パスワードを忘れた? アカウント作成
6749512 story
メディア

女性タレント、ペニーオークションで落札したと虚偽のブログ記事を書いて騒動に 133

ストーリー by hylom
詐欺を詐欺と見抜ける人でないと(以下略 部門より
headless 曰く、

運営関係者が詐欺容疑で逮捕されたペニーオークション「ワールドオークション」に関連して(/.J記事)、人気女性タレントが商品を落札したという虚偽のブログ記事を掲載していたという(ほしのあきオフィシャルブログMSN産経ニュースの記事YOMIURI ONLINEの記事スポーツ報知の記事)。

このタレントは知人のタレントから紹介され、ワールドオークションで空気清浄機(4万5千円~7万円相当)を1,080円で落札したという内容の文章を自身のブログに掲載した。しかし、オークションには参加しておらず、直接知人を通じて商品を受け取ったとのこと。タレントはアルバイト料として30万円を受け取っており、ワールドオークション側が知名度のあるタレントを宣伝に使ったとみられる。ほかにも複数の芸能人が同様の宣伝を行っていた可能性があるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年12月14日 13時03分 (#2290270)

    サイバーエージェントは関与を否定しているみたいだけど、
    こういう使い方をするために芸能人のblogを抱え込んでいるんでしょ?

    以前のパスワード流出事件で、芸能人のblogのパスワード等を管理していることは明らかだし。

    まぁ、サムゲタンも疑われてもしょうがない。

  • by iwakuralain (33086) on 2012年12月14日 16時53分 (#2290463)

    謝罪で済む問題に見えないんだが

    • by gnaka (17369) on 2012年12月15日 1時50分 (#2290763) 日記

       今のところ詐欺の共謀罪というものはないので、正しくは詐欺罪の共謀共同正犯 [wikipedia.org]でしょうか。ただこの場合、共謀というより実際に欺罔行為の一端を担ったわけなので、実行共同正犯じゃないでしょうか。さらに言えば、ペニーオークションの不正を企画したわけではないし、30万円もらっただけで利益の分け前が回ってくる約束でもなかったでしょうから、どちらかというと共同正犯より従犯の可能性の方が高いかも知れません。
       いずれにせよ、ブログで落札していないのに落札できたと嘘を付いたためにファンが落札手数料を支払ったと考えると、欺罔行為も処分行為もその間の因果関係も認められるので、詐欺罪成立の可能性はありそうです。
       ただほかのコメントにもあるように、芸能人の場合やってないことでもやったように「演技」するのが仕事という面はあるので、ブログ執筆時点ではこのペニーオークションでそのような落札が不可能であるという認識がなかった場合、自分のしていることが欺罔行為だという認識が欠け、故意の成立が阻却されるために、犯罪不成立となる可能性もないことはないかと思われます。

      親コメント
  • by clay (41656) on 2012年12月14日 12時36分 (#2290254) 日記

    信憑性は分かりませんが、こんな記事も出ており多くの芸能人が関与している模様です

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121214-00000527-san-soci [yahoo.co.jp]

    • Re:タイトル:騒動ね (スコア:5, おもしろおかしい)

      by denchu (6847) on 2012年12月14日 13時18分 (#2290286)

      流行った当時からいろんな人やウェブページが宣伝していましたからね~
      件のグラビアアイドルだけ注目されてしまうのはちょっとかわいそうですね。

      ところで、この話題で一番笑ったのがzakzak での報道 [zakzak.co.jp]

      ~に共通するのは“巨乳アイドル出身”。とくに男性は、インターネット上の“巨乳”というキーワードに幻惑されがちだという。

      いや、さすがにペニーオークションにだまされるような人と巨乳好きは一致しない気がします:-)

      #でも一番笑った。

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2012年12月17日 13時54分 (#2291638) 日記

        偽乳のほしのあきを好きなおっかけなら騙されやすそうだということだったりして。

        親コメント
      • アイドルやタレントがTV番組に出る時、例えば料理がどんなに不味くても美味しそうに
        食べるのが仕事なんだと思う。握手会で相手がどれほど気持ち悪くても営業スマイルで
        握手するのが仕事なんだと思う。そういう意味では嘘をつくのも仕事のうちだ。

        問題はどこまでの嘘なら許容できるかだが、ペニーオークションは当初は違法では
        なかったわけだし、まさにグレーゾーンなんだろう。

        警察からも事務所からもNOと言われなければ、嫌でも引き受けるのがプロ。

        • by nemui4 (20313) on 2012年12月17日 14時23分 (#2291667) 日記

          >食べるのが仕事なんだと思う。握手会で相手がどれほど気持ち悪くても営業スマイルで
          >握手するのが仕事なんだと思う。そういう意味では嘘をつくのも仕事のうちだ。

          理想はそうなんでしょうけど実態は・・・そうでもなさそう。
          最近はAKなんとかの大所帯だと意欲的に握手会を避けてるメンバーも居るらしいし。
          握手会とかはネットの噂しか見てないからホントのところは知らないけど、
          地上波テレビでバラエティを見ていて、途中からばっくれてたのにはびっくりした。
          おそらくすんごい大物なんでしょうけど。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          料理の美味しい・不味いや相手を気持ち悪いと思うかどうか等は主観の問題なので、本当と嘘の線引きは難しい。
          けど、落札していないものを「落札した」と書くのは、明確な虚偽であって、(犯罪となるかは別として)グレーゾーンでは無く明確にクロだと思いますよ。

          • by epgrec (43527) on 2012年12月14日 18時13分 (#2290540)

            >落札していないものを「落札した」と書くのは、明確な虚偽であって、(犯罪となるかは別として)グレーゾーンでは無く明確にクロ

            通販番組なんかでは「私も使ってます」「毎日飲んでます」的な表現がしょっちゅう使われますけど
            あれも本当かどうかはわからず、虚偽もあるだろうと思いますけど。

            問題は虚偽だったことよりも、ブログという形で個人的な情報の発信であるかのように
            装ってることの方じゃないかな。通販番組なら、まあ通販番組だし、というのがあるけれど
            ブログという形をとって信用させた、といったあたりが罪深いということになるかと思う。

            もっとも、アメブロの芸能人ブログの広告メニューとしてブログの内容が指示されているとか
            事務所を通してビジネスとして行われた、ということであれば、そもそも芸能人のブログの内容は
            企業広告であると読者は判断できるわけだけれども、今のところ事務所もサイバーエージェントも
            関与を否定しているようですね。

            そうであるなら、その芸能人が個人的な小遣い稼ぎのためにブログで嘘をついたことになり、
            その芸能人は信用できないということになる。まあ、元レスにあるように芸能人はウソを付くのが
            仕事みたいなもんだから、ブログのようなところでウソを付くことにも抵抗が薄いでしょう。
            そもそも信用ならん人々ということで良いような気がする。

            親コメント
  • ペニーオークション詐欺の宣伝に協力したメディア『ガジェット通信』『ギズモード』『サイゾー』だんまり
    http://digimaga.net/2012/12/media-says-i-dont-know-the-penny-auction [digimaga.net]

  • by ta-321 (42590) on 2012年12月14日 17時26分 (#2290497)

    ペニオクの違法性はともかくとして,「○○円で落札しちゃった。」が全くの嘘なのだから,悪質。経験談を語った(芸能)人達が実際にペニオクしてたんならまだ許せるが,やったことないというし。

    不味いものを美味いといったとしても,一応喰ってるわけだし,実際に店に行って不味いものを喰わされるのと,金だけぼったくられて何も出てこないのとでは全然違うでしょう。

    化粧品だって口紅や白粉を塗れば少なくともその色にはなる。日焼け止めは基準がありますよね。

    もっとも保湿とか美白になればかなり怪しいものだけど。保湿成分って「その成分が水分を保持する」のであって,皮膚が水分を保持するよう改善されるわけではない。その使用感で使用者が満足するなら別にそれでいいですが。

    芸能人は嘘をつくのが仕事なのは理解しますが,嘘は嘘だとちゃんと言っておくのも仕事だと思いますよ。特に少なからぬカネが絡むときはね。

    # このステマはフィクションです。実在する人名,会社名とは一切関係ありません。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月14日 12時57分 (#2290265)

    誤変換に注意しようとしないhylomはやっぱり/.Jに常駐しているBOTなのだろう。

    #早く駆除してくれ

  • by Anonymous Coward on 2012年12月14日 12時57分 (#2290266)

    そんなことあるかwって思ってしまった。

    普通に考えて、自分の所の大切な商品が、好き勝手に活動していることを許すはずがないだろう。
    タレント自身が書いていたとしても、事務所は何を書いているのかチェックして把握しているはずだ。

    • by Anonymous Coward on 2012年12月14日 13時11分 (#2290278)

      芸能人は普通にバイトしてたりするので、その一環だとすると、少なくとも話自体は事務所を通していない可能性は高いでしょうし、中身のチェックも詐欺行為かどうかという観点では見ていないとも考えられます。

      事務所を通していないとすると、所得の申告漏れも当然疑われるので、マスコミにこの問題を深堀りする勇気があればさらに問題が大きくなりそうな予感。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 普通に考えて

      このマヌケな顛末から言えるのは、連中はあなたが考えるよりも馬鹿だということです

  • by Anonymous Coward on 2012年12月14日 13時13分 (#2290280)
    樹脂製の首輪とかに至っては完全にオカルト商品なんだけどな。
    スポーツ選手とかは自分等が子供達の目標にされてるってことを自覚してほしいな。
  • by Anonymous Coward on 2012年12月14日 13時15分 (#2290283)

    タレコミ文中には「タレント」と伏せて書いているのに、参考リンクに「ほしのあきオフィシャルブログ」とか書いてあったりして、結局名前をばらしてる。

    今さら隠しても意味ないんだけど、はっきり書けばいいのに。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...