パスワードを忘れた? アカウント作成
6487829 story
ゲーム

ソニー、「温冷コントローラ」の特許を申請 37

ストーリー by hylom
楽しいのかこれ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ソニーがコントローラに温度変化をつけられる「温度フィードバックモーションコントローラ」の特許を申請したそうだ(Gizmag本家/.

「Temperature Feedback Motion Controller」と題されたこの特許では、Playstation Moveのコントーラと思しき装置の握り手部分に熱パッドが搭載されコントローラに温冷効果が付与されている。

同時に異なる熱効果を発動させることも可能であり、最大値では「苦痛を伴う、もしくは焼けるような感覚」を実際の痛みや怪我の危険を伴わずに実現できるという。

例えば火山エリアや氷河エリアといったゲーム内の環境に合わせて温度を変化させたり、敵から受ける攻撃の種類によって変化を持たせたりするだけでなく、プレイヤーの手の温度によってコントローラの温度を変えたりすることも可能とのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 冬場は手がかじかんでゲームする気が起きなかったり、こたつの中に手突っ込んで遊んでたりするんで、温熱便座的な使い方ができるなら便利かなと思いますね。
    むしろフィードバック的な使い方だと、冬場に寒いマップ行ったら腹立ちそうな気がします。

  • by minet (45149) on 2012年10月19日 12時52分 (#2254511) 日記

    冷感もあるってことは、どこかに排熱するんだよね?
    そこをうっかり触ったらアチチだね。

    それとも蓄熱しておいて、熱感のときに放出するんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      排熱もそうだけど、反応速度のほうもどうだろう?
      温かくするのは結構早いけど、冷やすのって結構時間がかかるような気がするんだけど。
      #あるいはアルコールみたいな気化熱を奪う冷媒を(も?)使うのかな?

      • by Anonymous Coward

        キンキンに冷やせるようだと結露も心配だ。

  • 長い持ち手に先っちょに丸いのがついている形状で、温熱機能のそばに振動機能(vitrotactile)なんて、それってなんて電機マ(ry

    本家でも指摘が
    http://hardware.slashdot.org/comments.pl?sid=3191741&cid=41681281 [slashdot.org]

    No way this is for video games

    Apparently Sony is moving into adult entertainment now. This thing plus dual shock can make one hell of a toy for one lucky lady.

  • by s02222 (20350) on 2012年10月19日 16時17分 (#2254727)
    >最大値では「苦痛を伴う、もしくは焼けるような感覚」を実際の痛みや怪我の危険を伴わずに実現できるという。

    最大値を使って、痛みを伴うような発熱感覚に対しても「これは錯覚だから」という意識をしっかりもつことで反射的に手を離さないようにする訓練とかを積めば、火傷するような熱い物も平然と持てるようになったりするのかな。

    もちろん、本物を持てば火傷するわけだけど。ついでに、なんのためそんな訓練を積むのか想像が付かないけど。
  • ものすごく既視感。どの辺りが特許性なんでしょうね
    2005年だったのね。ずいぶん経つな

    ひやあつマウス [akibablog.net]
    ひやあつマウスは画面に表示されている画像の特定部分をクリックすると、マウス/トラックボールに取り付けられたペルチェ素子(IT用語辞典)が熱くなったり、冷たくなったりするもの。 展示ではサンタの格好をした知恵ちゃんと、浴衣を着た知恵ちゃんの画像が表示され、「雪」「かき氷」をクリックするとペルチェが冷たくなり、「蚊取り線香」をクリックすると熱くなる。

    なお、このひやあつマウスでは、「温度が熱くなりすぎないようにする機能は無い」らしく、クリックしすぎると熱くなりすぎる場合がありますとなっていた。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月19日 13時16分 (#2254532)
    金冷コントローラー
    • by Anonymous Coward

      まあ、熱中してプレイしてると、蒸れるよね…

  • by Anonymous Coward on 2012年10月19日 13時46分 (#2254557)

    コントローラーの中…すごくあったかいナリ…

    # そんな用途しか思いつかなかった

  • by Anonymous Coward on 2012年10月19日 15時32分 (#2254658)

    宇都宮子供総合博物館で冷やした金属棒と暖めた金属棒を交互に並べて、手のひらで一緒に触るとすごい熱く感じるという展示を思い出した。

    • by minet (45149) on 2012年10月19日 16時03分 (#2254705) 日記

      おそらく、この部分はその錯覚を利用する事を表しているのでしょう。

      同時に異なる熱効果を発動させることも可能であり、最大値では「苦痛を伴うもしくは焼けるような感覚」を実際の痛みや怪我の危険を伴わずに実現できるという。

      実際に皮膚に与える熱量は相殺されるので、危険ではないと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        相殺ではなくて、そもそも大した低温でも高温でもないけど高温に錯覚するって話では?
  • by Anonymous Coward on 2012年10月19日 16時52分 (#2254769)

    ファイア,ブリザド,ときたら次は…

  • by Anonymous Coward on 2012年10月19日 22時31分 (#2255062)

    ゲームのコントローラーへの応用なんてどうでもいい。
    ぬくぬくほかほかマウスを前から出せと言ってるだろうが。
    # 冬に暖房を入れずにPCを触っていると血流異常からか爪が変形してきます。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月20日 9時54分 (#2255217)

    >同時に異なる熱効果を発動させることも可能であり、最大値では「苦痛を伴う、もしくは焼けるような感覚」を実際の痛みや怪我の危険を伴わずに実現できるという。

    富士通の某クアッドコアハイエンドスマートフォンでは既に実現している技術です。プレインストールされているソニックをプレイしていると、手で持ててないほどアッチッチとなりますから。嘘だと思うならドコモショップにレッツゴー。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...