パスワードを忘れた? アカウント作成
6698037 story
テレビ

NHK、視聴時間の増減理由などを募集。特別番組の参考に 97

ストーリー by reo
テレビを見てない人ほど、テレビがつまらなくなったと言う 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

NHK は、TV60年という企画の中で、特集番組「あなたが選ぶテレビのミライ(仮)」を放送する。

この番組はテレビのこれからについてみんなで討論する番組で、番組作りの参考にするために意見を募集している。意見募集ページでは、番組ジャンルごとの視聴時間の増減やその理由・意見、不満に思っていること、希望などを選択、入力することができる。テレビ番組について /.J でよくコメントされている方は、NHK に意見を送ってみてはどうだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 別に、NHKの放送内容自体に全面的に批判的というわけではありませんが、
    こうやって番組で意見を求めても、NHKに帯するネガティブな意見は、ほとんど
    取り上げられることはないと思います。それが目的の番組ではないようですし。

    この番組で扱うというテレビの未来については、しばしば、NHKでもネタになりますが、
    ほとんどが海外の事例です。なぜ日本の話をしないのかは、何か理由があるのでしょう。
    (ウェザーニューズ社ぐらいは取り上げたことはありますが)

    それと、youtubeやらニコニコ動画やらは、自分らとは違うメディアという考えがあるようなので、
    これもテレビを議論する時に、取り上げることはまれです。
    どう見ても厳しい状況のnottvやら、迷走しているとしか思えないもっとTVも取り上げません。
    まあ、自分達のサービスでもないですから、不用意に営業妨害をしたくないのかもしれません。

    しばしば議論されるNHK放送のスクランブル化の是非についても、番組で議論を促したという話も
    聞いたことがありませんね。

    未来を語るなら、それらの態度にこそ、大きな問題があると思うのだけど、もうあきらめました。
    今度の番組もきっと今までと同じでしょう。

    いやいや、NHKはまだましなんです。民放は、もっと厳しい状況なんですから。

  • by skapontan (35455) on 2012年12月06日 12時39分 (#2285587) 日記

    テレビのミライについての考察でしたっけね。

    私が思うにね、「テレビ局」が放送するものが、Youtubeの1チャンネルに過ぎなくなる。
    番組制作費は「広告」で補ってください。
    面白い番組なら、ページビューが増えて広告費が稼げるでしょう。
    膨大な設備費がなくなるいい案でしょう。

  • ・コメントとか、他人が粋がっているのはムカツク(ニュース・情報・バラエティ・音楽・スポーツ)
    ・他人が遊んでいるのはムカツク(バラエティ・音楽・スポーツ)
    ・口論や皮肉めいた口調が耳障り(ドラマ)

    スタジオで駄弁る役の人の為に取材やら司会をしている感じで、視聴者は完璧に蚊帳の外。
    こんなの見るわけない。

  • ない
  • by Anonymous Coward on 2012年12月06日 11時48分 (#2285532)

    > 番組ジャンルごとの視聴時間の増減やその理由・意見

    トータルの視聴時間減は大きいし、
    「他のメディアに時間を取られている」「忙しくてテレビ見る時間がない」等々思い浮かぶが、
    「ジャンルごとの視聴時間減」の理由はこじつけになっちゃうなぁ。
    改変期毎に「自分の生活時間と噛み合わなくなったから見れなくなった」はあるけど、
    それより大きな括り、期間では「トータルで減ったから減った」としか。

    • by Anonymous Coward on 2012年12月06日 12時33分 (#2285580)

      単に、金を掛けていない番組はつまらない、というだけではないでしょうか?

      たとえば、ひな壇にタレントを座らせて勝手な事を言わせるだけ(に、限らないが)と言うのは、タレントの出演料はともかく、制作側で下調べをしたり、撮ってきた映像を編集し、視聴者の関心を引き続けることのできるストーリーを組み上げるという努力(≒制作費)をつぎ込んでいない訳です。
      謂わば、素人の一発芸を延々見せられているようなもので、それで面白くなる要素があるとしたら、タレントが個人的に努力している場合位しか無いでしょう。
      # こういうのを「タレント」とか「芸人」と呼ぶのは抵抗があるのだが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      忙しいんだよ。そんな意見集めるなら料金取ってやる!

  • 録画がほんとうに手軽になったので、自分が目的を持って検索し選択した番組しか視聴しなくなりました。
    チャンネルを回さないので自分のアンテナにない番組は目に留まらないので必然的に視聴時間は減りますね。

    とりたてて番組が面白くなくなったとは思いません。

    番組宣伝を局の枠を超えてCMで流すようにすれば、アンテナに引っかかって見る機会が増えるかも知れませんね:P

  • by Anonymous Coward on 2012年12月06日 11時43分 (#2285526)
    そんなの決まってるじゃん。
    NHKがトチ狂って「契約の義務」なんて言い出すからテレビ自体買ってないよ。
    地デジ以前からね。

    無いテレビなんて見ないし、
    そもそもテレビとマスゴミに何も期待しとない。
    勝手にやってくれ。

    団塊世代の死滅と共にテレビも死滅するよ。
  • by Anonymous Coward on 2012年12月06日 11時43分 (#2285527)

    昔のアメリカ番組ばかり流してたのと、何が違うの?
    と言われるとコメントに困るのですが。
    食指が動かないので、何か違うんでしょう。

    翻訳するだけでいいから、安上がりで済むのはわかるんですが、
    番組制作能力がどんどん無くなるのでは…。

    #NHKはニュースと天気とドキュメンタリーだけでいいよ…

    • Re:韓国番組ばかり (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2012年12月06日 13時52分 (#2285684)
      別にそんなに多いとも思えんのですが
      仮に平日昼間のBSばかり見てるならわからなくもないですが
      韓国番組に興味がないのにBSばかり見てるとは考えにくいですし
      単に貴方が韓国嫌いだから目に付くだけでしょう
      そしてそれを客観視できずにあれこれ別の理由を考えてるだけに見えますが
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年12月06日 11時44分 (#2285529)
    >テレビを見てない人ほど、テレビがつまらなくなったと言う
    テレビがつまらなくなったと思う人がテレビを見なくなる。
    チューナーが壊れたのを機会にテレビ(箱)はビデオディスプレイ専門にした。今テレビというメディアの臨終に立ち会っている気分。
    #オンデマンドで優秀コンテンツを提供するってのは生き残るかも。
    • by Anonymous Coward

      > >テレビを見てない人ほど、テレビがつまらなくなったと言う
      > テレビがつまらなくなったと思う人がテレビを見なくなる。

      つまらないと言いながらテレビを見続けてるよりまともですよねえ。
      何が言いたいんだろう、この部門名。

      • by Anonymous Coward

        むしろ体感だとテレビがつまらないと言ってる人は主に見続けてる人で、ほんとに見てない人は
        もう長いこと見てないからつまらないかどうかもわからないって言う人が多いです。

        • by Anonymous Coward

          テレビっていうとどこまで指すんでしょうか?地上波はつまらないから見てないけど今は他にもあるし。
          スカパーとかhuluとか結構面白いと思いますけど。

          • by nemui4 (20313) on 2012年12月06日 14時26分 (#2285717) 日記

            >スカパーとかhuluとか結構面白いと思いますけど。

            私はそのどちらも契約していないので見たこと無いけど、NHKもWOWOWも面白くてみてます。
            NHKは主にEテレの0655,2355,デザインあ,美の壺(終)、グレーテルのかまどをよく見ています。
            WOWOWは映画とアニメと舞台や落語とか。

            能動的に視聴契約してお金払ってるんなら、つまらなくなれば契約解除しますしね。
            昔テレビを持たない生活してた時には、そのことを説明してWOWOWもNHKも契約解除しました。

            NHK契約にゴネてる人たちの一部に、興味を惹かれる番組がなくて契約解除したいけどできないとかで自分の思い通りにならないからムカついてるんじゃないすかね。
            #NHKは見ていないと言いつつも日常のニュースや災害時にはNHKを見ていた知り合いもいたけど。

            NHKが映らないテレビって、出しても企業側に利益が出ないから売らないんだろうなぁ。
            もしそれしか持っていないという免罪符が通用する法律でもできたら売るんだろうけど。

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年12月06日 12時10分 (#2285547)

    ・NHKは同じ映像、同じ文言のニュースをやりすぎ
    ・民放のバラエティ系や一部の映画はCMでの巻き戻しが酷い
    ・「このあとすぐ」やるという詐欺
    ・韓国テレビも興味なし
    ・タレントに答えさせるクイズも興味なし
    ・タレントのコメントで中身が薄くなる情報番組
    ・既にyoutubeで見た動画はしらける
    ・一本ずつ録画させてくれないアニメの抱き合せ放送

    PCを使っているとテレビはあまり見なくになりました。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月06日 12時12分 (#2285552)

    時間的にも、精神的にも「テレビを見ている余裕がなくなった」的な部分はあるような気がしますね。
    どうしてこうなったのかはよくわからないのですが。

    • by Anonymous Coward

      昔なら、とりあえずテレビつけとけばよかったのです。
      他に音や映像出す機械があまりなかったから。
      ステレオ聞くときには、テレビ消しましたよね、普通。

      今、携帯電話いじったり、パソコン操作しながら、テレビつけっぱなしにはあまりしませんよね。
      それだけのこと。
      「テレビを点けておく余裕が無くなった」という感覚で正解。

      • ながら見
        をしなくなったという話はあるかもしれないですな。

        昔は、テレビつけっぱでWebのテキストコンテンツを眺めていたが、
        今は、テキストコンテンツ眺める時も動画サイトの動画流してることが多い。

        ながら見をしなくなると、新番組や特番の情報も入ってこなくなるので、
        積極的な視聴をする機会も減っていく感じ。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年12月06日 12時29分 (#2285576)

    失言だらけの混沌としたニュース番組を娯楽と見た後に、
    2chスレの「ぼくがかんがえたさいきょうのニュース」書き込みを見てプッと笑い布団に入って寝る毎日

    何をやっても文句はでるもんだなーと本当に思うわ

  • by Anonymous Coward on 2012年12月06日 12時39分 (#2285589)

    前提:仕事やらなんやらでテレビ番組を見る習慣が断ち切られる &
        周囲もテレビを見れてないのでテレビ番組に対する話題が出ない状況
     1. テレビに対する興味が薄れる
      A.その状態でたまたま目に入る(昼休みの定食屋等)テレビの内容がつまらない かつ
        ネット(投稿動画)の方がリアルタイム&面白い&取捨選択&編集が入らない
       → B.ますますテレビに対する興味が薄れる
        → C.見ても面白くないという認識が刷り込まれる
      このA~Cのスパイラルを何度も何度何度も繰り返した結果、リアルタイムで情報が
      欲しいスポーツ中継や地震速報や災害情報の時程度しかテレビを付けなくなりました。
      揺れた時にNHKにチャンネルを合わせるか、BS/CSのスポーツ中継を見る程度。
      民放のスポーツ中継は実況も解説もウザいし、ゲストと言って余計な芸能人呼んだり、
      試合中に自局の番組の宣伝をねじ込んで来たり、余計なインタビューで試合を見せなかったりと
      見る価値を感じないので、ほとんど見ません。
      
      ネットで半年前に一瞬だけ流行した動画を芸人が取り囲んでキャーキャー言ってたり、芸人の内輪ウケかつ、
      楽屋オチしかない番組をゴールデンに流してる時点で日本の民放は見限りました。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...