パスワードを忘れた? アカウント作成
6651877 story
プライバシ

「顔認識」機能で情報を集める街頭カメラが増えている 66

ストーリー by hylom
マーケティング(笑) 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

読売新聞によると、通行人などの顔を判別して情報を集める街頭カメラが増えているらしい。たとえば、東京都江東区の「ららぽーと豊洲」では、店舗案内を流しているディスプレイの上にカメラが設置されており、撮影した映像からその人の年齢や性別を推測、広告主に提供しているそうだ。そのほか、秋葉原のパソコン店やマンション屋外などにも同様のシステムが設置されているという。

カメラでは録画は行わず年齢や性別のみを取得しているため、取得した情報は個人情報には当たらないという判断とのこと。また、このことは通行人やお客には告知していないという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ハゲが多いと (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年11月29日 17時49分 (#2281293)

    育毛剤コーナーが拡大されたりするのでしょうか。
    って顔じゃないか。

  • ネタ二題 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by SanPierre (37035) on 2012年11月29日 18時56分 (#2281335) 日記
    • “おまえが長く広告を覗くならば、広告もまた等しくおまえを見返すのだ。”――ニーチェ
    • 「ソビエトロシアではあなたが広告を見る。
      日本では広告があなたを見張る!」
  • by FLYWHALE (27794) on 2012年11月29日 19時49分 (#2281370)
    消費行動がマッチングされて、この顔にはこの商品とかお薦めされる世の中が来たりするのかなぁ。
    なぜか、携帯電話に風俗店の割引クーポンばかりが・・・とかw
    • Re:顔認識と (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2012年11月29日 21時43分 (#2281435)

      むしろ単にWeb見てただけのつもりでも、
      インカメラがいつの間にか動いてて、
      視線や表情も確認してるんだろ?
      うん、マーケター(笑)としてはびっくりするほどユートピアだ

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年11月29日 21時25分 (#2281424)

    顔データは保存しないし、過去の危険リストとの照合もしないと言ってました。
    開発メーカーはかなりビクビクしながら対応させているイメージです。

    ※過去の万引き犯が再度来店したら? とか突っ込んでみたんですけどね。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月29日 18時00分 (#2281300)

    首都圏のJR駅にたくさんあるよね [itmedia.co.jp]。

    # レッドブルとかおすすめされるとなんかいたたまれない気持ちになる。

    • by Anonymous Coward

      このニュースの要は、「その人の年齢や性別を推測、広告主に提供している」というところでしょう。
      自販機の例では(記事を読む限り)端末内で完結している話です。

      利用者はカメラがあることに気が付いていても、その情報が無関係の第三者へ提供されているということは、
      普通は考えないでしょう。

      • レジで清算するとき客層キーを押すけど、あれだって一種の顔認識。

        購入したもののリストと客層情報が紐付けされて本部に送られるけど、お客はだれも気にしないよね。

        いやたまに27なのに、49男のキーを押すな [jj4649.com]と言う人はたまに見かけるけど。

        --
        モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年11月29日 19時48分 (#2281369)

          >購入したもののリストと客層情報が紐付けされて本部に送られるけど、お客はだれも気にしないよね。

          いやだから、そりゃあ「その会社の」本部に情報が行くのは皆知ってますよ。
          でももしその情報が「別の会社の」、例えば購入した品物を製造している会社に送られるとしたら?
          これはそういう話でしょう。

          この記事で言えば、カメラは見えているわけだから、ららぽーと豊洲が
          客層分析をしていることまでは容易に予想できるでしょう。
          でもその分析結果を、別の会社(広告主)に送られると知っていると思いますか?

          親コメント
          • >この記事で言えば、カメラは見えているわけだから、ららぽーと豊洲が
            >客層分析をしていることまでは容易に予想できるでしょう。

            読売の記事にはこうあるけど。

            撮影した顔の映像から性別と年代を推測し、「10歳未満男性」「10代女性」など10属性に分類。録画はしていないが、属性情報は毎月、ららぽーとと広告主に提供。

            あなたが「別会社」って大騒ぎしているけど、広告主ってららぽーとで看板を出しているところでしょうに。

            上コメント [srad.jp]にある「自販機」の件と変わらないような。

            --
            モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
            親コメント
      • by Anonymous Coward

        や、さすがにJRのも統計情報ぐらいは取ってるでしょう。
        そうでないとレコメンドにも反映できませんし。

        正確さは微妙っぽいですが(苦笑)
        比較によくでるコンビニレジのボタン(=人力)とどっちが正確だろうか。

        • by fukusuke003 (31376) on 2012年11月30日 1時35分 (#2281526) 日記

          JR東日本ウォータービジネス社への取材記事 [itmedia.co.jp]によると、さすがに中央のサーバに情報を集めて統計分析するくらいはやっていますね。
          記事を読む限りですと、自動販売機が取得するのはPOSデータとSUICAのカード番号「IDi」のみ。性別・年齢といった属性情報は、SUICAポイントクラブ会員情報と照合して集めているそうです。本当は改札機の情報を利用できれば、IDiをキーに移動履歴追跡ができ都市計画やら商圏分析やらに使えて、ビッグデータ的にうれしいのですがねぇ。
          29日の日経新聞の記事で「民間の個人情報売買解禁へ 政府、新事業創出を後押し [nikkei.com]」なんて記事が出ていますが(ただ、信頼できる?友人氏によると「また日経か」らしいですが)、JRが個人情報プロバイダーとして市場に進出してくれば、かなり強力なプレーヤーになるでしょうね。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年11月29日 18時01分 (#2281302)

    > カメラでは録画は行わず年齢や性別のみを取得しているため、

    何の必要も無い(と少なくとも技術者は理解している)のに、
    営業判断で録画も可能な作りにしていたりして、
    更に、録画オプションがデフォルトでオンになってたりするんじゃないかと

  • コンビニのposで性別と年齢を推測で入力されるのと、今回のと、あまりかわりはないような気が。
    コンビニだってレジ打ちのさいにそんなものを入れてるとは明示してないし。

    それでもやっぱり拒否感が湧いてしまうのは、こっそりと撮られているということに嫌悪感があるから?
    あるいは、他にデータを漁ってるんじゃないかという、店への不信感か。

    早めに基準やルールを決めて、プライバシーマーク(笑)のようなシールでもはっつけておけばいいんじゃないの。

    #ハゲの人は何才にされちゃうんだろうか。
    #デジタル撮影を無効にするフェイスガード(メガネ? 相殺する音波発生?)とかがそのうち発売されるかもね

    • by Anonymous Coward on 2012年11月29日 19時01分 (#2281340)

      顔写真とGoogleの検索、FacebookなどのSNSと、
      その位置情報(写真を撮った場所)をリンクされると
      ほぼ完全に個人特定が可能になりません?いまですと。

      年齢性別なんて無色の情報と違って顔認識はかなり危険な臭いがする。
      録画をせずに、年齢情報やハゲ情報などを抽出しているだけだったらどうでもいいのだが・・・

      録画の不安は常にある。法律でそのあたりの個人情報保護をきっちりとしない限り不安。
      きっちりしても運用上で不安ですけど、それでもまだマシだし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年11月29日 20時17分 (#2281390)
        Picasaの人物画像認識とGmailの連絡先と同期させてると凄いです。
        SNSで連絡先連携とかもう反則だろー、ぐらいに。
        集合写真の端に見切れてたりとか、撮った本人も写った
        本人も気付いてない思わぬ画像で「もしかして○○(←人物名)?」
        と出てくると、何も悪いことやってないのに罪悪感を感じるほど。
        親コメント
      • (あえてイギリスを引っ張り出しました。)
        国別のカメラ好きか嫌いかとか、統計がなかなか見当たりませんけど。
        それはそうとイギリスのような防犯カメラだらけの国、果たして国民の多数が望んだ姿でしょうか。
        (人口あたり犯罪件数はロンドンが東京の約8倍だから治安悪化でカメラに頼るとの解釈も可能)
        今回のカメラも「年齢、性別を集めて広告に利用」の名目だけど警察の捜査に利用される可能性ありますね。
        なにかの方法でカメラ回線をクラックされたら、悪意ある第三者が、前のコメントにある
        「顔写真とGoogleの検索、FacebookなどのSNSと、
        その位置情報(写真を撮った場所)をリンク」する可能性もあるし。
        参考資料「イギリス・ロンドン市における防犯カメラ...」 [secu354.co.jp]

        親コメント
    • 一人で写真取られたら、魂が抜かれちゃうじゃないですかー!
      え?一人じゃなければいいだろって?
      ・・・・

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >一人で写真取られたら、魂が抜かれちゃうじゃないですかー!
        ウルトラセブンのナースが出てくる回を想起してDVDポチッたじゃないかー!

    • by Anonymous Coward on 2012年11月30日 13時11分 (#2281709)

      以前アメリカ旅行して感じたことは、アメリカでは
      「電車でもスーパーでも監視カメラのない場所は原則として危険」
      ということだった。
      綺麗で安全な場所ほど監視カメラも多いし、警官が常駐していることも多い。

      公衆トイレも入り口が人目に付くように設置されてないと危険すぎて使えないような
      社会だから、公共スペースでの監視カメラの有無については議論の余地がないようだ。

      監視カメラについては「好き嫌い」じゃなくて「生きるか死ぬか」なレベル。
      #だからといって個人情報については別問題だろうけどさ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年11月30日 7時19分 (#2281554)

    我が警視庁が誇る、Nシステムの事じゃなかったか・・・・
    http://www.sakuragaoka.gr.jp/nsys/ [sakuragaoka.gr.jp]

  • by the.ACount (31144) on 2012年11月30日 16時59分 (#2281882)

    net shopping じゃ個人情報を渡すのは当たり前。

    --
    the.ACount
  • by Anonymous Coward on 2012年11月29日 17時53分 (#2281296)

    告知は要らんと思うが、オープンな「認識拒否タグ」を制定して、
    それを身につけてる人の認識は行わないようにすべき。

  • by Anonymous Coward on 2012年11月29日 19時52分 (#2281373)

    肖像が個人情報扱いされる日も近い!

    • by mickie (42685) on 2012年11月29日 20時55分 (#2281412)

      てことは何処かの市長が
      顔は個人情報に当たるから顔を出して外出するな
      とか言う日も近いですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年11月30日 11時01分 (#2281639)

      ほぼ確実に個人特定できるんだから、普通に個人情報では……。
      だからテレビとかでも、同意を得ていない場合は顔に
      モザイク処理をしてるんじゃないの?

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年11月29日 21時21分 (#2281420)

    ららぽーと豊洲は個人特定はしてないかもしれないけど
    技術的には十分可能って事だよね?
    実際に監視してるとこが自分から「うちでは監視してます!」的な
    ことを言ってくることなんて有るんだろうか?

    いろんな理由で監視してるところは多そうな気はする。
    例えば駅のカメラなら警備の目的で…とか。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...