パスワードを忘れた? アカウント作成
6990684 story
ソフトウェア

KAITO V3 は独自ボーカルエディタ付き。 18

ストーリー by reo
投げ銭 部門より

KAMUI 曰く、

昨年末にクリプトン・フューチャーメディアが『KAITO V3』ティザーサイトを公開している。

今年 2 月発売予定の『KAITO V3』では 4 種の音声データベース (1 つは英語) によって表現力の強化がなされているが、最大の特徴として独自のボーカルエディタである『Piapro Studio』などのソフトウェアを同梱している点があげられる。現在販売されている VOCALOID 3 製品では『Tiny VOCALOID3 Editor』を同梱しているが、これは 1 トラック 17 小節までしかデータを作成できない制限があり、別売あるいはセット販売されている『VOCALOID3 Editor』を入手するのが事実上必須だった。もちろん『VOCALOID3 Editor』には「アンドゥ無制限」やプラグインが使えるなど楽曲作成に役立つ機能があるのは事実だが…。

今回の『KAITO V3』では『Piapro Studio』や『Studio One 2.5 Artist / Piapro Edition』に加えてソフト音源も同梱されるそうで「初音ミクで儲かった分を還元する」という事らしいけど…こんな大盤振る舞いしていいんか?とか思ってしまう(^_^;

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 今回の『KAITO V3』では『Piapro Studio』や『Studio One 2.5 Artist / Piapro Edition』に加えてソフト音源も同梱される

    これって、初めて買うソフトが KAITO V3 でもそれなりに楽曲制作できるということですよね。同梱の意図としては、従来のボカロPだけでなく、ボカロ未経験者(含DTM初心者)といった層の開拓狙い?

    そういった意図では、より有名な「初音ミク」(キャラクターのミクさんではなくて VOCALOID製品のほう)のほうが適しているような気もします。もしかしたら、英語ライブラリ版を出すときにライブラリ単体以外にこんな形態のパッケージも出すのかなあ。(例えば、海外の英語圏の「潜在P」向けとして)

    • 男性層(ファン、製作者)の開拓はほぼ初音ミクで掘り尽くした感ってのも大きいかもしれません。
      盤石なところからでないところへの訴求は割と大きな博打には思いますが、どうなることか。
      生身でない男に熱を上げれる女性がどれほどいるかにかかっている、かな。

      あとやっぱり「ミク並みに使いやすい男性ボーカル」への挑戦って意味も大きいはず。
      脱・初音ミクな方向性を目指してるように見受けられます。
      あ、えろいわぁ(だまれ

      // DTM的な意味では最早どれもクオリティ的な差がないかなぁ
      // 馬鹿とハサミは使いよう、ってのが当に。(:>^

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >生身でない男に熱を上げれる女性がどれほどいるかにかかっている、かな。

        フォークとスプーンの組み合わせですら腐れる人数をコミケで数えて考えたら、
        クリプトンは男性ボーカルを2人組で出せばいいと思うの。
        絵師もそれに合わせて、あごがとがった面長な絵柄にすれば?

    • by Anonymous Coward

      クリプトンの社長さんは、音楽制作のすそ野を広げたいとよくインタビューでおっしゃってたのでその一環でしょうね。音源DBだけみてもお買い得価格なので音源DBのみの発売はせず、今後のクリプトンのV3シリーズはDB+同梱ソフト仕様になるのではないでしょうか。初音ミクV3は2013年予定、MEIKOもV3製作中のようです。

      初心者向けオールインパックになり標準環境が定まったことで期待されるのが音楽制作の入門書の充実でしょうか。

      • by Anonymous Coward

        そんな感じの印象ですよね。まずはKAITOでこの方法で売ってみて、反応や改善点があればそれらを盛り込んで初音ミクV3などに繋げて行く予定なのでしょう。
        Tiny VOCALOID3 Editorがほとんど使い物にならいから良いやり方だと思います(この辺はヤマハって売り方下手だなぁと思う)。

        • by Anonymous Coward

          VOCALOID3 Editorの売り方に関しては、ライブラリとエディタを別売りにしているだけ、セット販売形態もある。
          ソフトウェア音源とDAWの関係みたいなもんで、
          下手にライブラリに完全版をバンドルして価格を上げていないのは良心的かと。

          もちろん、エディタを除いてもKAITOの方がコスパ高いし、初心者向けパッケージとして上手い売り方だけれど。

          • by Anonymous Coward

            VOCALOID3 Editorを分離しYAHAMA管轄を明確化することで開発が促進されるかと思ったら、操作性・高機能化が一向に改善しないのが問題点でしょう。
            YAMAHAとしてはそういった用途にはVOCALOID Editor for Cubaseを買わせたいのでしょうが、Cubase6.5縛りなのがどうもね。

            Piapro StudioはVSTiで主要なDAWに対応するということで期待しています。

            • by Anonymous Coward

              買いたくてもまだ販売前なので買えません>for Cubase
              そして仕様のページを見る限り、6.5では動作せず7が必須になりそうな。

              #さらにアップグレードパッケージが在庫切れで現在買えないという…

    • by Anonymous Coward

      このソフト音源って、他のDAWでも使えるんでしょうか??
      だとしたらお得すぎるんで即決なんですが。。。

  • うーん。
    「この製品を予約する」ボタンはあるけど、いったいどんなシステムで動かせるのか、
    OSとか、機器の必要スペックとかがぜんぜん書いてないみたいに見える。

    「初心者は近寄るな」というメッセージだな、これは。

    • まあVocaloid 3製品はもう世の中にあるし
      Studio Oneも要求仕様は無償版とそれほど変わらないでしょうからなんとかなるでしょう。

      この商品のページはまだ見てないのでわかりませんが、今回初の独自エディタの要求仕様さえあれば問題ないのでは。
      いずれもXP SP2以降あたりではないかと思いますけど。

      #CrossOver Macのバンドル版は今回出るのかな

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年01月04日 13時58分 (#2300202)

    すごく気になる。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月04日 17時43分 (#2300364)

    ソフト音源はStudio One 2.5 Artist に付属のもののようにみえる。というか多分そう。
    とはいえ、Studio One 2.5 Artist自体が10000円(現在8800円)するし、エディタもつくし、ライブラリも4つ(しかも英語含む)で初代KAITOと同じ値段とお得なパッケージであることには変わらない。

    Studio One 2.5 ArtistだとVSTに対応してないのがちと痛いですが、VSTに対応している上位Versionにアップグレードできるんでしょうきっと。
    #というかStudio One の代理店はクリプトン・フューチャーメディアじゃない(MI7が代理店)のに・・・・・・

    • by Anonymous Coward

      >#というかStudio One の代理店はクリプトン・フューチャーメディアじゃない(MI7が代理店)のに・・・・・・

      MI7とは何らかの係わり合いがあるんじゃないかと思います。

      http://ascii.jp/elem/000/000/724/724033/ [ascii.jp]
      > 伊藤 つい最近のことなんですよ。こんな風に冨田さんと話ができるようになったのは。
      > MI7※1の村井さんのところに遊びに行ったとき冨田さんがいらっしゃったんです。それで「ミク、すごいね」みたいな話になって。
      > 「11月にオペラシティで新しいコンサートをやるので、そこに出てもらえないかな、ミクちゃんに」って。
      >
      > ※1 MI7 : 電子楽器・ソフトウェアの輸入代理店の株式会社エムアイセブンジャ

  • by Anonymous Coward on 2013年01月04日 21時25分 (#2300478)

    やはり初音ミク V3が本命でしょうな。

    • by Anonymous Coward

      追加パックとして初音ミクマン、
      次バージョンとして初音ミクX、さらには初音ミクストロンガー、初音ミクスーパー1と続き、
      空色パンツのスカイ初音ミクに繋がるんですね

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...