パスワードを忘れた? アカウント作成
6799766 story
Wikipedia

Wikipedia、MySQLからMariaDBへ移行中 12

ストーリー by hylom
反Oracle 部門より
YO1201 曰く、

WikipediaはデータベースとしてMySQLを使用しているが、ZDNetの記事によると、現在MySQLからフォークしたオープンソースのデータベースシステム「MariaDB」への移行を進めているそうだ。

すでにWikipedia英語版で実運用中のスレーブのうち一台(db59)はMariaDBへの移行を完了しており、年内には(英語版Wikipediaのような)主要なプロジェクトの一つの完全な移行を行い、来年第一四半期中にはすべてのプロジェクトをMariaDBに移行する予定だという。

この背景にはOracleの影響下にあるMySQLではなく、コミュニティによる真にオープンなデータベースであるMariaDBを推進しようという意図があるそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年12月21日 9時20分 (#2294138)

    Postgresとか他のに移行するならともかく、元を同じくする派生物にswitchしていくのってさほど大変じゃないのかな。
    そんな別物に進化してましたっけ?  # 最近MSSQLやSQLiteばっかりなのでちと疎くなっとる...

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...