パスワードを忘れた? アカウント作成
6677035 story
変なモノ

イランが発表した「新型無人機」の写真、実は千葉大の研究機の写真だった 33

ストーリー by hylom
やるならもっと本格的にやればよかったのに 部門より
taraiok 曰く、

今月の初め、イラン国内メディアは垂直離着陸が可能な無人機の開発に成功したとしての写真を公開していた。しかし、この写真は実は千葉大学の研究チームが開発しているティルトローター機の写真をPhotoshopで加工したものだったことが判明した(Atlanticwire千葉大学の元写真中国国際放送本家/.)。

加工写真では、オリジナル写真にある建物や風車類が消されている。なお、イランは過去にもロケット発射写真を加工していたことがあるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 騙されてはいけない (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Lurch (10536) on 2012年12月03日 13時16分 (#2283283)
    偽の写真を載せることで、開発に成功していないとの偽情報を流す謀略かもしれない
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
    • by Anonymous Coward on 2012年12月03日 14時44分 (#2283371)

      A) 開発したが、見せたくはないのでダミーの画像を使った。
      B) 鹵獲したステルス機からの成果を求められた担当者による捏造。
      C) 千葉大学との共同研究である。
      D) はったりをかまさなきゃいけないほど、イランは追い詰められている。
      E) 似ているのは偶然である。
      F) イランと千葉は別の世界線である。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年12月03日 20時38分 (#2283638)

      なんでこんな写真公開したの?
       ├→ 無人機は作ったんだよ派
       │  ├→ 写真とは違うものを作ってるよ派
       │  │  ├→ アメリカの目をくらませるためのダミー画像だよ派(何でも良い方に考える派)
       │  │  ├→ イランを辱めるための米帝とイスラエルによる工作だよ派(ユダヤ陰謀論派)
       │  │  └→ アップロードするファイルを間違えただけだよ派(ドジっ娘☆パキスたん親衛隊)
       │  └→ 写真通りの機体を作ってるよ派
       │     ├→ 性能を突き詰めていくうちにたまたま似たのができたよ派(収斂進化説派)
       │     ├→ これらは別の世界線上にあるんだよ派 (シュタゲ厨)
       │     └→ 千葉大の機体とは同一だよ派
       │        ├→ 千葉大がイランの資金援助で極秘開発したよ派 (マッドサイエンティスト萌え派)
       │        ├→ 留学生に化けたスパイが盗んだよ派 (外人を見たら泥棒と思え派)
       │        ├→ ネットを通して資料が盗まれてたんだよ派 (困ったらハッカーがやったことにしとけ派)
       │        ├→ むしろ千葉大が写真をパクったんだよ派 (日本の知の堕落を憂う派)
       │        └→ 千葉はイラン領だよ派 (グンマー国同様に空間が歪んでるよ派)
       └→ 無人機なんて作ってないよ派
          ├→ アメリカにドヤ顔したかったんだよ派 (主流派)
          ├→ 研究成果をアピールできないと××されちゃう人たちがいるんだよ派 (ホント戦争は地獄だぜ派)
          └→ ネットでバカにされることに快感を覚えてるんだよ派 (精神的ドM派)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      いやいや。https://www.google.co.jp/search?q=Bavar2 これ見たときイランは自殺願望があるのかと思った。第二次大戦前半かホームビルト機かと。
      個人的にグランドエフェクトや水中翼はツボなんだが、正規軍で・・・・なぁ?

  • アイコラ職人は外人部隊として就職可能ってこと? #アイコラ88、みたいな
    --
    永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
  • by Anonymous Coward on 2012年12月03日 13時25分 (#2283291)

    3Dプリンタ用Photoshopで修正した3Dモデルを撮影するようになる。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月03日 12時27分 (#2283244)

    あとバレたときの影響すら考えていない?

    • by Anonymous Coward on 2012年12月03日 13時03分 (#2283273)

      いやいや、実は千葉大が密かに技術支援していたんだよ。
      漏洩しそうになったから、実は画像を加工しただけでした、てへ、という対応を取ったということなのさ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      その点先行者を持ってきた中国はえらかったと言うことだな。

      # 小規模ながら経済効果もあったんじゃないだろうか。日本で(w

    • by Anonymous Coward

      以前も点火に失敗したミサイルをフォトショップで加工して誤魔化したのがバレてますね…
      http://scottthong.wordpress.com/2008/07/10/irans-missile-test-made-33-... [wordpress.com]
      上記サイトの下の方にもある通り、全世界でネタにされてました。

      同じくミサイル関連で最近騒がしいお隣さんもフォトショで有名ですね。
      http://minkara.carv [carview.co.jp]

      • by Anonymous Coward
        へえ? Photoshopって非正規版は機能制限があるのかあ? 賢いな。
        • by Anonymous Coward

          たまたま機能制限版で作業しただけとか

          #担当者もやる気なさげ

        • by Anonymous Coward

          単純にElementsのことでしょ。

      • by Anonymous Coward

        フォトショップが買えないならGIMPを使えばいいのに

        #GIMPだとハウツー本が手に入らないからでしょうか

      • by Anonymous Coward

        お隣さんは偉い人が自ら腕を振るったもんだから、誰も駄目出しできなかったんじゃないかな。
        昔から「職人」の地位がとても低い文化だし。

    • by Anonymous Coward

      飾りの写真じゃ足がつかないと思ったか
      それが偉い人にはわからないと思ったか

      • by Anonymous Coward

        | 飾りの写真じゃがつかないと思ったか
        | それが偉い人にはわからないと思ったか

        ね、ねたフリなのか? そうなのか?

  • by Anonymous Coward on 2012年12月03日 12時29分 (#2283246)

    GIMPではないという確証はあるのでしょうか。あるいはPhotoshop Elementsとか。

    • by Anonymous Coward

      ティルトローター機であってディルドー、ローター機じゃねーからw

      #最初なんの関係もない荒らしかと思った

  • by Anonymous Coward on 2012年12月03日 14時09分 (#2283331)

    取り上げられるて奴ら喜ぶと思うよ。

    # その後、米国に空爆されるかもしれんが

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...