パスワードを忘れた? アカウント作成
6616396 story
ゲーム

Microsoft、セットトップボックス「Xbox TV」を開発中か 27

ストーリー by headless
投入 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

The Vergeが関係者の発言を元に、MicrosoftがXboxの廉価版となるセットトップボックスを開発中と報じている(The Vergeの記事SlashGearの記事ITproの記事本家/.)。

仮称として「Xbox TV」と呼ばれるセットトップボックスは、Windows 8のコアコンポーネントを使用し、家庭のテレビからエンターテインメントサービスへのアクセスを可能にするもの。Xbox TVは、次世代Xboxのコアアーキテクチャーをさまざまなデバイスで利用できるようにする取り組みの一環とされ、2013年のホリデーシーズンを前に投入されるという。ハードウェアスペックは確定していないが、素早くテレビやエンターテインメントサービスを利用できるようにするため、高速起動が可能なチップセットが使われるものとみられる。なお、Xbox TVでは一般的なXboxコンソールゲームではなく、カジュアルゲームの実行がサポートされるという。

MicrosoftはThe Vergeに対し、「我々は次のプラットフォームが何になるか、ライフサイクルの因習を打ち破り続けるにはどうすればよいか常に考えている」とコメントしたとのことで、Xbox TVのうわさは信ぴょう性が高いと考えられているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年11月24日 18時11分 (#2278211)

    単体機が厳しいと言われる昨今、
    コンソールはそれぞれのメーカーの特色を生かしてこその進化をすべきで、

    任天堂は愚直にゲームしかできない単体機を、
    ソニーはAV家電メーカーらしいAV機器としての味付けを、
    MSはソフトウェアメーカーらしいPCとの融合路線を、

    この方向でそれぞれ進化するのがユーザーにとっても市場にとっても最も合理的だと思いますよ。

    • by kurema (42872) on 2012年11月24日 22時23分 (#2278268) 日記
      そのはずなんですが、

      AV家電メーカーのソニーは、強力なCPUと豊富なソフトウェアを装備したゲームハードを出して、
      ソフト屋のはずのMSはブラウザ搭載が一番遅れ、UIも最近まで悲惨で、
      まぁ、任天堂はいつまでも任天堂らしいですが、

      体感型ゲームも、
      任天堂は、ハードで勝てない分この分野で先取りし当たって、
      MSはごてごてのハードウェア処理の多機能カメラ(Kinect)を出して
      ソニーは普通のカメラと低機能のコントローラ(Playstation Move)でソフトウェア的に処理する、

      から不思議です。特にMSはなんでブラウザ搭載が一番遅れたんでしょうね。
      なかなか、目が離せません。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        今年、PC/XBOX/WindowsPhoneがModernUIで統一されたので、ModernUI用IE10が
        XBOXに流用しやすくなったんじゃないですかね。

        あとはXBOXがWindows8ベースの新型にリプレイスされて、WinRTが走れば完成ですよ。

      • XBOX360発売時点でのMSの最新のウェブブラウザはIE6でした(IE7公開はXBOX360発売の約1年後)。
        それと、発売から一年経たずしてストレージが32MBしかないタイプが発売され、相当数売れていたようなので、
        公開してもインストールされる割合は多くなかったであろう事は目に見えていたと思います。
        むしろ今まで下手に搭載しなくて良かったと思いますよ。

      • by Anonymous Coward

        PS3にSACD搭載したときはやっぱソニーだなと思ったものですが、市場の評価はイマイチで今は廃止されてますし、
        SACD自体もジャズとクラシック以外は発展する気配もないし必要もなさそうな雰囲気です。そこらのいわゆるJ-POPだって
        マスタリング音源を極力そのままに近い音質で聞きたいんですよ。聞き分けられるかとはまた別ですが。

    • by Anonymous Coward

      同感、というか自分の考えていた事とソックリなコメントを見つけてちょっと嬉しい。

      常々、任天堂はゲーム屋、ソニーは家電屋、MSはソフト屋としての性格が製品に強く現れていると思っていて、
      家庭用ゲーム業界は非常にバランスの良い競合状態に至っていると感じます。
      (と考える時に、自分は日本の携帯の個性のない3社寡占との対比を連想してしまうのですが)

      まあMSは国内のシェアはアレですが、いつ逆転を起こしてもおかしくない能力と体力は持っていると思うので、
      任天堂のゲーム屋的発想が一区切り付いたように感じる今、次の時代を掌握するのはどのメーカーになるのか、
      野次馬的には面白い局面に入っているところと思います。

    • by Anonymous Coward

      >ソニーはAV家電メーカーらしいAV機器としての味付けを、

      会社自体がメーカーなんだか、メディア屋なんだか、保険屋なんだか、金融屋なんだかわからない状態なので、
      船頭の多い会社の状態を製品によく表現できていると言えよう。

      このままgdgdの道を地獄まで突き進んでいってほしいw

  • by Anonymous Coward on 2012年11月24日 18時23分 (#2278213)

    どうせならTVと一体化して売りだせばいいんじゃないか
    日本じゃレコーダー内蔵テレビが一般化したし

    • by akairaiden (11916) on 2012年11月24日 18時54分 (#2278221) 日記

      それはすでにシャープと任天堂が通った道ですね。後セガも。

      #PS2内蔵のBRAVIA KDL22PX300って発売されたんでしたっけ?

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      今更乗っかるメーカーいますかねえ。
      ただでさえ日本ではXBOXブランドの存在感ないので、使う予定もない機能がついてるテレビを、
      割高な価格で買う奇特な人がいるかどうかは甚だ疑問です。
      そんなことするくらいなら「今なら最新ゲーム機がついてきます!」みたいな感じで
      既存のテレビと抱き合わせで売った方がなんぼかマシな気がしますが。
  • by Anonymous Coward on 2012年11月24日 19時26分 (#2278228)

    TVで使うなら、デスクトップなくてもいいべ。

    • by Anonymous Coward

      Kinect使えればトータルリコールゴッコが出来るかも。
      そうすりゃそれなりに痩せる人も出るだろうな。

  • テレビの近くに据え置くハードを持ってると、テレビそのものも独占できると勘違いしちゃうんですかねえ。
    • あれだよ、リビングにでかいテレビが置いてあって、家族揃って観てた時代の人たちが方針決定してるんだ。
      Wiiの目指してるところが、その環境に一番近いんだろうけど。

      据え置き機の繋がってるモニタについての統計って、あるのかな。
      Q:主に繋ぐモニターはどれですか?
       ・リビングの大画面テレビ
       ・リビングの共用モニター(テレビ以外のパソコン用など)
       ・自分専用のテレビ
       ・自分専用のモニター(同上)
       ・...
      みたいなの。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そんな時代の流れはとっくにわかってるからwiiuを出したんじゃないですか
        wiiuなんて明確にひとりでも遊べるように考えたっていってるし

        • by Anonymous Coward

          Wiiチャンネルの評価ってどうだったんでしょうね。
          普及台数とかゲームの出来とかはわりと出てくるけど、
          Wiiチャンネルについてはあまり出てこないような。
          評価にすら値しない失敗なのかな。

          • by Anonymous Coward
            wiiチャンネルって=UIのことでは?
            ニンテンドーチャンネルとかインターネットチャンネルのこと?
  • by Anonymous Coward on 2012年11月24日 21時09分 (#2278244)

    Windows RTやらWindows Phone 8も合流してくるのを考えると
    Xboxで自宅リビングからMicrosoftの次のステージが始まるのかも

    • by Anonymous Coward

      次世代据置機のCPUどうなるんでしょうね。
      個人的にはアーキテクチャはPowerPCベースのままで、WinRTも動くようにすると予想してるんですが。
      当分は、据置機ネイティブのXboxソフトと、WinRT上のXboxソフト(カジュアルゲーム)が併存するんじゃないでしょうかね。

      • by Anonymous Coward
        POWER3以降PowerPCの仕様はPOWERの仕様に内包されてて、仕様としてのPOWERと実装としてのPOWERはPOWER7まで行っちゃってますが、翻ってPPCはどうかと言うと未だPOWER4ベースのG5とその互換とコアにしたCPU(ゲーム機に入ってるのとか)が最新の実装ですよね。
        余程勝算がないとIBMも新型のPPCコア作らないだろうから次のゲーム機はARMかそれ以外のCPUコアに行っちゃうんじゃないでしょうか。
        個人的にはAmigaOne他PPCを使ったWSが欧州方面に在ってそれらが(特にAmigaが)お亡くなりになるのは忍びないんでPPCの新しいの作って欲しいですけれどね。
        • by Anonymous Coward

          >余程勝算がないとIBMも新型のPPCコア作らないだろうから次のゲーム機はARMかそれ以外のCPUコアに行っちゃうんじゃないでしょうか。
          勝算ってのは、「ゲーム機に採用されて大規模発注を受けられる」って話?それなら問題は無い様な。
          どっちかって言うと汎用のARMとの棲み分けや統合による開発費の算段だけの話だろう。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月24日 22時18分 (#2278265)

    このコンテンツに関係するプレスリリースを早く見たい。10年待たされたからね。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月25日 2時31分 (#2278312)

    本命:キネクト専用のXBLAをTV向けにしたもの
    次点:スマートグラスで動かせるライトなゲーム

    お茶の間のTVに対してゲームは脇役なイメージですが、
    それでもどんなタイプのゲームが出てくるか気になりますね。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月25日 19時33分 (#2278499)

    GoogleTV、AppleTVって二年も前に話が出ていたなぁと
    ヒットした認識がないんですがどうなんでしょうね

    現行でもチューナーによっては
    Media Centerで地デジ見れるから
    技術的には無理は無いんだろうけど
    torneの後追いでヒットさせられるんでしょうかねぇ

    こういった過去の発想をヒットさせられるのは
    旧Appleだけだったし
    MSが世間的に後追いで成功したのも稀ですし
    正直懲りないなぁというのが感想かな

    # まぁやらんわけにはいかんのだろうけど持って行きようのマズさは改善できるのかねぇ

    • by Anonymous Coward

      10年位前にMSの出したWebTVというものがありましてのぅ・・・

    • by Anonymous Coward

      北米では、XBOX360はすでにその2者を叩き潰したセットトップボックスの王者ですよ。

      リビングの勝者はマイクロソフトです。
      そこが、次に出すコンシューマ機をどうしようかって話。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月26日 0時22分 (#2278594)

    >カジュアルゲームの実行がサポートされる

    てことだし。
    そーゆーのはスマホ()でやればいいような気もしますが。

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...