パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2012年10月25日の記事一覧(全12件)
6504123 story
携帯通信

AMDを超えたQualcomm、目指すはインテル 24

ストーリー by hylom
気がつけば 部門より
taraiok 曰く、

本家/.記事「Is Qualcomm the New AMD?」より。

Intelに次ぐ半導体メーカーというとAMDという印象があった。しかし、実際に米国で2番目の半導体メーカーとなっているのはQualcommだ。同社の地位向上はCESの基調講演をMicrosoftから引き継いだことでも見て取れる。AMDとQualcommの立場を分けたのは、力を入れてきた市場の違いにある。AMDが力を入れたデスクトップPC向けのグラフィック事業は売上高が減少し、現在は人員削減の圧力に苦しんでいる。一方のQualcommはモバイル市場に不可欠な携帯電話向け通信コントローラー市場を支配、Samsung、ノキア、ASUSTek製の有名なデバイスのほとんどに採用されている。これらの各社の製品が売れれば売れるほどQualcommの収益になる(NETWORKWORLD)。

また、AMDはモバイル向けにGPUを開発していたが、ATI買収による資金的な影響もあり2009年に6500万ドルでQualcommへ売却された。この技術は、QualcommのSnapdragonチップセットに含まれているGPU「Adelno」に生かされており、同社の通信コントローラーの基幹的な技術になっている。こうした重要視する市場の選択がAMDとQualcommの明暗を分けた形といえる。

6504134 story
書籍

電子書籍は「官能小説にとって理想的」。女性ファンが急増中 77

ストーリー by hylom
一方男性はエロサイトに走った 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

海外では電子書籍版の官能小説が売れ行きを伸ばしているという。出版社や著者のためのサービス・プロバイダー「Satzweiss」のRoman Jansen-Winkeln氏によれば、読者の8割は女性だという。英国最大の官能小説の出版社「エキサイト(Xcite)」によると、今年の電子書籍の売り上げは印刷書籍の3倍となる見込みだそうだ。また、ドイツの女性編集者Jolanta Gatzanis氏も「今年はたいして宣伝もせずに電子書籍がたくさん売れた」と驚きを隠せない(AFPBBNews)。

2011年に卒業間近の女子大生と裕福な若手実業家との関係を描いた『フィフティ・シェイズ・オブ・グレー』がヒットし、電子書籍の売上が増えたのをきっかけにして、官能小説に対する世間一般の認知度が高まったのが理由。電子書籍版が売れている理由としては、人前で読んでいても電子書籍なら表紙を見られることもなく、何を読んでいるか分からない。書店に行かなくても、匿名性を保ったままダウンロードできるといった「目立たない」こととしている。

過去に国内でガラケー向けの電子コミックの売り上げにおいてアダルト系が主流になったような流れが海外にも来ているのかもしれない([PDF]インプレス、電子コミックビジネス調査報告書2008)。

6504148 story
ビジネス

Samsung、Appleとの液晶パネル供給契約を終了か 39

ストーリー by hylom
品質がどうなるかが気になる 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

SamsungがAppleとの液晶パネル供給契約を2013年に終了するのではないかと報じられている(CNET Japan本家/.)。

iPhoneおよびiPad、iPodにはSamsung製の液晶パネルが使われており、2012年上半期においてはトップの液晶供給元となっている。ただし、AppleはSamsungへの依存度を低くするため他メーカーからの部品調達に力を入れており、またSamsungにとっては値下げ圧力をかけてくるAppleとの契約は採算が合わなくなってきているという側面があるという。更に再三にわたる裁判合戦から考えても両社の関係が冷え込むのも当然の成り行きと言えるだろう。

Samsungは自社製品だけでなくAmazonやGoogle端末へも液晶パネルを提供しており今後も十分な受注が見込めるが、iOS製品の需要が高まり続けている上、今後iPad Miniといった新製品を投入する予定もあるAppleが最大の液晶パネル供給元を失うのは痛手となるの見方もある。

2012年上半期Appleに納入された液晶パネルはSamsung製が1500万枚以上、LGが1250万枚、シャープが280万枚となっており、LGおよびシャープが今後どれだけAppleの要求に応えられるのかが注目される。

6505707 story
Sony

PS3 の暗号鍵が漏洩 65

ストーリー by reo
ふええ… 部門より

eggy 曰く、

PS3 の暗号鍵が漏洩したようである (Eurogamer.net の記事本家 /. 記事より) 。今回漏洩したキーは LV0 キーと呼ばれているらしく、今後 Sony がファームウェアをアップデートしたとしても簡単に復号化することが可能となる

LV0 キーを最初に見つけたのは「The Three Tuskateers」と自称するハッカーグループとされているが、同グループが PS3 セキュリティープロトコルの復号化に成功した当初、キーを公開する予定はなかったという。しかし、何者かを通じてこの情報を入手した中国人ハッカーグループが金儲けを目的に、「BlueDiskCFW」という名称でカスタムファームウェアのアップデートをリリースしようとしたため、その 24 時間以内に The Three Tuskateers が LV0 キーを無料で公開することにしたのだそうだ。

The Three Tuskateers の声明によれば、LV0 キーがリークされていなければ決して公開することはなかったが、他の人の金儲けに利用される恐れがあったため、キーの公開に踏み切らざるを得なかったとのこと。

6506236 story
Android

進研ゼミ、中学講座の副教材にAndroidタブレットを導入 45

ストーリー by hylom
そういえば昔ファミコンで勉強するやつもあったなあ 部門より
unipst 曰く、

PC Watchの記事によりますと、株式会社ベネッセコーポレーションは22日、進研ゼミ「中学講座」の副教材として2013年4月より学習用タブレット「チャレンジ タブレット」を導入するそうです。

自社開発したという7型のAndroidタブレットで「即起動できて、思い立った時/つまずいた時に使える」というタブレットの強みを利用し、副教材として提供することにしたそうで、紙の教材に対する動画での解説や「ライブ授業」、音声を使った「声かけサービス」といったコンテンツが提供されるとのこと。

CPUはFreescale i.MX535(Cortex-A8コア、1GHz)、メモリは1GB、ストレージは4GBで、ディスプレイは1,024×600ドット表示の7型液晶。OSはAndroid 2.3で、microSDスロット、200万画素カメラ、IEEE 802.11b/g無線LANなどを備えています。本体サイズは199.2×136.7mm(横×縦)、重量は約410g。

子供が利用するということで、フィルタリングやウイルスチェック、使用時間制限といった機能も搭載。パスワードで「親モード」、「子モード」を切り替えられ、「親モード」では通常のタブレットとして利用できるとのこと。価格は9,500円ですが、2013年4月号より12カ月連続受講する会員には無料で提供するそうです。

6506296 story
パテント

米特許商標庁、Appleのバウンススクロールに関連する特許を無効と判断 33

ストーリー by hylom
あれが特許だと言われると…… 部門より
headless 曰く、

米特許商標庁(USPTO)は、再審査が請求されていたAppleの特許(U.S. Patent No, 7,469,381)で、20項すべての請求項を無効と判断したとのこと(FOSS Patentsの記事BBC Newsの記事Engadget日本版の記事本家/.)。

このうち請求項19は、8月に米カリフォルニアの連邦地裁で陪審団がSamsungによる特許侵害を認めたバウンススクロール(スクロールの際、一番上もしくは下までスクロールしたときに跳ね返るような表示をすること)に関するものだ(/.J記事)。請求項19を含む複数の請求項については、既存の特許2件から容易に達成可能で進歩性がないと判断された。ちなみに、既存の特許2件のうち1件はAppleの特許だが、これまでの訴訟で触れられたことのなかったものだという。この判断は予備的なもので最終決定ではないが、Samsungはこの件をLucy Koh判事に伝えており、今後の裁判に影響するものとみられる。

6506314 story
ハードウェアハック

小型ボードPC「Raspberry Pi」に新モデル登場、メモリ容量は倍に 15

ストーリー by hylom
いまいち国内では盛り上がってない? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

英非営利団体Raspberry Pi Foundationは10月15日、「Raspberry Pi」の新モデルを発売した。新モデルでは、本体メモリ容量が従来の256Mバイトから512Mバイトへ倍増している。CPUなどその他のスペックについて変更はない。国内の販売元はアールエスコンポーネンツで、価格は据え置きとなる2950円。同団体には価格が高くてもいいからRAM容量の大きい「Model C」を提供するよう望まれていたが、35ドルの販売価格上限にこだわり、Model Bを標準で512MBにすることにしたという。

今後、同ボードを注文するユーザーに対しては自動的に新モデルが出荷される模様。ITProによれば、ユーザーが手元に届いたボードが新旧どちらのモデルかを判別するには、ボード中央付近にあるSamsung製のメモリチップの下の行の文字列中に「4G」が含まれていれば512MBモデル、「2G」であれば256MBモデルになるとのこと(PCwatchITproITmedia)。

6506333 story
Firefox

Firefoxの頻繁なアップデートに悩まされる人はSeamonkeyを使え 38

ストーリー by hylom
Operaとかもありますが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

本家/.にて、「Firefoxの頻繁なアップデートに批判的なら、Seamonkeyはどうよ?」というストーリーが立てられている(Ask Slashdot: Seamonkey vs. Firefox — Any Takers?)。Seamonkeyは(昔のNetscapeのような)Webブラウザとメール/RSSクライアント、HTMLエディタなどの機能を持つ統合インターネットクライアントだ。本家のタレコミ主は「Firefoxのような、クレイジーなほどの頻繁なアップデートはないよ」とSeamonkeyを薦めている(ステマじゃないよ!とのコメント付きで)。

いっぽう、コメントでは「バージョン番号が変わるのを誰が気にしているんだ?」「Seamonkeyも毎週のようにアップデートをリリースしているよ、バージョン番号の変わる桁が違うだけで」といったツッコミが行われている。seamonkey愛好者は以下コメントでその魅力をどうぞ。

6506341 story
Windows

Windows 8なら3歳児でも使えます 72

ストーリー by hylom
どちらかというと今使えるものが同じように使えるかが問題では 部門より
taraiok 曰く、

「3歳の子供でもWindows 8を使いこなせるのにおまいらときたら」。そんな声が聞こえてきそうな動画が話題になっている。Windows 8プレビュー版を使いこなしているのは、3歳児のJulianちゃん。動画ではデスクトップ画面からスタート画面へ移行、天気情報を呼び出し、さらにゲームを起動させるといった動作を難なくこなしている(GeekWireYoutube該当動画本家/.)。

Windows XPやVistaに慣れてしまっているとこうしたUIの変更になれることができない。このため、最近では、ニューヨーク·タイムズ紙やAP通信はなどのレポートでも、Windows 8のUIに批判的な専門家たちが多いとされている。しかし、Julianちゃんの父親であるAdam Desrosiers氏は、Windows 8に懐疑的な人々への回答として、この動画をYoutubeにアップしたという。

同氏は単なる批判論ではなく、Windows 8の新しいUIを学習することが一般大衆のためになるかどうかを総合的に議論してほしいとしている。

6506366 story
インターネット

インターネットがないと生きていけない「インターネット利用障害」 41

ストーリー by hylom
むしろプライベートのときはネットから離れたい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米国精神医学会では、オフラインの時に起こる可能性がある精神的な問題を「インターネット利用障害」と呼んでいるそう。インターネット利用障害定義として挙げられているのは次の8項目(lifehacker)。

  1. ゲームに没頭する
  2. オフラインの時に禁断症状(不安やイライラなど)がある
  3. ゲームをする時間を増やし続けなければならない(耐性とも言う)
  4. 他の趣味に対する興味をなくす
  5. ゲームの時間を制限できない
  6. 気分を良くするためにゲームをする
  7. インターネットを長く使うために家族や友だちをだます
  8. ゲームのせいで良い機会やチャンスを台無しにする

どこぞのネトゲ依存症みたいな内容が多いですが、元記事の消費者保護運動家によれば「インターネット利用障害はゲーマーだけがなるものではない」とのこと。皆さんはどれくらい当てはまりますか?

6506371 story
教育

高校へ進学せずにITエンジニアとして働くという進路設計 144

ストーリー by hylom
高校生活の意義とは 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

「中学生Rubyコミッタ」として話題になったsora_hこと福森匠大さんは、現在高校に進学せず、クックパッドでアルバイトしながら大学への進学に向けた準備をしているという(gihyo.jp)。

sora_hさんは中学時代も最初の半年を除いてほぼ学校には行っていなかったとのこと。勉強は嫌いではないので、高等学校卒業程度認定試験を受け、高校3年生相当の年齢になったら大学受験しようと思っているという。

今の日本では、「高校へ行かない」という選択肢は世間的に見るとあまりよろしくない雰囲気ではあり、当然デメリットもあるだろうが、高校生活に意義があったとは思えないタレコミ子からするとややうらやましい。今後、このような人は増えていくのだろうか?

6506377 story
スラッシュドット

/. で出会いはあるのか 80

ストーリー by hylom
/.Jのオフ会がきっかけで結婚した人はいるらしい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

電通PRによると『「男女間におけるソーシャルメディア活用調査」を実施~ソーシャルメディア上で彼氏・彼女とつながりたくない層は8割~』とのこと。

知り合いになる前にはメリットのあったSNSもスティディな関係を維持する上でのメリットには必ずしもならない様子。

8割の人が彼氏・彼女とSNS上でつながることに消極的な姿勢を見せたことから、彼氏・彼女という、精神的・物理的に近い関係になった場合、ソーシャルメディアの必要性が薄まることも見て取れます。むしろ、知りたくないことまで知ってしまうことや知られたくないことまで知られてしまうことで、不都合が生じるケースも散見されており、会っているときはもちろん、会っていないときにまで状況を共有できることが、かえってマイナスの効果をもたらすこともあるようです。

/. では、恋人あるいは配偶者に自分のSNSを別段隠していないとおっしゃる方の方が多いのでしょうか。それとも親兄弟であっても ひ・み・つ なのでしょうか。

ところで、肝心なことなのですが /. に出入りして出会いはあるのでしょうか。

情報元へのリンク

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...