パスワードを忘れた? アカウント作成
6698690 story
Sony

警察、「無線 LAN をチェックする機械」としてPlayStation Vita を使う 77

ストーリー by reo
使えるものは猫でも使え 部門より

Wingard 曰く、

12 月 5 日にテレビ東京で放送された「警察密着 24 時」において、インターネット犯罪の調査をする際、「無線 LAN をチェックする機械」として捜査員が取り出した端末がPlayStation Vita だったようだ (ガジェット通信の記事より) 。

一部掲示板の書き込みによれば、Vita は iPad やスマホなどの他の携帯端末に比べて無線の感度が良いらしく、捜査には最適なのではないかとのことだ。また、Vita はおもちゃ屋やゲームショップで販売されているため手に入れることが容易で、また Wi-Fi 版なら値段もそれなりに安いため、これが選ばれた原因ではないかとのことだ。

なお、ニンテンドー 3DS は 802.11n に対応していないため、候補からは外されたと推測される。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • こういうのって重要ですよね

    • by Anonymous Coward on 2012年12月06日 19時57分 (#2285895)

      警察官がVita持ってうろうろしてたら、さぼり中だと思ってしまいそう。
      こういう情報を事前に知れてよかった。

      # 警察官にとっても捜査中って言い逃れができるのでよかった。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年12月06日 14時22分 (#2285713)

    VitaでAP検出して、そこからどう進展するのか疑問。
    昨今のサイバー捜査は恐ろしいですからね。

    • by Anonymous Coward

      私も疑問です。
      アクセスポイントを見つけてどうするんでしょう。

  • 昔、警察や自衛隊などでWinnyでの情報漏えいが頻発した頃、
    原因の一つが予算がなく職場にPCが導入されないので私物PCを持ち込んで使っていたからということだったが…。

  • 件の番組内容 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2012年12月07日 2時55分 (#2286060)

    オークションサイトにコピー品らしきパナソニック製業務用リモートカメラ監視ソフトウェアが出品されているとパナソニックから通報。
    オークションサイト運営者から聞きだした落札者の住所へ向かい落札商品を押収すると予想通りコピー品と確認される。
    押収した梱包、CD-Rケース、CD-Rを鑑識に回し指紋検出を行うが有効と思われる指紋を検出する事はできなかった。
    次にオークションサイトへ接続していたIPアドレスを調べると幼稚園など複数箇所からの接続が確認されたので接続先に
    事情聴取するも「覚えが無い」と言われてしまう。そこで捜査員はvitaを取り出しWi-fiスキャン状態で周辺を歩き回ると
    何箇所かの無線LANアクセスポイントを検出する。「暗号化されているが、パスワードが分かれば外部から接続できる」と言い
    犯人は何らかの方法を使って接続したのではないか、という仮説を立てる。(ここが記事に掲載されていた画像部分)
    その後、オークションで使ってた口座番号が被疑者本人の銀行口座でATMから引き出すところを捉えた防犯カメラ映像と
    銀行から得た本人の住所から逮捕状の請求、逮捕状持って自宅へ赴き、パソコン14台などを押収と共に被疑者を逮捕。
    被疑者はISPの作業員で販売していたソフトは社内で使ってた物をコピーしていた。複数から接続できてたのは
    ISPが管理している顧客情報に記載されたID、パスワード、無線LAN設定を使って接続していた・・・・・・という事でした。

    • by Namany (19002) on 2012年12月07日 19時22分 (#2286599) 日記

      不自然な番組ですね。

      次にオークションサイトへ接続していたIPアドレスを調べると幼稚園など複数箇所からの接続が確認されたので接続先に
      事情聴取するも「覚えが無い」と言われてしまう。そこで捜査員はvitaを取り出しWi-fiスキャン状態で周辺を歩き回ると
      何箇所かの無線LANアクセスポイントを検出する。「暗号化されているが、パスワードが分かれば外部から接続できる」と言い
      犯人は何らかの方法を使って接続したのではないか、という仮説を立てる。

      IPアドレスだけで逮捕してないよ、っていうアピールですかね?
      そもそも、その電波とIPアドレスの関連性がないよね?

      ISPが管理している顧客情報に記載されたID、パスワード無線LAN設定

      ……なんでそんなもん管理してるんだ?

      そもそも、これヤフオクなら出品時に本人確認が行われるはずなので、まずはその本人を捜査すべき。
      他のオークションサイトでは本人確認ないんでしたっけ?

      親コメント
  • by Ever_Greenfield (37706) on 2012年12月07日 7時15分 (#2286081)
    アメリカの警察特殊部隊に導入され、活躍しているボン太くん。
    --
    永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
  • >なお、ニンテンドー 3DS は 802.11n に対応していないため、候補からは外されたと推測される。
    802.11aでなくて?

    • by Anonymous Coward

      11aも11nも対応してません。
      Vitaも11aには対応してません。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月06日 12時59分 (#2285620)

    あれれ、うちのVITAは、iPod touch、Nexus 7、SONY Reader, Kindle Paperwhiteの5つの中で、一番感度が悪いんですが…
    PC机のところでVITAだけ繋がらないのでちと不便です。

    初期ロット(発売日購入)とか、3G対応版ってところが関係してますかね?
    それともPC机がスチールラックなので、電磁誘導かなにかで、VITAのアンテナと干渉してなにかある?

    • Re:うちと違う… (スコア:3, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2012年12月06日 13時36分 (#2285668)

      自分所有の機器だと
      ・iPod touch(今の新型の1つ前のしばらく放置されてた型)
       親機との相性が悪く、アクセスポイントのファームを最新にしてなんとか繋がった
       ただし以下の他の物は、このファーム更新後に導入なので、 同じ問題が発生していた可能性あり
      ・VITA(3G白)
       携帯ゲームとしてメイン機だが、wifiは必要な通信が終わるとすぐ切る模様。(3Gですぐ切りたいから?)
       下記Skype機として運用しようとするも、途中で切れるのでwifi機にまかせることに。
      ・VITA(wifi黒)
       Skype機としてボイチャ専用。ずっとwifi繋がって良い 
      ・Kindle HD
       普通に繋がるイメージ
      ・Nexus 7
       普通に繋がるイメージ
      ・iPad(3rd)
       普通に繋がるイメージ

      ・SONY Reader,
       さすがに持ってない

      のでたぶん3G版が影響してるのかな?と思います。
      wifi接続までの時間も3G版とwifi版で違いますし。
      (家の中でしか使わないならwifi版の方を買えば良かったなと。)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      無線親機との相性ってことありませんかね?
      スマホだとまれに相性の悪い組み合わせとかありますし。

      • by Anonymous Coward

        相性とは具体的に何を指すのか…
        自称コンサルタントでもやってんの?

        • by akairaiden (11916) on 2012年12月06日 20時37分 (#2285918) 日記

          特定メーカ同士で規定の通信速度が出なかったり、リンクが切れたり、接続エラーが発生することを指します。

          ルータのファームウェア更新履歴なんか見ると、結構何処何処の
          カードとの接続性を向上させましたなんて記述をよく見かけますよ。

          #最近だと、屋外で公衆APとか使える所も増えてますし、友達の家とかで
          #Wi-Fi借りたりとかあると思いますけど、繋がらなかったりとか速度出ないなんけ
          #偶に有りますよ・・・

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年12月06日 13時20分 (#2285645)

    「※イメージ映像です」って入れ忘れただけじゃないの?

    ドキュメンタリー番組でやらせが発覚して後で
    謝罪することなんて、年に何回もあるじゃん。

    • by Anonymous Coward on 2012年12月06日 23時40分 (#2286015)

      たまたま番組を見たけど、普通に捜査に使っていたよ。
      IPアドレスが使われたとみられる施設に行って
      野良APが晒されていないかどうか屋外から確認していた程度で
      それほどアレゲな使われ方はしてなかった。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年12月06日 13時22分 (#2285649)

    持って街中ウロウロしても怪しまれない、値頃な端末だったからだとおもうけど。

    捜査員のスマホでは証拠として残せないし、安く目立たずの機種が良いのだけど、
    3DSはおっさんが持ってたら違和感あるから、知名度低いvitaを選んだのだと思う。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月06日 12時51分 (#2285606)

    いわゆるウォードライビングのとっかかりにPSPを使ったことはある

  • by Anonymous Coward on 2012年12月06日 12時54分 (#2285612)

    一応、捜査名目で。
    持ち運ぶ警察官の健康が害されるかもしれないけれど。
    一発で、周辺数キロの無線LANのマップを取得できると思う。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月06日 13時17分 (#2285639)

    何よりゲーム機だから操作しやすくて安いからね。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月06日 13時36分 (#2285669)

    せめて、FLUKEのAirCheck Wi-Fi Testerくらい使ってるのかと…。

    アメリカの警察は捜査で使ってるらしい。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月06日 14時29分 (#2285719)

    PSVitaだと、SSID隠匿されたAPはキャッチすらしないんじゃないんですか?

    • by Anonymous Coward

      目的によるんじゃない?
      必要なものだけを安価なツールを使って取得するのはむしろ賢いと言える。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...