パスワードを忘れた? アカウント作成
6918760 story
中国

中国製品のパッケージから「SOS」の手紙が発見される 52

ストーリー by hylom
中国からのメッセージ 部門より
northern 曰く、

米西部オレゴン州に住む女性が購入した中国製の発泡スチロール製墓石を地元スーパーマーケットで購入したところ、その中に「中国当局による強制労働の実態」を告発する手紙が入っていたという(時事通信)。

手紙には「偶然にもこの製品を買われた方。手紙を人権団体に届けてください」と書かれていたそうだ

米国は強制労働によって製造された製品の輸入を禁止しており、米当局も手紙の内容を精査しているそうだ。

NHKのラジオ文芸館で聞いた「箭竹」(作: 山本 周五郎)を思い出しました。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年12月29日 16時32分 (#2298591)

    『セメント樽の中の手紙 http://www.aozora.gr.jp/cards/000031/files/228_21664.html [aozora.gr.jp]』の様に
    リアル墓石じゃないだけマシか

    • by Anonymous Coward

      同じものを思い浮かべた人がいたとは

      • by Anonymous Coward

        オレもオレも。

        • by Anonymous Coward

          25年ほど昔の高校教科書(国語)に載ってたっけ。授業ではやんなかったけど。

    • by Anonymous Coward

      葉山嘉樹と堺利彦が同じ高校出身で友人だったと最近知った。
      今の野党の残念ぶりを見ると、今こそこういう人物が必要じゃないかと思う。
      少なくとも、どこの国の政党かはっきりさせて、旗色をはっきりさせ、微妙な嘘つくのやめて欲しい。

  • 全く想像つかないってほどでもないけど。
    日本だとおばけ屋敷とか肝だめし用の小道具的なものに対応しそう。
    まぁハロウィーン用みたいだし、そっち側だよねー。

    それはさておき、告発するのはかまわんけど、製品の種類や割と
    具体的な地名(元記事にはある)をこの段階で公表するものなの?
    もしかしてありふれててアレくらいでは全然特定できんものなのか、
    それとも手紙届いてから 2ヶ月経ってるし、もう色々したからおk?

    # シロート的には中途ハンパな段階で公表してもロクなことにならん気が

    • >それとも手紙届いてから 2ヶ月経ってるし、もう色々したからおk?

      労働教養所からの手紙を受け取った女性 -- 日本新唐人テレビ [ntdtv.jp]

      この手紙はハロウィン装飾品に挟まれたまま、1年間キースさんの家で眠っていました。今年の10月になって、娘の誕生日パーティーに使うために開封したとき、キースさんによって発見されました。

      米オレゴン州市民 ジュリー・キースさん
      「装飾品のお墓を開けたとき、折ってある手紙を発見しました。開けて見ると助けを求める手紙で、中国の強制労働所からでした。この手紙を人権団体に渡してほしいと書いていました。私は手紙の写真をFacebookに載せ、友人らも反応を見せました。友人がアムネスティを知っていたので、私はまず彼らに連絡したのですが、何の返答もありませんでした。次の日、またメディアを知っている人に連絡し、友人が『オレゴニアン』に連絡してくれました」

      賞味期限のある食品ではないから、手紙がいれられてから開封されるまで相当な時間(年単位)が経過していると思う。

      かなり前に中国の政治犯として収容所にいれられた人の手記を読んだことがあるけれど、中国共産党は今でもこういうことをやっているんだなと改めて思ったよ。

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
    • > 全く想像つかないってほどでもないけど。
      > 日本だとおばけ屋敷とか肝だめし用の小道具的なものに対応しそう。
      > まぁハロウィーン用みたいだし、そっち側だよねー。

      日本で流通している本物の墓石も、現在ではほとんどが中国製となっており、本物の墓石でも可能性がなくはないw

      実際は、刻印のデータをネット経由で送り、完成したものを輸入、もしくは刻印だけ日本で行っている。

      そのため、近年になって開業した墓石店には、一切の設備を持たない、ブローカー的な業者も少なくない。(それが悪いわけではないが)

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年12月29日 20時35分 (#2298715)

        >そのため、近年になって開業した墓石店には、一切の設備を持たない、ブローカー的な業者も少なくない。(それが悪いわけではないが)

        プリント基板屋さんだって、台湾や韓国で製造させるブローカー的なところが繁盛してますよ
        短納期で対応してくれるのは良いが、旧正月の時期には納期延長のお知らせが出るのがなんとも......
        (オプションで国内の製造業者への発注を指定出来るところもある)

        親コメント
    • まあ、これが本物だとしての話だけどさ、
      強制労働で異国のパーティグッツを作らされているってのはすごい皮肉だよね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        血のションベンが出るような強制労働でエロフィギュアを……。

        • by Anonymous Coward

          やはり中国人民は搾取されている

        • by Anonymous Coward

          死屍累々のゲーム開発現場とかもかなりシュールだよねw

  • by superito (40119) on 2012年12月29日 17時04分 (#2298604) 日記

    顎十郎捕物帳の都鳥 [aozora.gr.jp]そのままだなあ、と思いました。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月29日 15時53分 (#2298572)

    じゃあ俺たちもソースコードのコメントにSOSを仕込んでおけばいいんじゃね?

    #誰も見てくれません

  • by jbh03215 (41983) on 2012年12月30日 16時41分 (#2298997)
    刑務作業という形で日本もやってる 断れば懲罰行き どうのこうの言う問題じゃないだろ もっとも日本のほうは労働時間だけはきっちり労働基準法を守ってるけどな
    • by Anonymous Coward

      ネタなのか本気なのか・・・

      • by jbh03215 (41983) on 2012年12月30日 18時56分 (#2299020)
        http://www.jca.apc.org/cpr/nl8/iguchi.html
        懲役受刑者に対する刑務作業は強制労働にあたるとアメリカが言っている
        そして、その実態を把握している法務省も刑務作業という形で外注した製品をアメリカに輸出しないように指導している
        ここまで証拠がそろっていて強制労働ではないという証拠があるなら教えてほしいわ
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年12月29日 16時14分 (#2298581)

    出荷検査を怠ってるな

    • by Anonymous Coward

      出荷検査の担当が仕込んだかもしれない

      • by Anonymous Coward

        リアルで攻殻機動隊エピソードじゃないですかー、うわぁ

        • by Anonymous Coward

          「だって、あたしは企業の養分なんかになりたくなかったんだものぉー!」

      • 「箱詰めの段階で仕込むのはいいとして、検査はどうくぐりぬける?」
        「担当者は既に買収済みだ。」
        「あとは監視カメラだが。」
        「そっちの担当者については、その時間にオレが昼飯を持って行く手はずになっている。
         なんとか気をそらすから、その間に仕込むんだ」

        みたいな展開があったら面白いな。

  • by Anonymous Coward on 2012年12月29日 17時29分 (#2298614)

    ななこ?
    りりか?
    アリス?
    地球?
    ただのSOSには興味ありm(ry

  • 墓石をスーパーで買うのが向こうでは普通なのかな

    手紙の件は調査してみて真贋をはっきりさせたほうがいいね

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...