ファイナルファンタジー、25周年 70
ストーリー by hylom
自分はFF6派 部門より
自分はFF6派 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
TVゲーム好きなら誰もが知っている人気RPG、ファイナルファンタジーの第一作目が発売されたのは1987年12月18日ということで、昨日で25周年を迎えた(ファイナルファンタジー25周年に寄せて)。
最近の作品では否定的な評価も多いが、グラフィック重視の流れや国内で大型MMORPGを普及させるなど功績も多い。タレコミ主は残念ながらスーパーファミコンで発売された一部の作品しかプレイしていないが、機会があればほかの作品もプレイしたいところだ。
ディティールが増えて物語総量が減った (スコア:4, 参考になる)
詳細な映像表現ができるようになったおかげで、物語全体の量が減った気がします。
もし、物語量を計ることができたら、かなり減っているのではないでしょうか。
デフォルメされたキャラクターとテキストの大雑把な表現と
映画のように間やセリフ回しなどの演技を含めた演出表現では
同じ出来事を表現するにも、かかる時間が大きく違います。
総プレイ時間が同じぐらいでも、
カタルシスに至るまでの
物語の量は随分と減ってしまい、
それが達成感不足につながっているのではないだろうか。
そんなことを、ほんのり思います。
Re: (スコア:0)
気のせいでしょう。
物語の「量」と「達成感不足」には関係がないでしょうし。
Re: (スコア:0)
いや、チープなドット絵と100万文字のテキストで表現される内容と
壮大な3Dグラフィックと音声と10万文字のテキストで表現される内容。
どっちがより満たされるか、という話ではないですかね。
3Dでの表現には手間がかかりすぎるせいで、昔のゲームの街の数を表現するのは不可能とか
そういう話もありますし。
Re:ディティールが増えて物語総量が減った (スコア:3, 興味深い)
昔の作品はチープだった分、想像の余地が大きかった。
今の作品は壮大なかわりに、想像の余地が少なくなった。
脳内で想像された分、昔の作品の世界観は今よりもはるかに広大だったように思える
#最近作品に思いをはせる機会が少なくなったなあ……「キノの旅」でも読もうかな。
Re: (スコア:0)
ディティールを詳細にすればするほど、好んでくれるユーザーを絞ってしまうんじゃないかと思う。
ディティールが大雑把なら各々が勝手に補完するので広く受け入れやすいが、詳細に表現してしまうとその表現についていけない層が出てしまう。
例えばキャラクターがホストっぽいって非難されるのなんかはその典型だよね。
かといって洋ゲーみたいにむさいオッサンを作り込んで喜ぶかっていうとそうでもなくって。
その両者に共通しているのは詳細に作り込みすぎているって事なんだと思う。
Re: (スコア:0)
世代が違うんだと思います。
FCやSFCでFFをプレイしていたオッサン世代は、当時のゲームはどれも大雑把だったから自分で補完して楽しむ遊び方ができるが、最近の子供は情報量の多い娯楽に慣れてしまっているので、昔みたいな事をやってもスカスカで物足りなく感じるのでは?
Re:ディティールが増えて物語総量が減った (スコア:1)
世代を限定した話でもないんじゃないかな。
絵をつけたり声をつけたりすると、どうしても増加した情報量を伝えるためのコストが増える。
小説1巻分の物語をマンガにすると単行本5~6冊になって、アニメにすると1クール13話になったりする。ってのはよくある話。
ゲーム1本にかける時間がそれほど変わらないと仮定するなら、
1つ1つの情報量が少ない分いろいろ詰め込まれていたってことでしょう。
とはいえ、FFに限らず昔のRPGで物語量が多かったかというと、時間稼ぎの寄り道が多かっただけで、
『物語』としてはそれほどでもなかったような……
Re: (スコア:0)
寄り道のひとつひとつが世界観を広げ、
そこに住む人々に物語があることを示していた。
というのはどうか。
Re: (スコア:0)
時間稼ぎの寄り道が多いのは昔より最近の方という気がしますね。
FFは7までしか知りませんが、ミニゲームのようなものがあったし、
ドラクエなどは本筋よりも、クエストだのカジノだの仲間モンスター集めだのアイテム合成だの、寄り道の方に力が入っているように思えます。
Re: (スコア:0)
昔→広く浅く
今→狭く深く
その違いでしょ。
12/20で (スコア:3, 興味深い)
明日(12/20)でファンタシースターも25周年ですね。(初代発売日が1987年12月20日)
初期のFFにしてもPSにしても、今遊ぶとシンプルな中にいろいろ詰め込んだ感じがあって面白い気がします。
Re:12/20で (スコア:2)
今年はイースも25周年でした。
あと、ロックマンとストリートファイターも25周年で丁度キャンペーンやってますね。
CAPCOM:ロックマンシリーズ公式サイト|イベント・キャンペーン
http://www.capcom.co.jp/rockman/sfxmm/index.html [capcom.co.jp]
Re:12/20で (スコア:2)
メタルギアも25周年(1987年7月13日発売)。
80年代は家庭用8bit機全盛期だったので、しばらくは○○25周年!てのが続きそう。
#来年はメガドラ25周年
マスターシステムハ カッタ? (スコア:2)
ヤッパ エフエムオンゲンハ グーネ
Re:12/20で (スコア:2)
なんてね
Re: (スコア:0)
会社経営がファイナル繰り返してんだからしゃーないやん
Re:12/20で (スコア:1)
千年紀はメガドラやWindowsでせっせと遊んだが、それ以外のタイトルはどうもなぁ……。サターン版のファンタシースターコレクションもカートリッジもメガドラも持ってはいるんだが、いろいろ面倒で挫折してしまうんだよな。
プレイすればいいのに (スコア:2)
Wii/Wii Uのバーチャルコンソール使えば、FF1-3(ファミコン版)FF4-6(スーパーファミコン版)とプレイできますよ?
#といいつつ、初代FFのヒントのなさ & 不親切さで投げた、今は反省している @ Wii
#ファミコンでは2, 3はクリアしたんですけど
Re:プレイすればいいのに (スコア:3)
PS3だと25周年を記念して1、2、4~9まで半額セールやってるそうなのでなおさらですね。
#まぁでもこの場合の他の作品もプレイしたいっていうのは社交辞令ですよね、いわゆる。
#ちなみに3だけ飛んでるのはPS版が出ていないからです
Re: (スコア:0)
>ちなみに3だけ飛んでるのはPS版が出ていないからです
PSPで出たばかりだけどな。糞移植らしいが。
Re: (スコア:0)
というかあれはDS版のほぼそのまま移植ですし。
元のFC版が好きな人にはDS版ですら評判最悪を通り越して地に墜ちてますし。
# とはいえ、FC版FF3はおいそれと移植できない代物だと聞いたことが。。。
Re: (スコア:0)
FC版やってないけど、DS版楽しかったよ
PSP版は読み込みが問題らしいね
DSでは感じなかったけど
つーか、やってもいないゲームの評判をグダグダいうのはネガキャンにしかならないので、ゲハに帰ってください
Re: (スコア:0)
ファミコンの限界を超え過ぎたオーパーツ、誰にも再現できないというあれですな。
Re:プレイすればいいのに (スコア:1)
ファミコンのハードウェア的なバグを利用した超高速スクロール。
ただ、FF1やFF2もそうだろうと思うけど、ベタ移植じゃないんだろうし、
出来ないことはないんじゃないのかなと思わなくもない。
ハードウェアスペック的にはファミコンより遥かに上なんだし。
単純に、仕様書などが紛失してしまっていて、細かな仕様が再現できないとか、
そんなところが理由じゃないのかなと思ったりしてます。コードがあまりにも
神がかりすぎていて、そこから読み取るのも不可能なのかも。
で、再現は諦めてDS版でああなった、と。
#GBA版FF1の追加ダンジョン「ソールオブカオス」は苦行だった…
Re:プレイすればいいのに (スコア:1)
あの初代でもってSQはつぶれずに済むどころか、発展できたのですがね。
あの結果を持ってくそげーと言うことはできん。
システムバランスとか鬼畜だっけ?
ys並みに簡単だった覚えがあるのだが。
まぁ破邪の封印とかミネルバトンサーガとかウルティマ3(FC版)とかと比べちゃいかんのだろうけど。
でも、FCユーザーだったらそんなもんだよな?
いや、戦士x4が一番楽にクリアできたからバランスそのものは悪かったのかもしれん・・・
海外展開 (スコア:2)
をやりだしたあたりからちょっと違うかな~と思い出したかな。
海外向けの規制も視野にいれるのでメンバーの人数から登場人物の人種とかにいたるまでいろいろと手を加え
宗教的な問題も加味してストーリーにも手をいれつつ、グラフィック重視に流れていった結果、ちょっと合わなくなってきた。俺だけかもしれないけど。
むしろファイナルファンタジーの名前を使わずに新しい名前をつけた新作として出していれば、それはそれで受け入れできたかもしれないと思うことはる。
昔はよかった (スコア:0)
というコメントでいっぱいになるんだろう、どうせ!
Re:昔はよかった (スコア:2)
最近のだとFF12が好きでしたね。
いちいち戦闘画面に遷移しないテンポの良さと、ガンビット組むのが面白かった。
ストーリーはつまらなかったけど、そこはあまり重視しないのでw
Re: (スコア:0)
自分もFF12好きですね。あのシステムはもっと遊ばれていい。
確かにストーリーが大味になって、ちょっと困りましたが。
あの「これでもか!」という展開は坂口にしか出せないんでしょうかね。
Re: (スコア:0)
私は逆にあの戦闘がダメでした。
あれだけ自由に動き回れるのに、
行動はゲージ待ち。
距離が離れてても攻撃は普通に当たる。
というのがどうにもストレスになって。
下手に動ける分、
鬼武者みたいなARPGとダブったんですね。
Re:昔はよかった (スコア:1)
あれは一見自由に動き回れる意味があるように見えてプレイするとないように見えてやりこむと意味があったりするんですよ。
初期レベルで強力な魔法やアイテム制限すると位置取りとかも考えたりする。
仕方のない事だろうけどみんながプレイできるように作った結果プレイヤーの成長要素を奪ってるように思う。
Re:昔はよかった (スコア:1)
男にとって、初めての男が忘れられない存在なのと一緒です。
# 俺、ヨーゼフ好きなんだ。
Re: (スコア:0)
アッー!
Re: (スコア:0)
僕はFF10が最高のゲームだと思うくらい好きなんですが、と思いきや既に10年以上前
これって懐古に入るんでしょうか
Re: (スコア:0)
発売ペースが落ちてるってことでしょうなぁ。 >FF10がもう10年以上前
私も元コメントを見て「え、そんなに経ってるのか」と愕然としました。
そういえばFF11が10周年とかやってたっけ。。。
Re: (スコア:0)
仮に11までの作品を好むのが懐古厨であると仮定する。
1から14までの作品にそれなりに均等にファンがいた場合、11/14が懐古厨であることになる。
なるほど、懐古厨ばっかりだわ。
Re: (スコア:0)
FFなら、やっぱ7かなぁ・・・あれがピークだったと思う
やりこみ甲斐があったのはロマサガ3
ゲームボーイの聖剣とサガ2は印象深い
Re:昔はよかった (スコア:1)
プレイ中の気分の盛り上がりで言えばFF2でヨーゼフが死んだあたりがピークでしょう
代々木のFFショップも賑わってたし
Re: (スコア:0)
日本のゲーム業界衰退の象徴みたいなもんだからなぁ
Re: (スコア:0)
ていうか、最近のを知らないw
年をとると何十時間もかけてゲームをするだけの気力が・・・
そろそろ (スコア:0)
11オフラインを出してください
Re: (スコア:0)
それオレも1票。
オンラインはレベル上げについていけず、全然クリアできないままになった。
でも、ストーリーとかスゲー面白そうでずっと気になってたんだよな~。
FF8とか10でギャルゲー、恋愛ゲーになってもうFF終わったなと思ってたけど、
11やって、おおこれこれ、まだやれば出来んじゃねーかと思った。
Re:あれは時間かかりすぎ (スコア:1)
クロウラーの巣でエリアチェンジすると何もできずにキャラが死ぬようになってから、タゲが切れると他を襲わずにモンスが消滅するようになったw
一番奥から芋虫を引っ張ってきて、全部リンクさせて遊ぶのが流行ったからな。。
砂丘名物のゴブリントレインもなくなって、というか既に砂丘には一切パーティがいなくなったと聞いた。新規追加のエリアで箱開けしてるだけで、レベル99まで1日だったか数日だったかで上がるらしく
25周年っていっても (スコア:0)
ストーリーが続いてるわけじゃないし、話の中核にクリスタルなんかがあるわけじゃないし、
完全新規タイトルだと売上に不安があるから「ファイナルファンタジー」の名前付けてるだけじゃん。
「男はつらいよ」のタイトルを付けてるのに寅さんが出演してないレベル。
Re:25周年っていっても (スコア:1)
おっと、仮面ライダーの悪口はそこまでだ。
Re: (スコア:0)
ディケイドで繋がりました。
DQも8のレティス(ラーミア)で繋がりました。1〜3、4〜5(6も?)はとうに繋がってたし。
FFもシリーズ全部を繋げようと思えば繋がるんじゃないのかな。
FF10-2→FF7で繋がってたりするし。
Re:25周年っていっても (スコア:1)
Re: (スコア:0)
ディシディアで無理矢理つなげt……
あれは世界観的には1ベースなんでしたっけか。
Re:25周年っていっても (スコア:1)
・FF2とFF4に繋がりがあるかないか、またその理由を述べよ(10点)
・FF4とスーパーマリオRPGに繋がりがあるかないか、またその理由を述べよ(20点)
・FFTとFF7に繋がりがあるかないか、またその理由を述べよ(10点)
・FF7とミッキーマウス 不思議の国の大冒険に繋がりがあるかないか、またその理由を述べよ(20点)
Re: (スコア:0)
ラストレムナントにファイナルファンタジーのタイトル付けてても、
今さら違和感は無かっただろうなあ。