ゲーム開発者に批判されるWindows 8 83
ストーリー by hylom
Appleスタイルを好ましく思わない人々 部門より
Appleスタイルを好ましく思わない人々 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
Windows 8の発売が迫っているが、海外のゲーム開発者からの評判は芳しくない模様(4gamer)。
たとえば人気ゲーム「Minecraft」の開発者であるMarkus Persson氏は、MicrosoftからのMinecraftへの「Windows 8 Certify」取得依頼に対し、「彼らに協力するくらいなら,MinecraftがWindows 8で動かないことを望む」と述べているという。また、ValveやBlizzardといった大手PCゲームメーカーの開発者らも、Windows 8における(Windows 8 Storeや新UIでの)囲い込み強化やDirectXの開発停滞について批判的な意見を述べている。
iOS 版はOK? (スコア:4, 興味深い)
あれっ……?
Minecraft は iOS 版もある [apple.com]んだけど、
App Storeの審査や囲い込みに対しては批判はないのかな、notch。
App Store と Windows 8 Store の違いってどこ?
Re:iOS 版はOK? (スコア:1)
そんなことを言ったら、さらに審査の厳しいXBOX版マインクラフトもありますが……
Re:iOS 版はOK? (スコア:1)
あれは開発は別だったはず。
許諾と監修はしているわけだが。
確かあれもリリースのルールを曲げるようなことして出していたと思う。(更新頻度とかに関して。)
Re: (スコア:0)
AppStoreを始めるまで失うものが少なかったAppleと
普及しまくってたおかげで失うものがたくさんありすぎたMSの差じゃないかな
Re: (スコア:0)
モバイルはしかたねーって思ってるだけでは
Re: (スコア:0)
中国や北朝鮮で「この国の政府はクソだ!」って言って逮捕されたらまあ当たり前だなと思われる一方
日本やアメリカで同じ事やって同じ事になったらびっくりするのと同じ理屈です
Re: (スコア:0)
> 日本やアメリカで同じ事やって同じ事になったらびっくりする
アメリカは知らないけど日本ではあまり驚かないかも
Re: (スコア:0)
日本で政府批判がタブーとは知りませんでした
具体例をお教えいただけないでしょうか?
Re:iOS 版はOK? (スコア:1)
具体例はあえて書かないけど…
Re:iOS 版はOK? (スコア:1)
元コメントは小沢狙いの陸山会スキャンダルのことを指しています。贈収賄で全く立件できず、収支報告書の記載期ずれという微罪でも起訴できずに、挙げ句の果てに検察審査会に虚偽の報告書を送りつけて起訴議決を引き出すという姑息な手段はみなさんの記憶に新しいところだと思います。
政権を取ることが確実視されていた政党トップを狙い撃ちですから、検察によるクーデターと言って良いほどの出来事ですね。
Re:iOS 版はOK? (スコア:2)
Re:iOS 版はOK? (スコア:1)
病院池
Re: (スコア:0)
ゲハにでも来たのかと思った
Re: (スコア:0)
今後発売されるPCはタッチパネル搭載が主流になって、非タッチパネル機は販売ラインナップから消えちゃうかもしれない。
その時、困るメーカーが1社あって、まだ準備が整ってないから、取り残されるのが嫌。
本気でいってるの?
DirectX停滞の理由は何? (スコア:0)
Re:DirectX停滞の理由は何? (スコア:5, 興味深い)
たとえばWindowsストアアプリではシェーダーの動的なコンパイルが禁止された(正確にはコンパイルのためのAPIはWindowsストアアプリからでも使えるが、使っていると審査を通らないそうな)。
WebGLをサポートしたくないのも(表向きはセキュリティのためということになっているけど)シェーダーのコンパイル制限がザルになってしまうからだろうな。
Re: (スコア:0)
あーんーマイクロソフトの気持ちも分からんでもないな…
Re:DirectX停滞の理由は何? (スコア:3)
PCの方をあまり進化させてしまうと今後出すであろう新型Xboxと比較してXboxの方が陳腐化してしまうので、意図的にPCの方の進化を止めているとかなんとか。
Re: (スコア:0)
客が高いビデオカード買わなくなったから。
Re: (スコア:0)
わざわざパソコン使ってゲームをするマニア層の相手など二の次だから
Re: (スコア:0)
そう言われてしまうと、まあ確かにそうかなって気がしてくる。
OpenGLの方に開発者の力が集まるだけだから、別にかまわんのだけど。
Re: (スコア:0)
今はみんなでタブレット、タブレットと騒いでる状態なんで、ハードコアなゲーマーに受けることが市場での評価に繋がって売れる商品になるわけじゃないし
ゲームはゲーム機、web閲覧はタブレット、仕事はノート・パソコン、特殊(?)なユーザーだけがデスクトップ・マシンを使うという棲み分けがもう現実に
Re: (スコア:0)
そんなの前から一緒じゃん。
状況かわってないじゃん。
Re: (スコア:0)
海外のPCゲーはミリオン売って当たり前の世界なので、それをマニア層と言っちゃうと日本国内は市場すら無い事になりますよ
Re: (スコア:0)
いやもう無いも同然じゃないですかね…
エロゲをPCゲーに含めるなら話は別ですが、それも縮小傾向みたいですし。
Re: (スコア:0)
http://store.steampowered.com/hwsurvey [steampowered.com]
によると、言語を日本語にしてるユーザは丁度1%
Steamのユーザ数は4000万らしいので40万人くらいは居るんじゃないかな
デジャブーというやつじゃな (スコア:0)
DOSからWindowsへの移行期にも似たような話が…
Re:デジャブーというやつじゃな (スコア:3)
#サクラさーん♫
永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
Re: (スコア:0)
「ディレクトエックス」を使うぐらいなら死ぬ!
ドライバーを直接叩かないと綺麗な絵(2D)は出ない!
と公言していた開発者は2000年ぐらいには沢山いましたねぇ。
Windowsがゲームプラットフォームから脱落しつつあるのに……
今のMicrosoftは、DOSにこだわ続けた開発者の様にすら見えます……
Re:デジャブーというやつじゃな (スコア:1)
> 「ディレクトエックス」を使うぐらいなら死ぬ!
公言通り死ねて本望だったんじゃないでしょうか。
Re: (スコア:0)
#DirectXを「ディレクトエックス」と叫び続けた人がいましてね……
Re:デジャブーというやつじゃな (スコア:1)
まだ居た……
ゲーム用Linux (スコア:0)
これを機会にゲーム用linuxディストリビューションがあれば
と思う。
Re:ゲーム用Linux (スコア:2)
ValveがゲームのLinuxサポートを進める理由は、Windows 8が破滅的なものだから [srad.jp]
Re: (スコア:0)
Linuxは、現在でもゲームのプラットフォームになり得ているのか。それともなり得ていないのか。
もし、なり得ていないのなら、何が足りないのか。
教えてください。お姉様。
Re:ゲーム用Linux (スコア:4, おもしろおかしい)
ユーザーが足りてませんサー
Re: (スコア:0)
Windowsが動作するPCならLinuxが動くんだから
ゲーム時はLinuxで起動すればいいじゃん。
DOSのころはゲームにはOS込みとか当たり前だったし。
Re: (スコア:0)
だからそういうのも含めてユーザーが足りてませんサー
Re: (スコア:0)
今でこそ、FM TOWNS方式の復活の時。
TOWNSはCDブートでゲーム。セーブデータ保存はFD。ってよくあるパターンだった。
CD内にはゲーム以外にTOWNS OS(MS-DOS)が一緒に入っていた。
これを今風に最小のLiveCD/DVDとゲーム本体。
セーブデータはUSBメモリもしくはネットストレージ上。
これで良いのでは?と思う。
ここで一番の問題は、ビデオカードドライバだろうけど実質ゲーム向けのビデオカードはNVIDIAとAMDの二社状態だから
新しい仕組みでも作ってLiveCD/DVDには最初から組み込んで置く。新しいビデオドライバがUSBメモリ上にある場合は
そっちをロードするって仕組み作れそうだけどそういう感じでやって欲しい。
Re: (スコア:0)
バージョン間の互換性かな。
よくWindowsのメジャーバージョンが上がる時に批判されるけど、実のところはかなりマシな方だからね。
Windowsの互換性程度で音を上げるような人は他のOSは無理。
Re: (スコア:0)
Windowsのドライバ対応ですら、ゲームに追いつかない場合がままありますからねえ。
Linuxがどうかは想像に難くない。
Re: (スコア:0)
ドライバの対応がゲームに追いつかないなら、そのゲームは一体どんな環境で開発されたの?
今後のドライバの対応を見越して、現状ではまともに動かないゲームをリリースしてるとか?
Re:ゲーム用Linux (スコア:1)
>今後のドライバの対応を見越して、現状ではまともに動かないゲームをリリースしてるとか?
たぶんこれが正解。
どうやって開発しているかというと、ドライバが対応していない機能を使っていても、それはよりリアルなグラフィックを作り出すためなど、追加機能に使われているだけで、設定を変えれば普通のグラボが刺してある普通のドライバのPCで動くし、開発中はエフェクトを切るとか、fpsが落ちても確認ができるだとかそういった考え方で製作されているものと思われる。
ドライバの話とはちょっと違うけど、似た様な話でグラフィックの設定を全て最高にすると廃Endスペックの最新グラボを2枚差ししてようやくまともにプレイできるソフトが発売される事は結構あるが、こいつらは当然開発中はこんなグラボ出回ってないわけでこれも性能を見越しているものと思われる。
#故にスペック予想を外すと相当環境が限定されるソフトが完成してしまったり…。最近は見ないけど
PCゲームは開発開始された時点のウルトラハイエンドをメインターゲットにして開発しておくと、発売するころにはそれがメインストリームまで落ちてきていて丁度いいとか聞いた事が。
#だから廃End環境でしか動作しない機能はデバッグが不十分でトラブルも多くバギーなのが当たり前というか
#パッチ上等というか。
例えば衰退しましたと言われちゃってるDirectXも、ちょっと前は凄く先進的な機能が入っていたが、グラボは全機能実装できてない時代もあったりした。また人気ゲームだとそのゲームが求める性能を提供するために細かくドライバがチューニングされたりすることもあるが、このチューニングが当たり前だと考えるとドライバが追いついていないと言う事もある。ゲームエンジンを作る会社ではグラフィックカードメーカからβ版のドライバの提供を受けたりもしているとも聞くし。
Re: (スコア:0)
Direct3DならReference Rasterizerでやってんじゃないの?
大型タイトルリリース後にhotfix driverが出ることは良くあるし(特にAMDに多い印象)
# Skyrim直後に出たhotfixとかDirectX 9.0cですら崩れるのかよって思った
Re: (スコア:0)
> バージョン間の互換性かな。
ソースコードをオープンにして、マメなメンテナがついてくれれば大丈夫。
デベロッパ側の目論見の前提は大きく崩れるけど…
Re: (スコア:0)
グラフィックドライバが足りてない。現存するのはNVIDIAのもATIのも両方クソ未満
Re: (スコア:0)
その糞なのはx.orgに内包されているドライバの事?
それともメーカが配布しているドライバの事?
Re: (スコア:0)
なんとしてでもネガキャンということにしたい人たちも毎回湧いてますね。
Re: (スコア:0)
ネガキャンじゃなければ何だと言うのだろうか
Re: (スコア:0)
ゲーム開発者のほうをもっと見てくださいというMicrosoftへのお願いじゃないの?