パスワードを忘れた? アカウント作成

スラドのストーリを選ぶための補助をお願いします。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2012年10月19日の記事一覧(全11件)
6485948 story
EU

EU、ハイエンドビデオカードへの課税を検討 41

ストーリー by hylom
RadeonがダメならGeForceもアウト 部門より
taraiok 曰く、

スエーデンのNordicHardwareによれば、EU内で運用される欧州委員会エコデザイン指令プログラム(通称「ErP指令」)に、パソコンおよびモニターの基準を示す「TREN Lot 3」が追加されるらしい。これにより、ビデオカードに課税される可能性があるそうだ(NordicHardwarePowerIntegration本家/.)。

AMDの匿名役員の話によれば、これが実行されれば、将来の技術開発に影響がでると心配しているようだ。その話の根拠となっているのが「コンピュータおよびコンピュータサーバのエコデザイン要件(PDF)」という作業文書。これによると、GPUのフレームバッファ帯域幅(Frame buffer bandwidth。Data Rate * Data Width / 8 * 1000と定義されている)に応じてG1~G7までの分類が行われるという。

EUではこの7つの分類のうち、ハイエンドビデオカードに分類される「G7グループ(フレームバッファ帯域幅が128以上で、かつフレームバッファのデータ帯域幅は192ビット以上)」に大幅な規制を掛けたいと考えているようだ。さらにこの条件に加えビデオカードの消費電力に関する規定も加えられており、非常に厳しい内容となっている。AMD製品では、RADION HD 7700やHD 7900シリーズがこの新しい規定を満たすことができないという。このErP指令TREN Lot 3は2013年または2014年に策定され、2015年に適用されると見られている。

なお、6月に配布されたTREN Lot 3規格草案(PDF)には大まかなエネルギー規定があるだけで、上の作業文書の内容は含まれていない。

6485983 story
プライバシ

RFIDカードによる出席管理を導入した米学校、一部親の猛反対にあう 52

ストーリー by hylom
日本でも似たような話があったような 部門より
taraiok 曰く、

米国の公立学校では、授業に出席する生徒の数によって補助金が変わってくるため、出席管理が重要らしい。補助金は1日あたり1人約30ドル。そのため、テキサス州南部の都市、サンアントニオにあるAnson Jones Middle中学校とJohn Jay高等学校は、出席管理にRFID技術を用いたIDカードを導入した。ところが、これに対し生徒の親から反発がでたそうだ(LATINOS POSTThe Daily Nightly本家/.)。

一説には、出席の過少申告の影響で地域全体が170万ドルを失っているという推定もあるという。RFIDシステムを用いた出席システムは26万1000ドルの費用がかかるが、1年以内に元が取れると推定されるらしい。このIDカードはキャンパス内のみで利用でき、建物の外に出た生徒を追跡することはできないのだが、このIDカードをについて、「子供達を家畜のように追跡するのは、民主主義社会で必要な自立的な意思の育成に適さない」などという意見が上がっている。

なお、本家のコメント欄はではIDカード導入の是非とかではなく、電子的な代返手段や電子アリバイを活かした悪いこと、電子レンジに間違って入れたらどうなるか、といった話題で盛り上がっている。

6487815 story
携帯通信

auのiPhone 5はSoftbankのiPhone 5よりもバッテリの持ちがよい? 52

ストーリー by hylom
目に見える結果に 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

auとSoftbankから発売されているiPhone 5だが、auはバッテリの持ちをよくするために基地局側のチューニングを行っているという。これに対し、実際にテストを行った記事がいくつか出ている(japan.internet.comケータイWatch)が、実際にau版iPhoneのほうがバッテリの持ちがよいという傾向が見られたそうだ。

6487829 story
ゲーム

ソニー、「温冷コントローラ」の特許を申請 37

ストーリー by hylom
楽しいのかこれ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ソニーがコントローラに温度変化をつけられる「温度フィードバックモーションコントローラ」の特許を申請したそうだ(Gizmag本家/.

「Temperature Feedback Motion Controller」と題されたこの特許では、Playstation Moveのコントーラと思しき装置の握り手部分に熱パッドが搭載されコントローラに温冷効果が付与されている。

同時に異なる熱効果を発動させることも可能であり、最大値では「苦痛を伴う、もしくは焼けるような感覚」を実際の痛みや怪我の危険を伴わずに実現できるという。

例えば火山エリアや氷河エリアといったゲーム内の環境に合わせて温度を変化させたり、敵から受ける攻撃の種類によって変化を持たせたりするだけでなく、プレイヤーの手の温度によってコントローラの温度を変えたりすることも可能とのことだ。

6487842 story
セキュリティ

「ゼロデイ脆弱性」、存在に気が付くまでの期間は平均10ヶ月 18

ストーリー by hylom
危険がいっぱい 部門より
danceman 曰く、

セキュリティベンダーが修正パッチをリリースしていない脆弱性は「ゼロデイ脆弱性」と呼ばれている。しかし、SymantecがAssociation of Computing Machineryで発表した調査報告によれば、脆弱性が悪用されてからベンダーがその脆弱性に気がつくまで、平均して312日もかかっているのだという。「マイナス312デイ脆弱性」の方が名称として相応しいのではないかとのこと(本家/.Forbes記事)。

同調査ではSymantecのアンチウィルスソフトを使って、1100万台のPCに関するデータを基にゼロデイ攻撃の分析を行ったところ、2008年2月から2010年3月までの間に18件ものゼロデイ攻撃が検出され、そのうちゼロデイ脆弱性として既に認識されていたものはわずか7件だけだったとのこと。しかも、ベンダーが脆弱性の存在を認識するまでに平均して312日かかっていることが分かった。

なかには2年半も気付かれずにいた脆弱性もあり、2010年以降に公表された脆弱性については、1件の例外はあったものの、いずれも発見までに16か月以上かかっていた。つまりこれは、予想以上に沢山のゼロデイ攻撃が行われていることを示しているとのこと。

6488036 story
iPhone

iPhone 5はこれまでで最も組み立てが難しいデバイス 48

ストーリー by hylom
それでも作っちゃうFoxconn 部門より
eggy 曰く、

iPhone 5の入荷遅延の理由として、iPhone 5の需要が多すぎるのではないか、またiPhone 5の製造を行っているFaxconnの工場で起きた暴動のせいで製造が遅れているのではないか、シャープのタッチパネルディスプレイ生産が遅れていることが原因なのではないかと報じられてきた。だがFaxconnがThe Wall Street Journalに明かしたところによれば、製造に遅れが出ていることの最大の原因はiPhone 5の組み立てが難しいことにあるという(本家/.The Wall Street Journal記事)。

Faxconn幹部によれば「iPhone 5は、これまでで最も組み立てが難しいデバイス」なのだそうだ。だが、生産性を上げるべく生産工程を見直し、傷などのダメージを減らすための新たな品質管理基準を導入したとのこと。特にiPhone 5で新たに採用されたコーティング素材は傷がつきやすいのだという。

6488068 story
Windows

「Surface with Windows RT」の価格は期待はずれ 139

ストーリー by hylom
みんなそう思っていた 部門より
taraiok 曰く、

16日から米国内で予約受け付けが始まったことで、Microsoftのタブレット「Surface with Windows RT」の価格が明らかになった。発表当初はMicrosoftがPC製品の直販に乗り出すと言うことで話題になったが、価格がiPadと変わらないことが判明して失望感が広がっている。理由としては、初期に予想された300ドル以下という価格が話題として一人歩きしてしまったこと、発表から発売まで時間がかかりすぎてしまったことなどがある(NETWORK WORLD/.J過去記事マイナビCNET本家/.)。

スペック面での差も大きい。ライバルと見なされているiPadは2048×1536ドットの解像度を持つRetinaディスプレイを採用しているのに対し、Surface with Windows RTのディスプレイ解像度は1366×768ドットと低い。またx86アプリケーションの実行ができないため、すでに多くのアプリケーションを有しているiPadとの競争は苦戦することになるだろう。

競争力がある部分としては、499ドルモデルでiPadより大きな容量(32GB)のストレージがついている点だが、これも否定的な意見が出ている。Surface with Windows RT担当テストマネージャーのRicardo Lopez氏は、「OS、Office RT、たくさんのアプリを入れても20GB以上のスペースが残ります。またあなたが指摘しているように、SDカードでいつでも追加できます。アプリは保存できませんが、音楽や映画、写真はそこに収められます」と答えている。このことから、Windows RTはOS本体だけでもiOSより多くのディスク容量を必要とし、Surface with Windows RTのストレージ容量はそのために大きいのではないかと推測できる。

Surface with Windows RTがiPadに対して競争力を持つのは、キーボードにもなる「Touch Cover」やより触知性の高い「Type Cover」などのアクセサリだけと言えそうだ。とはいえ17日には、もっとも安価な32GBモデル(499ドル、Touch Coverなし)の発送予定日が「10月26日」から「3週間以内」に変わっており、予約はそれなりに順調である模様。

6488076 story
交通

日産、ハンドルを自動的に操作して事故を防ぐシステムを開発 78

ストーリー by hylom
徐々に浸透してほしい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

日産が「緊急操舵回避支援システム」を開発したと発表している(SankeiBiz)。車両の前方および後方にレーダーやカメラなどのセンサを搭載、たとえば前方に子供が飛び出したことを検知すると、自動的に最適な方向にハンドルを切るという。また、高速道路での渋滞時に前方の車に衝突しないように操作したり、電気自動車において自動的に充電場所に正確に駐車する技術なども開発しているという。

6488529 story
Google

Google、同社データセンターの写真を多数公開 49

ストーリー by hylom
理路整然と 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米国 Google は、さまざまなサービスを提供するために運営しているデータセンターについて、その外部や内部、携わっている従業員などを多数の写真で紹介するギャラリーサイト「Googel Data centers」を10月17日に開設した。同社がデータセンター内部の様子を公開するのは、これが初めてだそうだ(japan.internet.com)。分かりやすい動画での紹介もあります。

個人的に驚いたのがテープライブラリが大量にあるということ。テープなんてレガシーなデバイス使ってるなんて知りませんでした。てっきり全てのデータがオンラインからすぐアクセスできる状態だと思ってました。

6488542 story
プログラミング

遠隔操作ウイルスの作成に使われたのは「素人が購入することは考えにくい専門的なソフト」だった 264

ストーリー by hylom
あーこのソフトの古いバージョン16年前に使ってたわー16年前にー 部門より
insiderman 曰く、

最近巷を騒がせている「遠隔操作ウイルス」だが、時事通信によると、なんとこのウイルスは「素人が購入することは考えにくい」「数万円から数十万円以上する専門的なソフト」である「VisualStudio2010」という開発ツールで作成されていたそうだ。

冗談はさておいて、この件についてはInternet Watchが詳しく報道しているが、プログラムにはC#や.NET Frameworkが使われており、「手製」で作成されていた模様。不正プログラム作成のためのツールキットやフレームワーク、既存コンポーネントなどは使われておらず、またルートキットやコードの難読化は行われていなかったとのこと。そのため、ウイルス対策ソフトでも検出できない状態が続いていたようだ。

プログラムにはテキストエディターが組み込まれていたとのことで、「かつてプログラマーが“練習問題”としてテキストエディターをよく開発していたような年代だとみて、年齢は40歳以上ではないか」「今の若い世代のプログラマーは、コンポーネントを組み合わせることで簡単にプログラムを開発できる環境にあるため、一からプログラムを作るようなイメージではない」といった推測もされている。個人的には、難読化がされていないことから、「プロのサイバーハッカー」の手口ではないような気がする。

また、ウイルス対策ソフトで検出できなかったことについては、「ウイルス対策ベンダーはコンシューマ向けのビジネスは儲からないからあまり積極的にやらない」という現状も述べられている。ただ、初期の段階では検出できなくとも、ウイルスが拡散する段階では検出が可能になるとし、「ウイルス対策ソフトは必ず入れておいていただきたい」と主張されている。

6488553 story
医療

イタリアの最高裁、「携帯電話の使用が原因で脳腫瘍ができた」として労災を認定 65

ストーリー by hylom
電波 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

イタリアの最高裁が、携帯電話を仕事で長時間使用していた男性に付いて、「携帯電話が脳腫瘍の発症につながった」として労災を認定したという(中日新聞)。男性は12年間、携帯電話やコードレス電話を一日5~6時間耳に当てて使い続けた結果、頭部左側に良性の腫瘍ができたという。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...