パスワードを忘れた? アカウント作成
6743440 story
IT

韓国政府、「日本海問題」に対応するため独自の電子地図サービスを開始か 96

ストーリー by hylom
はやくかいけつするといいですね(棒読み) 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

韓国サムスン電子などのWebサイトで、地図に「日本海」という表記があることが問題になっているという。これらの企業は、Googleやゼンリンの提供する地図データを使用していることからこうなったそうなのだが、韓国側はこのような「トラブル」を防ぐために「独自の電子地図サービス」を提供するという(サーチナ)。

記事によると、韓国政府の国土海洋部が年末までに独自の電子地図を用意、2013年から韓国企業がこのような地図を利用できるようにするという。しかし、この電子地図には「韓国国内以外には、南極、北極、そして北朝鮮の地図しかない」、そしてGoogle Earthほどのサービスを提供できないという問題があるため、利用が進むかどうかは不明。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • こういうことだと (スコア:5, すばらしい洞察)

    by iwakuralain (33086) on 2012年12月13日 17時34分 (#2289794)

    予算がおりやすいとか・・・

  • by prankster (12979) on 2012年12月13日 17時29分 (#2289790)
    日本海呼称問題ですね。「日本海は大日本帝国が国際社会に売り込んだ名称で、歴史的に正しいのは東海(トンヘ)である。東海という呼称を国際的に認知させ、取り戻さねばならない。」と韓国が主張していて、GoogleやAppleの地図アプリに文句をつけているってやつ。

    これ、不思議なんですよね。自国の東にある海を「東海」と呼ぶ国は世界中にあって、それぞれ自国内ではそう読んでいますが国際的には誤解の余地のない名称を採用しています。たとえば中国にとって東シナ海は東海(トンハイ)ですが、だからと言って「East China Seaという呼び方は間違ってる。East Seaにせよ・」なんて主張してません。

    韓国人は何を目指しているんでしょうか。単に日本が嫌いで「日本」海というのが気に入らないだけ、と言うにはあまりにも執念深いと思います。本当に不思議。
    # 自国内でどう呼ぼうと勝手だし慣れ親しんだ呼び方の方がいいと思うけど、国際ルールに文句をつけるのはどうかと思う。
    • by Anonymous Coward on 2012年12月13日 17時46分 (#2289805)

      >単に日本が嫌いで「日本」海というのが気に入らないだけ、と言うにはあまりにも執念深いと思います。
      いや、ホントにそれだけです。
      韓国内では同じように黄海を「西海(サヘ)」、東シナ海を「南海(ナムヘ)」と呼んでいますが、これらを変更するよう国際社会に要求した事はありません。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        嫌いだからじゃなくてナメられてるからじゃないですかね?
        いや、嫌いなのも事実でしょうが

    •  大学時代、外国語の先生から、「日本人ほどおとなしい民族はいない。日本海を渡ったら、そこから先は自己主張しないと生きていけない文化だ」、「韓国より先は大陸の文化で、自分が間違っていても、絶対に謝らない。」と教わりました。
       まさに、その教えをリアルに見ている気がします。

      >と言うにはあまりにも執念深いと思います。本当に不思議。

       中国と韓国にしたら、日本なんて中華文化圏の外の蛮族なんでしょう。
       その蛮族に攻め込まれ、先の大戦では負かしたはずなのに、経済発展でも、その他の面でも遅れをとっていたのが執念の元なんじゃ?

      親コメント
      • > 中国と韓国にしたら、日本なんて中華文化圏の外の蛮族なんでしょう。

        いえいえ、中華思想でみれば、日本はもちろん朝鮮半島の民族も蛮族です。東夷伝でも、一緒くたです。
        学校では「倭人伝」とか習いますけど「東夷伝」の中にちょろっと、倭人の話が載っているだけです。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        その蛮族に攻め込まれ、先の大戦では負かしたはず

        韓国関係ないじゃん

        • by Anonymous Coward on 2012年12月13日 17時51分 (#2289809)

          いえいえ
          彼らの脳内では「悪の日帝が世界征服をもくろんで韓国を侵略してきたが、韓国光復軍は勇敢に戦いこれをうち負かした」って事になってますから

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            独立前で国自体無かったなかったのにな。すごい話だ。

            • 日本の統治下の朝鮮半島では、いくつかの独立運動があったし、韓国で初代大統領を勤めた李承晩も、上海にあった韓国臨時政府に所属していた。(その後、アメリカに渡り、ロビー活動を行った)

              それらは日本政府や朝鮮総督府にとって頭の痛い問題ではあったが、かといって体制を揺るがすようなものではなかった。

              戦後、李承晩はその経歴により、アメリカ(国連)から韓国の初代大統領に指名された。

              そのような歴史的経緯もあり、朝鮮半島が韓国として日本からの独立を果たしたと考える人がいるのだろうが、厳密には、日本はサンフランシスコ講和条約で本州、北海道、四国、九州、沖縄と周辺諸島以外を放棄したのであって、何れの国家も直接独立させたわけではない。

              また、厳密には、国交樹立まではお互いに国家として認めていないことになるため、1965年の日韓条約終結まで、日本政府は韓国を国家として認めていなかったことになる。(アクマで厳密な解釈。たとえば日本と台湾の間には国交がないが、現実的には独立国扱い)

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              それが**クオリティ

      • by Anonymous Coward

        自己主張することと、それをあくまで通すこととは別なのでは。
        自己主張するからこそ、相手も自己主張するということを理解でき、
        だからこそ両者があくまでそれを貫き通したらどうなるかも理解してるし、
        妥協することの必要性も理解している。

        というのが一般的な国際社会。だから韓国は不思議だということ。

        「絶対に謝らない」なんてのは嘘。

      • by Anonymous Coward

        >先の大戦では負かしたはずなのに、

        中韓に負かされた覚えがない。

    • by Anonymous Coward on 2012年12月14日 11時34分 (#2290230)

      >韓国人は何を目指しているんでしょうか。
      >単に日本が嫌いで「日本」海というのが気に入らないだけ、
      >と言うにはあまりにも執念深いと思います。
      >本当に不思議。

      韓国人もそこまで馬鹿じゃないです。
      竹島領有の正当性を主張する資料にかかわる話だと聞いています。

      もし、ここが歴史的に『東海』と呼ばれ続けてきた海でなくなると、
      古文書などを国際的な場所で証拠として提示するときに著しく不利となる、とか。

      元々は東海と呼ばれていた海域だったが大日本帝国に強要されて改名させられた、
      なので我々の海図は正しく、竹島はその海図にある通り我々の物である、
      と主張して闘う筈だったのが、足元から論拠が瓦解してしまうのですね。

      なので、領土問題が絡まない他の地域については無視されているのです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      反日教育しているし、日本の映画なんかも放送できないし、単に日本が嫌いなだけじゃないの。

      • by Anonymous Coward

        そのくせ日本のBSのただ見をやっているというたちの悪さ

        • by Anonymous Coward

          ほっといてやれよ。

          韓国民なんだから。

    • by Anonymous Coward

      >>単に日本が嫌いで「日本」海というのが気に入らないだけ

      これに尽きるんじゃないかなぁ・・・
      戦争中に日本から受けた苦しみをって戦後60年近く経っても言い続ける国ですし。
      まぁ国内の思想をそういう風に持っていった方が愛国心とかの国民感情をコントロール
      しやすいでしょうけどね。仮想敵がハッキリしますし。

      • by Anonymous Coward

        戦争中に日本から受けた苦しみをって戦後60年近く経っても言い続ける国ですし。

        近代化させて貰った恩を無かったことにしてますからねぇ。

      • by Anonymous Coward

        戦争中に日本から受けた苦しみをって戦後60年近く経っても言い続ける国ですし。

        これについては、戦時中に米国から本土に焼夷弾や原爆を落とされたのに親米派の多い日本が特殊なだけで、戦争中敵国から被害を受けた国の国民は未だに恨んでいるのが普通ですよ。

        最も、韓国は大東亜戦争以前から日本の統治下にあり、台湾等の他の国と同じ様にインフラも整備しましたし、戦中は日本人として米国と戦ってましたがね。

        • 日本の戦時中の体制もとんでもなくひどかったから、戦争が終わってほっとした人も多いと聞くし、実際戦後は米国に守ってもらってこれまでやってきたからね。

          単に米国の利益と一致したからだけど、今の日本があるのは米国のおかげなんだから、親米派が増えるのも自然なこと。
          日本もODAとかで各国に援助し続けてきて、東南アジアとかでは感謝されてるんだが、それを綺麗に忘れる国もあるってことだな。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        戦争中に日本から受けた苦しみをって戦後60年近く経っても言い続ける国ですし。

        2012-1945=? [google.co.jp]

  • by Wingard (37819) on 2012年12月13日 18時11分 (#2289826)

    韓国って、
    「建設交通部傘下の国土地理情報院が管理する水準点や三角点など、
    いわゆる国家基準点がミスだらけ」
    (http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2006042103768)
    だったり、航海用電子海図も500メートルずれてたり
    (http://www.nikaidou.com/old/2009/10/_enc.php)
    するような国ですよね?

    まともな地図が作れるとは到底思えない。

  • by manmos (29892) on 2012年12月13日 17時41分 (#2289798) 日記

    ちゃんと使える地図アプリはGoogleから(直の)の提供ということで…

    • by Anonymous Coward

      韓国内で営業するサービスは、これと従来の地図を上手い事マージしてサービス提供しないと、
      向こうの国士様に炎上させられてしまうのでしょうかね?
      同情します。

  • by BlueRain (37857) on 2012年12月13日 21時23分 (#2289939)
    >>韓国国内以外には、南極、北極、そして北朝鮮の地図しかない
    この地図のみを使用してその他の世界はないものと信じて生きていって欲しい。

    南極と北極はただのあこがれの地として実在しないことにしてくれ。
  • by Anonymous Coward on 2012年12月14日 9時26分 (#2290140)

    日本海 日本がなければ 太平洋

  • by Anonymous Coward on 2012年12月13日 17時44分 (#2289802)

    日本だと地図サービスサイトは国内の会社のもあれば、国が作った電子国土もあるけど、
    日本をしのぐIT国家、韓国にはなかったの?

    #全世界を網羅する必要性は全く感じないので、そこは置いといてくれ。

    • by Anonymous Coward on 2012年12月13日 17時52分 (#2289811)
      停戦中とはいえ未だ戦争中の国だからね。
      地図情報をほいほい民間に任せられる国情じゃないと思うよ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本をしのぐIT国家

      日本がIT国家? 激しく違和感を覚えるなあ。韓国は知らんので置いておくとして。

      • by Anonymous Coward

        (彼らがいつも誇らしげに語る)韓国 > 日本て事を書いてるだけなのに、
        なぜ、そう解釈する?
        そんなに日本を常に叩きたいのかい?

      • by Anonymous Coward

        高速ブロードバンド網の普及率からしたら、世界でも有数のIT国家だと思いますよ。
        ガラケーだって世界に先駆けて高度化していったし。i-mode なんて代表でしょ。
        それらの世界展開の失敗やら、世界に誇るIT系サービス企業がないので違和感はありますが。

        韓国はIT国家と言うよりはネトゲー中毒者世界一の印象が強い。
        韓国行くとネットカフェがすごい。やららにあちこちにある。
        ネット網も日本と似たようなもんなんだろうけど、なぜかやつらはネットカフェに集う。

        • by Anonymous Coward

          アルバイトの時給が日本円で300円ぐらいらしいし、自分のゲームパソコン買えないだけじゃないか。

    • by Anonymous Coward

      韓国ってまだ東京原点で測量やってんだっけ? もう移した?
      日本で地震があるたびにズレていってるって話があった気がするんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月13日 18時49分 (#2289854)

    北朝鮮の地域の地名はあっても北朝鮮はないんじゃないの?
    国家承認していないから、あくまでも自国の領土とした地図じゃないのかな。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月13日 18時55分 (#2289856)

    オーストラリアのような平和な国では
    地図がおかしくて、遭難したとしても
    重大な事件にはなっていないようですが…

    韓国では女性が、変なところに入り込むと
    どんな危険が待っているかわかりません。

    #ヒント:国技

    • by Anonymous Coward

      日本では女性が、変なところに入り込むと
      ちゃんこ食わされて体重が100キロ増えてマゲ結って帰ってきます。

      #ナイナイ

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...