パスワードを忘れた? アカウント作成
6583919 story
人工知能

自然物と人工物を判断する「Physical Turing Test」 15

ストーリー by reo
物理的中国語の部屋 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

3D プリンティング向けの 3D モデル作成ソフトウェアに関する技術を持つノルウェーのスタートアップ企業 Uformia が、「自然物と同様の品質で物体を作る」という技術を開発しているらしい (Uformia の Blog 記事)。さらに、このような技術で作った 3 次元物と自然物の区別を人間に判断させる「Physical Turing Test」なるものも提案されている (本家 /. 記事より) 。

Physical Turing Test という概念は面白いが、チューリングテストには AI の性能を見るだけでなく、哲学的な意味も含んでいる。Physical Turing Test には何の意味があるのかとちょっとタレコミ子は考えてしまうのだが……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 中国製の部屋 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by hie (30131) on 2012年11月16日 12時00分 (#2273456) ホームページ

    中国人技術者を閉じ込めた「中国製 の部屋」みたいな反論が出てくるな,これは.
    で,オリジナル製品と中国製コピー製品との見分けがつかないとかなんとかかんとか.

    # そういう話じゃない?

  • by Anonymous Coward on 2012年11月16日 17時07分 (#2273672)

    区別できないほどに精緻な人体、しかも動きも自由に設定できて簡単な自律的な動作も可能、外観は例えば美しい女性にでもすれば、絵画デッサン業界で物凄く受け入れられるでしょうし、感触も同一ならば、医療教育の発展にも多大に寄与しますね。

  • by annoymouse coward (11178) on 2012年11月16日 20時42分 (#2273819) 日記

    不気味の谷とか,そもそも自然とは何か,リアルとは何か,という点だけでも一晩は議論出来る気がします.

  • by marktwo (45844) on 2012年11月16日 12時29分 (#2273482)
    Physical Turing Testは顧客の興味を引くマーケティングの意味を持つ

    #一日中哲学問題を考えられるほどお金持ちになりたい
  • by Anonymous Coward on 2012年11月16日 12時50分 (#2273507)

    とある画像に対して、「この辺のレンダリングがまだ甘い」とか
    けちをつけていたオタに、「それ実写だよ」と突っ込みが入ってたのを
    思い出しました。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月16日 12時20分 (#2273475)

    トリコーダー(っぽいもの)を作る次は、
    コンピューターに生物と非生物を識別させる話かと思って期待したのに。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月16日 12時54分 (#2273515)

    てっきり豊胸手術をした人とそうでない人を見分けるテストかとおもいました

    • by Anonymous Coward

      食品サンプルだと思ってツンツンしたらほんとは実物で指がべちょっとなる話かと

      • by Anonymous Coward

        Dr.スランプの世界でなくてよかったな。
        アラレちゃんがつんつんするのは食品サンプルじゃなくて

        • by Anonymous Coward

          #2273538は井の頭喜久子さん(仮名)だと思いますよ

        • by Anonymous Coward

          メイドガイ=アイは透視力!

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...