中央自動車道の笹子トンネルで崩落事故が発生 237
ストーリー by hylom
点検したはずなのに事故とはいったい 部門より
点検したはずなのに事故とはいったい 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
2日午前8時ごろ、山梨県の大月市と甲州市にまたがる中央自動車道上り線笹子トンネルで崩落事故が発生した(朝日新聞)。複数の車が巻き込まれ、火災なども発生。死傷者も確認されている(読売新聞)。
崩落したのはトンネル内の天井板で、1.2×5メートル、厚さは8もしくは9センチメートルというサイズ。一枚の重さは1トン以上という。天井板の上側は換気用の空間となっており、天井板は長さ約5.3mの吊り棒でつり下げられているが、この棒がなんらかの原因で落下して崩落につながったようだ。
笹子トンネルは完成から30年以上が経過しているが、日経新聞によると、この事故は「異例の事故」だそうだ。9月の詳細点検および11月末の点検では天井板の確認も行われていたが、異常は確認されていなかったという。ただ、詳細点検時にトンネル最頂部の打音点検は行われていなかったという。
この事故により、中央自動車道は大月ジャンクションと勝沼インターチェンジ間などが上下線とも通行止めとなり、復旧時期は未定。物流への影響も懸念されている(MSN産経ニュース)。
トンネル崩落事故から脱出に成功した“インプレッサ WRX STi ” (スコア:5, 興味深い)
トンネル崩落事故から脱出に成功した“インプレッサ WRX STi ” [doorblog.jp]
間一髪での脱出だったみたいですね。。。
実は欠陥トンネル? (スコア:5, 参考になる)
http://report.jbaudit.go.jp/org/s50/1975-s50-0159-0.htm [jbaudit.go.jp]
(昭和51年11月29日付け51検第458号 日本道路公団総裁あて)
中央高速道路笹子トンネル西工事ほか13工事(工事費総額403億3194万余円)において、次のとおり、監督及び検査が適切でなかったため、トンネルアーチ部の覆工コンクリート等の施工が設計と相違し、その一部の強度が設計に比べて低くなっていると認められる事例が見受けられた。
という会計検査院報告があったんだけどさ、この瑕疵って結局修正されてなかったのかな?
これが原因だとしたら同時期に作られたトンネルはみな危険だってことにならないか?
んなこたーない(普通は) (スコア:5, 参考になる)
会計検査で指摘されたら期限を切って是正報告が求められるし、そもそも設計強度が足りてない指摘を修正されないうちに事故があったら、施工者だけじゃなくて管理者まで瑕疵責任を問われますから、基本指摘があったところはしっかり直すはずです。
ただ今回の事故の場合、NHKいわく金具が単にさびて落ちたという原因じゃなくて、トンネル全体に長期的な力が加わる→トンネル自体の断面が変状する→吊り金具に想定外の方向からの荷重がかかる→金具断裂、という可能性も専門家の人は指摘していたようですね。
Re:んなこたーない(普通は) (スコア:2)
震災の余震等でクラック
排ガスの硫黄分等で劣化
長期の地形変成による偏加重
色々噂は出てますね。
原因はなんにせよ、他トンネルの金属劣化も考え全国規模での
詳細チェックは必要になってくるかも知れませんね。
築年数が長いものだとすでに50年近いところも出てきますし。
#名神とか東名は60年代開通ですし、首都高も似たようなもの。
#世代交代というか大型メンテナンス時期では有ると思う。
#地震やら高湿度環境やら劣化する理由が多い国だしね。
Re:んなこたーない(普通は) (スコア:1)
硫黄系の酸で表面に問題が起きてた可能性はありますが…、金具の断面を拡大しないとなんとも言えないですね。
Re:んなこたーない(普通は) (スコア:2)
多くの大事故や災害での想定外は、それを予見・指摘している専門家がいるものです。ただ、実際に起こったこと以外に数多くの想定外が考えられ、それを各々の専門家が指摘している。
コストの問題から、それら全てに対応することは難しいので、それらの指摘を政治家や行政官が取捨選択することになる。その取捨選択が妥当かどうかは日頃からチェックして置かないといけませんが、絶対的基準があるものではないので、ある程度の裁量は認めざるえない。
いずれにしても、責任追及よりも原因究明を急いでほしい。
野田
Re:んなこたーない(普通は) (スコア:3)
こんなところでなにやってるんですか、総理。
新人。プログラマレベルをポケモンで言うと、コラッタぐらい
Re:実は欠陥トンネル? (スコア:4, 興味深い)
関係者は、多分知っていたみたいですね。
このトンネルだけ、おかしいところがあったようです。
笹子トンネルの謎 [nifty.com]
#免許は持ってるけど、運転しないドライバー
Re:実は欠陥トンネル? (スコア:2)
おいおい、笹子トンネルの謎というタイトルだけ見て内容を読んでないだろ
#こうやってデマが拡散するのか?
Re:実は欠陥トンネル? (スコア:1)
トンネル事故とか排気問題とか、当時はそれなりに議論されてたろ……と思ったが、もう30年ほど前になるのか。そりゃ若い人は知らんわな。
こんな感じで、「当時問題が生じ広く報道されてたけど、その後改善されたせいで『○○なのは謎』とか『○○が禁止されてるのは陰謀』とか言われるようになった」ようなものっていっぱいあるのかねぇ。
もしかしたら、生レバー禁止とかも将来「焼き肉業界を潰そうとした○○系企業の陰謀」とか言われてんのかな。
Re:実は欠陥トンネル? (スコア:1)
トンネル内を換気するためにそれなりの電気代がかかってるとか、 迂闊に換気すると今度は出入り口付近で公害が出るので上手く分散させて排気する必要があるとか、 普段使ってる分にはあんまり意識しませんが、意外とちゃんとやらないとまずい話らしいですよ。
Re:実は欠陥トンネル? (スコア:3)
一般社団法人交通工学研究会 [jste.or.jp]の『道路交通技術必携2007』なる文書 [jste.or.jp]によれば、横流換気方式は
とのことです。
安定的な換気が可能な横流が減って縦流が主流になったのは、コスト面の他にも天井板があると圧迫感がある [mainichi.jp]からのようです。
Re:実は欠陥トンネル? (スコア:2)
今回の事故との関連性について書いてほしいな。
ナントナク無関係な気がするから。
Re:実は欠陥トンネル? (スコア:1)
どう修理していくか、ってのは、壊れ始めるのがこれからなので、まだ手法が確立してないとか聞いた事がある。
日本よりも早く建設ラッシュを迎えてたアメリカでも、比較的最近の高速道路の崩落事故で、
ようやくその危険性が注目を集め始めて、どうやれば良いかの研究開発に予算が付きだしたとか。
1枚1トンのコンクリ製天井板 (スコア:5, すばらしい洞察)
天井裏に空気の流れ作るだけならもっと軽い物で
いいように思えるんだけど。当時はコンクリが一番
安かったとか? それとも別の理由?
Re:1枚1トンのコンクリ製天井板 (スコア:5, 参考になる)
天井裏と天井下にはすごい気圧差があるらしい。
下手に軽いもの使うと浮いたり、空気漏れが起きて役目を果たさなくなるとか。
テレビに出てたトンネル学会の学者談
Re:1枚1トンのコンクリ製天井板 (スコア:2)
見てるTVでなぜあんな天井が必要なのかに全然触れないんで
モヤモヤしていたのがすっきりです。
Re:1枚1トンのコンクリ製天井板 (スコア:1)
トンネルへの影響は素人なんで知らんが。
>すごい気圧差はない。たかだか0.1気圧くらいでしょ。
コンクリ一枚の間(数cm)で0.1気圧(=約 100 hPa)ってとんでもなくでかいよ。せめて0.001気圧とかなら。
#猛烈に強い台風で、数百kmの間で数十hPaの気圧差しかない
社会インフラの維持体制に懸念が・・・ (スコア:3, すばらしい洞察)
今から20年ほど前、NHKで「テクノパワー」という番組があったけど、最終回で予算不足や技術喪失で道路や橋などのインフラを維持できなくなりつつあるアメリカをレポートしていた。
なんか、バブル崩壊以降の予算削減やら人員削減やらで、日本も社会インフラの維持体制か脆弱になってきていると考えるのは杞憂だろうか?
それと、日本はすでに人口減少社会になり、今後急速に人口減が進むけど、維持管理すべき社会インフラを絞り込まないといけないような気がする。
エネルギー利用効率などを考えたら、長距離輸送は鉄道や海運にシフトした方が良いと思うなぁ。
地域間の個人の移動(具体的には車で長距離を移動したり輸送すること)が多少不便になっても、地域内の交通が維持できれば生活の質は落ちないと思う。
地域の独立性(孤立性?)が高まれば、地方経済の活性化にもつながるかもしれないし(地域の特色が強まれば、産物も個性化するし、観光の誘因にもなり得る)。
/*
人口減少傾向は、オイルショックのあたりからわかっていたことなんだから、労働環境を改善して、結婚・子育てしやすい社会を作る時間はたっぷりあったのに、一部の人間の目先の利益重視の政治が続いたばっかりに、もう手遅れになったよねぇ。
国民がいない国は成り立たないのに。
*/
Re:社会インフラの維持体制に懸念が・・・ (スコア:3)
なにかと軌道修正が難しい国だよねえ。慣性のかかり方がマジキチっていうか。
舵取りがロクに機能しないから、(時代の)曲がり角ではいちいち壁に激突してボロボロにならざるを得ないよねえ。
#時代の曲がり角っていうと国際情勢とか技術革新とか人口動態とか気候変動とかを想像しがちだけど、意外とインフラの老朽化なんかが大きな理由になったりするのかもねえ。
Re:社会インフラの維持体制に懸念が・・・ (スコア:2)
Re:社会インフラの維持体制に懸念が・・・ (スコア:2)
「すぐそこ」というか、既に、すべての構築物の維持は実質的に断念した自治体も出てきているようですね。
森下慎一, 『橋梁の予防保全を当面断念、宮崎県の「汗人マネジメント』, 日経コンストラクション, 2012/08/28 [nikkei.com]
天井は建築基準がない (スコア:2)
建物や構造物は建築基準法などの諸法律で強度や施工方法の決まりがあるのでしょうが、
内部の構造物に関しては規制はないのかもしれませんね。
そうすると、r点検検査方法も定まらないことになりますね。
迂回路 (スコア:1)
やはり気になるのは迂回路ですかね。
高速のみで行くなら、松本方面なら上信越道経由で、飯田方面(以南)なら東名経由ですかね。問題は甲府から諏訪方面でしょうか。飯田とかは超微妙な位置ですけど、やはり下道使うのが最善なのかなあ。
下道では平行する国道20号がありますけど、あそこの道の状態を考える(片側一車線で上り下りとカーブ多し、で良かったでしたっけ?)と大渋滞が予想されて、日本道路交通情報センターは国道139号と国道137号を使うことを推奨してますね。となると、東富士五湖道路も組み合わせるのが最短なのか?
Re:迂回路 (スコア:5, 参考になる)
どうも、位置的に超微妙な飯田民です。
今回中央道がとまった事で、陸の孤島度がどんどん上がっていますが、一応ルートを。
長野県の南の地方へのルートですが、自動車の場合、一番素直には名古屋経由です。
しかし、そのルートで現在だと高速道路経由で行くより状況に寄り早いルートがありますので書き込みを。
王道は東名道→東海環状道→中央道と言うルートですが、このルートだと高速道路を使う分だけ運転は多少楽ですし、運転によっては早く到着させることもできますが、実際の所は豊田JCT~音羽蒲郡ICまで年中渋滞している場所を通らなければならないため酷い事になりがちです。
そこで、現在新東名が開いているので、東名道から新東名に入り、三遠南信自動車道経由で鳳来峡ICまで行き、そこから国道151号線に入るルートです。このルートでは新東名から直接151に入れるので、プチ
酷道山道になれているなら151経由がおすすめです。道の駅なども適宜あって休憩なども大丈夫です。飯田民が余所に出ると気は逆ルートで。
公共交通機関を使うのでしたら、中央本線経由か、東海道新幹線経由の2つのルートがあります。
中央本線経由でしたら、塩尻か岡谷までJR中央本線特急あずさ等を利用して来ていただき、その後中央線又は飯田線で辰野駅まで来て、そこから中央道辰野まで歩いて移動して(5分とかかりません)みすずハイウェイバスで飯田に向かうルートがおすすめです。時間が有り余っていて、移動では無く電車を楽しみたいのなら飯田線をそのまま使う事は止めませんがあれは地域の足であってあんまり早くありません。
また岡谷、塩尻駅から高速バスのバス停はちょっと距離が離れているので、距離の近い辰野のご利用をお勧めします。
これですと上手く乗り継げば最速で約4時間弱で到着できます。このルート、公共交通機関を使った場合の、東京飯田間の最速ルートです。
一番現実的な高速バス一本だと4時間10分程度かるのですが、それよりも若干早い。また電車ですので到着時間が安定しているという特徴もあります。しかし1時間に一本電車があれば言い程度の電車との乗り継ぎと、価格がネックなので、飯田民は基本的に高速バスですし、このルートを使う場合でも、自家用車で中央本線まで出ちゃいます。
なお、バスを使わずに飯田線を使いたいと言う方は風光明媚でのんびりとした列車の旅をお楽しみ頂くぶんには誰も止めませんのでご自由にどうぞ。
一説には自転車の方が早いとか東海道新幹線経由なら、東海道新幹線から、名古屋駅まで来て、名鉄高速バスというシンプルなルートになります。後は飯田線にもワイドビュー伊那路という特急列車がありますのでそちらをつかって豊橋という方法もありますが本数が少ないのと、これを使ってもバスより遅いので飯田線の秘境っぷりを楽しみたいとかで無い限りおすすめいたしません。
こちらは最速で5時間程度かかります。しかし中央本線経由よりも時間に自由度が高いので考慮してみてください。
Re:迂回路 (スコア:1)
埼玉県熊谷市方面からR140という手もあるのですが、この雪で通行止めんみなっています。ご注意あれ。
# 笹子餅うめぇ
Re:迂回路 (スコア:3)
おっしゃるとおり社会人としてはごくまともな書き込みです。文句つけてもしょうがいなと思うけどね。
#ていうか同世代の友人2~3人に見せただけなんでしょ? そういうのは一般人とは言わない。
typo (スコア:2)
×しょうがいな ◯しょうがない ね、失礼。
Re:迂回路 (スコア:2)
Re:迂回路 (スコア:1)
社会人的な社交辞令なのかもしれんが、必要でもないのにわざわざ書くのが、軽い感じなんだよな。
必要ないのにわざわざ書くから社交辞令、って言うんだよ。社交辞令ってのは、そもそもその程度の軽いものだけど、決められた通りにやっとくのが重要とされている。
まあ、「うさんくさい」とか「きもい」とか感じるかも知れんが、世の中そう言う仕組みになってるのさ。
もちろん、君には社交辞令を一切実行しないという自由はある。しかし、それをやると大抵の場合、「変な人」と評価されて相手にしてもらえなくなる。例外は、君が他人には無い価値を持っている様な場合だ。例えば、天才的な芸術家とか、超一流スポーツ選手とか、大金持ちとか。そうでないのなら、僕は社交辞令には従っておくことを勧めるね。
言っておくけど、「オンリーワン」は大抵の場合、「他人には無い価値を持っている」に入らないから気をつけておくように。
Re:迂回路 (スコア:1)
私の考えている所は社交辞令というものは時と場合を考えて適切に使うべきものであり、それを外すと却って場違いになってしまう可能性があるというものです。
そうだね。「決められたとおり [srad.jp]」に時と場合を考えて使えばいい。
で、何を修正して欲しいって? キミの読解力の無さとか、Ryo.Fへの愛とかは、修正の仕様が無いぞ(笑)。
Re:原発と同じ構造的欠陥 (スコア:2)
例えフェイルセーフな設計にしていても、
多重故障に対応できる構造にはなっていない事が多い(主にお金の問題)。
定期点検がある前提なのだから、点検で発見できない{点検内容|構造}の方が問題かなと。
[Q][W][E][R][T][Y]
Re:原発と同じ構造的欠陥 (スコア:1)
検査方法も笑える。地面に打ったアンカーならぐらつく程度だから目視でもいいんだろうが、吊り下げを目視とか意味なさすぎ。
洗浄して30cmまで寄れば腐食やカル抜けもわかろうが・・・それでも直接じゃないから怖くて下通りたくないけどな。
Re:原発と同じ構造的欠陥 (スコア:5, 興味深い)
いや、土木では橋梁でさえ双眼鏡での外観目視が普通です。逆に、それで十分なように余裕をとることが義務づけられていますし、そうでなければ全経路の安全確認は不可能です。「日本中でこのトンネルだけは完璧に検査したので大丈夫です!」なんて言っても意味ありません。有限なコストで全体の事故発生確率を閾値未満に維持することが検査の目的です。たとえば鋼橋であれば静定トラス構造を支える弦材一本が破断すれば、全体破壊に繋がりますが、それを構造的欠陥とは言いません。
脆性破壊に対する設計は基本的に確率予測でしかありません。今回のケースで言えば、通常高速道路上で発生している交通事故の数と比べればはるかに少ない被害ですから、トンネルには十分な安全率が確保できていると言えると思います。
Re:原発と同じ構造的欠陥 (スコア:1)
ふぅむ、言ってみれば事故は想定通りってことか。
釈然としないけど、そーゆーもんなのかねぇ。
Re:原発と同じ構造的欠陥 (スコア:1)
その制限の中で最善をつくすのが技術者の役割でしょう。
しかし、遺族らからすると、心情的にやりきれない論理ではあるでしょうね。
Re:原発と同じ構造的欠陥 (スコア:1)
その5億台以上が起こした事故の中に「いんやー、復旧の見込み立たないからしばらく違う道路使ってね」ってあったのかな。
以前、首都高で復旧が長引いた事故がありました (スコア:1)
首都高通行止め、経済損失は1日3億円…タンクローリー火災 [response.jp]
この時は6日間で仮復旧ですが、原因が通行車両なので修繕終われば通せたのですけど、今回のは道路の構造物が壊れてしまっているので、原因究明するまでは少なくとも中央道は止まったままでしょうね。
この事故は少なからず東北の復興にも影響を与えますが、東北の事を話題に挙げる人が少ないのが悲しい。
東海道方面に物流が集中するとなると、大田区の湾岸周辺に集中している空港や貨物列車の基地も渋滞の影響を受ける可能性があるので、全国で出荷スケジュールの前倒しや到着の遅延の可能性も考慮して欲しい。
Re:原発と同じ構造的欠陥 (スコア:3, すばらしい洞察)
原発の事故で津波被害者の救助に多大な支障を来たしたし。
避難地域の入院患者で環境の劣悪な避難生活によって亡くなった人も何人もいる。
放射線による死者だけをカウントするのはどーかしてるよね。
Re:選挙への影響 (スコア:5, すばらしい洞察)
Re:選挙への影響 (スコア:5, 参考になる)
案の定酸素を吸って嘘を吐くいつもの方々の捏造が出回っているので一応言っておくと
・そもそも自公時代にNEXCOは民営化されているのでメンテナンスは政府管轄ではない。ちなみに民営化の際にメンテナンス周りは大幅に「合理化」されたが、近年は2012年まで毎年予算を増額している。
・当然ながらメンテナンス費用は事業仕分けの対象ではないし公共事業縮減の対象でもない。高速無償化も関係無い。
・事業仕分けで廃止された「道路保全技術センター」はよくコピペされているが、ほとんど実態がなく業務の不正な丸投げや調査報告の捏造が常態化するなど極めて悪質な天下り法人だった。
麻生政権時代の河野仕分けの時点で既に解散するに十分なほど証拠が集まっており、民主仕分けでも(この証拠が採用され)即解散が決定した。つまりこの法人を廃止したのは道路の保全という観点では正しい判断であったし、しかもそれは自民の河野の功績である。コピペは二重に間違っている。
Re:選挙への影響 (スコア:4, 参考になる)
えーと、とりあえず当時の仕分け議事録を見ればそういうレベルではない本当に凄まじい犯罪レベルの話なのが分かるかと……
http://www.cao.go.jp/sasshin/shiwake/detail/gijiroku/a-50.pdf [cao.go.jp]
簡単に言うと
・無能力の検査会社に委託しており当該センターに委託された道路はどこがいつ陥没してもおかしくない状態だった
・仕分けによって検査予算が削減されたわけではなく、民間調査会社に委託を切り替えている
・議事では国から損害賠償請求を行うことも述べられており、実際に行われた
http://www.taro.org/2009/04/post-550.php [taro.org]
http://www.taro.org/2009/05/post-562.php [taro.org]
自民党時代には河野氏が動くまで、この極めて問題のある法人が放置され真っ当な検査会社に委託を切り替えるなどの対応も行われませんでした。
河野氏が取り上げてからも河野氏の孤軍奮闘状態で、自民党は最終的にこの問題を放置したままでした。
当時は結構問題になって新聞にも載ったのですが、当時はどのメディアも小沢叩きに忙しかった時代ですしね……(2ch的には連日麻生の漢字読みを叩いてたことになっていますがw)
そもそもこのセンターは高速道路は担当していないんですけどね。つまりセンター悪玉説とかそういう問題以前に、今回の案件について仕分け悪玉説が完全な筋違いということです。
あなたが民主憎しでとにかく民主が悪いと信じたいのでしたら、何を言っても何を見せても無駄でしょうけどね。仕分け会議の議事録は誰でも見られる場所にあるものですが、不都合な議事録は見えないのでしょう。
ちなみにこの仕分け会議の後の経緯ですが、結局民主の仕分けでは時既に遅く(仕分け会議の後で処分が本決定する前に)、国交省側の逃げ切り工作が勝ちました。
http://www.taro.org/2011/07/post-1053.php [taro.org]
・理事長はまんまと退職金せしめてやり逃げ。しかも別の天下り団体日本トンネル技術協会への渡りも成功
・センターに残っていた30億そこらの金は国に召し上げられる前に他の国交省系天下り団体に「寄付」
返す返すもこのセンターは今回の高速道路とはそもそも関係無いのですが、同様の組織的な問題が存在していて見過ごされていた可能性というのは疑う余地があります。
結局のところ手抜き検査なんてものは実際に事故が起こってみるまで発覚しないわけですから(大規模な事故が起こる前に不正が発覚した道路保全技術センターの件は運がいい方)
本来なら検査がどのような組織と態勢で行われていたかきちんと洗い直す必要がありますが、参院ねじれ以降国交省は民主政権に対して公然とサボタージュを掛けていますし、どちらにしても次の選挙で自民が政権奪還するでしょうからどうなることやら。
別のコメで書いてる人もいますが、今回のケースは運輸安全委員会の管轄外ですので政治サイドで動かなければ下手すりゃ事故調すら作られずにシャンシャンで終わる可能性は高いです。
Re:選挙への影響 (スコア:2, 参考になる)
一年ほど前に「民主党が原発の事故対策費を事業仕分けしていた」というデマにだまされてからはソースつきじゃないとこういうのを信じないようになった。
http://d.hatena.ne.jp/popoi/20110324/1302083953 [hatena.ne.jp]
>事業仕分け(これ自体、最終決定でもないし、今期が対象でもない)の対象になったのは、原子力研究をする独立行政法人などの予算。
俺様はリテラシーがすこしだけあがった!
Re:選挙への影響 (スコア:1, 参考になる)
>でも、メンテナンス費用を事業仕分けしちゃったんだよ。
>で、タレコミにもある打音点検もされなくなった。
相変わらずACは息をするように嘘を吐くなw
Re:選挙への影響 (スコア:2)
新聞記事 [msn.com]を読む限り、民主党が事業仕分けする前には打音検査は行われててたか、って言うと、そんなことは無さそうだけど。
Re:選挙への影響 (スコア:1)
オレは民主党の事業仕訳けなんて話はしていない。
オレって誰だよ? 他人にはACの区別はできないぞ。
このスレッドの流れだと、そう誤解する奴もいないではないだろう、ってことで書いたまで。オレはキミが民主党の事業仕訳けの話をしたなんて言ってない。
Re:今こそ関東圏へ集合を (スコア:2)
Re:今こそ関東圏へ集合を (スコア:1)
集合住宅が壊れたら…
Re:今こそ関東圏へ集合を (スコア:1)
東京に一極集中した後、東京で大災害でも起きればもっと酷いことに。
ここ300年で3回大きい震災が起きてるんですよ?関東は。
そんな所に人を大量に集めるとか狂気の沙汰。
通信が発達していなかった時代じゃあるまいし、
地方に人的リソースを分散して災害に備えるのが現代的な考え方です。
Re:今こそ関東圏へ集合を (スコア:2)
「8階建て関東平野」を作ればいいんですよ。そうすれば一気に8倍。
住居階・農業階・商業階・工場階・交通インフラ階・教育娯楽階・魔階・天階とか。