サンディフック小学校銃乱射事件を受け、暴力的なゲームが子供に与える悪影響を調査する議案が提出される 113
ストーリー by reo
調査ですからね 部門より
調査ですからね 部門より
eggy 曰く、
サンディフック小学校銃乱射事件の犯人 Adam Peter Lanza が、「Call of Duty」や「Starcraft」といったガンアクションゲームに熱中するゲーマーであったことが明らかとなった。米国内では銃規制の強化を求める声が高まっているが、暴力的なビデオゲームも標的にされる可能性が出てきた (Huffington Post の記事、本家 /. 記事より) 。
犯人がゲーマーであったことを受け、Jay Rockefeller 上院議員が議案を提出し、暴力的なビデオゲームが子供に与える影響について、National Academy of Sciences に調査を依頼し、18 ヶ月以内に報告書をまとめることを提案しているとのこと。暴力的なビデオゲームに晒されると子供が攻撃的な行動をとるようになるのか、また既に攻撃的な行動をとる傾向にある子供は、暴力的なビデオゲームから更に極端に強い影響を受け増々攻撃的にな行動をとるようになるのかなど、ビデオゲームが子供に与える悪影響について調査することを提案している。
銃を乱射するヒーローが大活躍する映画を量産しているハリウッドは沈黙を保っているようだ (Reuters の記事) 。
ガンアクションゲーム? (スコア:4, すばらしい洞察)
StarcraftはRTSであってガンアクションゲームじゃないよね?
と思いHuffington Postの記事を当たってみましたが、単にvideo gameとされていました。
あと“熱中”に相当するような表現も見当たりませんでした。
ゲームに明るくない読者向けにと考えたのかもしれませんが、余計なニュアンスは足さないほうが良いのではないでしょうか。
ちなみにですが、StarcraftもCall of Dutyも極めてビッグなタイトルです。
つまり、プレイ強度を問わず「ゲームを遊ぶ人」なら大抵持っていそうなゲームということです。
もちろん、読者への配慮として、著名なゲームを代表に挙げたということも考えられます。
しかしながら個人的な見解ですが、ジャンルに統一感がないので、件の犯人はあまりコアなゲーマーではなかったんじゃないかなーという気がします。
# コロンバインの事件ではPostalの名が真っ先に挙がっておりましたが
Re:ガンアクションゲーム? (スコア:3)
コアなゲーマーって逆にこういう事件とは縁遠そうだよね。
現実の世界で銃乱射なんて、ゲームする時間を削ってまでやることじゃない。
警察に捕まったり射殺されたりしたらゲームできなくなるし。
論点ずらし (スコア:3, 興味深い)
Re: (スコア:0)
ビデオゲームが人を殺すわけじゃないのなら、銃が人を殺すわけないですよね。
Re:論点ずらし (スコア:4, おもしろおかしい)
人を殺すのは人だ!(老衰とか病気とかアニマルに襲われるとか足を滑らしたとか諸々除いた場合)
…というネタはさておき
何事かをなす場合、達成に対する難易度というのは重要です。程度の問題、とも言えます。
人の意思が困難さ(体力、計画性、実施時の工程数、倫理観の抵抗など)を超えない限り達成は不可能であり、
逆に言えば困難さの低減こそが実際に「事が起こる」ことを積極的に誘発しています。
翻ってビデオゲームと銃を見れば…。
ゲームのために使うツールは武器として使う場合基本鈍器であり、殺傷力が高くなるデスクトップPCや初期のPS3、Xbox360などの場合
今度は重量の問題で取り扱いに体力の問題が出てきます。
銃はそれらに比べ軽量であり、原則トリガーを引けばきわめて高い殺傷力を発揮できます。
射程も銃が圧倒的、特にゲームの場合殺傷力と射程距離は反比例の関係になる場合が往々にありますし。
銃はきちんと狙わなければあたらないといえますが、それはゲーム機の場合も同様です。むしろ「狙いやすさ」は銃が上といえましょう。
よってビデオゲームよりも銃の方が殺傷事件を引き起こす要因としては極めて重く、
そっちの方をとっとと対応した、一側面として効率が良いはずだ、という事になります。
#我ながらひどい話だ
Re:論点ずらし (スコア:2)
Re:論点ずらし (スコア:1)
#撲殺~ガンガン!
Re: (スコア:0)
ビデオはラジオスターを殺した [wikipedia.org]実績があるようです。
Re:論点ずらし (スコア:1)
同様にインターネットはビデオスターを殺した [youtube.com]実績もあります。
Re: (スコア:0)
ビデオゲームは人を殺す手段になりえませんが
銃は人を殺す手段として作られたものです
#校長が銃を持っているべきだったとか素で言っちゃう議員たちが
銃以外に責任を持っていかせたくてこんな議案だすんだろうなあ
Re: (スコア:0)
それはそれ、これはこれ。
銃の規制は調査とかせずに進めるけど、並行して犯行に至った動機を調べて、
そっちからなんとかできないか考えるんでしょう。
そもそもこれだけ銃が広まっているのだから、規制したところで根絶はできません。
他の対策も併用する必要があります。
Re:論点ずらし (スコア:3, おもしろおかしい)
よく言われるのは、今画一的で強い規制(まるごと取り上げとか)やると
真っ当な人間が銃を手放して、悪い人が隠すので
悪い人の行動は抑えられず真っ当な人間から抵抗手段を奪うだけだ
って理屈ですね。
まずは「射撃室の設置」「公共スペースでの銃取り出し禁止」「飲食店での分射撃」「銃への警告文の印刷」「銃所持者の保険料見直し」あたりからジワジワと……
破壊確証 (スコア:2)
相互破壊確証という文字から核の自動発射システムを連想し、以下をひらめいた。
銃を持つ理由が、銃を持つ相手からの保身だとするならば・・・。
銃を見つけた途端、それを所有者ごと破壊しようとする装置を国中に大量にばらまけば、
装置が保身を担保してくれるから銃を持つ理由なくなるんじゃね?
#そして装置同士が壮絶な同士討ちを始めるところまで妄想した
##更に、殺したい相手の背中に銃の絵を貼り付けるいじめっこメソッドも妄想
###つまり「だめぽorz」
Re:論点ずらし (スコア:1)
銃社会のアメリカだから、既に銃はありふれてて規制もできないけど。
ロビー活動も政治献金も少ないゲームは規制も潰すのもらっくらく~
とか、ライフル教会のエライ誰かが考えてそう。
本当に完全に規制して、銃器の犯罪が減ったらそれはそれで良し。
減らなくてもまた別のスケープゴートを探すだけ。
インターネットとか暴力的な映画とか。
Re: (スコア:0)
日本は、刀や銃を持って民衆が反乱を起こすことを危惧して、刀狩を何度かやっています。最近では、第二次世界大戦終戦時にやってますね。
理由はともかく、銃を乱射するような人間は銃を乱射するし、銃がなければ、車を暴走させて無差別にひき殺したり、包丁やカッターナイフを持って通り魔をしたりするわけです。
確かに、銃を乱射することによる被害者数より、包丁やカッターナイフを持って通り魔をすることによる被害者数の方が、1件当たりの被害者数としては、少なくなることが期待できます。
結局のところ、ビデオゲームや映画、小説、音楽、漫画、種類を問わず影響されてバカやる人間は一定程度いる。でも、それ以上にそれらのメディアで憂さを晴らして、バカをやらないで済んでいる人は多いはずです。
#Falloutでトリガーハッピープレーして悪名を貯めこんでいるのでAC
米ライフル協会「残虐な事件はゲームのせい」 (スコア:3)
パンとか (スコア:2)
パンを食べすぎると低血糖を起こしてキレやすくなるので、規制すべきだね!
Re: (スコア:0)
低血糖起こしたら切れますかね。
昏睡状態になると思うんですが…
Re:パンとか (スコア:3, 参考になる)
意識を失う手前でアドレナリンが大量に出るので、それが原因で暴れる場合もあるみたいです。
低血糖 [wikipedia.org]
「酔っぱらい」の行動には、アルコールが起因の低血糖状態から来るものも多いらしいです。(ソース見つからず)
泥酔者の介抱にスポーツドリンクがよく効く経験則は、水分と糖分を効率良く補給できるからかも
Re:パンとか (スコア:2)
低血糖とひと言で言っても、程度には幅があり、いきなりカクンと昏睡状態になることは非常にまれ。
昔の精神科で行われていたインスリンショック療法のように、インスリンを大量に注射でもしないかぎり、まずは極端な眠気に襲われ、さらに鈍痛の頭痛に襲われたりといった不快な状態となる。
この段階で糖分(ブトウ糖)を摂取すれば、10分なり、15分なりで回復する。インスリンの自己注射をおこなっているような糖尿病患者なら、ブトウ糖の錠剤を持ち歩いているだろうが、なければ缶ジュースやチョコレートでも構わない。
ただ、知識や経験がないと低血糖だとは気が付かないはずで、このような対処はできないだろう。
Re:パンとか (スコア:1)
下記サイトより抜粋(サイトでは柏崎良子著 [栄養医学の手引]より抜粋と記載)
低血糖症による障害・症状
感情のコントロ一ルができなくなり、いわゆる「キレる」という状態や、不安感、恐怖感、焦燥感(イライラ)、自殺観念、怒り、落ち込みなどが起こります。
そのため、あたかも性格異常と見誤られることもあります。これは、その人の基本的性格にも影響されます。悪い夢を見たり、不眠となることもあります。
http://teikettou.com/lbs/book_tebiki45.php [teikettou.com]
Re: (スコア:0)
調査の結果、凶悪殺人犯の99%以上がパンを食べていた、
ってあれですかね。
Re: (スコア:0)
ついでにエロゲーと性犯罪数の因果関係、
性表現規制と性犯罪数の因果関係、もお願いします。
Re:パンとか (スコア:2)
性知識のないものに知識を与えたり、性的興味や興奮を一定の範囲で満足させたりといった影響はあるだあろう。そうでないと商品価値がない。だから、その範囲では因果関係があると思う。
ただ、それはポルノ小説やアダルトビデオ、いや、テレビドラマのベッドシーンやレイプシーンからも得られるもの。犯罪者がそれらに影響を受けたとしても、司法では、それらは切っ掛けに過ぎないと判断すると思う。
逆に、それらに大きな影響を受けて、例えばテレビドラマをトレースしたような犯罪行為を働いた場合、それはドラマに問題があるのではなく、犯罪者側の問題として判断されるのが一般的ではないか。ほとんどすべての視聴者は犯罪を犯さないのだから。
要するに、バカな議員がいても、社会全体ではバランスが取れた妥当な判断がなされているということ。
ところで、 (スコア:2)
ボウリング [wikipedia.org]は規制しないんでしたっけ。
逆に考えるんだ (スコア:2, 興味深い)
逆に考えるんだ
プロのサッカー選手を育てたいと思ったら、ひたすらサッカーゲームをやらせればいいと考えるんだ
アメフトの選手を育てたいと思ったら、ひたすらアメフトのゲームをやらせればいいと考えるんだ
テニス選手を育てたいと思ったら、テニスの王子様を読ませればいいと考えるんだ
バスケットボールの選手を育てたいと思ったら、黒子のバスケを読ませればいいと考えるんだ
卓球選手を育てたければ(以下略
うまくいかなくても大丈夫だ、問題ない
責任は全てゲーム脳信仰者が取ってくれる
Re:逆に考えるんだ (スコア:2)
テニス選手を育てたいなら、テニスのマンガじゃないとダメでしょう。
Re:逆に考えるんだ (スコア:1)
>卓球選手を育てたければ(以下略
「卓球戦隊ぴんぽん5」で。
らじゃったのだ
Re: (スコア:0)
クレー射撃選手を育てたかったら?
Re: (スコア:0)
これ [wikipedia.org]でしょ
Re: (スコア:0)
少子化対策のために政府はエロゲを制作して全公立学校に配布するんだ!
ハーバード大学の研究は既出ですか? (スコア:2)
http://game.item-get.com/gamegyo/20081095/ [item-get.com]
ハーバード大学の研究「暴力ゲームは子供に悪影響なし」
--- de FTNS.
調査ってレベルじゃねーぞ (スコア:2)
銃のゲームをやっている人が銃で犯罪を行えば、確かに関連性がありそうにみえる。
でも実際にはその母集合が多すぎて、科学的な検証方法にならないレベル。
男が性犯罪を犯したので「男」あるいは「女好きの男」を調査する、というのと同義。
対象が多すぎて、それっぽいけどそれっぽくない占いのような答えがでてくるだけ。
そもそもTVやゲームや小説から影響を受けるのは当たり前。でもそれだけで人格形成されるはすもない。
後先考えず銃乱射できる人格をつくった状況か生い立ちを調べるのがまっとうに思えるがどうなんだろう。
なんにしろ個別案件レベルの異常を、わざわざ大衆に矛先向けるのは馬鹿なのかショックドクトリンなのか。
まぁライフル協会が銃ゲームに対して批判をしての事みたいだし、どっちだとしても馬鹿らしい。
それにコメント見ると、銃好きが銃ゲームをやりまくってた感じだし、それなら調査の順番逆で銃好きから調べるべき。意味無いけど。
予算の無駄遣い (スコア:1)
似たような話は本邦でのゲーム脳然り、たくさんあるわけだけど、
誰もが納得できる科学的な答えを出せたことってあったっけ?
どうせ調査結果に議論が紛糾するだけ、じゃあ調査の意味なんて無いじゃないか。
抜け道 (スコア:1)
大昔から同じような論調は常に挙がっているわりには、何時まで経っても同じ事を
繰り返しているのは、その時々でゲームのせいにしておけば実効的な銃規制から逃れられる
という、銃社会の根底にある「それでも銃はあったほうがいいかも」という暗く薄い願望と
映画とゲームを一緒にしたくない、アメリカの象徴であるハリウッドを抱える
アメリカ人の維持とプライドでしょうね
でも結論を出してしまうと矛先は明らかにその2つに向かうのは目に見えているので
ゲームのせいにしつつ、結論は先送り…はてどっかで見たような流れだな
いるかもね (スコア:0)
ギャルゲー好きが現実でも恋愛志向かって言うと、そうじゃないと思うし(10000人に1人くらいはいるかもね)
レースゲー好きが現実でもレースやってるかって言うと、そうじゃないと思う(10000人に1人くらいはいるかもね)
だから殺戮ゲーが好きだからといって現実でも殺戮したいかと言うと、そうじゃないと思う(10000人に1人くらいはいるかもね)
Re:いるかもね (スコア:1)
案外、子供よりも大人の方が影響を受け易い、なんて調査結果が出たりして
(例えば:18歳未満だと10000人に1人くらい、19~49歳だと1000人に1人くらい、50歳以上だと100人に1人ぐらいゲームの影響を受ける)
現在のレーティングルールが逆転し、子供はOKだけど大人はプレイしてはいけないレギュレーションになるかも知れない。
だって、大人ってゲームと現実の区別が付いてない人(表現規制派)が結構多いじゃないですか。
Re:いるかもね (スコア:2)
年齢じゃなくて世代とか習熟度で、19X0年以前に生まれた人はだめとか、飛行時間みたいに、やる資格を得るには年間n時間以上それよりレートの低いゲームをプレイしていないとダメとか。
Re:いるかもね (スコア:1)
プレイヤーが犯罪者となるゲームは、ゲームのおかげで「成功率」はあげちゃうかもなぁ、とは思う。
一連の行動においてミスが減るというか。
#それと規制すべきかどうかはまた別の話ですけど。
Re:いるかもね (スコア:2)
プレーヤーが敵を倒すゲームは何でも一緒じゃね?
犯罪をするにしろ、モンスターを倒すにしろ。
やってることはタイミングよく銃をぶっ放したり、
刀で切りつけたりするだけだしねぇ。
RPGでもシューティングでも。
犯罪行為をするゲームだろうと、モンスター狩りだろうと、
テロリストやゾンビを倒すゲームだろうとやってることは一緒。
規制かけるならすべてに掛けなきゃね。
犯罪行為を助長してるってなら、映画やテレビドラマにラジオ、
本もすべて規制掛けなきゃ意味が無いと思う。
Re:いるかもね (スコア:1)
規制の話は置いといて
>やってることはタイミングよく銃をぶっ放したり、
>刀で切りつけたりするだけだしねぇ。
剣と魔法のゲームでどんだけ練習しても現実世界でゲームキャラと同様に剣を振ったり敵の攻撃を避けたりするのは無茶ですけど
銃だとそこそこ近い行動が取れる…というか、より難易度が低いという点はあるかと。
#程度問題を無視して「すべて」という言葉を安易に使うのは止めた方がよいです。
Re:いるかもね (スコア:2)
ゲームだけが全ての犯罪行為を助長させてるなら
ゲームだけに規制をかけるべきだとおもいます。
ですが、もちろんそんなことは無い訳で。
ゲームに規制をかけるなら、同じく犯罪行為を助長する映画やビデオや
漫画など全て規制をかけなきゃ意味がない。
現状でもゲームだけ規制が緩いとか、年齢制限が緩いなんて訳でもないですし。
それができないなら、やる意味が全くない。
穴が有るなら全て塞がなければ規則なんて形骸化してしまいます。
銃乱射してるのがゲームだけなら分かりますけどね。
漫画だってアニメだってドラマだって映画だって銃の乱射はやりますし、
殺人をはじめとする犯罪行為なんて毎日のようにお話として放送されてる訳です。
なのにゲームだけ規制掛けてなにか有意義な事でも有るんですか?
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子供のゲームを管理すべき親がまともに年齢制限などの規制を守れていないってのなら、
規制強化ではなく規制の啓蒙を親に対して行っていくべきでしょうし、親が管理をしきれないなら、
そもそもデバイス自体を子供に与えるべきでないと思います。
Re: (スコア:0)
現実で殺戮したい人が、10000人に1人もいたら大変だと思う。
Re:いるかもね (スコア:2)
そのうち、実際に実行する者の割合は1%だとすれば、現実で殺戮したくて
やってしまう者は、百万人に一人と言うことになる。
#まだ多いかな。
--- de FTNS.
逆逆 (スコア:0)
現実で恋愛しないからギャルゲーするんだ。
現実でレースしないからレースゲーするんだ。(レーサーのシュミレーションなどは別。レースゲーの走りをレース場以外で実行する奴などいない)
そして、現実で殺戮しないから、殺戮ゲーするんだ。
こういうふうに視点を変えれば、ごく一部の例外をベースに、所詮は空想のコンテンツ規制するのが愚かなことが分かりそうなものだが。
日本文化好き (スコア:0)
テレグラフ紙によると、容疑者は日本文化好きだそうです。
日本文化好きで、現実でも日本文化を実践している人は8000万人ぐらい居ると思われます。
(アンケートとかの「生まれ変わってもまた日本人に生まれたい」等々より)
むしろ、 (スコア:0)
人間の存在を規制すべき
原因と結果、結果と原因 (スコア:0)
「ガンアクションのゲームをしていた結果、乱射事件を起こした」
「乱射事件を起こすような異常者なので、ガンアクションのゲームにはまった」
この違いは大きい。
ゲームは結果だと思う。原因ではない。
ゲームが原因ならば、あれだけ大量に売れているゲームだ。
もしゲームが原因ならば、巷では内乱状態になるくらいに乱射・銃撃事件が多発しているはずだ。
Re:原因と結果、結果と原因 (スコア:1)
「もっとたくさんの乱射事件が起きているはず」なのは命題が「ガンアクションをしてる人の大半は乱射事件を起こす」の場合だなぁ。
「ゲームしてる人」と「ゲームしてない人」で乱射事件を起こす割合を比較して十分に大きな違いがあれば、たとえゲームしてる人の中での割合が0.1%であっても「原因である」ことを否定はできないです。(ただし原因であるという証拠としては不十分)
この手の問題はもし相関性があることがわかってもそこから因果関係を証明することは困難なことが多く、たいていの場合原因と結果を入れ替えた説明も可能なんですよ。(そして原因は別にあってどっちも結果だったというオチもよくある)
だから「ゲームにはまったから乱射事件を起こした」も「乱射事件を起こすような人間だからゲームにはまった」も同じくらい根拠に乏しい主張でしかないです。
うじゃうじゃ
Re:銃を乱射する敵から逃げるゲームを作ろう (スコア:1)
ああ、PS2の「ガンスリンガーガール」シリーズがそんな感じですが、米5団体、「暴力的ゲームのワースト10」発表 [itmedia.co.jp]で名指しされるなど、「子供に悪影響を及ぼす」とされてしまったようです。:)
当時アメリカで発売されておらず、知名度も全く無かったこのゲームがDOOM3・Halo 2・GTAなどのビッグタイトルに混じってエントリーした理由が謎で、「たぶん子供が銃で大人を殺しまくるのがまずかったんだろうなぁ」と推測されてました。