パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2012年12月28日の記事一覧(全11件)
6892778 story
交通

中国で「世界最長」の高速鉄道が開通 73

ストーリー by hylom
本州縦断+α 部門より
eggy 曰く、

26日、中国の首都北京と南部の広州を結ぶ2,298kmの高速鉄道が開通した(本家/.The Washington Post記事MSN産経ニュース)。

同高速鉄道は時速300kmを誇る。これまで北京から広州まで電車で旅するのに20時間以上かかっていたが、所要時間が半分以下の8時間に短縮されることとなった。

なお、この鉄道は東北新幹線はやての導入技術をベースに、中国が独自開発したと主張する技術を投入しているそうだ。

6892791 story
医療

大麻使用と精神病発症、双方向性の関係 40

ストーリー by hylom
日本では縁遠い話ですが 部門より
danceman 曰く、

これまでも、大麻使用と精神病発症の関連性について研究がなされてきたが、Leiden大学のMerel Griffith-Lendering氏は、大麻常用者が精神病を発症する傾向が高いのか、それとも精神病患者は幻覚や妄想といった症状を抑制するのに大麻を使用するようになるのか、「ニワトリと卵」論のようにどちらが先であるかに焦点を絞った研究結果を発表した(本家/.Reuters記事)。

オランダで10代の若者2,120人の情報をもとに調べたところ、うち44%が大麻を吸っており、大麻の使用と精神病の発症が双方向性の関係にあることが分かったとのこと。例えば、16歳での大麻の使用と3年後の精神病の発症における関連性、また16歳での精神病の発症と19歳での大麻使用における関連性がみられたとのこと。若者の家族の中に、精神病を患っている人やアルコール依存症、喫煙者がいるかどうかを考慮しても、その関連性に揺らぎはなかったという。

大麻無害説を信じる人もいるようが、特に脳が発達途上の10代の若者に対して、大麻が健康を害する危険性について警告する必要があるだろう。

6903596 story
Facebook

Facebook の元幹部、Facebook 経由でプライベートな写真を流出させる 28

ストーリー by reo
利便性とのかねあい 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

Facebook の元幹部であり、CEO のマーク・ザッカーバーグ氏の実の姉であるランディ・ザッカーバーグ氏が、プライベートな写真を意図しない公開範囲で公開させてしまい、その写真が Twitter で公開されてしまうという事件があったらしい (ITmedia ニュースの記事より)。

問題の写真は、自宅キッチンでマーク・ザッカーバーグ氏を含む家族とのもの。ランディ氏は Facebook 上で友人限定で写真を公開したそうだが、この写真は一緒に写っているランディ氏の姉妹にも関連付け (タグ付け) されており、その結果ランディ氏と面識のないランディ氏の姉妹の友人にも写真が公開されてしまったそうだ。この友人が Twitter でこの写真を公開したことから、騒動になったということらしい。結局 Twitter で公開された写真は削除されて一段落したのだが、ランディ氏は「デジタルエチケット: 友達の写真を公開する場合は必ず許可を得ること。これはプライバシー設定の問題ではなく、礼儀の問題です」とも述べている。

今回は相手が話の分かる人だったのでよかったが、皆さんも Facebook を利用する際は公開範囲にご注意あれ。

6903824 story
Google

Gmail への不正アクセスが相次ぐ 47

ストーリー by reo
とりあえず二段階認証 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

ITpro の記事によると、Gmail に対する不正アクセスが増えている模様。不正にアカウントにアクセスされ、スパムメールの送信などに使われる例が多いようだ。

不正アクセスの経路については分かっていないため、Gmail 利用者は注意が必要だ。ほかのサービスとパスワードを共用しない、といった初歩的なことに加え、アカウントアクティビティのチェックといった対策をしたいところである。

6904004 story
テクノロジー

3D プリンタでアナログレコードを作る 34

ストーリー by reo
なんで電子顕微鏡使ってるんですかねえ(震え声) 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

先週の話題で恐縮だが、3D プリンターでデジタルの音楽データからアナログレコードを作った動画が公開されている (Instructables の記事より) 。

「16 ミクロンまで削りだすことができる 600 dpi の超高画質 3D プリンター」を使ったそうだが、これでもまだ本物のアナログレコードと比べると精度は悪く、音質も悪いとのこと。ただ、少量のアナログレコードを比較的安価に制作する方法として期待したいところである。

6905326 story
お金

ウィルコム、「ケータイ高額利用者グランプリ」を開催 13

ストーリー by reo
ホイホイされてみる? 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

ウィルコムが「ケータイ高額利用者グランプリ」なるキャンペーンを開催している (GIGAZINE の記事WILLCOM のページより) 。

2013 年 1 月 1 日〜 2 月 28 日の期間にウィルコムを新規ご契約した上で、「ウィルコム以外の他者携帯電話会社から発行の 11 月度利用分の請求書を提示」すると、都道府県ごとの高額利用者上位 3 名に、最大 10 万円分の商品券をプレゼントするというもの。ただし、国際電話の料金や海外での利用分は対象外とのこと。本人名義 (個人契約) のみが対象とのことだが、複数台持ちの人は対象内なのだろうか?

ただ、パケット定額/一定条件で通話料定額が普及している現在、なかなか高額な請求というのは少ない気もするが。

WILLCOM の動向把握に定評のある masakun 氏のコメントによると、複数台持ちは 1 電話番号分のみの計上となるようだ。

6905474 story
マイクロソフト

日本マイクロソフトのコミケ出店は本気だった 62

ストーリー by reo
薄いだけじゃなくてさあ… 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

先日、日本マイクロソフトがコミケに企業出展することが報じられた (/.J 記事)。ネタだと思われているこのコミケ出展だが、日本マイクロソフトによるとこれは半年前から入念に準備された本気のプロジェクトだった模様 (ITmedia ニュースの記事より) 。

担当者によると「マイクロソフトは俺たちのことを理解してくれている」という(サブカル層、オタク層向けの)ブランディングが重要になる、とのこと。「なんだかマイクロソフトは最近ちょっと“スーツ”な感じになって“ギーク”のことを忘れてるんじゃないか」という雰囲気を覆したいと述べている。

ちなみに、日本マイクロソフトブースではクラウディアさんの薄い本も配布されるらしい。部数は 3000 部限定ということで欲しいかたはお早めに。

6905521 story
クラウド

クラウディアさんを起用した広告戦略、仕掛け人が語る 63

ストーリー by reo
垂れ巨乳眼鏡が好きなだけです 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

マイクロソフトがクラウディア・窓辺さんを起用したクラウド製品の広告戦略を展開していることは既にスラドの皆様はご存知であろうと思うが、インプレスクラウド Watch にクラウディアさんを起用した仕掛け人、日本マイクロソフトの砂金信一郎氏のインタビューが掲載されている。

クラウディアさんの起用は数学ガールからヒントを得ていることや、その売り出し戦略についてさまざまなこだわりがあることなど、その起用へのこだわり、そして肝心のビジネスの部分として、広報にクラウディアさんを起用したことにより、かなりの効果がある事が語られている。名刺交換をしたい相手からほぼ 100 % の確率で名刺をもらって帰ってくるなど大変優秀であり、女性にも人気があるとのこと。そして、 普段はマイクロソフトに対してかなり辛めの意見ばかりのサイトでも、クラウディアさんが前面に出ると応援メッセージが多くなる、という効果もあるとか。

この辛めの意見のばかりだがクラウディアさんを起用しただけで手のひら返す奴らが集まるサイトというのはいったいどこのサイトか皆目見当もつかないが、個人的な意見を言わせてもらえば、クラウディアさんは正義である。

なお、まじめに、いわゆる「萌えキャラ」を起用したマーケティングは増えているが近頃はあまり成功している例を聞かなくなってきた。失敗した萌えマーケティングと、成功しているとされるクラウディアさんの起用、違いは一体なんなのだろうか?

6906356 story
ニュース

2012年、印象に残ったニュースは? 61

ストーリー by hylom
今年もあと4日を切りましたが 部門より
hokunan 曰く、

既に投票のネタにもなっているが、(人によっては残念/認めたくはないものだろうが)もう2012年を振り返る時期に至っているようだ。

INTERNET Watchでは2012年を、ひと時でも確かに話題になった「やじうまWatchで振り返る」やサービス・会社など「“終了”をキーワードに振り返る」、そして「アクセスランキング」という視点でとりあげている。ここ/.Jでも殿堂入りの過去1年の記事をみるといろいろ感慨深いかもしれない。

個人的にはしばらく見ないと思っていた編集者さんが日記で結婚報告してるとか吸収合併されて、ハドソンが子会社としても消滅したということがアレゲ話としては興味深いが、/.Jな皆さんとしては今年はどんなニュースが印象に残る一年だったろうか。荒れそうなネタにはスルーしつつ語っていただきたい。

6906081 story
ゲーム

任天堂の岩田社長、タブレットについて語る 67

ストーリー by hylom
GamePadが単体でも動けばなぁ…… 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

任天堂が「タブレットがまだ世の中になかったころ」から開発を続けてきたという新しい家庭型ゲーム機、Wii Uを発売したが、同社CEO、岩田聡が他社の有名タブレットと結局どう違うのか? という質問に答えている。(「ほぼ日刊イトイ新聞 『ゲーム機の電源を入れてもらうために。』」)。

これによると、iPadとはテレビに映すこともできるが、大きくは、それ単独を持ち歩いて使うことを想定してつくられた機械、一方、Wii Uは、テレビの横についている箱があって、テレビ画面だけでなくコントローラーについた画面にも画像を飛ばすことができる。つまり、iPadとは、主と従の関係が逆だという。岩田氏は「だから、どっちがいいかというよりも、もともと得意なことが違うんです」。としている。 Wii Uにおいてはテレビの横に設置する「ゲーム機」本体が主従でいう主、タブレット(Wii U GamePad)が従。その点で、単体での成立を前提とする従来のタブレット端末とは別次元の製品である、という主旨の発言である模様。

ということは(逆に)テレビとの連携の先には、他社の(まったく規格が異なるような)タブレット端末と連携したゲームが登場する日が来る・可能性もある?

6906374 story
テレビ

NOTTVの契約者数が40万件を突破 83

ストーリー by hylom
目標まであと60万件 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

正直、誰も使わないだろと思っていた有料スマートフォン向け放送局のNOTTVが軌道に乗り始めてる模様。運営団体のmmbiによれば、4月1日のサービス開始から266日目の12月22日で契約者数が40万件に達したとのこと(AV Watch)。なお2013年度中全都道府県でサービス開始する予定としている。

# 何が当たったんだろう?

ちなみに、サービス開始時の目標契約者数は2012年度中に100万件だった。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...