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ゲーム

人気ゲーム「とびだせ どうぶつの森」の品薄はSLC NANDフラッシュメモリが原因 74

ストーリー by hylom
思わぬ不足 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

11月8日に発売された任天堂のニンテンドー3DS向けゲーム「とびだせ どうぶつの森」が、予想を上回る売れ行きのため品薄の状態が続いている。これについて任天堂の岩田社長が謝罪したのだが、その説明の中で品薄の理由として「カートリッジに通常使われていないSLC NANDフラッシュメモリが採用されている」ことが挙げられており、話題になっている(ニンテンドー3DS専用ソフト『とびだせ どうぶつの森』生産に関するお知らせ)。

通常のニンテンドー3DS向けゲームソフトではデータセーブ用のフラッシュメモリにMLC型のNANDフラッシュメモリが使われているのだが、「とびだせ どうぶつの森」ではセーブするデータ量が多いため、高速に読み書きが行えるSLC型のNANDフラッシュメモリが採用されているという。しかし、SLC NANDフラッシュメモリはMLC NANDフラッシュメモリより高価で、かつ調達が難しいということで十分な供給ができていないとのこと。

同ソフトはダウンロード版も販売されているのだが、12月ということでクリスマスプレゼントのための通常パッケージ版需要も多い模様。

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  • セーブ中に出来るミニゲームを用意すればいいのさ。
    そうすればセーブ時間が長いことも忘れてしまうよ。

  • by kawasaki_z750s (32690) on 2012年12月03日 21時49分 (#2283670)
    「MLCではセーブが遅いな。高価だがSLCにしよう」(技術者は強気)
    「でも売れるとSLCは調達が難しいのでどうでしょうか…」
    「うーん、そんなには売れないだろ」(営業は弱気)

    みたいな会議を想像しました…
  • パッケージの中身は、DLコードの印刷された紙で、
    ゲームをダウンロードしてコード入力すれば、良いアイテムが貰える仕組み。
    クリスマスプレゼントになることが予想できてれば、DL専用でかつパッケージという販売も考えておけばよかったのに。

    • by Anonymous Coward on 2012年12月03日 17時39分 (#2283500)

      VITAでそういうソフトが出てましたが、パッケージ空けた時のガッカリ感がものすごいので、クリスマスプレゼントにはおすすめしません。

      親コメント
    • by skapontan (35455) on 2012年12月03日 17時22分 (#2283490) 日記

      よく考えたら、この販売方法を採用すると、
      クリスマス当日にダウンロードが殺到し、パンクして子供が遊べなかった賠償を(ry
      になる可能性が高い・・・

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        さすがにニュースーパーマリオブラザーズ2の発売日(兼DL解禁日)にやらかしちゃってますので、
        サーバーパンクはないかもしれません。
        でも総容量が1GBほどあるらしいので、環境によってはダウンロードに相当時間がかかりそうですね。

    • by Anonymous Coward

      コンビニで見かけたけど、ダウンロードカード [nintendo.co.jp]っていう形態で売ってるよ。

      • どうせプレゼントを貰うなら、板一枚入った包より、
        「箱」が入った包がいいと思うのですよ。
        量販店なら言えばパッケージングしてくれるかなあ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          どうぶつの森関連グッズとか攻略本とか嵩のあるモノに添えるといいかもしれんね。

          # コンビニで見かけた時は「うわーすぐに万引きされそう」とか思ったけどレジでバーコード読み取らないと有効化されないらしい(…試したわけじゃないけどね)

    • by Anonymous Coward

      お知らせ末尾の動画で社長がダウンロード版 [nintendo.co.jp]を案内してる。

      チョクセツッ!もいいけれど、お知らせの「お待ちいただきますよう…」とも食い違ってるし、文書化した方が伝わりやすいだろうにね。

  • by w1allen (21025) on 2012年12月03日 23時30分 (#2283701)

    初代「どうぶつの森」は、64DDで発売される予定だったんですよ。頻繁なデータの書き換えを想定してのことだと聞いています。
    結局、Nintendo64のロムカセットで発売されました。ニンテンドウ64自体は不遇でしたが、その後につながるゲームを輩出したハードだと思います。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月03日 17時38分 (#2283499)

    どうぶつの森を「ぶつもり」って略す人いるけど
    聞くたびに物理メモリが脳裏をよぎる

  • by Anonymous Coward on 2012年12月03日 18時08分 (#2283521)

    SLCって、寿命が長い(書き換え回数が多い)以外に利点ありましたかね。
    そこまで激しく書き換えるゲームなんでしょうか。

    • by emonga (45186) on 2012年12月03日 18時36分 (#2283542)
      SLC MLC TLCの順で、微妙な電荷量の違いやエラー訂正の関係により、同世代なら基本的に読み書きが遅くなりますよ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ゲーム本体のほうは、ダウンロード版のほうがメモリアクセスが速いので、ちょっと反応が早いそうで。
      その差を埋めるべく(なんだかんだ言ってもROMはダメだと言われたくはないでしょうから)、セーブを早くするようにメモリを変えたら自爆した、ということですかね。

      • by Anonymous Coward

        SLCのおかげでセーブ時間はROM版のほうが早いんですか?

        どうぶつの森どころか3DSもってないけど、比べてみた。
        ツッコミプリーズ

               ROM        ダウンロード
        購入    品切れがある  Wifiが必要
        セーブ   早い        遅い
        読み込み 遅い       早い
        中古    売れる       売れない

  • by Anonymous Coward on 2012年12月03日 18時08分 (#2283523)

    内部のワークNANDがモリモリ書き換えられるのでフラッシュメモリが劣化する!
    ………のか?

    • ダウンロード版の保存先は、SDカードスロットに入っているSDHCカード。

      3DSを買うと、標準で1枚入っているが、差し替え可能。

      なので、SHDCカードに何を選ぶか、がいろんな分かれ目。

      なお、カード差し替え時は、パソコンにSDHCカードを挿して、中身を全コピーすると、再ダウンロードの手間とか省けて早い。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        じゃあSLCのSDカードを買わなきゃ!(ムリ)

  • by Anonymous Coward on 2012年12月03日 18時09分 (#2283525)

    岩田の一般向けの映像を見ていると良く思うのだけど、結構技術用語を使う時があるよね。
    一応説明を挟んでいるとは言え。
    この件だって「部品の生産に遅れが出ていて」でいいと思うんだけどね。
    SLC-NANDとかMLC-NANDとか、一般人には意味わからん(自分もハードウェアはさっぱりなので)。
    技術上がりの社長の悪い所だと思うのだけど。

    • いまのゲーム業界はちょっと突っつく隙間があれば有ること無いことまくしたてて突きまくってくる輩がいるので、しっかりとした説明をするのは重要でしょうね。

      #かくいう私もこの説明聞くまではDL版の販売を伸ばすために意図的に絞ってるんじゃないかと思ってました。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年12月03日 18時16分 (#2283530)

      でも、メモリの調達が遅れている、とだけ言えば「なんでやねん金ケチったんか?」って言うでしょ。
      今まで調達してなかったSLC型を大量に発注したら遅れたというのが事情なんで、そこを言わなきゃダメでしょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年12月03日 18時28分 (#2283538)

      社長になりたての頃は、嬉々として専門的な用語を使ってハードの話などをしていた。
      ちょうどゲームキューブが出た頃だったかな。
      その頃は確かに典型的な技術上がりっぽかった。

      でもDS以降はどんな場でも全く話さなくなった。
      また話すようになったのはごく最近のこと。
      だから最近のは必要性が計算されてのことだと思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年12月03日 18時28分 (#2283539)

      詳しい説明をしているのに「必要ない」っていう人の神経は理解できないなあ。
      いい加減な言葉でごまかされるよりよほどいいじゃないか。
      知らない専門用語は後で自分で調べればいいわけだし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        技術者向けとか、販売店向けとか、または技術マスコミ向けとか、一定の素養が期待できるところならいいけど、これを見るのって、一般の購入者だよね?
        用語に興味を持つ人なんて1%入ればいいところだよ。
        以前もゲームパッドの説明の時に素でNFCって言っていた気がする。
        たまに説明抜きで技術用語を使っていて、やっぱり、それが気になるんだよね。

        • by Anonymous Coward on 2012年12月03日 19時40分 (#2283586)

          素でどこを気にしてるのかわからないんですが、細かく説明するほうが裏目に出ることってなんなんでしょう?
          「細かい言い訳はいいからさっさと売れよ」という層を生み出してしまうとか?
          説明があってもなくても手に入らないことに変わりはないんだから、どうせ待つならなんで待つのか説明はあったほうがよくないですか?

          親コメント
      • by Anonymous Coward
        もう何をやってもネガキャンの材料にされちゃうんだよね
        仕事なんだろうけど某ブログ界隈は反吐がでるな
    • by Anonymous Coward on 2012年12月03日 18時49分 (#2283552)

      社長が訊くやつとか読むとわかるけど。
      岩田さんは常々意識して、「技術用語のみ言い切るような言い回し」を避ける心がけしてますよ。
      小学生辺りでもある程度わかるような、それでいて小学生向きではなくて幅広いユーザー向けというか。
      文字ですから第三者の添削かもしれませんが。
      そういった人格をずっと違和感なく維持している風に読み取れますから、仮に添削にしたって優秀でしょう。

      私はいわゆる信者ではないのですが。
      あのスピーチ原稿も、そういった技術用語が気に入らない層が出ることも折り込み済みで作成されたものですよ。
      十分に練って用意されていて、間違いなく合格点の出せる品質だと思う。
      専門スタッフか外部委託かは知りませんけど、あれはスピーチのコーチングにも結構なお金かけてますよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ネット上で「品薄商法」などのネガキャンをされないためにも、技術的に踏み込んで話をしたのでしょう。

    • by Anonymous Coward

      糞ブログや日経に捏造ネガキャンされないように捏造の余地がないよう詳しく説明してるんじゃないかね

      • by Anonymous Coward

        まあ捏造ネガキャンする奴らは気にせず捏造するだろうけどね
        どれだけ公式で否定されようとも
        それで飯食っている最低な奴らだから

        • by Anonymous Coward

          まあ実際、説明したらしたで「これだから技術上がりの社長は」とかいいがかりつけてる人がスラドにすらいるもんねw

    • by Anonymous Coward

      まあお前のように聞く気がない奴には何を言っても無駄だわな。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月03日 22時57分 (#2283693)

    MLCも容量が減っていいのならSLC的に設定して使えるはず
    任天堂クラスで多量に買ってるのにベンダが教えないとは言わないだろうし
    多分知らないはずはないと思うのだけどなぁ

    • by Anonymous Coward

      それをやるには既存の3DSカートリッジの設計変更とかが必要になったりするんじゃね?

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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

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