦戦しており、2012年9月に投資家らの電話会議で、同社のモバイルプロセッサ部門を売却する計画を発表していた。この情報に対して、TI側は具体的なコメントは避けている(SLASHGEARCNET本家/.)。

買収費用の詳細はハッキリしていないが、ソース元であるイスラエルのCalcalist紙によれば、数十億ドルにのぼるものと見られている。AmazonがTIのモバイルチップ事業を買収する場合、小売り系のAmazonにとっては劇的な事業転換になる。またAmazonの競合企業である電子書籍系のBarnes&NobleもTIのプロセッサを採用しており、同社にも影響が及ぶ可能性が高いとしている。

6482780 story
Facebook

Facebookで認められるには「友達1000人」が必要? 99

ストーリー by hylom
1000人集めて何するの? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

最近の若者の間では、Facebook上で1000人以上の「友達」が居なければ「こいつは使える」と思われないのだそうだ(日経ビジネスオンライン)。

この記事では「フェイスブック就活対策セミナー」の内容や「企業の人事に『友達2000人を目指しましょう』言われた」といった、非常にどうでもいい話が紹介されている。

FacebookなどのSNSの内容はときには有用だが、使いすぎるのもどうかと思う次第である。

6484964 story
iPhone

iPhone 5とGalaxy S3の最新スマートフォン対決、先に粉々になったのはiPhone 5 36

ストーリー by hylom
Galaxy-S3のステマではありません 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

iPhone 5とGalaxy S3は色々な場所・メディアで比較されているが、ミキサー(ブレンダー)メーカーのBlendtecが、iPhone 5とGalaxy S3において異色とも思える方法で比較を行っている(YouTube動画)。賢明な読者諸氏であればBlendtecという名前だけで想像が付くと思うが、同社が毎回提供している動画CM「Will It Blend?」内での対決で、対決内容は「iPhone 5とGalaxy S3でどっちがより粉々にできるか?」だ。

もはやWill It Blend?恒例となっているiPhone粉砕ネタだが、サムスンが「iPhone 5に負けない」と必死でプロモーションしているGalaxy S3との対決という形にしたのは笑うしかない。対決結果だが、動画内ではiPhone 5のほうが先に粉々にはなったものの、最終的にはどちらも砂レベルに粉砕されて終了している。いつものことだが、勝者はBlendtecのブレンダーでした。

6485125 story
Windows

Microsoftのタブレット端末「Surface with Windows RT」、予約受付開始 50

ストーリー by hylom
日本では? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米Microsoftのタブレット端末「Surface with Windows RT」の仕様および価格詳細が発表された(ITpro本家/.)。

10.6インチ型のタブレット端末である「Surface with Windows RT」はMicrosoft初のPCハードウェア製品となる。画面解像度は1366×768ドット、ストレージは32GBと64GBの2モデルが提供される。プロセッサにはNVIDIAのARMプロセッサ「Tegra 3」を採用、メモリは2GB搭載。インタフェイスにはUSB 2.0、microSDXC、ヘッドフォンジャック、HDビデオ出力などを備え、カメラは720p対応のHDカメラを前面および背面両方に搭載。センサーは環境光、加速度、ジャイロ・コンパスが搭載されるとのことだ。別売りでタッチキーボードとカバーを兼用した「Touch Cover」および従来型のキーボードとカバーを兼用した「Type Cover」も販売される。

価格は32GBモデルが499ドル、32GBモデル+黒のTouch Coverセットが599ドル、64GBモデル+黒のTouch Coverセットが699ドル。Touch Cover単体は119.99ドル、Type Coverは129.99ドル。

発売日は10月26日。予約受付は既に開始されており、北米のMicrosoft Store店舗およびオンラインストア「surface.com」にて販売される。オンライン販売では米国、カナダ、オーストラリア、英国、フランス、ドイツ、中国、香港の地域にて購入可能となっている。

6485155 story
入力デバイス

キングジム、「マウス型スキャナ」を発表 30

ストーリー by hylom
イロモノだと思いきや意外に実用的だった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ネタ系かと思いきや、意外と使えるものを出すキングジムからスキャナ機能搭載マウスが発表された。その名も「マウス型スキャナ」。通常時はマウスとして使用でき、スキャン時は専用ソフトを立ち上げ、ボタンを押してスキャンしたい対象物をなぞることでスキャンを実行できるという。付属ソフトでは取り込んだ画像の切り抜きやOCR処理ももできるとのこと。スキャン結果はリアルタイムで表示されるので、必要な部分だけをスキャンすることができるという。

6485193 story
地球

太平洋に100トンもの硫酸鉄を散布する「海洋肥沃化」が行われる。国際法違反との指摘も 46

ストーリー by hylom
海洋汚染と紙一重 部門より
eggy 曰く、

地球温暖化対策として「ジオエンジニアリング」(地球環境の人工的な操作)が一部で提唱されている。たとえば今年の7月には米国のRuss George氏がカナダの太平洋沖で100トンもの硫酸鉄を散布、8月にその周辺域で二酸化炭素を吸収する植物プランクトンが10,000平方キロメートルに渡って大量に発生していたことが確認されている。しかし、こうした「海洋肥沃化」は国際法違反であるとする指摘もある(本家/.Guardian記事)。

同実験はカナダ西部のハイダグアイ島から200海里離れた海域で行われたが、同海域でサーモン漁を行う先住民族のハイダ族は「サーモン繁殖促進プロジェクト」であるとの説明を受けていたとのこと。同実験に協力するハイダ族はサーモンの水揚げ量が増大することを期待しており、一方のGeorge氏は収益性の高い炭素クレジットによる収入を期待している。

国際自然保護連合のKristina M Gjerde氏が指摘するには、硫酸鉄を海洋に散布した理由が二酸化炭素の貯留であろうがサーモンの繁殖であろうが、いずれにしても、商業的動機を伴わない合法的な科学調査であると査定されなければ、こうした実験は行ってはならないのだという。

6485211 story
宇宙

アルファ・ケンタウリを周回する惑星が発見される 58

ストーリー by hylom
宇宙にはまだ知らないことがたくさんある 部門より
T.Sawamoto 曰く、

天文学者Phil Plait氏のブログBad Astronomyで、ヨーロッパ南天天文台(ESO)が私達の太陽系に最も近い恒星アルファ・ケンタウリを巡る地球型惑星を発見した、という驚くべき報告が紹介されています(ESO発表本家記事)。

太陽系から4.3光年の距離にあるアルファ・ケンタウリ(ケンタウルス座アルファ星)は三重星で、太陽より若干大きい主系列星A、やや小ぶりの主系列星B、少し離れた赤色矮星C(プロキシマ・ケンタウリ)の三つの恒星からなります。今回惑星が発見されたのはB星で、専門的には"Alpha Centauri Bb"と呼ばれることになるようです。

なお、この惑星の質量は地球の1.13倍と地球に類似しているのですが、B星からの距離は600万km(太陽-水星間の10分の1)、公転周期3.24日と非常に恒星に近いため、かなり熱いことが予想されます。残念ながら、将来移住できるような惑星ではなさそうですね(^^;)

Phil Plait氏は今回の発見の重要な点として、アルファ・ケンタウリはこれまで幾度も探査されながらも惑星発見に至らなかったこと、そして小型惑星からの信号が非常に弱いことを挙げています。"Alpha Centauri Bb"の発見は、B星からの光が惑星の周回によりごくわずかにドップラー遷移を引き起こしていることを検出したもので、Plait氏はESOの偉業に賞賛を送っています。

1990年代以後、多数の太陽系外惑星が発見されてきていますが、今回の発見はその中で最も太陽系に近いものになります。最近傍のアルファ・ケンタウリに地球型惑星が確認されたことを考えると、他の多くの恒星にも同様の惑星が周回している可能性がぐっと増したと言えるのではないでしょうか。

6485220 story
政府

特許庁の「開発中断」となった新情報システム、「54億円の支出は無駄だった」と認定へ 150

ストーリー by hylom
特許庁はまだ認めていないですが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

特許庁の新情報システムの開発が中断したのはたびだび話題になっているが、このたび会計検査院が、東芝ソリューションやアクセンチュアに支払われた合計54億円強の支出について、すべてが無駄な支出だったと認定する方針を固めたという(日経新聞)。会計検査院側はこのシステムについて「完成困難」と判断、かかった費用すべてについて、会計法令などに違反する「不当事項」としている。

6485228 story
iOS

パチンコガンダム駅が生まれた原因 70

ストーリー by hylom
つまりほかにも実在しない駅がある可能性が…… 部門より
headless 曰く、

iOS 6の地図は間違いが多いことでリリース直後に話題となったが(/.J記事)、日本経済新聞ではデジタル地図関係者へのインタビューを通じて原因を追究している(日本経済新聞の記事)。

iOS 6の地図では、実在しない「パチンコガンダム」という名前の駅が青梅線の中神駅と昭島駅の間に存在することになっている。間違いの原因はOpenStreetMap(OSM)の地図データを使用しているからではないかという声も聞かれるが、実際のところデータの品質に大きな違いはないのだそうだ。ただし、OpenStreetMap Foundation Japanの古橋大地氏が調べたところ、iOS 6の地図では2年以上前の古い地図データが使われている痕跡があるのだという。また、測地系の変換ミスとみられる約450メートルのずれや、重複データの名寄せが行われていないなど、初歩的なミスが重なっているとのこと。パチンコガンダムは近くで営業するパチンコ店が6年ほど前まで使用していた名前で、位置がずれて線路上に重なったものを自動処理で駅に置き換えられた可能性が高いそうだ。

6485535 story
BSD

NetBSD 6.0 Released 32

ストーリー by reo
6のはじまり 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

The NetBSD Project は 2012 年 10 月 17 日に NetBSD 6.0 をリリースしたことをアナウンスした (NetBSD-Announce への投稿本家 /. 記事より) 。

NetBSD 6.0 は NetBSD オペレーティングシステムの 14 回目のメジャーリリースであり、前リリースからの変更点として、マルチコアシステム上でのスケーラビリティ改善、多くの新しいデバイスドライバの追加と更新、Xen と MIPS ポートに対する改善、そして新しいパケットフィルターである NPF (the NetBSD Packet Filter) のような新規性のある目玉を含んでいるとしている (ZFS については当初の予定からは後退し、OpenSolaris からコードは取り込まれたが、実験的であり、まだ動作はしないとしている) 。NetBSD 6.0 の詳細な情報については Announcing NetBSD 6.0 を参照されたい。

なお、NetBSD 6.0 は 2012 年 3 月に亡くなられた Allen Briggs 氏に捧げられている。氏はプロジェクト初期から NetBSD の開発者として多大な貢献を行い、2003 年から 2006 年までコアチームを務めたが、それ以上の期間でプロジェクトに対しての助言者として多くの貢献を行ったとしている。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...