パスワードを忘れた? アカウント作成
7071805 story
スラッシュバック

私的違法ダウンロードに対する刑事罰、施行から3か月で摘発事例なし 70

ストーリー by headless
慎重 部門より
昨年10月1日から私的違法ダウンロードに対する刑事罰の適用が開始されているが、あるAnonymous Cowardのタレこみによると、施行から3か月で摘発された事例はないそうだ(NHKニュースの記事)。

私的違法ダウンロードは著作権者による告訴の必要な親告罪だが、罰則の適用基準が不明確なために告訴する側が慎重になっているとのこと。権利者団体などは捜査機関と連携して海賊版のダウンロード経路などを分析し、悪質なケースについては告訴する方針だという。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 平成24年通常国会 著作権法改正について [bunka.go.jp]

    さらに,違法ダウンロードの刑事罰化に係る規定の運用に当たっては,政府及び関係者は,インターネットの利用行為が不当に制限されることのないよう配慮しなければならないこととされています。(改正法の附則第9条や参議院の附帯決議)
    これを受け,警察は捜査権の濫用につながらないよう配慮するとともに,関係者である権利者団体は,仮に告訴を行うのであれば,事前に然るべき警告を行うなどの配慮が求められると考えられます。

    こう言っていたんだから、「摘発事例」の前に「警告事例」があるべきなんですが、実際どうだったんですかね。
    警告は比較的気軽に発しても問題ないんじゃないの、と思うんですけど。

  • 2012/10/01にP2Pの接続数が大幅に減った(それ以前から相当数減ってたようですが)ようですし、
    現状で十分な効果があったと認識しているのかと。

    また目に見えて増えたら適度に適用するってことだと思ってます。
  • ダウンロードする側どころか、される側にすら不明な基準って何なんでしょうね
    カジュアルダウンロードを抑制するための風評ぐらいになれば良いのかな、と思ってましたが、

    > 権利者団体などは捜査機関と連携して海賊版のダウンロード経路などを分析し、悪質なケースについては告訴する方針だという。

    その捜査機関とやらはどういう基準で告訴してくるんだろうか

    #そしてそこまでやって権利者にどういうメリットがあるんだろうか
    • >#そしてそこまでやって権利者にどういうメリットがあるんだろうか
      何故、権利者がメリットを享受できるのですか?
      せこい万引き犯が捕まったから、被害に遭っていた店舗にメリットが生じるとでも?
      被害に遭わないための防衛策は変わらず必要でしょうし、商品は同じ値段で
      同じようにしか売れないだろうから売り上げも変化しないはずです。

      いくら言葉を重ねようが「犯罪は犯罪でしかない」というのはお忘れなく。
      --
      如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        万引き犯で例えられていますが、

        > 商品は同じ値段で同じようにしか売れないだろうから売り上げも変化しないはずです。

        仮に万引きだったら、売上に変化がなくても被害が出なくなるので、利益は増えると思う。

      • by Anonymous Coward

        万引きの摘発にはその店での万引きに対する抑止力という明確なメリットがありますが?

      • by Anonymous Coward

        > いくら言葉を重ねようが「犯罪は犯罪でしかない」というのはお忘れなく。
        一体何の話をしているんだろう。
        そもそも「何が犯罪か」の基準の話をしているというのに。

        • by Anonymous Coward

          ケーサツが犯罪といったら犯罪です。
          ほとんど間違いありません。

          • by Anonymous Coward

            そうそう。
            だから、捜査が杜撰で冤罪であろうがケーサツが犯人と言えば犯人。

          • by Anonymous Coward

            ネタにマジレスだけど、その上に検察と裁判官がいるんだよね。
            だから冤罪には一定の歯止めがかかっている(はずな)んだけど、
            見逃す方はやり放題だよね。

    • 「冤罪&自白強要&ネット音痴」な警察
      +曖昧で基準の不明確な法律
      +Jas○acのような利権ゴロ団体
      +一般常識にもネットにも疎い災番長
      +マスコミ「みせしめヒャッハー♪」

      最悪災凶の事件発生で、一般人の購入意欲が萎縮

      売上高の縮小

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      その捜査機関とやらはどういう基準で告訴してくるんだろうか

      捜査機関は告訴しないことぐらいわかれ。

    • それが目的だったんじゃね。

      # コソコソとごきぶりのようにAC

      • by Anonymous Coward

        効果がないので非親告罪化します、ってのも一つの目的なんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      当初から言われていたように、つまりは「いつでもヤれるからね」という法律でしょ。別にすぐにどうこうというわけじゃなくて。
      いつものこと。

    • by Anonymous Coward

      誤認逮捕事件の影響でIPアドレスだけでは証拠として不十分になってしまいましたからねー。

      IPアドレス使用者の日常のPCの使い方を追って、接続元のPCの使用時間とダウンロードされた時間を突き合わせるとか、ノーガードのWi-Fiルーターやプロキシサーバーを稼働してないとかの周辺証拠も押さえないと、参考人聴取くらいはあるにしても逮捕まではなかなか至らないのではないでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      明確にしない方がお互い上手くやっていけると思うんだがな。いかんかね。
      権利者が恐れているのは、利益搾取に対して対抗手段が無い状態だろう。

      権利者も消費者の不興を買うのは本意ではないし、
      「悪質」でなく、権利者に利益を産むダウンロード行為であれば目を瞑る心積もりもあるだろう。
      攻撃色がはっきりしているものはいいが、曖昧なものに一律に線を引くのは供給側としても微妙な問題だ。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月13日 19時34分 (#2305249)

    ダウンロード出来るサイトの摘発をしないのは何故?

    • by Anonymous Coward

      権利者自身がアップしてる可能性があるから。

      そこらへんはまだ親告罪だから
      権利者からの訴えが無いと摘発できないんじゃなかった?
      違うんだっけ?

      • by Anonymous Coward

        賠償請求する相手を増やす為かと思ってた。

  • by akiraani (24305) on 2013年01月13日 21時47分 (#2305328) 日記

    『刑事罰があるのに取り締まれないのは法整備が不十分なせいだ』
    『違法DLを取り締まれるように、すべてのネットワーク機器に違法DL監視機能をつけるよう義務づける法律を作るべき』

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • 業界団体からの要望や外圧なんかに応える必要があって法制化はしたものの、民事不介入に照らしてもなんだか微妙な話で(まあ、窃盗と言えなくはないだろうけど)
    おまけに捜査能力的にも立件できるケースは限られるし(はっきり言って面倒。交通違反みたいにおまわりさん一人で淡々と処理するわけに行かない)、そもそも捜査活動に割けるリソースにも限りがある。
    となると、警察としてはこれでガンガン取り締まる気はあんまり無いんじゃないかと思う。

    警察もお役所だし、政治家の顔を立てつつ、実施可能な範囲で業務を遂行する、という事じゃないかな。

    まあ、警察がヒマな時に件数ノルマの足しにしたり、もっと大きな事件の被疑者を勾留したいときの口実、いわゆる別件逮捕に使用する事があるかもしれないな、と個人的には思う。
    あるいは将来激化が想定される情報犯罪の捜査能力を確保しておくためのケーススタディとしての利用だとか。

  • まさか、警察は権利者団体に依頼されて調査業務を下請けしてるのではあるまいな。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月13日 19時18分 (#2305240)

    摘発事例があればあったで大騒ぎするくせに。

    • by Anonymous Coward

      まあ、騒ぎたいだけだからね

  • by Anonymous Coward on 2013年01月13日 20時28分 (#2305281)

    ようするに、

    「刑事罰導入したけど事実上役に立ってねーよ」 → 「さっさと非親告罪化してばしばし逮捕しようぜ」

    って流れにしたいんでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月13日 21時13分 (#2305307)

    今ごろIPアドレスという確たる証拠だけでばんばん逮捕しまくって容疑者に無罪の証明をさせておけばよかったはずだったのにね。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月14日 2時01分 (#2305421)

    初摘発 [google.co.jp]でぐぐってみても、ペニーオークションが出てくるご時世に、そんなに早く立件されるわけがなかろうに。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...