パスワードを忘れた? アカウント作成
6530552 story
交通

ホンダジェット量産開始 26

ストーリー by hylom
万が一億万長者になったら一台欲しい 部門より

あるAnonymous Cowardのタレコミによると、ホンダジェット量産1号機の生産が開始されたとのこと(レスポンスMSN産経ニュース日経新聞)。量産ラインには最新技術が導入されているといい、今後2〜3年以内に年産100機の量産体制を確立する方針だという。

受注は欧米の富裕層を中心にすでに100件を超えているという。米国および欧州での形式認定に向けた試験も進んでおり、また試験機は5機が製造されているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 量産開始は実にうれしいニュースですね。
    IT業界だとこれを買うのはOracle のラリー・エリソンか
    Google のラリー・ペイジかという二人が思いつくのですが。
    他に誰が購入しそうですかね?(想像で)

    • Re: (スコア:0, 参考になる)

      by Anonymous Coward

      ホンダジェットはそういう大金持ちが買うような高級機では無いですね
      どちらかというと費用対効果の問題から今までビジネス・ジェットの利用を諦めていたような層の人たち向けです
      ラリー・エリソンが買うなら大西洋横断も出来る高級機かボーイング7やエアバスの小型機のプライベート版じゃないですか?

  • 原寸大ペーパークラフト (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年11月02日 11時51分 (#2264427)

    是非とも。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月02日 17時54分 (#2264782)

    リアルタイムで航空機がどこを飛んでいるのか地図上で分かるフライトレーダー
    http://www.flightradar24.com/ [flightradar24.com]

  • by Anonymous Coward on 2012年11月02日 8時50分 (#2264263)

    以前、搭載エンジンの試験でトラブルがあったとかいうことだが、問題は解決したのかな?
    量産が順調に進めば、いずれ次機種の話も出てくると思うがどうなるのだろう
    現ホンダジェットはビジネスジェットとしてはミニマムに近い小ささなので、次は大型化して大陸間の移動も出来るくらい航続力も伸びるのかしらん?

    • by Anonymous Coward
      リノのエアレースを買収して、スピードじゃなく燃費の競争にしてしまうのを希望。
      • by Anonymous Coward

        そういう競争はリノ関係なく何処か余所で勝手にやってくださいお願いします

      • by Anonymous Coward

        リノのレースって北米のジェネラルアビエーション業界の偉い人が集う老人会の一面もあるので
        そういうところを土足で荒らすと物凄い顰蹙買って商売台無しになりますぜ

  • by Anonymous Coward on 2012年11月02日 9時42分 (#2264317)

    今日の朝日新聞に写真出てたけど、腕組みでもなくロクロを回すでもなく、
    イイカンジの手つきをしてて「あ〜やっぱホンダは違うね:-)」って思いましたw

  • 埼玉県民にはおなじみの桶川・川島の飛行場ではホンダジェットは(すぐには)使えなそうだ。
    ホンダエアポートは滑走路が720m。ホンダジェットの離陸滑走距離が800mちょっと。
    まあ河川敷だし滑走路を延伸すればいいんだろうけど。
    本田技研100%出資航空機運用子会社なんだから彼らもホンダジェット飛ばしたいだろうなあ

    • by Anonymous Coward

      いくら何でもあそこで使おうと言う事は考えないでしょう。
      スポーツランドとレインボーのコース潰さないとあかん。あと、うるさいし。

      #ヘタを打つと12号線の太郎右衛門橋に突っ込むとか引っかけるとかしそう。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月02日 9時34分 (#2264308)

    ディーラーの先着予約特典で、庭の草刈りをしてくれるアシモが付いてきたり、機内でバンドが生演奏してくれたりとかしないのかな。
    欧米や中東のお金持ち=広大な庭園のある豪邸というイメージがあるので、別の商品の市場もついでに開拓出来そうな気もしたので。

    • by harutin_99 (34900) on 2012年11月02日 10時39分 (#2264372) 日記

      きっとアシモのほうが高いでしょうから、「アシモにホンダジェットがついてくる」というほうがまだありえそうです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        レンタル価格で比較しますと、アシモのレンタルが2千万円/年、ビジネスジェットが$1500/時間ぐらいですから
        遥かにアシモの方が安いですな。

        • by Anonymous Coward

          燃料とかメンテ費用がどうなっているかで変わるような
          #というか、年間のレンタルと時間貸しとの比較時点で・・・とマジレス(苦笑)

    • by Anonymous Coward

      ついでに耕耘機とか稲刈りとか

      # 近所の年寄りがホンダジェットを買ったらしいという話をしていて、感心して聞いていたのだが、よくよく聞いてみると「ホンダジェスト」、つまり、ZESTだった。

    • by Anonymous Coward

      それじゃ、「クラタス」をおまけに付けるとか。

    • by Anonymous Coward

      自動運転芝刈機 [tv-tokyo.co.jp]は開発してるので、コレを付けるのでは?。残念ながら日本での販売予定は無いようです

    • by Anonymous Coward

      > :シャララ♪

      s2000がお尻を振りながら飛び出してくるcmを思い出した。:-)

  • by Anonymous Coward on 2012年11月02日 14時48分 (#2264573)

    ホンダが小型ジェット機の生産を開始、「空のシビック」目指す [msn.com]・・・ってまさに先日の「Tim Cook 氏曰く、Surface はまるで「空を飛び、水に浮く車」 [srad.jp]」というストーリーに絡めてませんかね。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...