パスワードを忘れた? アカウント作成
6579677 story
ビジネス

Samsung、Appleに供給するプロセッサ価格を20%ほど値上げ 49

ストーリー by hylom
握手しながら殴り合い 部門より
taraiok 曰く、

SamsungがAppleに供給しているモバイル向けプロセッサの価格を20%ほど値上げするそうだ。当然ながらApple側は当初この値上げを拒否したが、代替可能な企業が見つからなかったため、最終的にこの値上げを受け入れたとのこと(MarketWatch本家/.)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年11月15日 6時05分 (#2272640)

    もう面白いんで2社にはずっと殴り合いを続けていてほしい。
    ゆめゆめ和解などと安易な方向に走らぬよう。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月15日 6時21分 (#2272643)

    最新の記事で値上げ自体を否定されている。

    • by Anonymous Coward

      もし本当なら参考になるが、だったらリンクを張れよ……

  • by Anonymous Coward on 2012年11月15日 6時33分 (#2272644)

    一企業にだけ割高に売るわけにはいかんでしょ。このニュース、否定で終了。

    • by Anonymous Coward on 2012年11月15日 11時33分 (#2272779)

      この業界、ボリュームディスカウントで大口と小口が倍以上違うとか普通にあるんだけど。
      (大口と超大口だと差は小さいけど)

      購入数量の桁が違うと価格の桁も違ってくるよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        客を見て価格を決める寿司屋みたいなもんだね。

      • by Anonymous Coward

        数が少ないと、いくら金を積んでも売ってくれないなんてこともあるな。

        1000個以下のオーダーは受け付けない、とか。

    • by Anonymous Coward

      汎用プロセッサならそうかもしれませんが、Apple専用のだとまた話が違うかも。
      汎用でも大口顧客のApple向けのディスカウントの幅を小さくしたって可能性も。

      今回値上げなのがどの石なのかの情報を仕入れてないので憶測の範疇ですが。
      # 情報量0の書き込みするなよ<俺

    • by Anonymous Coward

      このニュースの真偽はともかく、1社だけに高く売ってはいけないという決まりってるの?
      じゃ、1社だけに安く売るってのも無し?

      Appleだけがサププライヤーを叩いて激安で部品を仕入れるのはアリで、それでは利益が無いからサププライヤーが部品値上げをするってのはナシだと。

      それがまかりとおるなら、Appleって何なんだと思う。

      どっちみっち、AppleはSamsungに作ってもらってるプロセッサーを自社製に切り替えていく予定なんだから、生産数が下がったぶん値上げされても別に問題ないと思うけどな。

      • by nmaeda (5111) on 2012年11月15日 9時47分 (#2272716)

        >このニュースの真偽はともかく、1社だけに高く売ってはいけないという決まりってるの?
        >じゃ、1社だけに安く売るってのも無し?

        独占的な市場シェアを握り、好き勝手な価格設定を実施したら、独占禁止法に触れるだろうね。
        特許や実用新案の場合も、その技術を独占;しているので、ライセンス条件・価格は揃える必要がある。

        もちろん、数量に応じた値引きも平等なら問題ないし、特注品の場合、両者で合意が得られれば価格は自由だ。

        > どっちみっち、AppleはSamsungに作ってもらってるプロセッサーを自社製に切り替えていく予定なんだから、生産数が下がったぶん値上げされても別に問題ないと思うけどな。

        今後、他のファウンドリーの比率が上がっても、該当するチップ当たりの価格が上がることには変わりがないと思うが。サムスンチップを採用したiPhoneだけ値上げされるとか?

        それに現状のA4/A5プロセッサもほとんど自社設計とウワサされているので、サムスンは実質ファウンドリーに過ぎない。とはいえ、ARMの場合は製造にもARMのライセンスが必要でどこでも製造できるわけではない。つまり、急にAppleの要求に答えられるファウンドリーはなかったということだろう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年11月15日 10時43分 (#2272752)

          >>じゃ、1社だけに安く売るってのも無し?
          >独占的な市場シェアを握り、好き勝手な価格設定を実施したら、独占禁止法に触れるだろうね。

          ARM系プロセッサの市場シェアを独占していないので、それは触れない。
          逆に、Appleがサププライヤーらを苦しめている価格下げ圧力は、
          日本でなら「優越的地位の乱用」というやつで独占禁止法に触れる
          可能性はある。

          噂されるように、Appleが携帯電話会社への卸価格以下の定価で
          販売させているとみられる件でも、どのような契約になっているのか
          不明だが、これも独占禁止法に触れる可能性はあるかもしれない。

          >それに現状のA4/A5プロセッサもほとんど自社設計とウワサされているので、

          少なくともA5までは電子顕微鏡か何かで確認したところによると、
          Samsungの設計・生産ってことがわかっている。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            逆に、Appleがサププライヤーらを苦しめている価格下げ圧力は、
            日本でなら「優越的地位の乱用」というやつで独占禁止法に触れる
            可能性はある。

            ホントかなぁ?
            だったらトヨタを取り締まって欲しいな。

          • by Anonymous Coward

            > Appleがサププライヤーらを苦しめている価格下げ圧力は、
            > 日本でなら「優越的地位の乱用」というやつで独占禁止法に触れる
            > 可能性はある。

            Apple仕様で作らせたものを買い取るときに買い叩いているなら
            優越的地位の乱用だけど、汎用品なら何の問題もない。

            汎用品だったら数社から合い見積もりを取って一番安いところを採用するもの。
            採用してもらいたいところは、頑張って他社より安い見積もりを提示する。

            価格以外に差がないとき、一番安いところから買わなかったら、
            購買部門が背任でつるし上げられる。

            • by Anonymous Coward

              > Apple仕様で作らせたものを買い取るときに買い叩いているなら
              > 優越的地位の乱用だけど、汎用品なら何の問題もない。

              汎用品ではないので、優越的地位の乱用の可能性強いですね。
              A5プロセッサとか、Retinaとか、Apple製品以外では使われてないし
              売られていないものね。

              > 汎用品だったら数社から合い見積もりを取って一番安いところを採用するもの。
              > 採用してもらいたいところは、頑張って他社より安い見積もりを提示する。

              NintendoDSなんかでも発生したけど、一番安いところを採用じゃなくて、
              数社に同じ仕様の部品を作らせて採用していたりするんじゃないだろうか。
              そのせいで部

              • by Anonymous Coward

                > 想像だけど、「この仕様のこの部品をこの価格でこの数作って納めろ」
                > という発注の仕方なんじゃないだろうか。

                それは無いと思う。

                仕様を提示→見積回答→購買が価格交渉
                の流れはどこでも一諸だと思う。

                問題は、膨大な所要(=仕事)を失いたくなくて、Appleの要求を
                嫌々飲んでしまう下請けの方だと思う。
                (すべては不景気が悪いんだが)

                > 価格が同じで品質や性能に差がある場合は?

                量産前の設計段階なら、設計部門が判断。
                価格が同じなら使い易い仕様の方を選ぶ。
                もちろん、品質や性能の高い方が有利。

                量産に

            • by Anonymous Coward

              >Apple仕様で作らせたものを買い取るときに買い叩いているなら
              >優越的地位の乱用だけど、汎用品なら何の問題もない。
              Appleの怖いのはそこではないね。
              Apple仕様で大量に作らせたものを、途中で方向性を変えて買い取らないって奴。

              在庫が余ってもしらんぷり、ボリュームにより安価な買取値を付けているのに契約不履行。
              中小の部品メーカだとその時点で既に訴訟に持って行く力は無い。
              結果として潰れた部品メーカーもいくつかある。

              • by Anonymous Coward

                不景気で最終製品が売れないからという理由でパーツのオーダーを入れてこないのは
                国内メーカーだって普通にあるよ。
                それに最低でもこれだけ買いますという契約を交わしていなければ、契約不履行にならない。
                そもそも、そんな契約をしているなら、ペナルティについても言及されているはず。

                適当に誤魔化してペナルティ無しの契約書をごり押ししてくる悪徳業者もいるかもしれないが、
                そんな契約を飲んだ時点で負けだよ。

        • by Anonymous Coward

          >独占的な市場シェアを握り、

          Samsongのチップの場合はこの前提は違うんじゃないかい。

          >特許や実用新案の場合も、その技術を独占;しているので、ライセンス条件・価格は揃える必要がある。

          こっちは明確に違う。ライセンス条件・価格を揃えなくてもいいし、
          それどころか使用許諾しなくても無問題。
          特許が「標準」に採用された場合と勘違いしてないですか?

          • by Anonymous Coward

            なんか一曲歌いたくなってきた。なんでだろう?

        • by Anonymous Coward

          > とはいえ、ARMの場合は製造にもARMのライセンスが必要でどこでも製造できるわけではない。

          そなの?
          「販売」じゃなくて「製造」?

          Appleが自分で持っているライセンスで設計したチップなら、ファブはどこでもいいんじゃないの?

          Appleとファブの間で機密保持契約を結ばないといけないとか、製造したチップはAppleに
          全数納めないといけないとかの縛りはあると思うけど。

    • by Anonymous Coward

      Apple注文のオーダーメイド(ODMかも知れないけど)だから、他社には影響は無い。
      最近増えてきた外販は基本的に標準品だから影響は無いのでは。
      ま、マイナーチェンジで外販している普通のExynosに変更すれば済みそうだけど。
      でもそれじゃあ宣伝文句の「Apple製CPU」では無くなってしまうね。
      実質は何も変わらないけど。

    • by Anonymous Coward

      A6だけならいいんじゃないの?

      Appleが20%も高くなったCPUを買うかどうかは、Appleの勝手でしょ。
      「嫌ならよそ様でお買い上げいただけばいかがか」と言われて終了。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月15日 7時51分 (#2272658)

    真偽はともかく代替品がないことの恐ろしさがわかるトピックでした
    だからAMDもなんとか潰れないでくれ
    CPUだけで20万円の時代には戻りたくない

  • by Anonymous Coward on 2012年11月15日 10時23分 (#2272740)

    ヨーロッパ相手だとすぐカルテル認定されるけど、アメリカの会社相手ならそうそうはされないだろ。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月15日 16時31分 (#2272943)

    単にアップルの買う数量が減って大口ディスカウントとしての量が減るから値上げになるってだけじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      シコーみたいにApple専用設計で大量受注を受けて業務拡大->受注停止で資金悪化ってパターンが有るからな。
      Appleは堂々とA6生産を他社に振り替えるとすら言っているのだから、見積額もリスク含みに切り替えられたってだけかな。

      「生産独占&継続発注確定」ってのと、「何時まで出るか判らない」ってのでは、そりゃ見積額も変化するわな。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...