パスワードを忘れた? アカウント作成
6501031 story
ゲーム

ゲーム開発者に批判されるWindows 8 83

ストーリー by hylom
Appleスタイルを好ましく思わない人々 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Windows 8の発売が迫っているが、海外のゲーム開発者からの評判は芳しくない模様(4gamer)。

たとえば人気ゲーム「Minecraft」の開発者であるMarkus Persson氏は、MicrosoftからのMinecraftへの「Windows 8 Certify」取得依頼に対し、「彼らに協力するくらいなら,MinecraftがWindows 8で動かないことを望む」と述べているという。また、ValveやBlizzardといった大手PCゲームメーカーの開発者らも、Windows 8における(Windows 8 Storeや新UIでの)囲い込み強化やDirectXの開発停滞について批判的な意見を述べている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • iOS 版はOK? (スコア:4, 興味深い)

    by fareast (45345) on 2012年10月24日 6時19分 (#2257623) 日記

    あれっ……?
    Minecraft は iOS 版もある [apple.com]んだけど、
    App Storeの審査や囲い込みに対しては批判はないのかな、notch。
    App Store と Windows 8 Store の違いってどこ?

    • by Sukoya (33993) on 2012年10月24日 7時03分 (#2257630) 日記

      そんなことを言ったら、さらに審査の厳しいXBOX版マインクラフトもありますが……

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年10月24日 7時21分 (#2257638)

        あれは開発は別だったはず。
        許諾と監修はしているわけだが。

        確かあれもリリースのルールを曲げるようなことして出していたと思う。(更新頻度とかに関して。)

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      AppStoreを始めるまで失うものが少なかったAppleと
      普及しまくってたおかげで失うものがたくさんありすぎたMSの差じゃないかな

    • by Anonymous Coward

      モバイルはしかたねーって思ってるだけでは

    • by Anonymous Coward

      中国や北朝鮮で「この国の政府はクソだ!」って言って逮捕されたらまあ当たり前だなと思われる一方
      日本やアメリカで同じ事やって同じ事になったらびっくりするのと同じ理屈です

      • by Anonymous Coward

        > 日本やアメリカで同じ事やって同じ事になったらびっくりする
        アメリカは知らないけど日本ではあまり驚かないかも

        • by Anonymous Coward

          日本で政府批判がタブーとは知りませんでした
          具体例をお教えいただけないでしょうか?

          • by tetsuya (11853) on 2012年10月24日 12時36分 (#2257830) 日記
            日本の場合は、官僚をアレしようとする政治家が現れると何か起きるって感じだな。
            具体例はあえて書かないけど…
            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年10月24日 6時04分 (#2257621)
    進化を止める意味がわからない
    • by Anonymous Coward on 2012年10月24日 6時26分 (#2257625)

      たとえばWindowsストアアプリではシェーダーの動的なコンパイルが禁止された(正確にはコンパイルのためのAPIはWindowsストアアプリからでも使えるが、使っていると審査を通らないそうな)。
      WebGLをサポートしたくないのも(表向きはセキュリティのためということになっているけど)シェーダーのコンパイル制限がザルになってしまうからだろうな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あーんーマイクロソフトの気持ちも分からんでもないな…

    • PCの方をあまり進化させてしまうと今後出すであろう新型Xboxと比較してXboxの方が陳腐化してしまうので、意図的にPCの方の進化を止めているとかなんとか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      客が高いビデオカード買わなくなったから。

    • by Anonymous Coward

      わざわざパソコン使ってゲームをするマニア層の相手など二の次だから

      • by Anonymous Coward

        そう言われてしまうと、まあ確かにそうかなって気がしてくる。
        OpenGLの方に開発者の力が集まるだけだから、別にかまわんのだけど。

        • by Anonymous Coward

          今はみんなでタブレット、タブレットと騒いでる状態なんで、ハードコアなゲーマーに受けることが市場での評価に繋がって売れる商品になるわけじゃないし
          ゲームはゲーム機、web閲覧はタブレット、仕事はノート・パソコン、特殊(?)なユーザーだけがデスクトップ・マシンを使うという棲み分けがもう現実に

          • by Anonymous Coward

            そんなの前から一緒じゃん。
            状況かわってないじゃん。

      • by Anonymous Coward

        海外のPCゲーはミリオン売って当たり前の世界なので、それをマニア層と言っちゃうと日本国内は市場すら無い事になりますよ

        • by Anonymous Coward

          いやもう無いも同然じゃないですかね…
          エロゲをPCゲーに含めるなら話は別ですが、それも縮小傾向みたいですし。

  • by Anonymous Coward on 2012年10月24日 7時09分 (#2257633)

    DOSからWindowsへの移行期にも似たような話が…

  • by Anonymous Coward on 2012年10月24日 8時07分 (#2257650)

    これを機会にゲーム用linuxディストリビューションがあれば
    と思う。

    • by SanPierre (37035) on 2012年10月24日 8時16分 (#2257652) 日記
      おや、そういえば関連ストーリーにこれがありませんね。
      ValveがゲームのLinuxサポートを進める理由は、Windows 8が破滅的なものだから [srad.jp]
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Linuxは、現在でもゲームのプラットフォームになり得ているのか。それともなり得ていないのか。
        もし、なり得ていないのなら、何が足りないのか。

        教えてください。お姉様。

        • Re:ゲーム用Linux (スコア:4, おもしろおかしい)

          by Sukoya (33993) on 2012年10月24日 8時34分 (#2257664) 日記

          ユーザーが足りてませんサー

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            Windowsが動作するPCならLinuxが動くんだから
            ゲーム時はLinuxで起動すればいいじゃん。
            DOSのころはゲームにはOS込みとか当たり前だったし。

            • by Anonymous Coward

              だからそういうのも含めてユーザーが足りてませんサー

            • by Anonymous Coward

              今でこそ、FM TOWNS方式の復活の時。
              TOWNSはCDブートでゲーム。セーブデータ保存はFD。ってよくあるパターンだった。
              CD内にはゲーム以外にTOWNS OS(MS-DOS)が一緒に入っていた。

              これを今風に最小のLiveCD/DVDとゲーム本体。
              セーブデータはUSBメモリもしくはネットストレージ上。
              これで良いのでは?と思う。

              ここで一番の問題は、ビデオカードドライバだろうけど実質ゲーム向けのビデオカードはNVIDIAとAMDの二社状態だから
              新しい仕組みでも作ってLiveCD/DVDには最初から組み込んで置く。新しいビデオドライバがUSBメモリ上にある場合は
              そっちをロードするって仕組み作れそうだけどそういう感じでやって欲しい。

        • by Anonymous Coward

          バージョン間の互換性かな。
          よくWindowsのメジャーバージョンが上がる時に批判されるけど、実のところはかなりマシな方だからね。
          Windowsの互換性程度で音を上げるような人は他のOSは無理。

          • by Anonymous Coward

            Windowsのドライバ対応ですら、ゲームに追いつかない場合がままありますからねえ。
            Linuxがどうかは想像に難くない。

            • by Anonymous Coward

              ドライバの対応がゲームに追いつかないなら、そのゲームは一体どんな環境で開発されたの?
              今後のドライバの対応を見越して、現状ではまともに動かないゲームをリリースしてるとか?

              • by Anonymous Coward on 2012年10月24日 11時27分 (#2257805)

                >今後のドライバの対応を見越して、現状ではまともに動かないゲームをリリースしてるとか?

                たぶんこれが正解。

                どうやって開発しているかというと、ドライバが対応していない機能を使っていても、それはよりリアルなグラフィックを作り出すためなど、追加機能に使われているだけで、設定を変えれば普通のグラボが刺してある普通のドライバのPCで動くし、開発中はエフェクトを切るとか、fpsが落ちても確認ができるだとかそういった考え方で製作されているものと思われる。
                ドライバの話とはちょっと違うけど、似た様な話でグラフィックの設定を全て最高にすると廃Endスペックの最新グラボを2枚差ししてようやくまともにプレイできるソフトが発売される事は結構あるが、こいつらは当然開発中はこんなグラボ出回ってないわけでこれも性能を見越しているものと思われる。

                #故にスペック予想を外すと相当環境が限定されるソフトが完成してしまったり…。最近は見ないけど

                PCゲームは開発開始された時点のウルトラハイエンドをメインターゲットにして開発しておくと、発売するころにはそれがメインストリームまで落ちてきていて丁度いいとか聞いた事が。

                #だから廃End環境でしか動作しない機能はデバッグが不十分でトラブルも多くバギーなのが当たり前というか
                #パッチ上等というか。

                例えば衰退しましたと言われちゃってるDirectXも、ちょっと前は凄く先進的な機能が入っていたが、グラボは全機能実装できてない時代もあったりした。また人気ゲームだとそのゲームが求める性能を提供するために細かくドライバがチューニングされたりすることもあるが、このチューニングが当たり前だと考えるとドライバが追いついていないと言う事もある。ゲームエンジンを作る会社ではグラフィックカードメーカからβ版のドライバの提供を受けたりもしているとも聞くし。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                Direct3DならReference Rasterizerでやってんじゃないの?
                大型タイトルリリース後にhotfix driverが出ることは良くあるし(特にAMDに多い印象)

                # Skyrim直後に出たhotfixとかDirectX 9.0cですら崩れるのかよって思った

          • by Anonymous Coward

            > バージョン間の互換性かな。

            ソースコードをオープンにして、マメなメンテナがついてくれれば大丈夫。
            デベロッパ側の目論見の前提は大きく崩れるけど…

        • by Anonymous Coward

          グラフィックドライバが足りてない。現存するのはNVIDIAのもATIのも両方クソ未満

          • by Anonymous Coward

            その糞なのはx.orgに内包されているドライバの事?
            それともメーカが配布しているドライバの事?

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...