パスワードを忘れた? アカウント作成
6582001 story
犯罪

警察の捜査員、「パソコン持ってますか」「引きこもりみたいな人知りませんか」と聞き込み捜査 149

ストーリー by hylom
パソコン持ってて悪かったな! 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日、遠隔操作ウイルスを使った犯行予告の真犯人がメディアに対しメールを送ったことが話題になった。このメールには位置情報付きの写真が添付されていたのだが、これを受けて警察がその位置情報付近の団地で聞き込み捜査を行ったという。捜査員らは各世帯を訪問して「パソコン持ってますか」「引きこもりみたいな人知りませんか」などと尋ねたそうだが、手がかりは得られなかったとのこと(MSN産経ニュース)。

パソコンを持っていて引きもりみたいな生活を送っている人にとっては生きにくい世の中になったものである……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 犯人は (スコア:5, おもしろおかしい)

    by manmos (29892) on 2012年11月15日 18時30分 (#2273034) 日記

    自宅にこもってパソコンを触っている人物、または会社に出社してパソコンを触っている人物ですね。
    年齢はデジタルネイティブの小学生以上から20代、または、技術的にベテランの30代から50代、新しい物好きの60代以上。
    性別は、フィギアを買うような男性、または主人公を自分に当てはめるような女性。

    すごい、むっちゃ絞られた。

    • Re:犯人は (スコア:3, おもしろおかしい)

      by deleted user (37441) on 2012年11月15日 18時48分 (#2273045) ホームページ

      違うよ。
      容疑者が見つかっていない場合、警察官以外は全部犯人(候補)だよ。
      ていうかもう誰でもいいんだよ。適当に罪なすって人生パーにしとけば。

      聞き込みしてる連中も1bitも疑問持ってないんだろうな。

      「いいからひきこもりを探せ!」
      「ラジャー!」

      --
      警察官以外は、毎日がロシアンルーレット。
      しね(typo)

      親コメント
      • by BlueRain (37857) on 2012年11月15日 21時24分 (#2273168)
        甘いな、警察官が犯人という可能性を捨ててしまっている。
        親コメント
      • by superito (40119) on 2012年11月15日 19時16分 (#2273074) 日記

        実際ああいう事をやらかしてしまっては、まともに聞き込みに協力してくれるんでしょうか、と正直思いました。

        親コメント
        • もしうちに来たらすげえ小バカにしてしまい、難癖つけられて連行されそうな気がする。(これくらいじゃされないと思うけど)

          「引きこもり?ほんとにその条件が該当すると思ってんの?ほんとは思ってなくていやいや聞き込みなんでしょ?寒いもんね最近。
          え?何も言わないってことは信じてる?マジプゲラ。え、だって仕事ですもんね。手足は考えたらダメなんでしょー。テ、ア、シ。
          でも冤罪で人様の人生パーにすんのもだめだよね。いくら公務でも。
          なんて思ってても一市民の拙者はそのようなことを申し上げるわけには参りませんwwオウフwww」

          の2割くらい前面に出しそう。

          親コメント
    • 田宮さん [wikipedia.org]乙

      親コメント
  • NHKみたいに扱えば…… (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年11月15日 18時50分 (#2273048)

    対NHK
    「テレビ?持ってませんよ?あ、この箱ですか?パソコンですディスプレイです、テレビじゃありません」
    対警察
    「パソコン?持ってませんよ?あ、この箱ですか?テレビですテレビ、パソコンじゃありません」

  • ああ、やっぱり (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2012年11月15日 18時22分 (#2273025)

    警察は考えが古いと言うか頭が固いから、
    まどかフィギア、ネット(2ch?)スラング=アニメオタク=引きこもり
    と思っているっぽいな。

    #こういう偏見がえん罪を生むし、犯人逮捕を棟酒ている可能性がある事に警察は未だ気付いていない。
    #だから、えん罪はなくならないのだろう。

    • by Angelica (23122) on 2012年11月15日 18時35分 (#2273036) 日記

      一応、昼間から動いているから、という理由があったような。

      といっても「単純に決まった動きをさせるだけなら、あらかじめ動作を定義しておいて遠隔操作やタイマーでで起動するだけでいい」ってことに気づいてるかどうかは知りません。

      親コメント
      • by Technical Type (3408) on 2012年11月16日 0時45分 (#2273264)

        一応、昼間から動いているから、という理由があったような。

        犯人は、一流かどうかは判らないけど平均的スラドユーザーよりITスキルは高そうだから、何か仕事をしてる可能性が高いんじゃないかな。あるいはIT系のヒマな学生か。(文系の方が講義に余裕があるので好きなプログラムができるという可能性もある) とにかく、職場からだろうが学校からだろうが無線LAN付きの喫茶店からだろうが、ノートPCがあればネットぐらい使えるんじゃないかな。
        後は警察が、高齢で出歩くのが思うようにいかず、生活必需品をネットスーパーで買っているような独居の人を「マンションにパソコンを持ってる引きこもりの住民発見!」と誤認逮捕しない事を願うね。

        親コメント
    • by nmaeda (5111) on 2012年11月15日 19時57分 (#2273103)

      #こういう偏見がえん罪を生むし、犯人逮捕を棟酒ている可能性がある事に警察は未だ気付いていない。
      #だから、えん罪はなくならないのだろう。

      偏見でなく、統計的には正しいと思う。
      ただ、警察は統計的な正しさを絶対だと思い込む傾向があるので、それ以外を考慮しない。
      その上、朝から晩まで何日も尋問を受ければ、フツーの人なら事実でなくとも認めてしまう。

      この国は治安が良いことになっていて、その根拠の一つが検挙率の高さだが、どれだけ冤罪があることか。

      親コメント
  • by ksiroi (24990) on 2012年11月15日 18時24分 (#2273026) 日記

    電車での移動と食事睡眠以外はずっとPCの前にいる社畜戦士みたいなのは捜査対象外ですかそうですか。

    // 現状がそうなんで、引きこもりと大差ないじゃんねぇ、って最近感じるようになってきたんだけど・・・
    // 一応昼飯を誰かと食いに行くことはありますけど、半年に一回あるかないかだよ・・・(:>^

  • ポリのITスーバーサイバーセンターみたいなのはどうなったん?
    大活躍してるの?

    #運用まだだっけ?

  • by iwakuralain (33086) on 2012年11月15日 23時46分 (#2273239)

    127.0.0.1で間違いないっ!!

  • by Anonymous Coward on 2012年11月15日 18時11分 (#2273009)

    髪も長すぎで、たぶん、近所から不審人物としてマークされてそうな俺には、他人事とは思えねぇぜ。

  • by motu (40385) on 2012年11月16日 6時17分 (#2273311)

    印象だけの捜査で容疑者を特定し、自白強要で犯人に仕立て上げる
    魔術具(まどマギグッズ)があった日にゃ、実名報道で社会的抹殺という……

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...