パスワードを忘れた? アカウント作成
7200648 story
ニュース

「赤旗」に電子版の噂、赤旗編集局は否定 79

ストーリー by hylom
あってもおかしくはないだろうけど 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

産経新聞によると、共産党の機関紙「しんぶん赤旗」が電子版を発行するという。料金は無料の方向で調整中らしい。本紙の収益が落ち込んで値上げしているのにもかかわらず、電子版が無料だと既存の赤旗読者が減りそうなものだが、党関係者は「むしろ電子版で赤旗に初めて触れた読者が党員、支持者となり、赤旗の部数拡大につながる」という思惑らしい。

これに対し赤旗編集局はインターネットの活用は研究・検討しているものの、新しいものを「今春創刊」する予定はないと否定している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年01月23日 18時50分 (#2311525)

    赤旗といえば某?な会社がブックマークの登録ボタンにトラッキングを仕込んだ事がありましたが、
    その時、各社そのまま?社のスクリプトを貼っていましたが、赤旗だけはトラッキング部分を除いて独自にカスタマイズして使用しており一部で話題になりました。

    また赤旗電子版の歴史は結構長く、記事も日刊版では投稿記事や漫画、通信社配信記事を除けば全て丸ごと配信されていて、スマートフォン、携帯電話などの対応もある。2002年のころの記事も未だにリンクが生きていて、検索もでき、内容も確認できたりする。

  • ふと (スコア:4, おもしろおかしい)

    いままで自炊してるひとがいたとして(そして電子版ができたとして)、それ赤飯とかになったりしないだろうか

    # いやいやちがうから

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • 何かの冗談?取材源を持っていたら双方で問題になったりして…

    • by Anonymous Coward on 2013年01月23日 20時44分 (#2311608)

      今どきのネトウヨ様からみれば、産経もブサヨのマスゴミらしいよ。
      時代は変わったよねぇ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ネトウヨの敵=左巻きの味方 だからお仲間が増えて結構じゃないですか。

    • by Anonymous Coward

      これを実行すれば、赤旗の紙の読者は固定読者が多いでしょうから、それが無料に乗り換えて打撃になる。
      しなければ、「赤旗はネットに熱心でない」ということにできる。

      どっちにしろ共産党に嫌がらせ出来るということでは。

      • by Anonymous Coward

        赤旗は日本共産党が直接発行しており、関連企業の発行ではないし、多くの読者は党員が支持者、共産党系労組などだろう。
        そう考えると、無料の電子版が発行されたとしても、通常の紙版の購読を中止して党に打撃を与えようという読者はそれほど多くないのではないか。

        まあ、当の赤旗が否定しているのだから、無駄な検討だが。

        • 左翼に対する情報収集の意味で購読している非共産党の議員もいると聞く。
          それに彼らの情報収集能力は高いので、彼らが何に目をつけているかを知る意味でも購読しているらしい。
          ちょっとぐぐるだけでも、政務調査費で購読してたりする話がひっかかる。
          理解できないというおバカさんもひっかかりましたがw
          税金が回りまわって迂回献金のごとく共産党に流れるのもなんだかなぁ、と思いますが無視するわけにもいかないだろうしね。
          無料化となると、税金の無駄使いが一つ減りますね。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          赤旗は自分みたいに面白がってとか、単純に別方向の見方が欲しいとかで買っている人もままいる。
          そういう人は「無料で済むならそっちでも」と思っちゃっても不思議じゃない。
          つーても、政党機関紙の赤旗ほども売れない産経が全国紙と言い張るのもなぁ。

        • by Anonymous Coward

          何言ってるんだ?
          党員、支持者、関連団体だけでやってけるわけ無いだろ。
          関係者に世話になってて断れない購読者が結構いる。
          ネウヨにも結構購読者がいるんじゃないか?
          むしろ支持者の高齢化で配送体制が苦しくなっているという話もある。
          ネット版なら配送コストがかからないから検討しているのは間違い無いだろ。
          すでにWebサイトに記事載せてSNSにリンク張ってるけど広告載せるわけにも行かないだろうから収益化がネックかな。

    • by Anonymous Coward

      聖教新聞や世界日報だったらやばいと思うけど
      産経相手ならそれほど問題にならんのじゃないっすか?

    • by Anonymous Coward
      大丈夫。
      朝刊フジの場合は殆どの記事が取材じゃなく憶測だから取材源がどこだなんていまさら問題になりようがない。

      たまに真面目に取材してもデスクが入って記事の内容が正反対にかわってたとかも産経じゃよくあることなんで、本当にどうしようもない。
  • by Anonymous Coward on 2013年01月23日 19時00分 (#2311534)

    おっはよーございまーす。今日もブルジョア打倒のためにみんなでがんばりましょー(o^ ^o) /

    • by Anonymous Coward

      こんにちは~。さっき○○駐屯基地に石投げてきました~(o^ ^)ノ⌒゜

      ……とか?

    • by Anonymous Coward

      コメのタイトルが親父ギャグかとおもいました
      ゆるい共産主義者ってどんなのだろうって。
      ほどほどに働き者なのか、それとも怠け者なのか。

    • by Anonymous Coward

      革命起こして卒業おおおおおおおおおおお!!! (安元Ver.)

  • by Anonymous Coward on 2013年01月23日 18時44分 (#2311519)

    楽曲が無料でダウンロードできても握手券有料でCDを買う顧客は減らないのと同じ理屈だなあ。

    • by Anonymous Coward

      そもそも政治結社でも宗教団体でもない新聞が、自社の売り物を無料でウェブ公開する理由が不思議なんですが…。
      それを理由に新聞購読を断られるばかりでなく、掲示板には無断で全文転載され、愚民に記事内容をボロクソにこき下ろされ、アフィカスブロに収益源を提供し、広告主には電話突撃されるという…。

      こんな罰ゲームみたいなビジネスをするのは、よっぽどのボランティアかと。。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月23日 18時59分 (#2311533)

    「産経」がいう「赤旗電子版」がどのようなものかは定かでありませんが、そのような新しいものを「今春創刊」する予定はありません。なお、この件に関して、赤旗編集局には産経新聞からの取材はいっさいありませんでした。

    とあるから、産経の飛ばし記事っぽい。

    しかしながら、↓とも書いてあるので、何らかの改善を図る事自体は公言している。
     

    インターネットの活用は党の活動、「赤旗」の普及にとっても重要なテーマですので、さまざまな角度から研究・検討をしています。

    #共産党の機関紙って事は選挙期間中のアレコレも出てくるだろうし…

    • by Anonymous Coward

      実は今冬創刊予定だった、とか。

      • by Anonymous Coward

        今夏か今秋の可能性もある。

    • by Anonymous Coward

      共産党の機関紙はまた別にあるぞ。
      赤旗はあくまで新聞扱い<だから税金とられたりいろいろあった

  • by Anonymous Coward on 2013年01月23日 19時05分 (#2311539)
    一応全国5大紙のひとつだが、それが部数拡大につながったという話はきかないな
    日本の新聞で、電子化でソコソコでも収益上げてそうなのは日経くらいだし
    あれは紙に対する付加価値みたいな物で、購買層の経済力が全然違う赤旗じゃあ無理じゃないかな
    • by Anonymous Coward

      一応全国5大紙のひとつだが

      全国5大紙って、読売新聞・朝日新聞・毎日新聞・日本経済新聞・産経新聞ことだと思っていた。
      そこに、地方紙が自社名をつけて全国6大紙からのお知らせって公告を打つのがお約束だった<おわびとかね

      • by Anonymous Coward

        親コメは産経新聞のことだろう

  • by Anonymous Coward on 2013年01月23日 19時29分 (#2311561)

    赤旗配って歩くのが趣味な学校の先生が太ってしまうよ。

    • by Anonymous Coward

      革命につきものの、やむを得ない犠牲というものだよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年01月23日 21時17分 (#2311621)
    【新聞チェック】「しんぶん赤旗」が大ピンチ 毎月2億円赤字で共産党本体も破綻一直線か [blogos.com]
    そりゃあ、今時赤旗なんて読んでるのは定年迎えた年寄りばかりでしょうから、若い世代へアピールする戦略自体は間違ってはいないかも知れません。
    しかし、若者が何の魅力も感じないから購読者が年寄りばかりになったという経緯もあるわけで、逆に見向きもされないリスクの方が高いと思います。
    とにもかくにも世論から支持・信頼される内容である事が大前提ですから。
    • by Anonymous Coward on 2013年01月23日 22時29分 (#2311652)

      文字強調まで使ってご熱心なことだけど、日刊紙のしんぶん赤旗が赤字なのはかなり前からだよ。
      それを補ってあまりあるほど日曜版が出ている。
      ピンチも何もそれで20年ぐらいやっているのだから問題ない。

      しかもその記事去年の記事だし。
      おそらく日刊の赤旗が値上げするという告知の時に、よく事情もしらんと喜んで書いちゃった記事だと思うけれど、この手の話は少し事情を知ってればわかるんで、馬鹿丸出しですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      支持される要素が見当たらない上に、主に貧困層相手の商売だからね。
      経済的に上手くまわすには、某学会のようなレベルまで広げないと。

      色々な社会不安の結果、革新よりも保守路線に触れちゃってるので
      完全に逆風ですな。

      # 脳内ファンタジー政治の悪影響は長く続きそうだ

  • by Anonymous Coward on 2013年01月23日 23時25分 (#2311680)

    iPhoneでタダだから読んでるけど、金払ってまで読もうとは思わない。
    なんか右寄りコラム新聞みたい。

    • by Anonymous Coward

      なんか右寄りコラム新聞みたい。

      でもなぁ、朝日は虚構新聞より怪しいしなぁ
      同社系列のテレビ局なんか実名報道しないとか言って取材して実名報道するくらいひどいし

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...