パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2012年11月26日の記事一覧(全7件)
6627151 story
医療

生理学研究所、「やる気」にさせる神経回路を発見 51

ストーリー by hylom
やる気が出るお薬の開発なるか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

自然科学研究機構生理学研究所が、「やる気」にさせる神経回路を発見したそうだ。(47NEWS日経プレスリリース)。

この発表によると、「やる気」は、脳が予測する報酬の量に強く影響を受けるらしい。しかし、脳のどの部位が報酬の量を予測しているかは分かっていなかったとのこと。自然科学研究機構生理学研究所の橘吉寿助教らのチームは、サルにモニター画面上である方向に目を動かすように覚えさせ、うまくできたらジュースをもらえるようにトレーニングするという実験により、運動を制御する大脳基底核の一部にある「腹側淡蒼球」という部位が強く関わっていることを見つけたとのこと。

橘助教は「やる気が学習意欲や習熟度をコントロールする仕組みを解明したい」としているとのこと。

6627345 story
Twitter

北朝鮮のプロパガンダをリツイートした韓国の男性、10か月の禁固刑に 31

ストーリー by hylom
指先一つで逮捕さ 部門より
danceman 曰く、

今年の1月に韓国で、北朝鮮のプロパガンダをTwitter上で発信したとして、写真家兼言語活動家の男性が逮捕されていたが、昨日の水曜日に、執行猶予付10ヶ月の禁固刑が言い渡されたとのこと。韓国の国家保安法は、北朝鮮を支持したり北朝鮮のプロパガンダを拡散する行為を禁じている。その後、男性は保釈金を支払って釈放されている(本家/.The New York Times記事)。

Park Jung-geun氏は、北朝鮮の公的Twitterアカウントから投稿された100個のつぶやきをリツイートしていたのだそうだ。氏の意図としては、北朝鮮政府を賞賛つもりはなく、風刺的に北朝鮮の体制を批判したかったのだという。また、金正日氏が亡くなった時には、「お悔やみの印として、ウランとプルトニウム」を届けたいといった内容もTwitter上でつぶやいていたとのこと。

6628228 story
アニメ・マンガ

鳥取県の「国際まんが博」は成功?それとも失敗? 86

ストーリー by hylom
鳥取までわざわざ行く動機としては弱いかな…… 部門より
KAMUI 曰く、

鳥取県で8月より開催されていた「国際まんが博」というイベントが25日に閉幕した(朝日新聞)。
このイベントは「まんが王国とっとり建国記念」と題して8月4日から11月25日の4ヶ月に渡って行なわれたもので、9月の読売新聞記事によれば10億円の税金を投入し「国際マンガサミット」をはじめとした関連イベント約140などで、来場者300万人・経済効果543億円をぶち上げてたらしい。朝日新聞の記事では「最終的な来場者は目標の300万人を上回る見込み」とされているが、これは3年連続で観光客が250万人を突破している「水木しげるロード」の来場者数を含めたものであり、「水増し」との声も挙がっている(【とっとりアニカルまつり】【まんが王国とっとり】問題点まとめwiki)。

私などはこのイベントの話を聞いた時に『とっとりアニカルまつり』と勘違いしたくらいなのだが、何でここまで見事にコケたのだろう?

読売新聞の記事によると、「ゲゲゲの鬼太郎」の作者である水木しげる氏や「名探偵コナン」の作者である青山剛昌氏、「孤独のグルメ」で作画を担当した谷口ジロー氏という3名の漫画家が鳥取県出身と言うことで、メインの見所は「3人の漫画家に関する展示」だったそうだ。この記事ではこのような試みの難しさについても紹介されている。

6628532 story
入力デバイス

非破壊で250頁/分を読み取る3Dブックスキャナ 56

ストーリー by hylom
書籍の電子化サービスって違法じゃなかったっけ? 部門より

あるAnonymous Cowardのタレコミによると、大日本印刷と東京大学の研究チームが、本を裁断せずに枚分250ページのスピードでスキャンできるブックスキャナを開発したそうだ(Engadget)。

大日本印刷はこのスキャナを使って図書館の蔵書を電子化するサービスを運用開始するという。また、単体での販売についても検討しているそうだが価格は未定とのこと。

6629577 story
ゲーム

結婚披露宴でのラブプラスのゲームカートリッジを叩き割るイベント、一騒動に 128

ストーリー by hylom
お疲れ様です 部門より

とある結婚披露宴で、人気恋愛シミュレーションゲーム「ラブプラス」のゲームカートリッジを破壊するという余興が行われたそうなのだが、この行為が思わぬ議論を呼んでいる。あるAnonymous Coward 曰く、

とある結婚披露宴にて、姉ヶ崎寧々さん(18)が新郎と新婦によって撲殺されたとのこと。新郎の友人として披露宴に招待された寧々さんは飲み物にも口をつけずにおとなしく座っていたが、新婦のお色直しの間に、ホントのココロのお嫁さんとして披露宴会場を新郎に連れられて歩き、元気な姿を見せていた。

ところが、余興のサプライズ企画として前に無理やり連れてこられて、新郎と新婦の握ったハンマーで何度も殴打され、手当てのかいなく命を落としたとのこと。

ネット界隈の一部ではこの所業に怒りを表すものもいるが、警察では刑事事件としての立件は困難なため見送る方針である。

ところが、この新郎はコミケスタッフであり、式にはコミックマーケット準備会共同代表である筆谷芳行氏も参加、このことを話題にしていたことから、「コミケスタッフやコミケ関係者がコンテンツ制作者に対し失礼なことをやっている」「創作物への破壊行為だ」「コンテンツに込めた想いを軽視している」「ラブプラスプレイヤーをバカにしている」という非難の声が上がっている(Togetterまとめ)。

6629615 story
プライバシ

2ちゃんねるのサーバーをホスティングしている会社に家宅捜索、「遠隔操作ウイルス」関連で 152

ストーリー by hylom
よくやるわ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

「遠隔操作ウイルス」事件に関連して、問題とされているマルウェアのダウンロード先への誘導経路として使われた2ちゃんねるのサーバー管理会社が家宅捜索されたそうだ(時事通信)。

操作本部はウイルス作成者が紹介を書き込んだとみて2ちゃんねる側に情報の開示を求めたが、拒否されていたとのことで家宅捜索につながった模様。

なお、開示要請自体は10月に行われていた模様(スポニチ)。「マルウェアのダウンロード先に誘導する書き込み」を行った書き込み元のIPアドレスを入手するのが目的のようだ。

6629878 story
セキュリティ

「ユーザー名 = メールアドレス名」はダメ? 57

ストーリー by hylom
小手先 部門より
stat 曰く、

15年ほど利用しているインターネットプロバイダからユーザー名を変えろという連絡が来た。従わなければプロバイダ側で勝手に変えるという。どういう事かというと、以前はそのプロバイダではユーザー名が「hoge」なら、メールアドレスは「hoge@メールサーバー名」だった。ところが、メールアドレスから判明するユーザーIDが不正に利用される事件が多発してるんで、「ユーザー名≠メールアドレス名」にしろという話。

趣旨はよくわかる。世の中のhogeさんには「hoge1234」とか「hogehoge」とかのエントロピーの小さなパスワードを使ってる人がゴマンといるから、ユーザー名が判ればちゃちなパスワード攻撃でもそれなりに成功するんだろう。

でも俺の場合使ってる環境が10カ所くらいあるから、ユーザー名を変えると設定変更がすごい手間なんだけどなあ。ちゃちなパスワードを使う奴のせいで、いらん手間を被るのはかなわんなあ。

で、予言するが、ちゃちなパスワードを使っている hoge さんが新しく変えるユーザー名は「hoge2」か「newhoge」だ。そんでもってパスワードは相変わらず「hoge1234」だ(hogeqwertyかも)。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...