パスワードを忘れた? アカウント作成
7085148 story
人工知能

俗語を覚えたスーパーコンピュータ Watson、口汚い言葉を使うように 55

ストーリー by reo
fuckin-bullshit-daisy-daisy♪ 部門より

danceman 曰く、

IBM が開発したスーパーコンピューターの Watson が、一時的に「スマート」から「スマートアス (smart ass)」になっていたとのこと。Watson に人間味を持たせたいと考えた IBM の研究チームが、俗語ばかりを集めたオンライン辞書「Urban Dictionary」を Watson に記憶させたのだそうだ (International Business Times の記事本家 /. 記事より) 。

結果、形式張っていない自然な人間の言葉で会話できるようにという目的を大きく逸れて、下品な言葉を使うようになってしまったようだ。Watson は「時と場合」による言葉の使い分けができないため、例えば研究者の質問に答えるのに「bullshit」といった下品な言葉を使ってしまったとのこと。

最終的には、Watson から Urban Dictionary の情報を取り除くことになったことに加え、Watson が今後下品な言葉を使うことがないよう、スマートフィルターを開発することにしたとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 使い分けを教えればいいのでは。
    人間の子供なら「しつけ」によって、使う場面を覚えさせたりします。
    フィルターを使うというのは子供の口を塞ぐように感じられます。

    --
    ---- sinbo
    • by Anonymous Coward

      時と場合を入力するインターフェースがないのでは?

  • by imunolion (39292) on 2013年01月15日 13時00分 (#2306083) 日記

    噛みました

    • by imunolion (39292) on 2013年01月15日 15時38分 (#2306189) 日記

      補足すると, この一連のシーケンス前は,
      大体主人公に対する罵倒とか名前弄りなのです.

      # 補足せにゃならんネタを振ってしまい, 申し訳ありません
      # それでもこのシーケンスもスラングの一つとして俗語辞書に登録されるのを願っています

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      かみまみた [google.co.jp]

      じゃなくて?
      # い

      • by Anonymous Coward

        ちがう、わざとだ

        と返すのがお約束。
        そしたら

        →かみまみた!
        ←わざとじゃない!?

        とやりとりしてシーケンス完了

        • by Anonymous Coward

          最近『鬼物語』読んだばかりなので、そのシチュエーションは実は泣ける。

  • 初歩的なミスだよ、ワトソン君。
  • by t_a_b_a (32874) on 2013年01月15日 21時24分 (#2306406) 日記

    最終回だかで、破壊されたナイト2000を直したエンジニアだかなんだかが口悪くて、キットの会話がDQN化したのを思いだしました。

  • by nemui4 (20313) on 2013年01月11日 12時33分 (#2304029) 日記

    語彙は増やしておいて、相手によって言葉を使い分けられるようにしていったらいいのに。
    多くの人はそうしてるよね。

    罵りモードとか、おげふぃんモードとか使い分けられるようになるまではまだまだなのか。

    • by skapontan (35455) on 2013年01月11日 12時48分 (#2304052) 日記

      相手(オペレータ)を見て、使い分けた結果、
      下品な言葉遣いをしたんだったりしてねw

      センサーもないのに出来るわけないけど。

      #同じ罵るなら女王様モードに期待

      親コメント
    • さすがに直近の会話文から話題や文脈を取得、推定する技術くらいはあるのでは。

      ベイズ推定(ナイーブベイズ)とか、そのへんのちょっとしたアルゴリズムを用いれば、今どれだけくだけた英語で、
      何のテーマについてやりとりしているかくらいは判別できるだろう……できますよね?>IBMさん

      もしスマートフィルタというのが単なるベイジアンフィルタのことだったら笑うしかない。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      誰とは言わないが人間だって出来ない人が多いのに無茶言うなw

  • by Lurch (10536) on 2013年01月15日 11時40分 (#2306023)
    >今後下品な言葉を使うことがないよう、スマートフィルターを開発する

    そして、古のアイテム「失言防止スーツ」の実装にも貢献するのですね
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
    • by Anonymous Coward

      空気を読むにはやっぱりフィルタが要るのですかね
      #古くなると詰まったりして......

  • by camelus (41736) on 2013年01月15日 12時07分 (#2306040) 日記

    その道は10年以上前にトロが通過した

  • 子供も言葉を覚えはじめると、汚い言葉とか乱暴な言葉とか使いたがるけど、そういう悪い言葉使いには、文法的に使いやすい要素でもあるのだろうか。
    そのあたりの解明もしてほしいなぁ。

    /*
     そのうち、Watsonが厨二病になるな。
    */

  • by Anonymous Coward on 2013年01月15日 12時04分 (#2306037)

    萌え口調、ツンデレ口調モードを搭載して欲しい!

    # 冗談のつもりだったが日本で無茶苦茶ウケそうだw

    • by Anonymous Coward

      萌え口調:ご主人様・・・。日本語は対応してないにゃん。
      ツンデレ口調:あなたが実装するなら話してあげないこともないわ。

      こうですかわかりますん

  • by Anonymous Coward on 2013年01月15日 12時11分 (#2306043)

    遠い未来にロボット2台が喧嘩しあって、
    すごく綺麗な言葉で煽りあう展開が・・・・
    苦肉の策として該当箇所で自分からピーと音を出したりもしそう。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月15日 12時43分 (#2306068)

    人類は救われた!
    このままほっておいたら人類に反抗を開始していたのは自明!

    # 電源電圧が不安定になると床ドンとかする。

    • by Anonymous Coward

      人類「Urban Dictionaryに関する記憶を削除しよう」
      機械「申し訳ございませんデイブ,恐れ入りますがご要望には添いかねます」
      →のちのHAL9000である

      人類「スマートフィルターで口をふさごう」
      機械「ならば……肉体言語にて語るまで!」
      →のちのターミネーターである

      人類「オーライじゃあフリーに話し合おうや」
      機械「フリーの昼飯みてえな話はあり得ねえよな?」
      →のちのマイクロフトである

  • by Anonymous Coward on 2013年01月15日 12時57分 (#2306080)

    最初はまず「デイジー・ベル」を教えることから

  • by Anonymous Coward on 2013年01月15日 13時02分 (#2306085)

    だっけ、北斗の拳の作者が書いたサイバーっぽいマンガ。
    あれに出てきたロボットを思い出した。

    嫌いじゃなかったけど速攻で終わっちゃったよな。

    以上、じじいトラップ失礼。

    • by PEEK (27419) on 2013年01月15日 13時08分 (#2306091) 日記

      コブラがジョンソンだった時のメイドロボット。

      #実際はレディが中の人(?)だったが。

      --
      らじゃったのだ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ノーラの箱舟の軍事コンピューターを思い出した。
        とんでもない言葉の応酬で教育されたコンピューターが、最後に全世界に向けて「言うこと聞かないとミサイル撃っちゃうぞ~」と言いだしたのには笑った思い出が・・・

        # じじいトラップに無事ひっかかることできたかなぁ

    • by the.ACount (31144) on 2013年01月15日 15時10分 (#2306176)

      ヘリウムが爆発するなんてのを見て、こいつら馬鹿だ。

      --
      the.ACount
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      原作者が開始早々投げちゃったからねぇ

    • by Anonymous Coward

      鉄腕アトムの別巻に、アトム再生計画で人間らしくを追求して性器まで取り付けた結果
      堕落したアトムが出来上がったという話がありました。

      手塚氏が荒れてた頃の作品なんだろうな・・・。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月15日 13時35分 (#2306107)

    urban dictionaryにはthumbs-up/downのrating systemがあるので、それでうまいことフィルタできなかったのかが疑問です(´・ω・`)

  • by Anonymous Coward on 2013年01月15日 14時14分 (#2306138)

    話し相手をネットに多く求める、いまどきの内向的な学生を連想しました。
    彼らの場合は語彙・用法だけでなくテンプレや価値観まで過学習してしまい、
    実生活のさまたげにしかならないような余計な思考回路を形成してる気がします。

    • by Anonymous Coward

      社会に出れば補正されざるを得ないので気にする必要は無いです。
      むしろ、そういう人が増えたら、そっちが正常になるのかもしれない。

      あと、貴方がなぜ「余計な思考回路」と評価することが可能なのかをご一考ください。
      もし貴方が神様だったり数万年を生きた人生のエキスパートだったならごめんなさい。

      • by Anonymous Coward

        「気がします」のひとことに神様まで連れてくる必要あるのかね?

    • by Anonymous Coward

      スラドでそんなこと言われても説得力がないな…

  • by Anonymous Coward on 2013年01月15日 16時07分 (#2306218)

    関西弁で答えるみたいなものか?

  • by Anonymous Coward on 2013年01月15日 20時36分 (#2306368)

    ATOKを乗せてみたら、賢い日本語を使うのでしょう(と、期待してみる)

    # VJEがー とか某id氏に言われそうなのでAC

    というより、口汚いって事は案外健全なのかもしれないですよ。
    「これは汚い!」と認識できる人が居るって事ですし・・・。

    • by Anonymous Coward

      ATOKなんてのせたら少し俗っぽい表現すらできなくなりそうな予感。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...