パスワードを忘れた? アカウント作成
6735660 story
医療

ヒートポンプ式給湯器、不眠症の原因に? 89

ストーリー by hylom
振動ゆんゆん 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

割安な夜間電力を使ってお湯を沸かし貯めておくヒートポンプ式給湯器が原因で不眠症になったと主張する男性が、機器メーカーを提訴していたそうだ。また、消費者安全調査委員会の調査対象にも選ばれていたという(MSN産経ニュース)。

男性によると、自宅に隣接する住宅で給湯器の運転が始まると「頭の奥で振動が響く」のを感じるようになったといい、「不眠症」や「自律神経失調症」と診断されたそうだ。低周波による健康被害の可能性があるが、厳密な因果関係はまだ明らかになっていない模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 騒音とか振動は一回気になると益々気になるものだと思います。逆に、気にならない理由が見つかれば案外平気になるもので。

    -----
    うちのマンションで、上の階の足音がうるさくてノイローゼ気味だと訴えている奥さんがいました。子供が小学校に進んで、子供同士が仲良くなった縁で打ち解けた人が実はその上階の住人で、いくら注意しても子供がどたばた走るのを申し訳なく思っていたと謝罪されたら悩みがなくなったそうです。

    仲良くなった相手を憎むことができないこと、自分の子供もよく考えたら結構室内を走っていて下の階に迷惑をかけているかもしれないこと、に思い至ったとの事でした。足音は相変わらずでも気にならないという話。

    この不眠症を訴えている人も(飽くまでも可能性ですが)お隣との関係がよくなく、それで気になるのではないでしょうか。そうだとすると関係が改善すれば不眠症が良くなるのではないかと思います。訴えたのがお隣じゃなくてメーカーだというのが救いでしょうか。和解の芽が残りますからね。
    # 「うるさくしてごめんなさい」の一言で治っちゃったりして。<楽観的すぎ?
  • 割とよくある (スコア:4, 参考になる)

    by miyuri (33181) on 2012年12月12日 17時48分 (#2288997) 日記

    工場の低周波音が云々 [srad.jp]って時に調べたのだけど、
    エコキュート 低周波
    とか、ぐぐってみれば出てくる。

  • by fukapon (4131) on 2012年12月12日 15時04分 (#2288846)

    住んでるマンションは一棟どころか周辺複数棟まるっとエコキュートなんですが...
    そうか、睡眠不足はこいつのせいだったのか!

    ごめん、違うよね。起きるのが辛い程度に寝てるもんね。
    意地悪言わないから今夜もお湯を頼むよ。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月12日 15時44分 (#2288885)

    被害者の妄想でなければ、だいたいこの種のトラブルの原因は音として感じにくい低周波音
    なんとなく超低音で唸ってるようだけど、どこから音が出ているのか定位がはっきりしなくて分からない
    鉄筋コンクリートの建物なんかで部屋の定材波の周波数と一致すると、音源の近くよりも部屋の真ん中の方が音が強く聞こえるので素人にはさっぱりわけが分からない
    (妄想でなければ)専門家がちゃんと調べれば分かるはずなんですけどね

  • by kakitaro (10664) on 2012年12月12日 15時51分 (#2288893)
    家の防音性能と隣のモーター設置状況も影響はするが、 普通に考えりゃ、気にしすぎだわな。騒音レベルも絶対規制以内だし。
    でも気になると余計耳につくもので。。。

    家では道路挟んだ先の駐車場にマフラー改造車やディーゼルエンジン車がアイドリングしていると、振動して寝られない。でも両隣からはクレームが無いみたいナノで、私が神経質すぎるのかもしれない。

    ボイラーに比べたら可愛い物だと思うけどねぇ。家を建て替えるのが最善だが、先立つものが。。。
    • 製品が基準を満たしていても、なにか近くのものが共振していたり、共振したものが接触した物とカチカチと音を出していたり
      そういう事で騒音が増している事もないのかなって思います。
      あるいは個人的に特定の周波数に過敏だったり・・・。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      むり‐すじ【無理筋】‥スヂ
      囲碁・将棋などで、相手が正しく応じたら成功しない手。

      [株式会社岩波書店 広辞苑第六版]

  • こういうのって、住宅の状態で相当違いますよね。
    この記事はそこらへんがないのだけど。

    もしエコキュートが相手側外壁で、こちら側が大きなガラス窓ベランダで寝室とかだったら、まず気になるだろうし。
    エコキュートじゃなくても問題になるような配置だったのかも。

    #以前、隣との壁が薄いとこにいた時は、本当に音に気を使った

  • by sunnydaysundey (32697) on 2012年12月12日 16時50分 (#2288945)
    騒音って音量の規制しかないけど、
    人間にとって嫌な音って音量で決まるわけじゃないのが重要なポイントですよね。

    ガタゴト走る列車の中でも結構眠れるもんだけど、
    夜中の静かな時間に水道の蛇口から水が「ポトッ・・・・・ポトッ・・・・・」となると眠れない。
    (蚊のプ~ンって音なんかも)
    ポトッの音量なんて極めて小さいけれど、それだけでも眠れないことはごく普通にある。

    実家の電気式給湯器も保温のため(?)か時々夜中に「ヴーン」と音を立てていて、
    眠りが浅い日なんかはちょっと気になったりしてたなあ。
  • by Anonymous Coward on 2012年12月12日 16時36分 (#2288935)

    今の新築マンションに越したら、壁を隔てたエレベーターが動くたびに部屋中にキーンって高周波。
    他の部屋の住人も同様だったらしく、エレベーター会社に速攻で文句言ったら、すぐに部品交換してくれて改善された。
    あれ、もし訴えてるのが自分だけで、気のせいとあって放置されてたら確実に不眠症になってたわ。
    逆にこれも、業者がちゃんと対応して修理なりしてたら、裁判になる前に解決してたんでは?と。

  • by FFFF (45890) on 2012年12月12日 20時40分 (#2289125)

     自分は夜中に洗濯してる馬鹿な奴の家の洗濯機の音も、深夜電力を使用して湯を沸かす給湯器の音も、近所に住んでるDQNバイクの音も気にならない。
     それよりも冬なのに外に出しっぱなしになっている、季違い風鈴の音色の方がよっぽど気になる。
    それが1個だけならともかく3個もついてるもんだから、たまったもんじゃない。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月12日 15時11分 (#2288853)

    モーターくらい載ってるだろうから、設置工事上の問題などで振動があっても不思議はないが…
    自分ちの洗濯機とかの振動はどう感じてるんだろう

    • by digoh (17917) on 2012年12月12日 16時08分 (#2288912) 日記

      単純に可能性という面では
      同じ振動でも振動数によって「気になりやすさ」が違ったり、
      特定の振動数で共振を起こしてたりする可能性もあるので
      一概に「他の振動だと気にしないのに!?」みたいなことは言えないですね。

      それはそれとして、今回のようなケースだと
      「振動を発生させてる機械が悪い」のか「(一般人なら病気にならないような)振動でも気にして病気になってしまう体質が悪い」のかってのが特定しづらくて困りものですね。
      (後者は「その人の主張がおかしい」とか「その人は黙ってるべきだ」とかではないことに注意)

      #目標は「当事者が平和に暮らせること」であって「誰かを悪人に仕立てて糾弾すること」ではない

      親コメント
    • by miyuri (33181) on 2012年12月12日 17時57分 (#2289005) 日記

      経験上、洗濯機の音は問題無し。
      信号待ちしている自動車やオートバイの音が最悪。
      部屋の壁か何かと共鳴でもしているのか、耐えきれないくらい気持ち悪く、回避するために夕方から20時頃までは外出しっぱなしにしていた。

      親コメント
    • by Sukoya (33993) on 2012年12月12日 15時22分 (#2288860) 日記

      自宅で、夜中に寝てる時に洗濯機を使われると、流石に目が覚めると思いますが……

      もともと寝れなかったりすると、本当に些細な音で目が覚めてしまうから、
      寝不足の本人だけが問題になって他の人は特に問題なさそうと言うのも嫌でありますねぇ。

      #なお、サーバールーム内で仮眠を取る事があるのでID

      親コメント
      • by saitoh (10803) on 2012年12月12日 15時33分 (#2288871)
        深夜に洗濯機の音がしてムカついてたら実は自分の部屋のエアコン室外機だったという経験あり
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        冷蔵庫やエアコン(or 扇風機)は?あれは夜中も使うでしょ。

        • by Sukoya (33993) on 2012年12月12日 16時05分 (#2288909) 日記

          ホテルで小型冷蔵庫が唸り出して目が覚める事はたまにありますが。

          サーバールームや工場もそうだけど、
          鳴りっぱなしの音ってのは、普段は案外気にならないもんでありますよ。

          #なお、道北では扇風機やエアコンをかける風習はない模様。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        拙宅では寝室から障子戸をはさんで1メートル程度の場所にドラム式洗濯機が置かれていますが、夜中に通常運転で使用してもだれも目を覚ましませんね。

    • by Namany (19002) on 2012年12月12日 15時43分 (#2288884) 日記

      それよりも、クソ暑い夏の夜に隣家がエアコンかけて寝たたらどうするんだろうか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そりゃやっぱり被害が発生するんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      普通、集合住宅で洗濯機回す時間帯って気を廻して
      就寝時間をさけません?

    • by Anonymous Coward
      圧縮式ヒートポンプですので、コンプレッサーのモーターは必ず載っていますね。
      洗濯機は、昼間に回すものでしょうからどのみち気にしないでしょう。これは夜間電力利用のために、深夜に動いてるのが問題なんで。
    • by Anonymous Coward

      洗濯機の話で恐縮なんだけど
      10年超級で3万そこそこのポンコツさんと、ナナメ式20万辺りので、騒音は段違い
      三件隣のボロ洗濯機はウーウー振動感あるけど
      隣のナナメドラム高級機は耳を澄ましてやっとわかったレベルでした・・・

      建物の違いで共振具合もそれぞれだとは思うがね
      値段と劣化度の差はあるもんだ

      • by jizou (5538) on 2012年12月12日 19時02分 (#2289057) 日記

        5年ほど前に洗濯機を買い換えたら、まったく音は気にならなくなりました。
        夜中に洗濯しても、全然大丈夫。日立のビートウォッシュ、縦型です。
        8万ぐらいで売っていたものですが、モデルチェンジのタイミングで安く買いました。
        プリンターも、買い換えで静かになったおかげで、夜中に印刷してもよくなりました。

        ヒートポンプ給湯器などのような、夜間、人が眠っている間に動く機械は、
        振動や騒音への配慮が欲しいですよね。
        何か規制はないのかな?

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        よその家の洗濯機の種類や価格帯まで知っているとかどんなだ。
    • by Anonymous Coward

      以前住んでいたマンションで、部屋のすぐ近くに結構な振動を出すなにかのモーターがあって一度気になりだすと夜寝れなくなってた。
      音も振動も大きいし、なによりそれが一日中ずっと動いているわけで。かなり苦痛でした。

      今は雪国に引っ越したんですが、マンションの屋上に融雪のために水を流していて、その排水音と水の流れる振動がすさまじいです。困った。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...