パスワードを忘れた? アカウント作成
7051640 story
Windows

米国防総省が Windows 8 導入を決定 43

ストーリー by reo
タッチパネルも大量導入 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

米国防総省は同省傘下の陸軍、空軍、国防情報システム局に Microsoft の Windows 8 や業務用ソフトを導入することを決定したとのこと。同省要員の 75 % が新しい OS やソフトを利用することになるとしている。各省のライセンス契約の統合によって空軍では年間 5,000 万ドル、陸軍では年間 7,000 万ドル以上のライセンス・コストが節減できるらしい (COMPUTERWORLD の記事日本経済新聞の記事より) 。

最新の IT を活用してセキュリティーを高め、携帯端末への対応やインターネット経由で機能を利用するクラウドコンピューティングの利用を進めるのが狙い、とのことである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ライセンス買うとき,
    どのランクをどれくらい用意するのか,
    どうやって見積りつけるかいつも疑問に思っています.

    全員エンタープライズ版, というケースもあるでしょうけど,
    一般的にはどうするものなんですか?

    • by Ryo.F (3896) on 2013年01月09日 15時10分 (#2302997) 日記

      一般論ではほとんど何も言えないよ。
      大雑把に言って、ADを利用したいなら、無印はダメ。
      Enterprise固有の機能を使うのであれば、それなりに技術が要るだろう。
      この表 [atmarkit.co.jp]を見て判断できないんであれば、技術が足りないってこと。信頼できる業者に依頼すべし。

      親コメント
      • 質問の仕方が悪かったので,
        聞きたかったこととちょっとズレてるかもしれません.

        例えば「Enterprise固有の機能を使う人数」って,
        大きな部署でどうやって見積るんでしょうっていう話です.
        見積りを業者にやってもらうにしても,
        その人数がこれくらいです, とどうやって判断するのかなあ, と(信頼できるできないに関わらず, その決定が業者で行われるのは変だと思う).
        「エンタープライズ使いたいなあ」と,密かに思っていても,
        「それが業務で必要です」とはっきり言えるとは思えないんですよ.

        それとも本当に部署毎に,
        「エンタープライズ版要る人は?」と人数カウントして予算と調整するものなんでしょうか?

        親コメント
        • たとえば BitLocker ドライブ暗号化は Enterprise Edition 固有の機能です
          人単位の判断じゃなくというより部署単位で判断するんじゃないですか
          親コメント
        • by Ryo.F (3896) on 2013年01月09日 17時33分 (#2303064) 日記

          「それが業務で必要です」とはっきり言えるとは思えないんですよ.

          それをハッキリ言うのが設計ってもんでしょう。

          いずれにせよ、「エンタープライズ使いたいなあ」程度の曖昧なニーズ(?)であれば、単なる費用増にしかなりませんので、Proで十分でしょう。

          それとも本当に部署毎に,「エンタープライズ版要る人は?」と人数カウントして予算と調整するものなんでしょうか?

          「普通」なら、最初にポリシが有って、それを実現するためにEnterpriseのどの機能がどの端末に必要なのか、って設計をするんじゃないですかね。
          少なくとも、各ユーザに「エンタープライズ使いたいですか?」と聞いて入れるような性質のものじゃない気がしますよ。

          親コメント
          • 昔に100人くらいの小さい会社でシスアドをやってたので、気分はわかります。
            部署のリーダーがコスト意識に乏しい場合、何でも"松"ランクばかり欲しいと言ってみたり…。

            とりあえず、各部署で使いこなしている人と、並な人を標本として捕獲して、現在"松"にあたる機能を使っているかどうか調べる。また"竹" "梅"ランクのアプリで固めたサンプル機を試用してもらって、自分でもその業務を習って、人柱さんが何日で悲鳴を上げるか測定してみる。
            あとは、予算を見せて、何台までなら"松"を用意できると先制攻撃をかけて業務分担の最適化を迫る。
            その後、本格導入し、悲鳴の上がり具合をみながら数本アップグレード版を供給する。

            ユーザーがあまりOAに強くない会社だったので、ちょっとユーザーをナメたやり方をしていました。
            立派な企業の情シス部門だと、こんなにのんびり時間をかけることは許されないかと思います。

            逆に、"松"を用意すれば半分の時間で終わるのに、エンドユーザーがそれを知らずに"竹"で大変な回り道をしているような場合もありますね。全員WindowsをWORKGROUPで運用しているとか。こっちは悲鳴を上げないけれど、自分たちの給与がそこに吸い込まれているってのが実感できたので、がんばってフィールドワークして改善を提案しました。

            取引先での製品の導入を見ていると、ツノのついてる機体は部署に1台でいいだろうとか不要だろうとかヒラの人まで議論していて、コスト削減意識が末端にまで行き渡っていて感心します。
            ユーザーが贅沢に慣れきっている職場だと、何かのついでに安いエディションに格下げしようとかすると、鶴の一声とかを頼む必要ができたり、きっと情シスは大変でしょうね。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      そんなのIDで聞いちゃう?

      > どのランクを

      ランクてのはエディションのこと? それについては#2302997をどうぞ。
      で、もしランクってのがライセンスのLevelのことをさしているのなら、
      それは購入したライセンス数によって変わりますんで、計算できる人に計算してもらってください。

      > どれくらい用意するのか,

      使う人数、端末数によって購入数量は変わります。
      人数とか端末数を把握できるなら、その数量分を買ってください。
      人数を特定できないなら、EULAによりますがたとえばWindows ServerならExternal Connector Licenseです。

      > どうやって見積りつけるかいつも疑問に思っています.

      お付き合いのある認定ディストリビューターさんあたりに見積も

      • 全体の端末数は把握できるでしょうけど,
        たとえば隣に座わっている人が,
        どのエディションを必要としているかすら把握できないものだと思うんだけどなあ…
        自分用にこの機能が欲しいからこれ, というのは明確でしょうけど.

        予算と要求のギャップをネゴシエーションする段階なら,
        そういう業者もアリなんだろうけど,
        そういう部分もやってくれるんだろうか?

        そういう発注とかやったことないから,
        私にとって完全に未知の世界なんですよ.
        精々がライセンス管理のタイミングで占有しているものをカウントする程度です.

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          隣の人がどのエディションが必要なのかとか細かい点は調べません。
          基本は全部署、全社で社員数分の共通のライセンスを購入します。

          個別のライセンスの機能の要不要を気にするのであれば、Pro で充分。

        • by Anonymous Coward

          どちて坊や思い出したわ

        • by Anonymous Coward

          それはボトムアップでやるものじゃないでしょう。
          どの機能が必要かを決めるのは本人じゃなく、それを命令する人が決めるんじゃないのかな。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月09日 12時31分 (#2302881)

    いまだかつて、国防省が採用するWindowsのバージョンが話題になったことがあっただろうか?
    まさか、ただのWindowsのバージョンアップがニュースになる日が来るとは・・・

    国防省がUbuntu採用とかならまだしも、たかがWindowsのアップグレードだぜ? どんだけ?
    そりゃ浸透度がVista以下でもニュースになるわ(笑)

    # その内、日本でもWindows8採用しただけでニュースになるんじゃね?
    # 「○○区/市役所がOpen/LibreOfficeを採用」みたいな扱いでさ(笑)

    • 今回導入されるのは国防省のオフィス単独ではなくて、陸軍、空軍、および国防情報システム局での一括導入です。
      また陸軍のネットワーク技術軍団および空軍のプログラムエグゼクティブオフィスと協力しての、陸軍および空軍向けの標準デスクトップ環境への対応のためのカスタマイズも行う模様です。

      http://techcrunch.com/2013/01/04/u-s-department-of-defense-signs-new-d... [techcrunch.com]

      Microsoft will work closely with the U.S. Army’s Network Enterprise Technology Command and the Air Force Program Executive Office for Business and Enterprise Systems to achieve “Army Golden Master and Air Force Standard Desktop Configuration compliance for Windows 8.”

      というわけなので、「ただのWindowsのバージョンアップ」よりはニュースバリューが大きいかと。

      親コメント
    • あの酷いインターフェイスを採用しちゃったのは凄い事かも?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        インタフェースは今までのWindowsの中では一番デキがいいよ

      • by Anonymous Coward

        オフィスで使う分にゃ大きく変わったのはスタートメニューぐらいだろ。

      • by Anonymous Coward

        XPが登場した時も、そういうことを言っている人が多数いた。
        SPが出たころくらいから、そういう声は小さくなっていった。

        Office2007くらいからのリボンUIでも、そういう現象があった。
        結局頭の柔らかい対応力のある人たちは慣れてしまって、逆に便利に使っている。

        • 「Windows 8の文句を言う前に使ってほしい“ソープへ行け”級ショートカットキー4つ」
          http://d.hatena.ne.jp/Shingi/20121025/1351174736 [hatena.ne.jp]

          ↑コレ覚えてからなんぼかマシになったよ。
           逆に言うとショートカット覚えないと、マウスだけじゃまどろっこしくてやってられない。Emacsの時代に逆戻りか?w
           ソース失念だがタッチ優先の設計らしい。マウスじゃ使い難いってこと。

           OSの操作覚えて楽しいのは趣味の世界。
           オフィスで使う人にとって新しく慣れなきゃならんのは無駄なコスト。

           #挿入の中にヘッダー・フッターのボタンを3分以内に自力で探せた人何人居る?
             検索と選択とかいう何故1個のボタンなのか不思議で非直感的なボタン
             縦が狭くなってても(Chromeは頑張って縦の面積稼いで好評なのにね)まぁ時間経てば慣れ(諦め)るよね。
             リボンインターフェイス自体は上じゃなくて横に付いてればそんなにダメじゃないと思うけど、MS-Officeみたいな多機能ソフトに採用したのは失敗じゃないか?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ショートカットのWin+B、Win+Qは覚える必要なし。
            Winキーでスタート画面が呼べることと
            スタート画面で文字入力すればインクリメンタルサーチが始まることを知っておけばいい。

            >従来の操作に慣れたユーザーは、「まずはデスクトップ画面を表示してほしい」と思うはずだ。
            これがそもそもの間違い。
            デスクトップにあるショートカットをスタート画面に持ってきておけば
            スタート画面でアイコンをクリックすれば自動的にデスクトップが表示される。

            >スタート画面はWindowsストアからダウンロードされたアプリが優先されるため、デスクトップ画面のアプリは二の次であるからだ。
            これ、デフォルトの配置がこうな

            • Win+B は使う。
              全画面アプリ使用後、さっき開いていたデスクトップに戻りたい時とか。

              > デスクトップにあるショートカットをスタート画面に持ってきておけば
              とか
              > 不要なら消すなり順番並び替えるなりすればいい。
              メンドクサッ。デフォルト挙動使えねぇ
              スタート画面自体使いにくい。
              名前順に並んでてある程度グループでわけてって前のほうが探しやすい。

              >Wordの事?
              Excelの事。
              探すのしんどくてググったら、同じように悩んでるって話がもっさり出てきた。

              >今までのOfficeより縦の占有量は減っているよ。
              2010そうなんだっけ?リボンOfficeは2007しか触ったこと無い。え?2007でも隠れるの???そんなん見た目で全然わからんわー。Win8もそうだけどね。操作全般見ただけじゃ全然わからん事多いわ。GUIってそういうもんだっけ?
              Win8の操作必至こいて覚えたらWin9以降も活かせるんだよね?UI大幅刷新なんて裏切りもうしないよね???

              >拡張していくのに限界が来たから
              もう要らないから。
              ガラケーだって最後いらん機能満載言われてたのと同じ。
              一番金取りやすいところだから必死なのわかるけど。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                >メンドクサッ。デフォルト挙動使えねぇ
                そうかなぁ?
                どうせデスクトップが最初に出たとしても何らかのアイコン起動するんでしょ?
                操作手順数は同じじゃん。
                スタート画面って、スタートメニューというより整理しやすいデスクトップのような気がする。
                びっしり詰め込んでデスクトップのアイコン的にもできるし、
                グループ分けしてグループ名付ける階層構造的なこともできるし。

                >>Wordの事?
                >Excelの事。
                ふうん。こんな所からも設定できたんだ。
                いっつもページ設定でやってた。

                >2010そうなんだっけ?リボンOfficeは2007しか触ったこと無い。え?2007でも隠れるの?
                2007も2010も同じだよ。
                Ctrl+F1、タブをダブルクリック、タブを右クリックしてリボンの最小

              • スタートメニューはこれはこれで良いのかな?と思ってきた。

                今までと全然違うUIでかつなるべく隠そうとしているんだから
                Windowsの後継として評価は「酷い」であってる事になる。

                >利用シナリオに合わせたリボンの設計や、カスタムリボンによる各種業務への適応性の高さなど歓迎する声のほうが今は大きい

                ノーマル状態は褒めてない。
                使いやすいように変更したら使いやすくなりました。っていう当然の話。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                > 今までと全然違うUIでかつなるべく隠そうとしているんだから
                > Windowsの後継として評価は「酷い」であってる事になる。

                今までと全然違うUIでも使いやすくなっているんだから評価は「良い」でしょう。
                まあUIは7とたいして変わっちゃいないけどね、実は。

                > ノーマル状態は褒めてない。
                少なくともメニューよりはずっと良いUIだと思うけどね。

                > OSの操作覚えて楽しいのは趣味の世界。
                > オフィスで使う人にとって新しく慣れなきゃならんのは無駄なコスト。
                趣味で使うなら「使いにくい」って泣き言いって終わりでもいいかもしれないが、
                オフィスで使うなら仕事道具の使い方を自主的に学んで生産性を上げるのも仕事のうち。
                オブジェクトを右クリックするとメニューが出るってWindowsではおなじみの操作も
                GUI上で自然と気づいたわけではなく、そういう操作ができると学んで覚えたはず。
                勉強は常に必要だよ。

              • PCオタクだけが使っているわけじゃないんだよ。
                ぎりぎり使ってるじっちゃんばっちゃんも仕事で使っているんだから。
                Windowsなんて自分で使いたいから使ってる人なんて極少数なんだから。現実。

                それでもやらなきゃならない必要な変更だったか?って話だよね。
                で、俺が思うのは、ビジネス(従来UI)とコンシューマ(良かれと思うようにどんどん変えればいい。結果は大衆が判断してくれるでしょう)で分ければ良かったのに。

                まぁ俺は別にWindowsじゃなくてもシステム作れるしなんでもいいけどねw

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                何の言い訳にもなってないぞ
                PCに興味があるかないか、得意か苦手か、年齢は関係ない
                仕事なめてるのか?
                苦手分野は人一倍努力が必要なのは当たり前だろう

                今回のUI変更はWindowsが今後も存在するために絶対に必要なものだったと思うね

              • そういうことはちゃんと働くようになってから語りなさい。

                親コメント
        • by Anonymous Coward

          リボンUIも今は歓迎する声の方が多いんだってね。
          ジャンル問わずリボン採用してるソフト見かけることが多くなった。

    • by Anonymous Coward

      低調ぶりっつーか、前段階でWindows7へ全面移行なら話題にならないかもしれないが、それをすっとばしてWindows8へ大量移行なので、低調じゃなくて画期的で好調な例だと思うよ。

      NASAでさえ、XPがまだまだ多いのに、その上位組織の国防省では75%がWindows8になるってことなんだから。
      普通は少しずつ移行することが多いから話題にならないんだよね。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月09日 12時34分 (#2302883)

    以前に米国防総省ではデスクトップに solaris 使ってるって聞いた気が。
    アプリケーションをインストールするにも2人の管理者がそれぞれパスワードを入力する必要があるとか。

    • by Anonymous Coward on 2013年01月09日 17時13分 (#2303052)

      その昔、米国だと国防省とかだとUNIX でないと導入できないって聞いた記憶がある。
      信頼性の証明みたいな意味でUNIX
      それかな?わからんけど。記憶違いかもしれないが。

      だから、Windows だとNT系列は、
      Build in UNIX technology というロゴをしっかり取るためにいろいろやったって聞いた。
      実際 Microkernel なので、その昔は POSIX サブシステムは古かったけど標準装備だったし。
      一応今でも後から2.0相当をインストールは出来るはず。最近のは知らんけど。

      対して Mac OS X は中身は正真正銘の UNIX だし、隅から隅までUNIX なので純粋にそのように使うには便利だけど。
      まぁ、国防省には導入されるとは思わないし、して欲しくもないけどね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年01月09日 21時10分 (#2303150)

        っA/UX

        たしかこれも国防省絡みで無理くり作ったような話があったね。

        http://ja.wikipedia.org/wiki/A/UX [wikipedia.org]

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そんな物知らなかったので、楽しくWiki をざっとみたのだが・・・

          怪しい魅力を感じるのは気のせいか?
          子供心を思い出した。

      • by Anonymous Coward

        対して Mac OS X は中身は正真正銘の UNIX だし、隅から隅までUNIX なので純粋にそのように使うには便利だけど。
        まぁ、国防省には導入されるとは思わないし、して欲しくもないけどね。

        奇跡のような弾道計算
        ICBMの発射も思いのまま
        戦場の全てをあなたがコントロール

        とか期待しているのに。

      • by Anonymous Coward

        あれは確かアメリカの政府調達基準である程度標準的な仕様を満たしている事
        (具体的にはUNIXのインタフェース備えてること)が要求されてるって言う話しで、
        ベンダーロックインをある程度避ける為(あるいそのアピールの為)の設定だったはず。

        インタフェースだけ互換にしても信頼性はかわらないし、
        調達基準を満たす為だけのものだから基準が変わらない限り更新する必要も無いんだよね。

        # 日本で公的機関は癒着するから入札させないといけないみたいな話。
        # でも実際どこが落としてもよい訳ではなかったりするので、要求仕様とかで絞ってたりする。

    • by Anonymous Coward

      この Trusted Solaris というやつがそうだった。
      http://www.oracle.com/technetwork/server-storage/solaris/overview/purg... [oracle.com]

  • by Anonymous Coward on 2013年01月09日 13時52分 (#2302941)
    私の勤務先では、使用を義務付けているセキュリティ・ソフトウェア (SEP,PGP Desktop) がWindows8未対応を理由に使用禁止となっており、今年中に終わらせるXP更新の移行先はWindows7となっております。

    ##頑張れ、シマンテック。
    • by Anonymous Coward

      SEP なら、昨年の時点でバージョン 12.1.2 でWindows8 に対応済みだけど?

      • by Anonymous Coward

        横槍だけどサンキュー助かった!

      • by Anonymous Coward

        こっちも横槍だけど、こういうソフトって個人で購入してるわけじゃないから。
        最新バージョンが対応しても組織ごとに検証が終わって配布されるようになるまでにはタイムラグがあって当然でしょう。
        でもってそれまではOSのアップデートは当然禁止になる。

        • by Anonymous Coward

          そしてゴーサインが出たときには供給が終わっている。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月09日 14時47分 (#2302979)

    DoDを三歳児扱いしたな~
    # アインシュタインクラスの人の知能指数の単位はキロタリーで、軍人の知能指数の単位はミリタリーだって。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...