クリエイティブ・コモンズ・ジャパン事務局員による「著作物の無断利用」を容認する発言が話題に 112
ストーリー by hylom
無断利用を防ぐためのCCライセンスじゃないんですかね 部門より
無断利用を防ぐためのCCライセンスじゃないんですかね 部門より
take-ash 曰く、
12月5日、インターネット上で発表されるイラストにおける著作権をテーマにしたトークショウ「IMAGE / LICENSE / ORIGINAL 」が行われたが、ゲストによる「他人の著作物をもっと無断利用できるようにすべき」との発言を、クリエイティブ・コモンズ・ジャパン(CCJP)事務局員である永井幸輔弁護士が容認する姿勢を見せたことから批判が相次ぎ、CCJPに対する疑問の声が上がっている。
出演者は、永井幸輔、大楠孝太朗、TOKIYA、虎硬、Houxo Que、八田モンキー、梅ラボ(敬称略)。残念ながら配信はアーカイブされていないようだが、togetterでその発言がまとめられている。いくつかを抜き出すと
- 著作権法は難しいからみんなあまり知らない
- 描き方のテクニックなんかを盗まれてもそれは許される
- コンテンツは使われることで価値が上がる
- Googleの画像検索も無断で画像を転載している
- Googleも二次創作だと言える
- 勝手に使ったとしても笑えればOK
- 聖母マリアを描いた宗教画だって二次創作
- データはタダ
といった旨の発言があった模様。これに対し、多数のツッコミが入っている。そのほか、「クリエイティブ・コモンズ・ジャパン事務局員 永井幸輔『カオスラウンジ梅ラボは許容されるべき』」や「【クリエイティブ・コモンズ】 2.5Dトークショーに梅沢和木(梅ラボ)氏参加!に対する反応。 【カオス*ラウンジ】」、「クリエイティブ・コモンズ・ジャパントークイベント(20121205)コメント集」、「 クリエイティブ・コモンズ・ジャパントークイベント(20121205)を会場で見たプリン零式氏の感想など」といったまとめも参考にどうぞ。
こういう発言をする人の傾向として (スコア:5, すばらしい洞察)
作品のライセンスに不満があるなら、代わりの作品を自分でつくればいいのに (スコア:3, すばらしい洞察)
代わりの作品を自分で作って、それを主張の通りにフリーで放り出せばいいんじゃね?
自分の作品なら、そのライセンスは自分で決められるのだから。
だけど、おそらく、「データはフリーにしろ!自由にしろ!」と他人へとやかく圧力駆けたがるこの手の人たちは、
もしも自分でライセンスを自由にできる状態になれば、フリーどころか、逆にガチガチに権利主張してきそうな気がするわw
なんというか、直感的な印象として、自分勝手な人たちっぽく見える。
完全には自由にならない (スコア:3, 興味深い)
日本じゃパブリックドメインは著作者人格権をどうやっても放棄出来ないので無理。
商業などで権利を買い取る際は、著作者人格権は行使しないことを取り決めておくのが定石みたい。
これを忘れててひこにゃんでもめ事の元になった。
だから、配布ライセンスを添付する、ダウンロード時に確認させるなど
きちんとライセンスを交わす方式ならば事実上停止することは出来るけど、
勝手にコピって使う方式だと気が向いたときに著作者人格権の侵害で訴えられる問題が残る。
Re:完全には自由にならない (スコア:1)
>配布ライセンスを添付する、ダウンロード時に確認させるなど
>きちんとライセンスを交わす方式ならば事実上停止することは出来るけど、
>勝手にコピって使う方式だと気が向いたときに著作者人格権の侵害で訴えられる問題が残る。
数日前のGitHubの問題 [srad.jp]と同じ理屈だよね
Re:作品のライセンスに不満があるなら、代わりの作品を自分でつくればいいのに (スコア:2)
「代わり」の作品を作ったら、模倣になって著作権法違反になります。
Re:作品のライセンスに不満があるなら、代わりの作品を自分でつくればいいのに (スコア:1, 興味深い)
クリエイティブコモンズジャパンに関係があり、
クリエイティブコモンズを推奨されている津田大介氏ですが、
自身の著作に関しては一切の転用を認めないどころか、他人への譲渡も禁止する旨を書籍内で書かれているとか。
Re:作品のライセンスに不満があるなら、代わりの作品を自分でつくればいいのに (スコア:3, 興味深い)
「津田大介、今後の著書はクリエイティブコモンズに」
http://ukdata.blog38.fc2.com/blog-entry-1851.html [fc2.com]
既刊書では共著の『CONTENT’S FUTURE』がクリエイティブコモンズライセンスで提供されています。
「CCライセンスで書籍が販売」
http://creativecommons.jp/weblog/2007/08/1971/ [creativecommons.jp]
「[これはすごい] CCライセンスで出版される『コンテンツ・フューチャー』」
http://blogs.itmedia.co.jp/mohno/2007/08/cc_31b8.html [itmedia.co.jp]
Re:作品のライセンスに不満があるなら、代わりの作品を自分でつくればいいのに (スコア:1)
「気がする」ではなく正にその通り。
今回シークレットゲストとして呼ばれた梅ラボ氏はpixiv×東方のイベントのために作成されたイラストを勝手に使った作品を作ってそれを販売してる。
pixiv×第七回博麗神社例大祭 [google.com]
CCJPは各々のイラストの作者をもっと尊重しろとたしなめてくれるのかと思ったら、「インターネット上のデータはタダ!」「タダのものをどうやって売って儲けたらいいのか」「二次創作にも著作権がある」と、自分が第二の梅ラボに成りたがる始末。
そりゃ「梅ラボは受け入れられるべき」って言うわ。パクることを見逃してもらわないと自分が儲けられないもんね。
# SlashDot Light [takeash.net] やってます。
Re:作品のライセンスに不満があるなら、代わりの作品を自分でつくればいいのに (スコア:1)
訴えましたよ?
中の人は「問い合わせ?無視だ無視!」って言ってましたけど。
メールとかtwitterは訴えに入らなくて、訴訟として法に訴える以外は無意味と考える方ですか?
Re:作品のライセンスに不満があるなら、代わりの作品を自分でつくればいいのに (スコア:1)
つまり、現代アーティストってのは言葉の通じない犬畜生みたいな連中だから叩いて躾けないと分からないんだ、とあなたは言いたい訳ですね。
# SlashDot Light [takeash.net] やってます。
Re:作品のライセンスに不満があるなら、代わりの作品を自分でつくればいいのに (スコア:1)
>代わりの作品を自分で作って、それを主張の通りにフリーで放り出せばいいんじゃね?
>自分の作品なら、そのライセンスは自分で決められるのだから。
それなんてGNU?
著作権法ってそんなに金科玉条? (スコア:1)
クリコモ方面ってことは著作権の枠組みをどう変えるか、という話をしているのに、著作権法を金科玉条にしてどうするんですか?
Re:著作権法ってそんなに金科玉条? (スコア:5, すばらしい洞察)
>著作権法を金科玉条にしてどうするんですか?
今の著作権法は○○だから××に修正すべきだ、とかの主張なら何の問題も無い。
それは建設的な、新たな枠組みに向けた議論だ。
叩かれてるのは、「○○は俺的理屈では問題ないからやっててもOK」(←現行法上は明らかに問題がある)だの「○○は俺的理屈では作者にも利益があるはずなんだから無断で使ってOK」(←それをお前が決めてどうする)だの意味のわからんことを言ってるからだ。
「○○は××という理屈で問題ないはずだから、それが許されるように法改正すべきだ」とか言うんならそれはもちろんかまわんと思うが。
Re:著作権法ってそんなに金科玉条? (スコア:1)
>「○○は俺的理屈では問題ないからやっててもOK」(←現行法上は明らかに問題がある)だの「○○は俺的理屈では作者にも利益があるはずなんだから無断で使ってOK」(←それをお前が決めてどうする)だの意味のわからんことを言ってる
具体的にどの発言のこと?
Re:著作権法ってそんなに金科玉条? (スコア:2, すばらしい洞察)
クリエイティブ・コモンズの理念は「著作権法の枠内で、著作物を守りつつ、事前に部分的に利用許諾の意思を示しておくことで創作を活性化させること」のはずですが?
クリコモが著作権法を変えることを目的としてしまったら、その理念を自ら否定することになりますよね?
だから批判の声が上がっているのですよ
Re:著作権法ってそんなに金科玉条? (スコア:4, 興味深い)
もっと踏み込んで言えば、著作物の扱いを著作権者が自由に他人に強制できる、という著作権法の枠組みは、
CCは積極的に守りたい(その枠組みを壊そうとする意見には積極的に反対する)立場ですね。
自分の著作物について、どんな扱いを他人に強制したいか、という著作権者の意思表示が簡単にできるための
選択肢(=具体的なライセンス文書)を提供しているのがCCです。
最終目的や理念はともかく、著作権者が著作物の扱いを他人に強制できる、という枠組みを否定したら、
現状のCCは存在できなくなりますし、おそらく現状のCCでできることと同等のことは達成不可能になります。
著作権そのものを否定する立場に立てば、すべてはパブリックドメインであるべき、となりますから、
プロプライエタリなライセンス同様、CCライセンスも壊すべき敵になります。
Re:著作権法ってそんなに金科玉条? (スコア:2)
だまし討ちも何も、 RMS (GPL の人) にしてもローレンス・レッシグ (CC の人) にしても、自身の政治的意見と戦略を明確に語っていますよ。
GPL については GNU プロジェクトの理念 [gnu.org]を、 CC の元となるアイディアについてはコモンズ [amazon.co.jp]をお読み下さい。
Re:著作権法ってそんなに金科玉条? (スコア:1)
彼は念入りに前置きしてますね
俺様用メモ (スコア:0)
きんか‐ぎょくじょう【金科玉条】キンクワギヨクデウ
《揚雄「劇秦美新」から》最も大切な法律•規則。絶対的なよりどころとなるもの。「父の教えを—とする」
追加のまとめ (スコア:1)
クリエイティブ・コモンズ・ジャパントークイベント(20121205)を会場で見たプリン零式氏やE11の考察part2 [togetter.com]
「今回のイベントでのゲストの選定、そして関係者の発言がクリエイティブ・コモンズの理念に対する誤解を招き、CCライセンスを利用されている方々の不安を招いてしまったことに対して、深くお詫びを申し上げると共に、ご指摘に感謝いたします。」
イベントの紹介文 [2-5-d.jp]ビジュアルレーベルRecodeとクリエイティブ・コモンズ・ジャパンは、 12/5に会場を2.5Dにてインターネット上で発表されるイラストにおける著 作権をテーマにしたトークショウを開催する。
クリエイティブコモンズジャパンの看板出したイベントでの発言が公式じゃあなかったらあのイベントの意義って何だったの?1500円取っておいてクリエイティブコモンズの理念に反した役にも立たない非公式の話を延々と聞かされたという認識でいいのかな?
# SlashDot Light [takeash.net] やってます。
CC表記を停止した例 (スコア:1)
鷹野 凌 @ryou_takano 2013-01-05 15:04:10
https://twitter.com/ryou_takano/status/287439324868395008 [twitter.com]
クリエイティブ・コモンズ・ジャパンの姿勢に抗議し、当ブログのトップページからクリエイティブ・コモンズ・ライセンスのアイコンを外します - 見て歩く者 by 鷹野凌
http://wildhawkfield.blogspot.com/2013/01/blog-post.html [blogspot.com]
# SlashDot Light [takeash.net] やってます。
Re:CC表記を停止した例 (スコア:1)
小夏フォント @ 桝席
http://www.masuseki.com/index.php?u=be/konatu.htm [masuseki.com]
『小夏』のライセンスはver.26(2010-01)までは CC-BY-SA 3.0 でしたが、
ver.20121218 から The MIT License に変更しました。
決して、クリエイティブ・コモンズ・ジャパン事務局員による「著作物の無断利用」を
容認する発言が気に障ったからというわけじゃないです。
ホントウダヨ。
たとえ職員とはいえ、「ネットに落ちている」なんて発言した人がお咎めなしとかありえんわー、
クリエイティブ・コモンズからは距離を置こう……と思ったわけじゃないです。
ホントウダヨ。
たとえ職員であっても「カオスラウンジ梅ラボは許容されるべき」なんて考えてる人が
関わってるライセンスなんか使う気になれんわー……と思ったわけじゃないです。
ホントウダヨ。
# SlashDot Light [takeash.net] やってます。
トークショウの発言のまとめ、と言うけど (スコア:0)
そのtogetterは
>永井幸輔氏が現行著作権法ぶっちぎりのカオスラウンジ梅沢和木の製作手法を容認する発言をした件とか
>色々ひどかったので発言に対するツッコミの一部をソーシャルストリームからまとめました
という趣旨のものですね。
Re:トークショウの発言のまとめ、と言うけど (スコア:1)
このトークショーの反応として目に付いたものがこれだったものですから。
「よくぞ言ってくれた」とか賛意を示しているまとめがあれば教えていただけると参考になります。
# どういう人が賛成するのかが分かるという意味で。
# SlashDot Light [takeash.net] やってます。
一体何が、どうして、どういう話題になっているのかが分からない (スコア:1)
テーマというか問題点というか、要点がさっぱり分からないのだが…
タレコミが(どっちかの)宣伝で話題にしたいだけでは?
カオスラウンジの話題がこんな所で… (スコア:0)
カオスラウンジってふたばちゃんねるで荒れてる話題だよね
作者不詳のものを公に「これからは俺のもの」と宣言したらそこからはずっと自分に著作権があると主張できるかどうか
そこら辺にある落書きやらコラージュを自分のものにできるのかどうか
昔からある有名な絵画や童謡とかならどうなの?
それと、別に作者不詳でなくてもピクシブとやらに投稿された画像を勝手に使ってたよね?
Re:カオスラウンジの話題がこんな所で… (スコア:4, 参考になる)
こんな自明なモノが話題になるのが不思議。作者が判っていようといまいと、著作権法が適用される。
> 作者不詳のものを公に「これからは俺のもの」と宣言したらそこからはずっと自分に著作権があると主張できるかどうか
「これからは」ということは、皆が作者不詳だと知っているのだから、皆が納得できるだけの証拠がないなら笑われて終わりだと思うが。逆に納得できるだけのものがあれば社会的には認められるが、もちろん、詐欺となる。
どうしても著作権者が見つからない場合、原稿料や印税は供託しておけば良いのであって、著作権者が見つからないことを盗作の言い訳にはできない。
> そこら辺にある落書きやらコラージュを自分のものにできるのかどうか
前者と同じこと。
> 昔からある有名な絵画や童謡とかならどうなの?
通常通り、著作権法が適用されるため、作者が死亡後、50年経てば著作権が切れる。
(作者が団体の場合、発表後50年)
だからこそ、美術館は館内での撮影に敏感。著作権が切れている作品は、一度撮影されると自由に複製の流布が出来るが、雑誌、書籍への掲載が美術館の収入になっていること、複製が広く流布されると美術館への入場者が減少する可能性を気にしてだろう。(雑誌、書籍からの複製は出来るが)
なお、教育機関は著作権法に置ける制限が除外されるため、著作物の複製が可能。教諭が授業で学参の複製を大量に使うからといって、それが教育機関以外でも通用すると勘違いする人もいそうだが。
> それと、別に作者不詳でなくてもピクシブとやらに投稿された画像を勝手に使ってたよね?
もちろん、著作者に無許可で作成された二次創作は、著作権法に触れる。
ただ、ピクシブでは二次創作が日常的に行われていることから考えて、特に断りなき場合は二次創作を許諾することを意味していたと考えられなくもないため、訴訟してみないと判らないが。
Re:カオスラウンジの話題がこんな所で… (スコア:2)
全般的な内容には同意しますが、1点だけ。
> 教育機関は著作権法に置ける制限が除外されるため、著作物の複製が可能。教諭が授業で学参の複製を大量に使う
この文面の根拠が、著作権法35条(学校その他の教育機関における複製等) [houko.com]
のことを指してるのでしたら、「学参の複製」はNGですよ。それは「著作権者の利益を不当に害する」に該当すると判断されます。
日本書籍出版協会「学校その他の教育機関における著作物の複製に関する著作権法第35条ガイドライン」 [jbpa.or.jp]より
この35条が想定しているのは、例えば「朝日新聞の天声人語をコピーして配って、教材にする」みたいに、「教材ではない著作物を複製して、教材として使う」ことが許される、という話であって、
教材として作られた著作物を複製して、教材販売元の利益を損なうことは許されません。
Re:カオスラウンジの話題がこんな所で… (スコア:3, 参考になる)
昔、阪神タイガースの私設応援団(ヤクザの支配下にあった)とレコード会社の人が
作者不詳の阪神タイガース応援歌を勝手にJASRACに登録して逮捕された事件 [geocities.jp]がある。
ちなみに勝手に著作権者を名乗る行為は著作権法違反でしかも非親告罪なので、バレてネットで騒ぎになれば最悪訴追される。
Re:カオスラウンジの話題がこんな所で… (スコア:1)
昔からある有名な絵画や童謡とかならどうなの?
大正時代の童謡運動以降、童謡と言えば唱歌と並ぶ概念として、創作童謡を指している。その意味で言う童謡は、当然作者不詳ではない。
Re:カオスラウンジの話題がこんな所で… (スコア:1)
>ダブスタ
「権利者が気付いていない(フリを含む)ことで活動しているのを自覚している連中」が
「あからさまに権利者に喧嘩を売っている連中」を批判しているんじゃないかな。
Re:カオスラウンジの話題がこんな所で… (スコア:1)
ネタは内輪で楽しむの、というのもあると思う。
Re:カオスラウンジの話題がこんな所で… (スコア:1)
「カオス*ラウンジ宣言2010」ですね。
http://chaosxlounge.com/info [chaosxlounge.com]
http://aar.art-it.asia/u/admin_edit1/1Nztk67sP3ZvIjUiWOLd [art-it.asia]
インターネット上のものは全て無価値なのでカオスラウンジがパクって芸術として売ります、とのことです。
# SlashDot Light [takeash.net] やってます。
Re:カオスラウンジの話題がこんな所で… (スコア:1)
もう一個、ラジオも。
「インターネット上にあるものは使います。それ以上のコミュニケーションはしません」
カオスラウンジの黒瀬陽平と藤城嘘 - YouTube
http://www.youtube.com/watch?hd=1&v=46TOjBdqSFw [youtube.com]
CCって作者に敬意を払って利用させてもらうってものだと思ってたのにな。
# SlashDot Light [takeash.net] やってます。
ちょっと意味がよくわからないんだけど (スコア:0)
これは出演者がCCJ公式イベントだったのにCCをまったく勉強してなくて
フリーにネット上の物を扱いましょうという勘違いした認識で好き勝手に喋ったってことでいいの?
Re:ちょっと意味がよくわからないんだけど (スコア:5, 参考になる)
まとめが更新されてCCJPからの回答が追加されてますね。
http://togetter.com/li/418486 [togetter.com]
https://twitter.com/ohmura_keru/status/276922116929118208/photo/1 [twitter.com]
この度はご連絡いただき誠にありがとうございます。
クリエイティブ・コモンズ・ジャパン理事のドミニク・チェンと申します。
この度は貴重なご指摘をいただきまして、誠にありがとうございます。
今回のイベントにおける事務局スタッフおよびゲストの発言は、クリエイティブ・コモンズ・ジャパンの公式見解ではありません。今回の様な個別のケースについてクリエイティブ・コモンズ・ジャパンとして公式見解を表明することはほとんどありません(一部制度や政策について、またはCCライセンスを使った事例について公式見解を公開することがあります)。
クリエイティブ・コモンズは、現行の著作権法を尊重し、何よりも著作権者の意思を尊重した上で、著作物の柔軟な保護と利用のあり方を実現することを目的としております。また、クリエイティブ・コモンズは、世界共通の理念とルールに基づいて運用されておりますが、日本の著作物の創作/利用コミュニティの皆様と可能な限りのコミュニケーションを取りつつ、中長期的には日本からの声や活動を世界に届けていきたいと考えており、そのためのさまざまなイベント等を開催したいと考えています。
今回のイベントでのゲストの選定、そして関係者の発言がクリエイティブ・コモンズの理念に対する誤解を招き、CCライセンスを利用されている方々の不安を招いてしまったことに対して、深くお詫びを申し上げると共に、ご指摘に感謝いたします。今後の活動の参考にさせていただければと考えております。
NPO法人クリエイティブ・コモンズ・ジャパン
理事 ドミニク・チェン
http://creativecommons.jp/ [creativecommons.jp]
# SlashDot Light [takeash.net] やってます。
その後のイベント (スコア:1)
CC 10th Anniversary Party!!
http://creativecommons.jp/cc10/ [creativecommons.jp]
出演者リスト
Houxo Que (ホウコォキュウ), TOKIYA
CreativeCommonsJapan @cc_jp 2012-12-22 21:57:56
https://twitter.com/cc_jp/status/282470022159400960 [twitter.com]
【CC 10th Anniversary Party!!】tomad×Houxo Que×TOKIYA!!!#cc10 https://pic.twitter.com/tP59RKeR [twitter.com]
CreativeCommonsJapan @cc_jp 2012-12-22 22:27:19
https://twitter.com/cc_jp/status/282477417820475392 [twitter.com]
【CC 10th Anniversary Party!!】続いてトーク第2部。津田大介さん×ドミニク・チェンのトーク・セッション!!!#cc10 https://pic.twitter.com/M1waLItd [twitter.com]
CreativeCommonsJapan @cc_jp 2012-12-23 13:38:28
https://twitter.com/cc_jp/status/282706716523630594 [twitter.com]
【CC 10th Anniversary Party!!】昨日CCの10周年をお祝いにきていただいた皆様、パフォーマンス&トークをしていただいたゲストの方々、誠にありがとうございました!CCの次なる10年にご期待ください!#cc10 https://pic.twitter.com/8AMkchsY [twitter.com]
前回のイベントでCCの理念を全然理解してないって曝け出してたゲストとCCJPがまたなぁなぁでつるんでるんやな。
どこにも誤解は無かったんやな。
やなやなうっさいんやな。
# SlashDot Light [takeash.net] やってます。
その後のイベント2 (スコア:1)
芸術係数特別講義:梅沢和木「○と□の画像コア(絵画論)」
http://gjks.org/?p=2391 [gjks.org]
プリン零式さんの芸術係数特別講義:梅沢和木「○と□の画像コア(絵画論)」実況
http://twilog.org/prin0shiki/date-121229/asc [twilog.org]
プリン零式@カオス*ラウンジ言説担当 @prin0shiki 2012-12-29 20:39:10
https://twitter.com/prin0shiki/status/284986915252482048 [twitter.com]
!!?梅沢氏、最近使ってる仏陀の写真がクリエイティブコモンズに登録されてるから使ってみた?ライセンス標記はどうなってるの?
# SlashDot Light [takeash.net] やってます。
その後のイベント3 (スコア:1)
THE PUBLIC|講座|AR三兄弟の割り算と掛け算|第3回 【増幅と混沌】 with 梅沢和木(現代美術家)
http://thepublic.jp/archiveDetail.php?id=31 [thepublic.jp]
最終回となる今回は、現代美術家の梅沢和木さんをお招きして、増幅と混沌をテーマにした授業を開きます。
長男曰く「コピー・アンド・ペーストを繰り返すことで、増幅されてゆく価値とすり減ってゆくものがある。
ここまではコピーしていいとか、ここだったらペーストしていいとか。
突破しないと新しい価値は生まれないし、ルールを守らないと流通しない。
この難しい問題を、梅沢和木さんと生徒の皆さんと一緒に考えることで、未来の会話の糸口としたい。」とのこと。
言っていることはよくわかりませんが、きっとクリエイティブの本質に触れるよい機会になるはず。
ぜひ、ふるって参加ください。
【AR三兄弟】 AR三兄弟の算数:第3回配信~コメント&反応~【梅沢和木(梅ラボ)】 ※オマケあり
http://togetter.com/li/438614 [togetter.com]
# SlashDot Light [takeash.net] やってます。
Re:ちょっと意味がよくわからないんだけど (スコア:1)
【インタヴュー】フリーカルチャーという思想をめぐって:ドミニク・チェンとの対話 « WIRED.jp
http://wired.jp/2012/07/09/freeculture/ [wired.jp]
# SlashDot Light [takeash.net] やってます。
Re:どうでもいい (スコア:5, すばらしい洞察)
問題があると思ってるなら、全然「どうでもいい」と思ってないですな。
この話は取り上げられたくないって言ってるも同然だ。
#ホントにどうでもいいと思ってるなら無視してりゃいいんだよ
Re:どうでもいい (スコア:1)
#2286796 [srad.jp]に回答を引き写ししましたけど、「公式見解を表明することはほとんどありません」であって「CCJPの方針とは異なります」とは言ってないんですよね。
「誤解を招き」ってのも、現代アート方面の人がいつも「そういう意味じゃありません」って言う姿がちらついてしまって…。「じゃあどういう意味だったんです?」って問い直すと「勉強して下さい」って誤魔化すし。
まとめ [togetter.com]で突っ込まれてるけど、CCJPの看板を掲げたイベントで司会を務めたCCJP事務局員の発言がCCJPの見解を表すものでないってことは、「あのイベントの意義って何だったの?1500円取っておいてクリエイティブコモンズの理念に反した役にも立たない非公式の話を延々と聞かされたという認識でいいのかな?」って言われても仕方ないかと。
あと、もう一点。
「日本からの声や活動を世界に届けていきたいと考えており、そのためのさまざまなイベント等を開催したいと考えています。」って件があるけど、これって海外でイベントとか開いてpixiv年鑑みたいなのを勝手に売り捌きたいとか、イベントの開催を独占して他にイベントを開かせずイベントに参加したければショバ代を払えとかやろうとしてるのかなと勘繰ってしまいますね。
そんなことは今後一切ありませんとはっきり否定してくれるといいんだけど。
回答で終わりじゃなくて今後も見守って行く必要があると思います。
# SlashDot Light [takeash.net] やってます。
Re: (スコア:0)
どこにどういった問題があるのか具体的にお答えください
でなければ「俺が気に入らないから唾吐きつけてやった」ととられても仕方ないですよ
Re:どうでもいい (スコア:2)
タレコミ [srad.jp]に中身がないとおっしゃいますが、読まれた上で発言されてますか? ひょっとして、/.Jを初めて訪れたばかりですか? アカウントの作成 [srad.jp]をおすすめします。 タレコむにしろコメントするにしろ、IDで発言してこそですしね。
Re:どうでもいい (スコア:1)
「永井がやられたようだな…」
「フフフ…奴はCCJPでも最弱…」
「匿名ごときに負けるとはフリーライダーの面汚しよ」
って言いたいんですね。分かります。
# SlashDot Light [takeash.net] やってます。
Re:どうでもいい (スコア:1)
イベントのホームページ(http://2-5-d.jp/schedule/20121205/)を見ますと
「インターネット上での創作物についての著作権の勉強会」と書かれてあります。
Re:著作権とかw (スコア:1)
カスウジはバッジ付け替えて俺のだって売ってるから叩かれんだろ
それっぽいこと言って何も新しいことしてない、今フリーカルチャーが流行ってるから真似して儲けようっていう魂胆
武雄市長とやることが一緒
Re:著作権とかw (スコア:1)
それは著作者自体が「制限してたら売れないな」と思って解除するのはいいが、
周りが勝手にやるのはいかん。それは紛れもない侵害。
「お前のためだから」なんてのを言い訳にする奴にろくな奴はいない。
Re:著作権とかw (スコア:1)
「あなたの為だから」
「あなたの為だから」
「だって、あなたの為だから」 ~ 外為オンラインCM
Re:著作権とかw (スコア:1)
「具体的な作品」を聞いてるのにプラットフォーム答えても意味ないだろ。
それとも「YouTubeは社会的な実験アートであってひとつの作品だ」とでもいいたいのだろうか...
あと、YouTube上に載っている「作品」は大量な上玉石混交で、
「YouTube上にいっぱいあるよ」では元コメの答えにはなっていない。
つか、YouTube上に載っているコンテンツの多くは「非制限の作品」ではないわけだが。
プラットフォームとしてもダウンロードしてローカルコピーすることには神経配って制約してるし、
コンテンツ供給側もそれを前提として「YouTube上で見る」ことは許諾してるが、
複製や二次利用などまでふくめて許諾しているものはむしろ少ないんじゃないかな?
# YouTubeがそれを前提としていないプラットフォームである上、法制上も「デフォルトは制限」である以上、
# 明示的に許諾していない限りは「非制限」とは判断できないよね。
今回問題になっている連中のように、「ネットにあるものはタダだからYouTubeにあるものも非制限」とか、
「テレビやYouTubeのようにタダで見られる機会が提供されているんだからそのほかも含めて制限なしだ」
と考えている人はいそうだけどね。
.一定の制約条件化で無料の視聴機会を設けているからといって、
俺の条件に合うように(ある意味無制限に)拡大しろってのが通用すると思うのは単なる我侭だと思うんだが。