パスワードを忘れた? アカウント作成
7061097 story
医療

米加で深刻なバリウム不足 68

ストーリー by reo
若者のバリウム離れ 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

昨年末頃から米国およびカナダで深刻なバリウム不足が報告されているそうだ (RIGZONE の記事本家 /. 記事より) 。

胃腸検査の造影剤として使われるバリウム造影剤 (硫酸バリウム) だが、在庫不足により緊急時以外の使用を回避するよう通達が出ている病院もあり、メーカーからも品薄に関する通知が発せられているという。バリウムの原料となる重晶石の世界供給量は中国がその 50 % 以上を支配しているが、同国では安全規制の強化や洪水や干ばつ、地震などの自然災害から採掘量が減少しており、これが供給減に繋がっているとの見方もあるとのこと。

日本でも同様の状況が発生しているのだろうか? またバリウムに代わる造影剤などあるのだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • リサイクル (スコア:5, おもしろおかしい)

    by s02222 (20350) on 2013年01月11日 10時49分 (#2303935)
    使用済み資源の回収だけなら比較的楽ですよね・・・
    • by Anonymous Coward

      飲みたくないなぁw

    • by Anonymous Coward

      いつも普通に流してるけど、確かに回収できるものならしたほうがいいなあ。
      でも不足っても、リサイクル費用より買うほうが圧倒的に安いんだよね。

    • by Anonymous Coward

      真っ先に思い浮かんだことが真っ先に書かれていて思わず吹いたw

      # 行き着く先は浄水場で沈殿してゴミとして捨てられてるのかな?

  • 医療用のバリウムが足りないだけのような気もします.

    値段が上がっているとはいえ,バリウムはまだそれなりに市場にあった気が.
    また,バリウムの消費のうち医療用が占める割合はかなり低くて,他の工業用途が主です.例えば古くはブラウン管のガラスに添加したり(重原子なので,内部からの放射線を遮蔽できる),ブレーキパッドなどのような摩擦を受ける部材に混ぜ込んで使うとか(剛性を上げるための摩擦調整剤),他の方が指摘しているような油井・ガス井等の掘削時に水に混ぜて使うとかそういう用途が多いので.

    工業用の場合例えば分けにくいSrなどがある程度混じっていても良いのですが,医療用の場合は当然もっと高純度のものが要求されるので,そちらの問題な気がします.
    例えば医療用を作ってたところがトラブったとか,原料価格高騰のために生産を少なめにしてたら需要が思ったよりあって逼迫したとか.

    もちろん長期的にはバリウムは逼迫しそうな元素ではあるので(可採年数は重晶石で30年ぐらい),今後はいろいろ節約していく方向にはなると思いますが.
    #ただし可採年数は「現時点で経済的に採掘可能な資源 / 現在の年生産量」なので,
    #30年でまるっきり無くなるわけではありません.

    消化管系向けの造影剤としての代替品では,有機ヨウ素化合物などがあったはずです.要するにX線を散乱できれば何でも良いので(*),ほぼ無害な重元素,という観点でヨウ素化合物が選ばれています.
    本来はバリウム(イオン)も毒性は高いのですが,硫酸バリウムの場合は尋常じゃ無く溶解度が低いので溶け出さずに無害になっています.

    *逆に,X線を散乱しにくい低密度の元素を使って逆のコントラストをつける方法もある.

    ただ,ヨウ素化合物系造影剤ではまれにアレルギー?だかなんだかの副作用を起こす人が居るので,やや使いにくい,と言うような話だったかと.

    • by rainforest (4616) on 2013年01月11日 12時07分 (#2303997) 日記

      消化管系向けの造影剤としての代替品では,有機ヨウ素化合物などがあったはずです.要するにX線を散乱できれば何でも良いので(*),ほぼ無害な重元素,という観点でヨウ素化合物が選ばれています.

      ヨウ素も需給が逼迫しています。

      ヨウ素の主要産出国は日本とチリですが、地震以降は日本での生産が大幅に減産しており、需要に追いつかず価格が高騰しています。

      【参考】
      http://www.kagakukogyonippo.com/headline/2012/07/09-7301.html [kagakukogyonippo.com]

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年01月11日 12時36分 (#2304034)

      でも工業用バリウムが終局的に医療機関で使われることもあるのです。
      X線遮蔽石膏ボード [iken-eng.co.jp]とか。
      ベニヤ板や石膏ボード等に鉛板を貼りつけた「鉛ベニヤ」や 「鉛複合版」(1枚20k円程度)より安い(1枚5k円×2層)のと,廃棄時の処分費が安くなるので,最近のX線室はこれで作ることも増えてきたみたいです。

      でも2層貼りにしなきゃならないので部屋が各面12.5mm(不燃仕上げの場合)ずつ狭くなるのが短所。
      建築職人的には1枚30kgで重い上,運送も車上渡し。切断する時の粉塵量も多いし,表面に紙が貼ってないから扱う度に手や服が白くなる。まあ,硬質石膏ボードと重量は近しいのですが。

      ----------
      かなり末端の関係者なのにAC。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年01月11日 10時52分 (#2303937)

    アメリカでバリウムが足りないのは、シェールガス採掘のために、加重剤としての使い過ぎてるからではないか?

    • by T.Sawamoto (4142) on 2013年01月11日 11時31分 (#2303970)

      そもそもタレコミ文からリンクされているRIGZONEの記事が、オイル・ガス採掘業界からの視点のものですね。代替手段を探さねば、という。(RIGZONE自体がオイル・ガス関連のサイトのようですし)

      # 医療現場でのバリウム不足を訴えているのは、St Dominic Hospitalのニュース・ハイライトAlert: National Barium Shortage [stdommd.com]のほうです。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年01月11日 12時24分 (#2304015)
    自分はバリウム・胃カメラともに全く受け付けません(;´Д`)
    バリウム→飲んだ直後にゲロって検査技師にかけてしまった。
    胃カメラ→苦しすぎて勘弁。麻酔で寝るのもやったが、時間かかりすぎ…

    ということで毎年検査の時に憂鬱な思いをしていましたが、一昨年にバリウム・胃カメラに変わる新しい検査法で「ペプシノーゲン検査」を薦められました。詳しいことはググって欲しいのですが、血液検査で胃がん発見をするようです。まぁどれを選ぶかは本人次第ですが、こういうのもあるよ、ってことで。
    • デスマで何も食えなくなったとき、
      3徹後に胃カメラ飲みましたが、
      横になった瞬間寝落ちして、気づいたら終わっていました。。。

      親コメント
    • 「カプセル内視鏡」ってのも有りますね
      http://www.nomudake.com/ [nomudake.com]

      自分は慢性胃炎持ちなので、定期的な胃カメラ検査を主治医に言われてるんですが(/Д`)
      鼻から入れるタイプも思ったほどは楽ではなく…こちらの普及に期待してます

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      胃ガンの種類によって、この方法で見逃すものもあるということです。
      将来、従来の方法+この方法(血液検査と同時)という風に両方やるようになるかも知れませんが、
      これだけで安心という訳にはいかないようです。

    • by Anonymous Coward

      胃カメラは、腕によってだいぶ違うから、いろいろ試してみるのがいいぞ。いい医者にあたると、見せてくれながら、「はいここでターンしますね」とかいろいろな技をみせてくれる。

      喉を通過するときに「おえおえ」するのは、麻酔医に相談するべき。あと、麻酔(キシロカインのゼリーなのかスプレーなのか)を慣れるのが先。

  • できればどっちも勘弁して欲しいですがね。

    健康診断はバリウムがうまいという評判の所をググってる。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月11日 12時06分 (#2303994)

    ブルーベリーが代用品になるのだけど,
    (ブルーベリーにマンガンが多くふくまれ,マンガンがX線を反射させる)
    バリウム業界がつぶれるので,許可されていないらしいが,本当?

    • by Anonymous Coward

      上の方にある、「バリウムは工業用が主」との書き込みが正しいのなら、潰れるというのはないのでは。
      シェアが奪われるのが事実ですが。

      そもそも、マンガンで代用が効くなら、マンガンを利用した代替品が既に出回っていておかしくないような。

      • by Anonymous Coward

        マンガンは特化物なんですけど、大丈夫なんでしょうか?
        #たぶん大丈夫だと思うけど、いろいろ取り扱いが面倒そう・・・・

    • by Anonymous Coward

      むかし、そのヨーグルトをパリウム造影剤の代替として開発し、
      試用では高評価だったが、薬事法の壁を破れず開発中止になったと言う
      新聞記事を読んだことが。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...