パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2012年11月13日の記事一覧(全12件)
6572186 story
宇宙

宇宙は新しい星を作らなくなっている 33

ストーリー by hylom
銀河の果てには何がある 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

日本のすばる望遠鏡や英国にある赤外線望遠鏡、チリにある超大型望遠鏡を用いて初期宇宙の時代から星々が形成される動向を調査した研究によると、「既に宇宙は95%ほどできあがっている」という(WIREDすばる望遠鏡プレスリリース本家/.)。

観測の結果、今までに存在したすべての星の半分は90~110億年前に生まれたものだという。この傾向が続いているのであれば、新しい星が生まれる割合はピーク時に比べて30倍も低くなっているという。

6572197 story
スラッシュドット

サイコパス(反社会的人格を持つ人)が就きやすい職業トップ10 80

ストーリー by hylom
ハッカーは(コンピュータに対しては)無慈悲で大胆で強い気がするが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ケンブリッジ大学の研究員で心理学者のケヴィン・ダットン氏の著書「The Wisdom of Psychopaths」にて「サイコパス(反社会的人格を持つ人)が就きやすい職業トップ10」が挙げられている(J-CASTニュース)。

挙げられている職業トップ10は上から順に社長、弁護士、テレビ・ラジオマン、販売員、外科医、新聞記者、警察官、聖職者、シェフ、公務員。逆に「少ない」のは、ケアエイド(介護職の一種)、看護師、療法士、職人、美容師・スタイリスト、慈善活動家、教師、芸術家、内科医、会計士らしい。 また、サイコパスの特徴について「無慈悲、大胆、精神的に強い、魅力的、口がうまい、良心と共感が欠如している」ということらしい。

 欧米での例なので日本には当てはまらないかもしれないそうだが、高齢になってもプログラミングに精出すのはそれが「芸術」だからとか、プログラミング一筋の「職人」だとか、どうもIT関連はサイコパス少ない方の部類なのだろうか。だから、毎度毎度、サイコパス最強な無慈悲で大胆で精神的に強すぎて口がうまくて良心と共感が欠如したあんなヤツとかこんなヤツの言いなりにさせられてデスマなのか? おれたちゃいったいどうなのよ?

6572219 story
入力デバイス

インターネットに接続しないと使えないマウスってどうなのよ 72

ストーリー by hylom
全部そうなったらいやだけどそういうのもアリでは 部門より
taraiok 曰く、

Razer社の一部のゲーミングマウスでは、クラウド経由でプロファイル設定などを同期させる機能を持っている。しかし、Synapus 2.0と呼ばれる専用ユーティリティをPCにインストールしてオンラインでアカウントを登録しないと、DPIやポーリングレートの設定といった(ゲーミングマウスとして)基本的機能すら使えないことが議論になっている模様(Ars Technica本家/.)。

言い換えれば、インターネットに接続できない環境ではこうした基本的な機能も使えない。サポートにオフラインで機能を使用する方法を問い合わせてみても、その方法はないと返答されたとのこと。米国ではハリケーンの影響により、Razer社の認証サーバーが数回ダウンする事態になった。このことが、この問題をクローズアップさせる要因となっているようだ。

Synapus 2.0については不具合が多いようで、勝手にファームウェアを更新しようとして失敗してデバイス自体が使えなくなる、PCの動作を不安定にするなどと非常に評価が悪い模様。

6574501 story
スパコン

Top500 November 2012 発表、オークリッジ国立研究所の Titan が 1 位に 24

ストーリー by reo
去年の過熱報道はどうした 部門より

ソルトレイクシティで開催中の SC12 にて TOP500 November 2012 が発表された (本家 /. 記事より)。年 2 回発表される TOP500 も今回で 40 回目を数える。1 位を獲得したのは Oak Ridge National Laboratory (オークリッジ国立研究所、ORNL) の Cray XK7 による Titan である (ORNL のニュースリリースより) 。26 万余の NVIDIA K20x アクセラレータコア、およそ 56 万からなるプロセッサからなる Titan は 17.59 Pflop/s を記録した。

そのご本尊 [4544x3188のJPG画像]。かっこいい。いや美しいと言うべきか。前回 (/.J 記事) トップを獲得したローレンス・リバモア国立研究所の BlueGene/Q "Sequoia" は 2 位に。京は 3 位、アルゴンヌ国立研究所は 4 位にと仲良く順位を下げたが、5 位にはドイツ Forschungszentrum Juelich (ユーリヒ総合研究機構) の JUQUEEN がランクイン。Top 5 から中国勢は姿を消した (Tianhe-1A は 8 位)。

Top 500 Jun 2012 ではアクセラレータ、コプロセッサを使ったスパコンは 58 だったが、これが 4 つ増えて 62 となった。全体の 84.6 % が 6 コア以上のプロセッサで構成されており、8 コア以上のものを使っているシステムの割合は 46.2 %。Intel 社製プロセッサが全体の 76 % を占め、次いで AMD Opteron が 12 %。IBM の Power プロセッサは 10.6 % に留まっている。InfiniBand が使われているのは 226 システムに上り (前回は 209 システム) 、ノード間接続技術として最もポピュラーなものとなっている。GbE 構成は前回の 207 から減少して 188 システムに。

国別で言うとやはり米国がダントツで 251 システム。前回が 252 だったのでほとんど変化がない。アジアが 123、ヨーロッパが 105 となっている。アジア勢のうち中国は 72 システム。数で言えば米中日英仏独、という順番だが、パフォーマンスシェアで見ると日本が中国を凌いで 2 位。ヨーロッパ勢では英仏独がおおよそ仲良く横並びで 24, 21, 20 システム。Top 500 に入りたければ 76.5 Tflop/s が必要で、Top 100 だと 241.3 Tflop/s が必要という。

6574590 story
ゲーム

光速に近づいて移動するときの世界を体験できるゲーム「A Slower Speed of Light」 21

ストーリー by reo
2001年の木星衛星軌道の映像のようだ 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

マサチューセッツ工科大学の MIT Game Lab が特殊相対性理論をシミュレーションしたゲームを開発したそうだ (本家 /. 記事より) 。

「A Slower Speed of Light」というタイトルのこのゲームの目的は 3D マップ上に散りばめられた球体を集めること。ただしこの球体は光の速さを遅くする効果を持っており、球を集めるほどプレイヤーのスピードは光の速さに近づいていく。光の速さに近づくと生じるドップラー効果やサーチライト効果、時間の遅れ、またローレンツ変換などの現象がゲーム内で発生するため、一見単純な球体集めの難易度はどんどん上がっていくとのこと。

開発チームはゲーム開発プラットフォーム Unity 3D にて光の速さに近づいて動くときの現象をシミュレーションする「OpenRelativity」というツールセットを開発したとのことで、2013 年にはオープンソースパッケージとして無料リリースする予定とのことだ。MIT Game Labのサイトにてゲームのスクリーンショットや動画が確認できるので興味のある方はぜひ。

6574611 story
テクノロジー

圧縮空気で走るオートバイ。最大時速 140km/h、航続距離 100 km 59

ストーリー by reo
圧縮ボンベステーション 部門より

genzin 曰く、

オーストラリアの学生プロジェクト「O2 Pursuit」が、圧縮空気を利用したロータリーエンジンで走るオートバイを製作した (WIRED.jp の記事より) 。

最大時速 140km/h、航続距離 100 km と、実用的な仕上がりのようだ。安全面などを確認してすぐに売り出してほしいくらいだ。インドの Tata も圧縮空気自動車を開発するなど (/.J 記事)、石油燃料以外でも電気など新しい動力源を使った交通車両が開発されてきているが、未来の交通はどのように変わっていくだろうか。課題や将来性など議論してみたい。

6574647 story
Opera

Opera 12.10 が公開される 34

ストーリー by reo
生きてます 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

窓の杜の記事によると、「Opera」の最新版 v12.10 が正式公開されたそうだ。

動作環境では Windows 8 と Mac OS X 10.8 へ対応し、Apple の Retina ディスプレイにも対応した。新機能では、Google が提案している高速通信プロトコル「SPDY」に対応し、バックグラウンドで DNS の名前解決を行う「Prefetch DNS」が搭載された他、拡張機能の API が大幅に拡充されたそうだ。なお、既に実装されていた WebSocket 技術が標準で有効化された。そして、最新の標準規格や、色管理機能に対応したとのことである。

6574679 story
プログラミング

「デベロッパー」と「ソフトウェアエンジニア」、肩書きが違えば印象も違う? 36

ストーリー by reo
気分だ気分 部門より

eggy 曰く、

Slashdot コミュニティーでは馴染み深い「デベロッパー」と「ソフトウェアエンジニア」という、同じような 2 つに肩書きについて、Metal Toad の記事が鋭い質問をぶつけている (本家 /. 記事より) 。

質問は 2 つ。

  1. 肩書きを選ぶにあたって、それぞれの肩書きに適している状況とは?
  2. 仕事の内容及びやり方に対する印象に、これらの肩書きがどのように影響するのか?

具体的な状況として挙げられているのは、ネットワーキングのイベントで知り合いを紹介するとき、専門家でない人を紹介するとき、優秀な人材を採用するとき、業者を手配するとき、人のブログを読むとき (に得られる第一印象など)、自己紹介するとき、コミュニィー内でやりとりするときなどである。こうした状況において、それぞれの肩書きが与える影響に違いはあるのだろうか。

6574753 story
犯罪

John McAfee 氏、殺人容疑で指名手配 30

ストーリー by reo
どうしてこうなった 部門より

コンピュータセキュリティ企業 McAfee, Inc の創設者である John McAfee 氏が見事なまでの没落人生を辿っているという話題を以前耳にしていたが (NAVER まとめ)、中央アメリカ北東部にあるベリーズにて殺人容疑で告発され指名手配されているようだ (Gizmodo の記事本家 /. 記事) 。

事件発生は先日 11 日、殺されたのは McAfee 氏の隣人の52 歳の男性。以前から McAfee 氏との間でいざこざが発生していたようだ。NAVER のまとめにもあるように McAfee 氏は今年の 5 月に銃器不法所持と麻薬栽培で逮捕されていたが、麻薬にどっぷり浸かっていたようで、ロシアのドラッグ系 BBS に頻繁にアクセスしていたようだ。

6575558 story
テクノロジー

モアイは歩くようにして移動していた 43

ストーリー by hylom
口は開かないの? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

イースター島にあるモアイ像は、その多くが製作されたところから遠く離れた場所に建てられている。重量が20トン~90トンと巨大な石像は、ヤシの木の丸太をコロやソリにして運ばれたと考えられていたが、一方で「モアイは自分で歩いた」という現地の伝承もあり、その運搬方法はモアイの謎のひとつとされている。

カリフォルニア州立大学のカール・リポらは、この謎に対して、3つのチームが3方向からロープを引っ張ることで、4.35トンあるモアイのレプリカに道を「歩かせる」ことが可能なことを実証した(WIREDの記事)。1986年には別の研究チームによって、さまざまな高さのモアイを歩かせようとした実験があったが、歩行時にかかる圧力によって土台の石が大きくはがれ落ち始めたことで実験は中止された。今回は事前にコンピューターモデルで分析することで、適切な「歩き方」を導き出し、実証したとのことだ。

モアイが「歩いている」姿はYouTubeで公開されている動画で見ることができる。

6575621 story
著作権

レコーダーの私的録画補償金収入、4億円以上から約1万円に急激に減少 110

ストーリー by hylom
SARVHは今後どうなる 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日、「アナログチューナーを搭載しないDVD/Blu-rayレコーダーについては、私的録画補償金の支払い義務はない」という判決が確定した。裁判前からDVD/Blu-rayレコーダーメーカーは対象となるレコーダーに対しては、私的録画補償金の徴収・支払いをやめていたのだが、これによって私的録画補償金管理協会(SARVH)に支払われた補償金が大幅に減少していたことがINTERNET Watchで取り上げられている。

記事によると、2011年度上期に出荷された録画機器に対して納められた補償金は4億2628万644円だったのに対し、アナログチューナー非搭載機に対する徴収が行われていない同年度下期出荷分に対する補償金はわずか1万579円だったそうだ。

「補償金が無くなると文化が衰退する」というのが権利者側の主張だったが、今後どのように文化が衰退していくのかが気になるところだ。個人的には補償金の分配先についても知りたいところだが。

6575696 story
お金

楽天クレジットカード、暗証番号をWebで確認できるサービスを開始 72

ストーリー by hylom
それ自体は悪いとは断言できませんが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

楽天カードが、クレジットカードの暗証番号をWebで閲覧できるサービスを開始した(ITmediaの記事)。

閲覧に必要な情報は「楽天e-NAVI」のユーザーIDとパスワードそしてカードのセキュリティコード。カードが盗難された、もしくはセキュリティコードが不正に取得された場合、カードのユーザーIDとパスワードが分かれば簡単に暗証番号を入手できることから、不安の声も挙がっている。特にカード利用者が楽天e-NAVIに登録していなかった場合、カードを取得した第三者がそのカードを使って楽天e-NAVIに登録することで、暗証番号を入手できてしまうことになる。そのほかの問題点などはTogetterまとめでまとめられている。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...